2017/07/07 23:53 投稿
回答 4
受付終了

病院選びについて質問させて下さい。
今通院している病院は、初診の時に子供の様子を見て何やら用紙にチェックをし、その日のうちにADHDの疑いがあると言われました。
2ヶ月後に再診を受ける時には、子供の様子もひどくなり学校の先生も悩んでいると話すと、放課後デイ等に行くか、薬を飲むかと言われたので、落ち着くならと夫婦で服薬する事に決めました。その後違う病気になり、まだ服薬してません。
今日病院に行って診断名は?と聞いたら、「薬出すくらいだからADHDだよ」と。
特に病院でテストをしたりもなく、様子を観察したりも行った時の10~20分程度、昨年末に学校でしたウィスク4の結果を提出したり親の話だけで診断するものなのでしょうか?ウィスクについては何も言われてません。
どこの病院もこんな感じなのでしょうか?
発達について初めて行った病院なので、他と比べられず質問させていただきました。
皆さまの主治医はどんな感じですか?お聞かせください。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/11 12:31
回答して下さった皆さま、本当にありがとうございます。

私の勉強不足で知らなかった事もあったので、とても為になりました。
子供の病院の件は少し考えてみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/61565
izuママさん
2017/07/08 01:38

我が家の子どもたちがかかっているクリニックは、療育の施設も立ち上げているところです。そのため、WISCの検査をお願いしたこともあるし、結果については医師も知っています。
ここにかかる前にいくつかの病院に行きました。大きい病院だったので、予約しても時間通りに診てもらえずぐずる子どもに辟易しました。
病院を選ぶのは難しいです。我が家はクリニックに出会えたことラッキーだと思っています。
薬の服用を考えると病院を知っていた方がよいと思います。ただ、少しでも不審に思ってしまうとなかなか医師との信頼関係が築けなくなるので今の病院にかかりつつ違う病院を探すのも1つの方法だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/61565
メルモさん
2017/07/08 02:01

昨年末に学校でウィスクしてるのならば、あの検査はある程度間隔を
開けないといけない検査なので、お持ちになった検査結果を参考にしていると思いますよ
またADHDは、見ただけでも様子によっては診断できますので
ウィスクの間隔も昨年末したばかりだとしなくても不思議ではないです。

Alias consequatur magni. Exercitationem quia esse. Eos perferendis et. Asperiores soluta dignissimos. Provident doloribus quas. Earum aliquid laborum. Odit ea aspernatur. Sed aspernatur maiores. Ad aut ducimus. Unde vel sunt. Unde ad laborum. Dolorem qui voluptatem. Similique voluptatum quos. Rerum necessitatibus perspiciatis. Corporis est ea. Odit dolorem veniam. Quod aut ipsum. Tempora esse fuga. Deserunt hic dolorem. Et omnis ut. Quisquam minima nihil. Corrupti perspiciatis quas. Laboriosam delectus perspiciatis. A et ut. Ut consectetur facere. Quae consequatur repellat. Est ullam nam. Porro sequi accusamus. Odit nesciunt architecto. Earum porro vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/61565
退会済みさん
2017/07/08 05:46

花火師です。
悩みは自分発信でないと駄目です。
打っても響かないのであれば、発達障害者支援センターなど相談しやすい場所に病院へ相談して回答されていること、また相談すると自分認識も再確認できます。
相談員が病院との情報交換を通じて、仲介役になってくれる可能性もあるので、5箇所以上あった方が良いと思います。

Eum iste laboriosam. Voluptate consequatur alias. Non neque in. Dicta est sint. Sed eius quam. Quos voluptate dolores. Aut odit non. Sequi perspiciatis tempora. Quod aliquam dicta. Repellendus dolore autem. Iusto vel nisi. Natus voluptas animi. Rerum tempora voluptas. Vero eius quia. A enim sequi. Eius praesentium tenetur. Architecto non qui. Explicabo debitis repellat. Rem sunt esse. Nam voluptatem dicta. Aut ab eos. Vel quibusdam reprehenderit. Dolor incidunt qui. Aut suscipit quibusdam. Ut reiciendis ad. Et modi voluptas. Id quibusdam et. Sed iusto assumenda. Qui voluptate ut. Laudantium sunt unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/61565
カピバラさん
2017/07/08 05:58

はじめまして。
児童精神科のクリニックに通院しています。
初診は一時間程かかりました。
まずは息子と学校の事を話します。
その後、息子には席を外してもらいます。
通院頻度が短くなったので、10~20分くらいの診察です。
発達検査は、診断後に地域で無料で受けられると教えてもらい病院では受けていません。
クリニックなので、脳のMRIなどの検査もしていません。
家も発育歴と診断のチェックリストと問診で診断されました。
相談するとアドバイスはありますが、息子と普段接しているデイの職員の方が適切なアドバイスをしてくれます。
医師との相性もあると思うので、信頼出来ないようなら、代えてみては?

