質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

以前、注意欠陥の小学4年の娘がカギをなくして...

2018/02/10 12:11
10
以前、注意欠陥の小学4年の娘がカギをなくして相談した者です。
その時、主人のこともみなさんに相談させていただきました。
今回も不安と愚痴になってしまうのですが…

娘はコンサータを服用していましたが、あまり変化がないから、受診を止めようと主人から言われ、今日主治医に「変化が見られないので、受診をお休みしたい」と伝えたところ、先生は「薬を増やしたり、変えてみる方法もある」と言ってくれましたが主人は「薬を増やしたり、変えても言わないと飲まないので意味がない、また困ったらきますから」と強目に言ったら「じゃあ、そうしましょう」と…主治医の先生もいつもどもっていて、はっきりしないタイプなので、あっさりと引き下がった感じが…
私は、あまり変化のないのに薬を飲み続けることも不安でしたが、素人判断で止めてしまうのもどうなんだろ?と不安です。
以前カギの時に主人も受診した方が良いのでは?とおっしゃって頂いたは人もいたのですが…
主人は鬱になるひとは弱い人で信じられないと言う考えを持つ人なので、自分が受診することは絶対にあり得ないのです。

支離滅裂になってしまいすみません🙇
不安でどうしようもなく、こちらに書き込みさせていただきました。
長文、読んで頂きありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はまさん
2018/02/15 22:55
皆様、沢山のメッセージありがとうございました🙇
子供の相談の場なのに、主人のことまで相談にのっていただき、すみません(^^;

薬を返納しないといけないことは、病院でも薬局でも説明されませんでした…😱
知らないことや、もっと勉強しなければならないことが沢山ありますね…
病院ももっと色々調べてみたいと思います。
主人のことも様子を見ながら、説得するか…
もう少し様子を見ようと思います。

そして、私の事まで心配して頂いたり、頑張ってるなんて言われたこともないので、すごく嬉しかったです。

まだまだ色々なことがありそうですが、その時はまた相談させて下さい🙇
ありがとうございました😃

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89781
退会済みさん
2018/02/10 12:42
学校では相談されないのですか?
薬は特に学校で困らないようにということもあります。
先生が受診を強く言うことって、ないと思います。
だって、薬はきかないし、親が言わないと飲まない薬を飲ませたくない、といわれたら、そうですか、というしかないですよ。
お薬、自分だけで管理できなければだめですか?
私はむしろ親が管理する、目の前で飲ませることで、はっきりと確認します。
だって、二錠のんだり、捨てたり、のんだふりしたらいけないから。
コンサータは強い薬ですから親が乗り気でない場合はやらない、と息子の主治医もいってます。
コンサータは、飲み続けず、飲まない日をつくることを進められる薬ですから、やめても、悪くなるわけではありません。
https://h-navi.jp/qa/questions/89781
はまさん、はじめまして!
状況がうちと酷似していて、心痛お察しします。同じ失敗を繰り返す子供、当てにならない家族、医師…このストレスどこにぶつけたらいいの!私の心の声です。どうにもならないことがあることは分かっている、でもそれをうんうんって聞いてくれる人がいるだけで大分救われる気がします。
うちは、年齢制限により小児メンタルから精神科に移動になりました。前の先生はとてもよく話を聞いてくれ、そして子供に伝わりやすいアドバイスをしてくれていました。今の先生は、何を言ってもあ~そうですか~様子を見ましょうで終わりです。薬をもらうためだけに行っているようなものです。
今、別の病院探しています。発達障害は治らなくても、対応が早ければ早いほど対処の仕様がある気がしています。大変ですが親は最後の砦と思って頑張りましょう! ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/89781
退会済みさん
2018/02/10 12:52
別の病院を受診してみてはどうですか?

