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投薬の判断についてこんにちは

投薬の判断について
こんにちは。発達障害、ADHD、自閉症スペクトラムの傾向がある小学3年生の息子の治療法、投薬についてご意見伺いたく投稿いたします。こちらの掲示板でもいつもいろんな方々のご意見、励ましに勇気づけられています。
息子は、現在個性を尊重する少人数の私立小学校に通っており、学校生活は問題なく楽しく通えております。
ただ授業参観の様子を見ると、椅子には座っておりますが、椅子をガタガタさせたり筆箱の中をずっといじっていたり、同じようなタイプの男の子とちょっかい出し合っていたり、他の保護者からクレームにならないかしらと心配になるような行動が見られます。

担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談しておりますが、学校側が個性重視、型にはめた教育を行っていないので、大丈夫です、彼なりに成長していますから見守りましょう、学校側として彼の行動がもとで授業が進まなくて困っているということはありません、と言って下さっています。

それでも息子の自由気ままな行動が気になっており発達外来にも定期的に診てもらっています。診察中、息子はいつも回転椅子をぐるぐる回ったり、床(クッションがあるところ)に寝転がったり、先生のデスクのものを勝手に取ったりと、普段以上に落ち着きなく振舞うので先生からはインチュニブの服用を勧められています。
私もここで何度か相談申し上げておりますが息子の行動にストレスを感じることが多々あり、服用もありかなと思う一方で、学校の先生からは、「学校側としては服用の必要性はまったく感じていません、治療法を否定するつもりはありませんが、服用までしなくても、、、という感じです。衝動的に危険な行動をするようなことがあれば仕方ないですが、、お薬に頼らなくても十分やっていけていると思います」と言われいることもあり、服用を決めきれません。
今のところ、ソーシャルスキルトレーニングなどを積み重ねてから判断しようかと思っていますが、皆さんが投薬に至る判断をされたのはどのようなところからだったでしょうか。
体験、感想などお聞かせいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。




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https://h-navi.jp/qa/questions/162676
kitty❣️さん
2021/06/14 09:35

もし服薬するなら、先生の仰るインチュニブかなあと私も思いました。
自閉症スペクトラムがある人が、コンサータやストラテラを服用すると、余計に大変になる事がままあるみたいです。

夏休みあたりにお試しで服薬してみたらどうでしょうか?
で、お子さん自身が、どっちの方が過ごしやすいか、副作用がどの程度なのかも含めて決める。
うちの小6の子は薬を飲んだ方が楽だと言ってます。

前の質問読みました。
犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等
三年生でこれでは、親御さんもストレスがたまると思います。個室でないと外食も厳しいですよね。
学校どうこうでなく、家族の為に服薬してもらうのもアリだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162676
カピバラさん
2021/06/14 12:43

こんにちは。

kittyさんの意見に賛成です。

学校の担任の意見はそれ程重要視していないと言うか…
私も担任に相談した時は診断は必要ないと言われたけど、受診したらあっさり診断が付きました(^-^;)
偏見かもしれないけど、診断を受けると学校も何らかの支援をしなくちゃならないですし。

服薬に関しては初めは私が抵抗しました。
一年間の期限を設けて服薬に踏み切りました。
療育やデイなどの環境調整して様子をみたけど、結果服薬が必要と納得しました。

叱られる事が多くて自己肯定感が下がったのが決定打です。
僕はいらない子なんだ…と毎日のように言われ、切なかったです。
コントロールしたくても出来ない脳なんだと受け入れました。
色々種類も替えたりしましたが、大きな副作用なく継続しています。
家は低学年で抵抗なかったですが、息子さんが納得して服薬に了承するかですよね。
自分では困っていると言う意識がないと拒否するかもしれませんね。

私も長期休みで試すのがベストだと思います。
副作用があれば観察も出来ますよね。
家族や息子さんが納得して試せると良いですね!
ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162676
2021/06/14 13:20


薬はあくまでも補助としての役目です。
本人が過ごしやすい環境を整えることが1番大切です。薬を飲んで劇的に変わるというのは正直あまり効きません。
医師からも「ADHD+ASDの場合は投薬は効果が出にくい」と言われましたね。
それでも飲まないよりは過ごしやすい様で、何より怒られる回数が減っていること、視野が広がったことにより色んなことに興味が持てる様になったこと、視野が広がったことにより不安が和らいだことで生活の質(QOL)が上がっている様に思います。

