2024/09/12 00:31 投稿
回答 8

ADHD です。
関係ないかもしれないのですが、夜早く寝ても3時間くらいで起きて、それ以降寝れなくなったり、全然寝れなくて、頭の中でずっと会話が続いて寝れなかったりします。学校とかもあるのに、そう言うことになると最近あったこととか、夜であることとかが重なって気分がだいぶ落ち込んじゃうことがよくあります。直す方法などないのでしょうか?、ADHD のせいにしてるつもりではないのですが、そう捉えられてしまったらごめんなさい。拙い文章ですが、回答よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/188460
2024/09/12 08:30

ここで回答している人は専門家ではなく当事者やその家族なので、経験からアドバイスすることはできても、解決はできないです。そこはご了承を。

色々アドバイスがあったと思います。良い睡眠のための基本的なことは、スマホ・タブレット・テレビなどの視聴時間を減らす、寝る1〜2時間前は見ない、朝に日差しを浴びる、昼間活動する、夜、風呂は湯船に浸かるなどです。寝る前にベッドでスマホを見るのが一番良くないです。

次に、薬のこと。薬を追加したり、量を変えたりしたら、体調が変わることがあるので、変化・不調をまとめておいて医師に伝えて下さい。眠りにつきやすくする薬もありますが、今飲んでいる薬との組み合わせがあるので、勝手に判断せず医師に相談してください。

頭の中でずっと会話が続いている、考えるのをやめられない、そういう症状は発達障害のせいだと思います。それを修正するために、薬を飲んで調整する。でも、薬は補助的なものなので、そうなりやすいところを直すことはできない(抑えている感じ)。薬を飲んで体調・気持ちを安定させつつ、気持ちや考えの切り替えを練習したほうがいいのでは?と思います。

うちの子は、頭の中がぐるぐるループになったら、これをして切り替える!という方法を練習しています。深呼吸、数を数える、水を飲む、ストレッチしたり少し歩く、本を読む、好きなキャラクターの物を見る…など。歩いたり運動したり読書したりは、やり過ぎると余計に頭や体が起きてしまうので、少しだけです。家の中をウロウロするぐらい。これを見たら考えるのをやめるんだ!と強く念じているようです。一種の暗示のような物?

私も眠れない時期があって、その時に聞いて楽になった情報です。眠っていなくても、ベッドに横になってゴロゴロしているだけでも、体は休まるんだって!それを聞いて、横になっているだけでもいいのか、と気が楽になりました。眠れない眠れない…と考えるのは辛い…

昼寝も効果的です。眠い日中に少しだけ(20分以内)寝ると、すっきりします。それ以上寝すぎると、体がだるくなるし、夜の睡眠にも影響があるので。

https://h-navi.jp/qa/questions/188460
2024/09/12 05:46

以前の質問にも書きましたが、これは薬の副作用を疑って主治医に報告・相談すべきことだと考えます。

保護者に相談するか、あなたが直接病院に電話をするかしましょう。

夜寝慣れなかったり、日中猛烈に眠かったり、口がモゴモゴしたりすると伝えましょう。
他にも何かおかしいな、困ったなと思うことがあったらそれも伝えましょう。

ADHDのせいか、薬のせいか判断するのはお医者さんが判断してくれます。


前回の質問への回答にあったように、会話が始まって困るときは、他の話題に切り替えることを試してみてはどうでしょうか。
枕草子など古典の暗唱とか、好きな漫画やドラマの話とかあまり深刻にならないことに切り替えるとあらかじめ決めておいたらどうかなと思います。



お若いからこういう掲示板でのやり取りに慣れていないのでしょうか。
自分が投げかけたら投げっぱなしにしないで反応がないか確認する、
反応があったら個別に、またはまとめて、見たこと反応への感想を書き込む
というのがスマートなやり取りとされます。

今までの質問、衝動的に聞いたけど忘れちゃってるのかな? それともほしかった情報がないからスルーしてるのかな? と少し心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188460
YOSHIMIさん
2024/09/12 12:13

私が自分の主治医に言われて実践したことですが(主治医と言っても、二次障害の双極性障害の医師ですが)
・眠れなくてもとにかく横になっているだけで良い
眠らないと!と思うと余計に眠れなくなるから…だそうです
・カモミールティーが、精神安定にお勧め

私は一時期クラシック音楽を流したり
自然の音のようなものを流したり
睡眠のためのリズムを刻むアプリみたいなものを使ったりもしました
上記のものはどれも、あくまでも気休めにすぎないのですが……眠りへのアプローチは様々です

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https://h-navi.jp/qa/questions/188460
2024/09/12 07:03

ごめんなさい、返信するの忘れていました。今月の下旬に病院予約してるのでその時話したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188460
2024/09/13 03:40

みなさん回答ありがとうございます。次の診察の時に必ず相談してみます。スマホとかも見るのやめるのも意識してみます!回答ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/188460
退会済みさん
2024/09/12 01:18

親御さんに、相談して。

一度、心療内科を受診をされたらと思います。

主さんだけじゃなく、特性を持っている子供さんや大人の皆さん。
眠れないとか、あー、明日は予定がある。とかで寝られない。

と仰られている方は、多いですね。それだけ心に困難を感じているって事でしょう。

・・鬱気味なら、医師が問診の後。きちんと適切に対応と薬を処方して下さると思いますよ。

危険なのは、そのまま。
何もしないでスルーすることです。
親御さんや、学校の先生でも、保健の先生でも良い。一人で抱え込まず、誰かに相談して下さい。

特に。気分の落ち込みがずっと続いておられるのなら、やり過ごさないで、ね。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
片付け 英語 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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