2019/06/25 12:06 投稿
回答 15

5月にADHDと診断された5歳の息子がいます。
心療内科にて、インチュニブ1mgを半錠からスタートし、1か月程度で1mg1錠を毎晩摂取するようになりました。
通い始めたクリニックでは、毎週息子を見ず(母親の私だけで大丈夫と言われ、どんな様子か伝えています)に、様子見よう!や、定着するまで待ってみよう等言われてます。診察や会話も5分もかからないぐらいです。

みなさんの通われているお医者さんも、毎週毎度子供見ずにとかありましたか?

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この質問への回答
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とかげさん
2019/06/25 12:36

うちは、今の児童精神科に通院を始めたのが小1の4月で、そこから2~3週に1度通院していますが、その頃から変わらず子供と一緒に診察しています。
前回の診察から今回までの学校や家での様子を聞かれます。必ず本人にも聞いてますね。答えるかは別ですが(笑)
どうしても都合が悪く子供を連れて来れない時は親の私だけお願いすることもありますが、それも年に2度あるかないかですね。
小1から見てもらって今年で3年目になるので、月1、2回直接先生が子供を見てくれているので、成長もよくわかってくれてますね。
医師との信頼関係はとても大切なので、子供の様子も見てもらいたいですよね。

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飛竜 翔さん
2019/06/25 12:49

月一で通院しています。
息子(小5)も一緒に診察室に入りますが、先生は行動を見てたり、息子に質問したり(返答は5個に1個くらい)して、診察時間は10分程です。
私が質問や困っていることを伝えても「学校に行ってるからいいじゃない」と言われたり、「そーなの」だけです。
患者(子供)に寄り添うタイプで、親は殆ど放置。それはそれで、困ってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134486
あんさん
2019/06/26 15:44

こんにちは。小2女子がインチュニブを処方されています。

ウチは2ヶ月に1度の診察?ですが、基本的には私1人で行って近況を話して、お薬の処方箋をいただいてくるパターンです。
子どもが行くのは長期休暇の時だけです。

が、インチュニブは血圧が下がる副作用があるらしく、服用し始めてから半年以上は毎月血圧をはかるために通院しました。

診察的にはまだ5歳だと、本人は困り感があまりないだろうから、お母さんのみなのかな?
毎週は見なくてもいいけど、月1くらいは本人のことも見て欲しいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134486
2019/06/25 12:27

落ち着いてくると、親だけって事も、あるけど
医師との、信頼関係が、築けていないと、
難しかと、思います。

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退会済みさん
2019/06/25 12:52

こんにちは😃
ウチの娘は、2週間に一度受診に行き娘だけで30分先生とお話して、娘が終われば、次は親だけで診察室に入ります。
きっと医師の考え方もあるんでしょうね。
ウチは、今のスタイルで一年通っています。別々に診察室に入る理由は、娘の言動を聞きながら、親の観察した報告をし、両方の話を聞いて医師が娘の病状を把握しています😔

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2019/06/25 13:15

いちるさん
ありがとうございます!
30分もお話しあるんですね、ビックリで羨ましいです😭
両方のお話し聞いていただけてるんですね、そんなお医者さんなら不安和らぎそうです💦

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2018/11/18 投稿
遊び DCD(発達性協調運動症) いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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