上記した医師は「服用するかのタイミングは本人や親が困っている時」だと言っていました。
服用することにより本人が安定して過ごせるのなら飲む価値はあるかと思います。
インチュニブを飲んで効果が出るまで時間がかかると思いますし、インチュニブの場合はまず心電図を取るかと思います。副作用が出るかもしれないことを考慮すると、他の方も言う様に夏休みから服用してみると良いかと思います。

薬は本当に一人一人効果も副作用も違うので飲まないと何とも言えないです。
合わないのなら他の薬に変えるか、止めるかもまた医師と相談しなければいけないです。
そういう意味でも試してみたい気持ちがあるのなら少しでも早めに始められたら良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162676
ゆうさん
2021/06/14 20:16

軽度アスペルガーの小6男児が2年程前からインチュニブを服用しています。

服用を決断した原因は時々衝動的に手が出る事、イライラが抑えられない事です。
外では授業態度やクラス内では一切問題がなく、学童で時々そういったことがあるだけでしたが
家では癇癪、下の子への暴言暴力、物や人への八つ当たりが頻繁にあった為、私自身のストレス軽減の為というのが投薬に踏み切った一番の理由です。

クラスでは何ひとつ問題がなく、こういった行動も担任の先生に信じてもらえないほどでした。
学童では時々問題がありましたが、受診や投薬を促すような事は言われた事もなければ、特に問題だとも言われていません。

児童精神科受診4年目くらいで「薬を試してみる?」と言われて踏み切りましたが
結果的に衝動的な行動が減り、集中しずらかった宿題も少し集中できるようになったようです。
(その前に漢方も試しましたが効果はありませんでした)

今は本人もイライラするのがしんどいと自覚しているので「薬があったほうがいい」と納得して飲んでいます。

投薬に抵抗がなかったかと言えば正直ありましたが、今は必要な薬だと思えています。
当初本人は何も困っていませんでしたが、「薬を飲む方がラク」という事を感じる事が出来たので
親御さんが困っているのであれば視野に入れてもいいと思っています。

学校での姿、問題だけが全てではないので、
親御さんが判断されたらいいと思いますよ。

こちらの経験上でしかないですが、学校ではまわりに迷惑にならなければ「問題なし」と判断する教員も多いです。
うちの子どもたちの学校(校区内の公立)では勉強の遅れやよっぽどの多動や他害等がなければ
どれだけ不注意があっても親が訴えても理解すらしてくれない教員もいます。
(学校外の問題は論外)

子どもさん本人が困っているのならもちろんですが、
親御さんが困っているのであれば視野に入れてもいいのではないでしょうか…と思います。

決して投薬を薦めたいわけではないですし、抵抗がないわけでもないですが
うちの子はインチュニブと出会えてよかったケースなので一体験談だと思っていただければ、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162676
春なすさん
2021/06/15 16:27

うちの子は薬飲んでないですけど、飲むなら早めに開始した方が効果が出やすく、薬も切りやすいらしいです。
文献とか、私自身探したことがないので不確かで申し訳ないですけど、学会で発表されたらしいです。

探してみたり、先生に相談や聞いたりして、
私も休み中試すのがよいと思います。
知り合いが、子どもの薬飲んだら、頭がぼーっとして動けなくなったと言っていました。
動きは鈍くなるようです。ストラテラだったかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162676
2021/06/15 21:19

皆様、様々なご意見、事例を聞かせて下さりありがとうございます。
大変参考になります。
よく言われる「本人が困っているかどうか」については、今のところまったく困っていない、、、ように思います。
親の方の困りごとが圧倒的に大きいです。
私のストレスを減らすために薬を飲ませて良いのか、というのが躊躇する一番のポイントだったのですが、飲んでみないと何もわからないですし、早めに試した方がこの先の対策も考えられるので、家族で相談しながら服用するタイミングを見計らっていきたいと思います。
皆さんの実体験伴うご意見、本当にいつも勇気づけられます。ありがとうございました。


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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。

回答
こんにちは。 小3息子がいます。 私も悩みましたが、ひと月前くらいから服薬を始めました。 息子さんの悪魔と天使が戦う…と言う表現を聞いてど...
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集中力を上げる薬について今小2のASDの息子がいて、ADHD

の診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。特に困っているのは、家庭での勉強です。主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。これがかなり私にはストレスです。しまいに怒ってしまいます。1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。)ですので、問題を解くには、集中力が必要です。最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか?効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。他の人から聞いた話でもいいです。受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。よろしくお願いします。

回答
(ぐーたら)ねこさん 回答ありがとうございます。 頭の中をすっきりさせるにはインチュニブがいいんですね。 確かに飲んでみないとどうなるか...
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先日はお薬のことで相談させていただきましたが、今回は娘の大声