Eum iste laboriosam. Voluptate consequatur alias. Non neque in. Dicta est sint. Sed eius quam. Quos voluptate dolores. Aut odit non. Sequi perspiciatis tempora. Quod aliquam dicta. Repellendus dolore autem. Iusto vel nisi. Natus voluptas animi. Rerum tempora voluptas. Vero eius quia. A enim sequi. Eius praesentium tenetur. Architecto non qui. Explicabo debitis repellat. Rem sunt esse. Nam voluptatem dicta. Aut ab eos. Vel quibusdam reprehenderit. Dolor incidunt qui. Aut suscipit quibusdam. Ut reiciendis ad. Et modi voluptas. Id quibusdam et. Sed iusto assumenda. Qui voluptate ut. Laudantium sunt unde.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達外来受診…何を聞きますか? 発達が全体的にゆっくりな、4歳年中の娘です。 もう0歳からゆっくりだったので、1歳前から半年毎、定期的に発達を診てもらい…2歳で療育デビュー…3歳で発達外来デビューしました。 全部母親の私から動いて、先回りして来た感じです。 外来ではいつも簡単な発達検査…聞き取りで、マイペースには成長して行ってるので、良しとされてます。 かなり人見知り…怖がりなところがあるのですが、年々マイルドにはなって来ています。 幼稚園ではクラスの妹的存在?で、それなりに楽しく通っている様です。 身辺自立だけは人並みで、トイレは3歳で完了しました。 発達が心配、怖がりな面はあるのものの、生活していて育てにくさはなく、寧ろ従順で扱いやすい子です。私にとってはですが… とは言え発達は心配なので、4歳の定期受診で診断の必要性は聞きましたが…必要なし。就学して困り事が出て来たら考えましょうとの事でした。 発達センターの発達検査では、DQ75と境界知能です。 ただ運動発達がかなりゆっくりで、とは言え言葉も遅く…両方なので、知的障害なのではとずっと思ってます。 怖がりなので自閉症も入ってるのかもと思ってましたが、ごっこ遊びやクラスの友達とも仲良く出来てる様で、何事もして良い?など確認してこれます。 4歳の時は診断の必要性と、濁しましたが…知的障害の可能性を聞いた方が良いのか。 困り事がないのが、就学までと言われた由縁なのか…小さな困り事はそれなりにあります。 何を聞くべきか、毎回悩んでしまい…とは言え半年に一回の様子見じゃ、分からないのではとか。 プロの医師が様子見と言っているんだから、そうなのかな…とか。 因みに大きな病院に掛かってます。 最近の心配毎は、数字やひらがなの飲み込みが遅い事ですが…これからとも聞きますし、質問すべき内容では無いのかなと。 左右やじゃんけんは覚えられました。まだまだ時々間違います。 知的障害と隣り合わせだと思っているので、日々疑心暗鬼になってしまいます。

回答
6件
2023/10/27 投稿
発達検査 病院 発達障害かも(未診断)

児童精神科(メンタルクリニック)について教えてください。 LDの診断がついている中1息子がいます。 LD以外の部分でも気になることがあり、先日児童精神科を受診、検査し、新たにASDの診断がつきました。 我が家は引越しをしており、かかりつけ医がいません。 今回受診したところに継続して通院できればと思っていたのですが、先生の診察時間は5分と決まっているため、毎回ほぼ何も相談できません。 相談したければカウンセリング料金(保険適用外)を払って、カウンセラーさんと相談できるとのことでした。 児童精神科とはこういうものですか? 引越し前にかかっていた病院は総合病院の児童精神科で、先生もカウンセラーさんも相談時間はしっかり取ってくださり、料金も保険適用内でした。 今回ASDの診断について、5分以内で説明受けましたが、すぐに時間がきてしまい、何も質問できず終わりました。 また先生と話したければ、次回の予約を取らなければいけません。(また5分) 個人のメンタルクリニックと、総合病院とでは、料金や内容が変わってくるのでしょうか? 他院についても調べてみましたが、料金がしっかり記載されているクリニックと、細かいことが何も記載されていないクリニックとあり、よくわかりませんでした。 ちなみに、精神科に5分ルール?というのがあることは、調べてみてわかりました。 発達外来のある、小児科であればよかったのか…? わかる方いましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2024/11/18 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) かかりつけ医

