2017/04/06 09:35 投稿
回答 5

たくさんある悩みの中でどうして?と思う悩みを書きます。
ADHDのグレー13歳男子です。
幼少期からとにかく一回寝ると、眠りが深くて、目覚ましでは起きませんし、鳴ってる事すら気がつきません。毎朝、ベッドから引っ張り出して無理矢理シャワーに入れて始まります。
どんな状況でも寝れます。
13歳ですが夜尿症が治りません。薬を飲んでも治らないので、薬は宿泊時だけ気休めに飲む程度ですす。ADHDの子は30%が夜尿症と書いてあり納得。もし、漏らしていてもそのまま寝ています。これが信じられない!!
夜尿症も悩みますが、眠りの深さは普通ではありません。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/51478
2017/04/06 10:24

初めまして。
発達障害と関係有るのかは解りませんが、過眠症と言う病気も有ります。

お子さんは多動はどうですか?
激しい運動をしていますか?
もし、運動が激し過ぎるなら、激しい運動=脳が疲れ過ぎて休んでいる状態だと思われます。
暫くの間(1~2週間くらい)、運動を控えて様子を見てみてください。

過眠症は二次障害の可能性もあるので、その後、医師に相談してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/51478
2017/08/30 21:17

こんばんは。私自身、35歳の社会人ですが、未だにおねしょ&昼間でも少しの尿漏れが治まりません。泌尿器科は何度も行き、検査もしましたが、膀胱や前立腺も問題はありませんでした。
水頭症という頭の病気もありましたが、それは治っています。
尿漏れや視力の弱さ、そして、今日の検査結果で、少しIQが低い事もわかった次第です。ADHDもあり、薬の服用も続いてます。ADHDとトイレの問題は何か関連がありそうですね。アドバイスにならなくてごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51478
chihiroさん
2017/04/06 10:17

こんにちは。
本でチラッと読んだだけなので断言はできませんが・・・

人はレム睡眠とノンレム睡眠(浅い眠りと深い眠り)を繰り返しています。
でも、脳の発達の問題で、眠りの切り替えがうまくできない場合に睡眠障害が起こるようです。

なかなか寝付けない
眠りが浅い
眠りが深い
朝、目覚めから起き上がるまで物凄く時間がかかる

などなど・・・。
レム睡眠とノンレム睡眠のスイッチをうまく操作できるような技術・薬が開発されれば、改善されるのかな? というところだとか?!

思春期になると急激に体が成長し、成長ホルモンなどの分泌も盛んになります。性徴期も迎えますしね。体内のホルモンのバランスが大きく変わる時期ですし、眠りとホルモンは深い関係があるそうなので、中学~高校の時期は眠りなどに支障をきたすことが多いのかな、と個人的に思います。

あまり参考にならなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51478
やっちんさん
2017/04/06 14:18

はじめまして!ソラさん、3歳自閉症ADHD睡眠障害の息子がいます(^_^)ノ

寝たら起きない事例大変ですよね。実は夜中起きてしまう息子も昼寝はほっとくと4時間でも5時間でも寝ていて、絶対起きません。水をかけても起きない!

私は他人の声を使います。

姑、ママ友達、実の母親、保健センターのスタッフ、市役所の人、電話かけまくって電話口で『○○くん!起きて!ほら!ママ困ってるよ!○○くん!起きて!』なんて叫んでもらって起こしてました。

それでも起きなかったら、車に抱っこで乗せて保健センターに行って駐車場で保健師さんと私3人がかりで揺らして起こしてました!休日はママ友達の家に行ってママ友達と私、2人で息子を揺らしてました。

ソラさんのお子さんは大きいから、場所移動厳しいですね。私なら床を引きずって外に放り出します。風に吹かれたら起きるかなって(^^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/51478
ソラさん
2017/04/09 19:58

皆さんありがとうございます!いろいろな原因がありそうですね。
ADHDとは関係ないのか気になるところです。教えていただいた原因も合わせ、探ってみたいと思います!

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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