質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHD診断有り、現在高校3年在籍中の子、睡...

ADHD診断有り、現在高校3年在籍中の子、
睡眠障害について の対応対処 治療について、どなかおわかりになる方、お願いします。

幼稚園 小学生、常に朝 遅刻ギリギリ。
就寝時間を親が管理して、夜にきちんと眠らせても、朝 起きられない、覚醒しない子でした。
中学受験をして 通学が電車になり、中2くらいまでは、遅刻なく登校できていましたが、中3から徐々に朝 起きられない、覚醒しない、同時に課題未提出、成績落下。帰宅したら、常に眠い、疲れた、の繰り返し。

夜のスマホやパソコン使用制限したり、物理的に取り上げたり、就寝しているか確認したり、出来る事は全てやり、ADHD服薬も増量 新薬にまで達し、今は 最強ビバンセ。それでも、朝 覚醒しません。
目覚まし時計の音、人の声、耳に入らない、聴こえていない、記憶に無いと言うのです。ベッド内で、暴言は吐きますが、自分の言った事も記憶に無いと言います。
勉強 学校 行事、進級や卒業がかかった重要な期末テストも、
友達と遊ぶ約束も、模試や旅行も、起きません。医師からは、意志の弱さだと言われ続けて、改善なく ここまで来ました。
先週、やっと睡眠専門クリニック受診しましたが、そこでも、積極的治療無く、カウンセリング止まりの為、途方に暮れています。
社会活動ができないほどの、睡眠障害、どのように考えればよいでしょうか。
同じタイプの方、克服方法を教えて下さい。
睡眠クリニック処方薬 メラトニンを出す薬を、10日間飲みましたが、一切の変化無し。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/12/30 13:34
たくさんのご意見、ありがとうございました。
医師も家族も、この10年 出来ることはやってきた状態ではありました。
別のアプローチができる医師や病院を改めて探してみようと思います。
または、本人がこのままでいいと言うならば、世帯を別にして、別家庭の人としての生活になるのか。
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166264
銀猫さん
2021/12/30 09:35
私自身がADHDで(診断は無いのですが、自他共に認める)起きられない人です。
低血圧なのもありますが、「意思が弱い」というのは心当たりがあります。
そこはお医者さんの言う通りなのでは?
私の場合は、楽しい事のある日や、試験など自分の中で優先順位が高いイベントがある日は起きられるのです。

私も中学受験からのバス通学でしたが、毎日リアルに1分を争うギリギリの登校。
厳しいので有名な学校で遅刻する人などおらず、そのおかげだと思いますが、ギリギリでも遅刻寸前、か、「登校中足がつりました」で乗り切りました。

社会人になってからもギリギリの出社。5分10分の遅れは当たり前で、上司が勤務態度などを鑑みて特別待遇?してごまかしてもらっておりました。(ありがたい話です)遅刻した分は、定時に工数を入力して倍残業して帰るのですが・・・かなり自由な会社だったのでそれも出来たのだと思います。そのうち朝決まった時間に起きるのが嫌で嫌で、フリーランスになりました。

娘(息子?)さんの言うとおり、目覚ましの音や人の声は聞こえないです。
記憶はうっすらとありますが・・・

もう高校3年生、親に言われると腹が立つばかりで余計に起きないのではないでしょうか?
まして色々なクリニックに連れていかれたらどんどん反抗する気がします。

旅行でも進級卒業がかかったテストでも起きられないのは心配ですね・・
何か、親に心配されすぎたあげく、薬の副作用と反抗期でこじらせた感を強く感じております。
遅刻を繰り返し、失敗体験が増えると自信もなくなります。
中学の最初の頃のように頑張れば出来たかもしれないのに、諦めるのはあっという間です。

素人の勝手な憶測で申し訳ありません。
もともとは中学受験を乗り切れる子なのですよね。
ちょっとサポートしすぎかなぁ、と思いました。
私なら、起きられないことは自分でよく知っているので、そこは無視して、テストの成績向上や課題提出のサポートをすると思いました。