のことでご相談です。ADHDの診断を受けている小5の娘です。ざっくりですが、小1から服薬開始→今年の頭より飲まなくなる→暴れる、大騒ぎする、手がつけられない→主治医の勧めにより今年の夏休み入院(いつも通っている病院ではなく大きな病院)→薬再開→退院→新学期開始で現在に至る、なんですが、退院後異様に大きな声で怒鳴って命令するんです。入院前も大声で怒鳴る泣きわめくは毎度のことでしたが、さらにパワーアップしてしまいました。大声を出すときは、自分の要求が通らない時、何かしてほしい時、怒ってる時です。とにかく一度大声を出し始めたら、ずっと大声で騒ぎ立て、ぎゃーともきゃーとも言えない奇声?のような声を出すときもあります。私たち家族も何をどうしたら良いのかわからず、どうしてほしいの?と聞いても騒ぐだけ。静かにして欲しくてなんとか黙らせようとしても御構い無しで騒ぎます。かといって、様子を見てこちらが何も言わないでいるとそれも頭にくるらしくキレてきます。言葉かけもダメ、黙ってもダメ何をしてもダメです。他のことに気を向ければ治るかな?と思い全く違うことを話題にしてみたり、手を替え品を替えやってみても何1つ効果なしです。毎日心がバキバキに折れて、もう心底辛いです。ちなみに、娘は病院の他に、通級教室、放課後デイサービスも利用しているのですが、外ではそういう姿を見せることはなく私の話だけで先生方も認知している状態です。家の外と中で見せる顔が全く違うのですね。退院の時も最後の診察があり医師から娘が色々質問されました。入院前と入院してからどんな変化があったか?退院後薬を飲むことはできるか?学校も行けるか?等です。娘の答えは模範解答のようなもので、自分は入院してから良くなった、薬も飲めるし学校も行けると…。その言葉を聞いた医師は良かったね。それなら大丈夫だ!と言ってましたが、病院を出るなり、お医者さんの前で本当のこと言うわけないじゃん!!薬も嫌だし学校も嫌だ!と私に言ってきました。やはりな、そうだよな、本当のこと言ってなかったんだなと、とても落胆しました。結局、何1つ変わらず退院してきたわけです。それどころか、悪くなった印象です。ちなみに、入院中とても娘は快適だったそうです。嫌な学校も行かないし、勉強もしなくていい、テレビ見放題、遊び放題、時間が来れば三度三度ご飯がでてくる、もちろん怒られることもない。ものすごく快適なワンダーランドだったようです。話がかなり横道にそれてしまってすみません。娘のことはきっとこの質問の文字数では書ききれないくらい色々あります。かいつまんで書いてしまいました。内容はあちこち飛んでしまうし、読みづらい文章ですみません。どなたか、お子さんの大声で叫んだり大泣きしたりなのどでお困りの方、経験された方いらっしゃたら、どのようにしてお子さんが落ち着いたか、どんなケアをされたかなど、なんでも良いのでぜひお声を聞かせてください。よろしくお願いします。

回答
ちなみに。 入院してから、周りの子にいらんことを教わり状況が悪化する子はゴロゴロいます。 負けないで!
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いつもお世話になっております

チックでエビリファイを服用し、改善された方や短期間だけ服用した方はいらっしゃいますか?また、ストラテラと併用されている方はいらっしゃいますか?それと、悩む息子に何か良い声かけはありますか?小4息子です。ストラテラと抑肝散を服用しています。ほぼ年中複数のチックがあります。軽減したかと思うと、新しいチックが始まります。多分、トゥレットです。今は頭振り、咳払いともう一つ特徴的な運動チックがあります。指摘しては良くないことは百も承知ですが、特徴的な方は、誰が見ても注意したり、指摘したくなります。息子が何とかしたいと言い出しました。以前、主治医から服薬を提案され、見送っていました。食生活、生活リズムは整っています。個人差があり、副作用があることも承知しています。他に改善する方法があれば試したいですが、宗教的な方法や高額なものはご遠慮願います。追記読み返すと質問が多かったです。どれか1つでもアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

回答
初めて知りました。 チックに効くんですね! そういえば、エビリファイ飲んでから ずっとやめられなかった爪噛みがなくなっていました。 効果...
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
こればかりは医師の方針と保護者の判断ということになりますが、読んだ限りでは 私だったら服薬はしないでおくかなぁと感じました。 授業は普通...
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