今の医師の助言がイマイチだったり、投薬の効果がないからといって、娘さんをそのままにしておくことは得策ではないように思います。

娘さんは注意欠陥疑い、とのことですが、自閉症スペクトラムの特性から注意力が散漫になっている可能性について医師の見解はありませんでしたか?
鍵などは無くさないようにカバンに長目の紐ではずせないよいうにしておく、置き場所をしっかり決めておく。薬はやめたみたいですが、飲むのを忘れることに関しても、お薬をカレンダー式の透明ポケットに入れておき、いつも見えるような場所に準備しておく、など、投薬以前に配慮できそうなことがたくさんあります。

質問文(前回のも)を読ませていただくと、家庭生活、学校生活のひとつひとつ、工夫できることがありそうに思います。 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/89781
はまさん
2018/02/10 15:27
早々とありがとうございます。
カギはいつもランドセルに紐で付けていました。その日は雪のためカバンが濡れるからとネックストラップにカギを下げてコートの中に入れて遊んでいて、落としたことに気づかず、紛失してしまいました。今は鈴を付けるようにしました。
薬も毎日、お薬箱?曜日になっている物に入れて朝、朝食と一緒にテーブルに置きます。私は7時すぎには出勤してしまう為、6時半に娘を起床させ、まず持ち物等をリビングの定位置に準備をさせます。それから、着替えを行い朝食中に出勤になるため、薬を飲んだ確認は出来ていませんでした。ちなみに主治医はコンサータは飲み続けることを説明されました。

忘れ物に関しては、小票なるものを作成し、給食袋、筆箱なと毎日準備するものはチェック出来るよいにし、他の準備するものは余白に書くようにしているのですが…適当に書いてしまったり…書かなかったり…ランドセルのチェックの為に出してそのまま出しっぱなしで入れ忘れてさしまったり…(>_<)なかなか一緒にチェックをする時間が無いため、声かけはするのですが…返事のみ。私に余裕が出来て見てみると出来ていない、娘は寝てしまっていると言う、悪循環になっています…。
病院も主人はなかなか賛成せず、昨年5月に何回も説得して、やっと受診することが出来たのですが、主治医がこんな感じだったため、10ヶ月で止めてしまった次第です。
なので、今すぐに次の病院の受診も厳しいかと…

学校には相談をして、教頭、保健師さん?学年主任、担任と話し合いをして、色々とフォローをしてくれることになりました。しかし、「クラスにはもっとヒドイ子がいますから、○さんは大丈夫ですよ。」とおろそかになってしまうこともありました。(連絡帳を書かないことが続いたり、提出物をいつまでもランドセルに入れっぱなし等)あまりにも続くと私が連絡帳にチェックのお願いを記載して、またやってくれる感じです。先生も忙しいだろうと思うとすぐには言えず…

病院をお休みすることで、娘に「お休みすると不安?」と聞いたら「少しね」「何かあったり、不安になったらすぐに言ってね」と話はしましたが…
娘本人も困っていることを忘れてしまったり…
家族も主治医も担任も…(>_<)と不安になってしまった私です。
かなりの長文ですみません🙇 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/89781
退会済みさん
2018/02/10 15:48
はまさん、頑張られてるんですね。
旦那様の理解が得られないのが一番の困りどころですね。

うちの息子もADDタイプなので、学校の先生方の「もっとひどい子がいる。」「⚪︎⚪︎君は普通です。」に、は悩まされました。「もっとひどい子がいることと、うちの息子が困っていることは全く関係ないですよね。」ということや、きっちり診断名をつけてくれる医師のところに転院して、診断書を水戸黄門の印籠のようにして、理解を求めていきました。

連絡帳は書くことを忘れてしまうのか、書くことに困り感がある、それとも、その両方?
うちは、両方です。書くことも大変だし、書いてきても漏れがあったりしたので、小5の時からipadで連絡板を撮影してくるようにしました。たまに撮り忘れることもありますが、そういう場合は、帰宅後でも学校に撮りにいったり、自分で友人に電話して聞くなどの対処法です。

提出物に関しては、その日に出せないことを、現時点で克服させなくてもいいように思います。息子は持っていっても出さないことは、当たり前のようにありますが、学校側には、私の方でも持ち物の確認はしているので、どうしても必要であれば息子の荷物を一緒に確認してください。あるいは、提出物を期限どおりに出さなかったことに対して、叱責したり、罰をあたえたりしないようにということで理解していただいています。