P.S.
私の場合、朝起きるのに一番効くのは「足つぼマッサージ」です。痛みの刺激って脳を覚醒させるみたいです。辛い日は夫にやってもらいます。一見、ふざけた対処法に思われるかもしれませんが、本当に効くので一度試してみてほしいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/166264
ナビコさん
2021/12/30 11:14
睡眠障害というより、二次障害のような気が。
息子さんは、もうずいぶん前から限界がきているけど、親の執念といえる手厚いフォローと強い薬で、無理矢理ここまで引っ張ってきたといえるような。
卒業が決まったなら、世間体での受験はやめて、しばらく休養して本当に勉強したい学部が見つかるまで、規則正しい生活に重点をおかれてはと思います。
本当に睡眠障害なら、検査で何かでるだろうけど、そういうこともなく、薬も一切きかないんですよね。
やっぱりメンタルの問題かな💧

私も受診はしてないけれど、おそらくADHDで疲れやすいです。
後回しの脳なので、ギリギリが通常運転です。
それがADHD。
でもADHDでも「どうしてもやらなければ」という理解があるなら、徹夜してでも完成させます。

それと意思が弱いのも特徴で、それゆえに物や人に依存しやすい脳でもあります。
今はお母さんに依存しているような。

未成年に薬最強もちょっと心配ですね💧
卒業が決まったなら、少し減薬して脳がリラックスする時間もあっていいのでは。


...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/166264
ADHDとの診断がありますが、ADHDだと多動タイプだとうまく睡眠がとれないとの話を聞きます。
お子さんがどのタイプかわかりませんが、1度診断を下した病院もしくは担当医に相談した方がいいのかな?と思います。

他の方が仰っている、起立性調節障害と言う可能性もあると思いますし、二次障害を発症してもおかしくない状況なのかな?とも感じます。

...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/166264
ふう。さん
2021/12/30 08:00
まずは専門外来としっかりコミュニケーションをとってください。
起きられないほど深い眠りに会った時に記録をとっておくといいと思います。
ナルコレプシーを思い浮かべましたが。必要な睡眠時間が長いヒトだと認識して、生活を組んでみることが必要かもしれませんし、「うつ」の状態が長くなっていてこの状態なのかもしれません。
児童相談所とはやりとりがありますか?医療だけでなく福祉に繋がっていくことも考えた方がいいかもしれないです。 ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/166264
退会済みさん
2021/12/30 00:34
起立性調節障害って聞いたことありませんか?

https://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/shinryo/shouni/kiritsuseityousetsu.html

小学生の4年生くらいから発症して、お子さんのように思春期になると学年の1割は発症する子がいると書かれてます。

症状が合致するところ多いですよね。朝、起きたくても起きられないんですよ。
理由は、立ちくらみやめまい、頭痛、倦怠感など身体的な症状が続いていて、体を起こす事。
そのものが辛い。

あとは、そこに心因的な理由もある場合もあるらしいです。


睡眠障害なら、寝ている時の眠りのリズムを調べてみるといいのではないでしょうか。病院で器具を借りるか、病院に一晩、入院してとって貰えるんじゃなかったかな。

でも、あくまでも個人的な感想ですが、私は起立性調節障害のようなというか、近い気がしますけれどね。確か投薬治療と食事療法が良いと、テレビ番組で、当事者の女子高生の方の症例を観た時、そう言っていました。

小児科か思春期外来のある病院で、調べて貰っては?
...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/166264
み〜なさん
2021/12/30 09:52
カリブの薔薇さん、睡眠障害で途方に暮れるお気持ち、本当によくわかります。
「解決策」のヒントを示すことができなくて申し訳ないのですが…。