先週、ウィスク4の結果より中学生のこどもが自閉症スペクトラムと診断されました。 今お世話になっているクリニックは、診断書や医師の所見はでず、口頭だけでの診断名告知でした。そして、「学校には診断名を伝えて、学校よりサポートを受けてください」と言われたので、「どんなサポートですか?」と問うたところ、文部省よりガイドラインがでてるから、「お母さんがいちいち説明しなくても大丈夫ですよ」、と言われました。 ウィスク4の数値は目安であって、こどもの症状に当てはめた場合、どのようにウィスク4の結果を読んでいったらいいのかわからず困っており、また、学校に対しては、やはり診断名だけを伝えても個々によってケースが違うので、家庭より、自分のこどもの場合どのように対応してもらいたいのかをある程度伝える必要があると思うので、本当にどうしよう。。。状態です。 学校に話を持っていく前に、念のため地域の教育センターの心理士と会って話してみたところ、 心理士も医師の所見がないから、ウィスク4の数値だけではなにもアドバイスできない、と言われてしまいました((´;ω;`)ウッ…地域教育センターの心理士の勧めで、クリニックの医師になんとか、所見をだしてもらおうとお願いしましたが、「こちらのクリニックでは所見はお出ししておりません」と言われるばかりで・・・ 前置きが長くなってしまいました、私が、皆さんにお聞きしたいのは、医師の所見がでないのは普通でしょうか? また、診断名が分かった後に、何をしたらいいなどのアドバイスがないので、診断を受ける前と後ではこどもの症状に変わりなく、相変わらずこどもはしんどそうにしています。医師から診断名以外の今後のこどもの症状への対応の仕方など説明がないのは、普通でしょうか? 学校に診断名を伝えてからのこどもの症状を見たいということだったので、次の診察は1か月後となっています。 いままでウィスク4の結果がでるまで、3回通院していますが、娘の症状に対して何もしていただいていないので、 これからは診断名が分かった次の診察より何か具体的な話をしてもらえるのでしょうか?娘は椅子に座っているだけなので、時間を無駄に過ごしていると感じているようです。 児童精神科を受診するのは初めてで正直不慣れです。 皆様の体験を聞かせていただければ、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2017/07/04 投稿
教育センター 中学生・高校生 診断

ADHDの診察をうけてほしいです。 大学生息子がいます。 小さな頃から「ん?」と思う部分はありましたがそのまま高校生までいきました。 友人にめぐまれ、勉強に真面目に取り組んでいたため某私立の有名大に入学しました。 しかしここからです お金の管理ができず、奨学金で生活と学費を賄うはずがやりたい事や欲しいものががまんできず使い込み。 2年では友達を部屋に住まわせ、大騒ぎし迷惑をかけ学校にいかず留年。 上京して3年のあいだに引っ越し2回。 学費も支払い猶予ギリギリにこちらにお知らせが来てあわててかき集め払うこと数回。 奨学金の入る通帳はとりあげこちらで管理するようにしましたが今度はクレジットカードで散財。 引き落としできずのハガキがきます。 毎月のように来ます。 都合の悪い電話やメールを無視します。 親である私のLINE、メール、電話は無視。 さらにクレジット会社からの電話にも出ないので私にかかってきます。 もうしんどいです。 ADHDの診察をうけてもし薬が処方されたら内服して改善しなさいと言っても認めたくないようで受診しません。 シングルマザーと爺婆の年金暮らしの我が家にはお金の予約などありません。 介護が理由でフルタイムで働けなくなりました。会社から退職を促されました。 しっかり今の状況と向き合って治療してほしいです。 最低限自分のことは自分で完結してほしいです。とくにお金関係。 私自身、特徴があり生き辛く、オンライン診療で相談したところ薬を処方されました。 私はもう50なので今までの生きづらさはこれが理由だったのかと思うくらいですが、息子はまだ大学生。 このまま社会にでて困るのは息子です。 これ以上被害を大きくしたく無いと言う気持ちもあります。 連絡を無視する息子の携帯代をなぜ払わなければならないのか。 正直、せっかく入った大学ですがこのままなら辞めて地元で働いてほしいです。 都会の一人暮らしは息子には無理です。 本人は卒業したいと言います。 でも毎年毎年、何らか大きな問題を起こします。 どうやったら今の自分の状況を自覚して向き合えるようになるのでしょうか。 ご教授お願いします。

回答
2件
2025/04/05 投稿
大学 発達障害かも(未診断) 高校

休日の過ごし方、皆さんはどうしていますか? 中2のPDDの娘がいます。普通なら、お友達と約束しショッピングセンターに遊びに行ったり、お泊まり会をしたりする年頃ですが、娘にはお友達が1人もいません。私が唯一のお友達です(笑) 私は連休中も飛び飛びで仕事がありますが、休みの度に「今日何する?どこ行く?」と聞かれるのが苦痛で仕方ありません… 小さい頃は、自転車の後ろに乗せて大きな公園に行ったり、動物園に行ったりしましたが、この年齢ですとあまり喜びません。 テーマパークなどは、順番待ちで並ぶ事が出来ない特性がありますし、何よりうちはシングル マザーなので、休みの度にテーマパークなどに連れて行ってあげる程の経済的余裕もなくて… 中学生は、電車賃も入場料も大人分ですしね。 かと言って、家でのんびりするとか、勉強するのも嫌がるし、とにかくどこかに行きたいようなんです。 「じゃあ、どこ行きたいの?何する?」と聞き返しても「分からない。考えて」と返答してくるし… 「天気もいいし、お散歩しようか?」 「やだ。」 「宿題やっちゃえば?」 「やだ。」 と、毎回こんな調子です。 お金をなるべくかけず、中学生の娘が喜びそうなおすすめスポットなどありませんか?(都内か埼玉で) また、皆さんはどのように休日を過ごしていますか? ちなみに娘は自転車に乗れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

回答
20件
2016/05/05 投稿
仕事 中学生・高校生 公園

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
癇癪 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
K-ABC 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
小学3・4年生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す