「普通」と思われてしまうからこそ、診断名が必要だと思っています。
受診が難しければ、親の会などで支援情報を集められるといいと思います。

よい道が開けますように。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/89781
ふう。さん
2018/02/10 18:27
児童相談所へ相談をしてください。
コドモの受診を止める父親は心配です。 ...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

久しぶりの投稿です

皆さんすみません。私が行き詰まってしまったので、話を聞いて頂けますと幸いです。小4娘(自閉スペクトラム、ADHD)の事です。極軽度ですが、...
回答
続きです。 これでは孤立する!と本人がなんらかで気づけるかどうかにかかってますが、一人が楽と思っていると厄介です。一人で上手にいるためには...
7

小4の長男のことです

ADHD,ASDの診断で小児科に通っており、現在コンサータ27㎎、リスパダール1mg、ストラテラ50mg、ルボックス25mg内服中です。支...
回答
はじめまして。 1人で頑張るってすごく辛い状況ですよね。 他の方もおっしゃっていますが、児童精神科に入院はありだと私も思います。 ただ、...
6

小3のADHDの娘がいます

グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どもの...
回答
はじめまして 息子は違う方向に行ったりすることはありませんでしたが、グループから離れひとりで帰ってくる、帰り道やたら時間がかかる感じでした...
12

いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来な...
回答
光る希望さんいつもありがとうございます😊先生の言っている事が分からないという件ですが、 緊張しているのは凄く感じます。顔つきが凄いです!そ...
15

現在小学3年生の息子、ADHD.LD.不安症の診断を受けてい

ます。1年生後半頃から登校拒否になり、大声を出したりとちょっとおかしいと思い病院へいっての結果でした。朝、コンサータ27ml、夜ストラテラ...
回答
病院に通ってる訳ですから、病院に診断書を書いてもらい、1ヶ月登校させずに自宅療養を指示してもらってはどうでしょうか? 学校については残念...
6

小学三年生の息子の話です

インチュニブを服用して約1ヶ月たちました。正直効果がわかりません。夏休みの終わりに発達障害と診断されて、コンサータを処方されて、副作用がつ...
回答
お子さんの体重がどのくらいかわからないのでインチュニブの最大量はわかりませんが、今が1mgなら医師からの処方で増やすことは可能です。ただ、...
11

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒...
回答
シフォンケーキさん 先週夏休みの登校日は本人は行くつもりで朝も早起きしましたが時間が近づくと「気持ち悪い、お腹痛い」と言って休みました。行...
14

以前、ここでも質問しました

小4の男児。ADHDの傾向はありますが、薬は服用しなくてもいいと医師から言われて様子をみていました。でも新学期になり担任と折り合いが合わず...
回答
私は息子が2歳の時に、ひどい多動で、服薬を勧められたことがあります。 でも、多くの向精神薬は3歳以下の子供に対する安全性が確認されていない...
18

4年生男子の母です

幼稚園時代にADHDと言われ、小学2年生からコンサータ(18mg)を服用しておりました。3年生でクラス替えがありました。3年生前半(7月頃...
回答
みかんさん、はじめまして。 これまで(3年生前半)大きな問題なく来ていたので、普通級です。 薬は・・・おっしゃる通り、効いてないのでは...
13

はじめましてm(__)mアスペルガーと不注意、衝動性があると

診断された小3の娘の母です。一年半ほど前からストラテラやコンサータを試し、今はコンサータのみが一番合ってるようで飲んでいます。しかし、薬を...
回答
はじめまして、同じアスペルガーと不注意、衝動性の息子がいます。 現在、6年生です。 急ぎますスイッチが見当たらない息子です。 なので、早め...
9

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
余談。 夜尿については、日中のトイレですが自分の行きたい時に行ってるだけなら、そこを改善する必要があると思います。 出そうな時に行くだけ...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
おはようございます。 今は中1の似たタイプの息子がいます。 我が家も小1から通級に通い、義務教育の9年をかけて社会性を伸ばしていこうと言...
14