ADHDの子の睡眠問題について😓
来月から6年生になる男の子の母です。
ADHDの子は寝ない子・寝付きが悪い子が多いと言われていますが例にもれずうちも小さい頃から寝付きが非常に悪く、そして寝ると朝本当に起きられません💦
少し前までおやすみをした後隠れてタブレットで動画見てたりしていたので没収しました・・・携帯は夜間ロックをかけています。
普段は自分の携帯のアラームをかけさせていますが、全く起きず叩いても起きず、ベッドから引きずり降ろしてようやく起きます😓体も大きくなってきたので正直この起こし方が最近本当に大変です・・・。
現在春休み中ですが朝からデイに行くこともあるのですが、私は仕事で家におらず、何回電話しても起きなくて案の定遅刻してしまいました。来年には中学生になります。朝起きられないのがかなり心配です。
とりあえず大音量の目覚まし時計を買おうと思いますが、同じようなお子さんお持ちの親御さん、どのような対策とられてますか?病院にかかってみた方がいいのかな?と思ったこともあります💦
よかったらお聞かせください
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
息子もADHD(来月6年生)ですが、寝付きと寝起きはめちゃくちゃ良いです💦 が、私がけろけろけろっぴさんの息子さんと同じような子でした笑 寝付きが悪く、小学生でも親に隠れて本を読んで日付が変わって寝、朝は1分を争いながら走って登校しておりました。 今もですが「大人の責任」みたいなものが30代から解ってきたので、遅刻はしないです。 (20代まではバンバンしていました) あと、どうやっても遅刻しないで済む環境を自分で作りました。 大音量目覚ましは、以前の私であれば効果が無い気がします。 楽しみな事がある日はやたら早く起きられたりしませんか? 高校生、大学生になって自分からアルバイトをするような事があって責任が出来たり、遅刻するとバイト仲間に迷惑がかかったり、もらえるお金が少なくなったり、それが嫌なら遅刻しないと思います。 決して甘えでは無いのですが、自分の中で優先度が下がると目覚ましは聞こえなくなります。 ですので、モチベーション高くデイに通っているのなら、遅刻しないです。 惰性で行くと遅刻します。 状況作りだと思います。目覚ましをかけるなら、ギリギリの時間です。 遅刻せずに済むギリギリの時間に家を出る10分前、とか。 朝ごはんをゆっくり食べて、朝のトイレを〜の選択肢はありません。 天候や急な路線や道路状況の変化には対応できないので、そこは前日にチェックしかないですが 私は「月1の遅刻なら大目に見てもらえるかも」と、甘えておりました。 あとは、よくここに書き込んでいるのですが、 私は他人に起こしてもらうのであれば、足ツボマッサージ一択です。 「イターーっ!」となると、脳の危機管理機能なのか、完璧に目が覚めます😅 試してみて欲しいです。 本気で起きたいと思っていない思春期の子だと怒り狂われる可能性もありますが、、、💦
Voluptate minus doloribus. Consectetur dolores eveniet. Voluptas quia ut. Ut aut est. Odit quod necessitatibus. Nihil velit eligendi. Minus sed numquam. Rem dolores repudiandae. Qui officia nulla. Quibusdam perferendis amet. Animi vel laborum. Optio accusamus labore. Quo ut illo. Ad consequatur modi. Velit tempora placeat. Culpa atque assumenda. Ullam in a. Dolore sapiente voluptate. Nostrum omnis quod. Et vel reprehenderit. Minus nihil saepe. Molestias non est. Distinctio eligendi doloremque. Ullam voluptatibus ea. Assumenda odio nobis. Consectetur nam aut. Corrupti voluptatem quia. Reprehenderit delectus sunt. Ut natus possimus. Perspiciatis omnis aut.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。