退会済みさん
2016/02/15 09:29 投稿
回答 10

朝起きられず、日に日にひどくなっている子供がいます。昨日は16時までねてて、21時に寝ても今朝も起きれない。めまい、頭痛、時に動悸を訴えます。

ADHDのせいなのか、起立性調節障害なのか、その併発なのか。
症状の見分け方と対処についてご存知の方教えてください。

また、起立性なほうは、一度精密検査をうけたいのですが、問診ではなく、きちんと検査してくださる医療機関をさがしています。神奈川、東京で教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22918
ケイコさん
2016/02/15 22:22

なぞさん。
しんどいね。

何にもしないという選択肢もあります。

今15歳の息子が5歳の時、今の息子を想像できなかった。
10年後の25歳も想像できません。
それは、24歳の長女も22歳の長男も同じ。

何とかしようと思わずに、自然に任せる。
不耕期栽培です。
自分自身の育とうとする力に任せてしまう。

で、ハハは何もしない。

真面目なナゾさんには向かないかな。
でも、息子君の持っている力に賭けてみてもいいかも。

今は、休耕田なのかもしれないね。

https://h-navi.jp/qa/questions/22918
退会済みさん
2016/02/15 10:05

うちも起立性調節障害です。

最近は、ぐんぐんと背が伸びています。
体の中で、いろいろとあるんだろうと、察して(?)います。
心のほうでも、いろいろとあるんだろうと、察しています。

うちの子は、心電図とか脈拍に関する検査を受けました。
検査中に、寝ている状態から起き上がったら、くらくらしていました。
血圧を上げる薬を飲んでいた時期もあります。

あと血液検査を受けました。
その中で、血糖値とか白血球とか甲状腺に関わることなどを、チェックしてもらいました。

参考までに…。


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https://h-navi.jp/qa/questions/22918
2016/02/15 20:03

朝起きられない、そして状況が改善するどころか日に日に悪くなっているとのこと・・・。
なんの病気か?はたまた発達障害から来るものか?
原因究明したいお気持ちごもっとも!!
しかし、どうでしょうか?
病名、はたまたADHDの特性からくるもの・・・というように、原因がわかったらおこさんは変わるでしょうか?

原因を探るよりも前に、心をこめて
「朝になると、どんな気持ちになるの?」と
ゆっくりお子さんの苦しみに寄り添って、話を聞くことからはじめられてはいかがでしょうか?

お子さんが家を出てからの社会で、どのような葛藤を抱えているのか?
察してみてはどうでしょうか?
本当は、大好きなおかあさんに助けて欲しいと言えずにいるのかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22918
退会済みさん
2016/02/15 22:54

とかげっちさん

検査項目はそのようなことをするのですね。
確かに身体の成長著しいので、
なんか起きてるのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22918
2016/02/16 01:06

ナゾすぎる毎日さん、こんばんは

その症状、長男の二次障害によく似ています。
21時に就寝ということですが、本当に寝れてますか?
長男は眠れてないことを長らく隠していました。そのうち、夜更かしをしているように見え出し、ますます朝起きれなくなりました。
本当は、夜更かしをしていたのではなく、眠れなくて起きていたんですね。
一度確認してみてくださいね。


病院についてですが、二次障害なら児童精神科や心療内科になりますが、起立性障害を疑っていらっしゃるなら、まずは小児科への受診をお勧めします。
小児科は起立性障害に詳しいお医者さま
が多いそうです。
お近くの小児科に対応していただけるか問い合わせをしてから受診すると良いと思います。
詳しい検査を希望されるなら、小児科で検査のできる病院の紹介状を貰われるとスムーズではないかと思います。


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ののさん
2016/02/15 12:23

初めまして、こんにちは。
長時間の睡眠に加え頭痛や動悸やめまいとのこと。
起立協調性障害かもしれませんし、脳脊髄減少症という髄液が少しずつ漏れてる状態かもしれません。
自律神経が関係してるのと、直接的に体内で不具合があるのと両方考えて置いた方がいいんじゃないでしょうか。
お住まいの医療機関を紹介出来る地域に住んでないので申し訳ないのですが…

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2016/04/22 投稿
学習 ST 他害

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
着替え 小学1・2年生 連絡帳

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生
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