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僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中...
僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
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この質問への回答
夜は何時に布団に入り、どの位でねむれているのでしょうか。寝る前は、スマホやゲームはしていませんか。
夜は、眠れるような準備が必要です。少なくとも、寝たい時間の2時間前にはライトダウンして、ゲームなどは脳が興奮するのでしない。
パジャマに着替えて眠れる音楽などを聴いてみるなど。
薬を飲んでいれば、病院に相談…とともに、眠れる環境づくりも必要かもしれません。
授業は、みんな特に午後の座学なんかでは眠くなるのは、当たり前かもしれませんが。
興味がない、やりたくない授業で眠くなる人もいます。嫌なことを回避する手段です。
多分その場合は、頑張って自分で自覚して起きているしかないかと思いますが。例えば、休み時間に顔を洗ったり、ミントの香りを嗅ぐなどで気分転換の工夫をしてみても効果あるかもしれません。
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普段の診察はどのくらいの頻度で通われていて、大体何分ぐらい時間がとれていますか?
お薬のことは、ドクターに伝えるのが一番適切な対応です
診察の中で、きちんと時間をいただき、しっかりと伝えてください
お薬のことで、不誠実な対応をするようなドクターは稀です
寧ろ伝えなければ、ドクターにはわかりません、今の処方内容には問題なしだとみなします
ご自分の心身に関わることです、もし言いにくいとか、上手く伝えられる自信がないようなら、メモにしていきましょう
事前に受付で事情を説明して、メモをドクターに渡してもらえるようにお願いして、対応してくれるケースもあります
または、自分でメモを読みながら話すと良いですよ
小学生くらいまでは、親御さん対主治医でも良いと思いますが、個人的には中高生くらいから、受診についてのやりとりはご本人が主体で行うのが良いと思います
書き方としては
大体いつくらい(この"いつくらいから"、が特に大事です…飲み始めてからずっとそうなのか?それとも違うのか?で、ドクターも考えや対応が変わります)から、昼間の授業中などにものすごく眠くなるのに、夜は寝つくのに時間がかかる状況が起きていて、困っています
これは、お薬の副作用の影響ですか?
そうであるならば、他のお薬も検討できませんか?……みたいな感じです
※追記です
夜眠る際の様子を具体的に伝えられると尚更良いと思います
・布団に入るのが何時頃
・寝つくのが大体何時頃
・眠る前にしていることがあれば何かを伝える(スマホを触るなど)
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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