ビックリするほどうちの息子のケースと似ています。中2の時から、起きられなくなり、それがキッカケで受診しADHDと診断
されました。息子は、友達にも恵まれていて、学習面には問題がなかったので、学校そのものは好きでした。カリブの薔薇さんの息子さんもそんな感じかな?
なので、どうしても起きられない息子との関わりが本当に辛かったです。学校に行ってしまえば、楽しく過ごすことが出来てしまうので、担任の先生からも気持ちの問題だと言われましたが、実際に担任の先生に家まできていただき、朝の様子を見てもらい理解して頂きました。息子は、先生がいらっしゃったことも、記憶にありませんでした。(のちに先生は息子をもっと理解したいと、病院同行までしてくださいました)

目眩や頭痛でしんどいのではなく、とにかく起こしても起こしても目が冷めない。うるさい、わかった、と言っているけど、起きたらその記憶さえない。主人が力ずくで体を起こしても記憶がない。お酒に酔っ払うと、会話ができていても、歩いて帰ってきても、何の記憶も無い、ってありますよね。そんな印象でした。

私も悩みに悩み、5つの病院に行きました。発達障害と睡眠障害との関連を専門に治療をしている病院が、NHKで紹介され(兵庫県)2ヶ月待ちで、4時間かけて受診もしました。睡眠記録を指示され持参しました。本当に何でもいいから、と必死でした。

何とか中学を卒業して、高校に入学しました。過去の私の書き込みをみて頂くとわかると思いますが、あと1日休んだら退学という生活を3年間繰り返し卒業しました。毎朝、本当にメンタルがやられ、仕事に行くのもボロボロの状態でした。
ギリギリになったら行けるんだから、やっぱり気持ちの問題でしょ、と言う人は多いでしょう。私も、その部分が全くないとも思っていないし、本人が自覚して、生活リズムを死守する努力をすれば、少しずつは改善する部分は確かにあるとも思っています。わたしも、そんなふうに息子に何度となく繰り返し言ってもきました。

そんな生活の中で、今のところ自分にしっくりいった、現在の主治医の見立てとして。続きます


...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
少し違う視点からです。 お子さんと似たようなタイプのASD当事者です。 からかいやいじり等受けました。クラスメートには感情を顕にしなかっ...
18

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
我が家もレースのカーテンを使ってます。 また、朝起きた時にベランダに出て、少し日光浴をしたりしてます(長女)。 ブラインドタイプでしたら...
12

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが...
回答
おまささん、コメントありがとうございます。 まずは、大学受験の為の服薬です。本人理系と、文系と悩み…私も決めかねて久しぶりに主治医に相談に...
12

中学2年息子のことです

情緒クラスですが、昔から体調が優れないと休みがちでした。喉が痛いから休む…無理に行ったら前回やっぱりひどくなって多く休んだから。との理由で...
回答
我が家の息子がまさにそんな感じです。 少し喉が痛いだけで休んだら、頭痛がすると言って休んだり。 無理やり学校いかせたら、呼び出しあるし...
12

高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています...
回答
大学3年生になる自閉症の息子がいます。 ひとまず応援するしかないかと思います。今から志望大や学習の方法など、考え方を変えてもらうには時間が...
11

高1年生男子の母です

色々と困り事もありますが、普通科の普通級に通ってます。将来のためにウィスク4を暫くぶりにしました。結果はあまり良くなく…ウィスク3より簡単...
回答
春なすさん、コメントありがとうございます。医師もそんな事言ってました。小6の時に勧めてたやろ?その時に服用してたら、もう辞めれてたかもしれ...
37

休みの日にすぐにどこかに行こうという息子(高1)

外での刺激を求めているのでしょうか。行かないと言うと少しイラッときたような顔をしてるように思います。
回答
休みの日の予定がないため、出掛けたいんですよね? 友達や部活仲間等で出掛けたらいいと思いますし、高校生なのでアルバイトということも。 1...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
みなさんの回答をぶったぎる回答ですが・・・ ユーチャリスブーケさん、お勤めに出られてはどうでしょうか? 人間ヒマだとアレコレ考え過ぎてし...
20