
高校3年生男子
高校3年生男子。受験生です。
授業中に眠気が出ることがあり、居眠りをしてしまうことが度々ありました。テスト中も寝てしまいひどい点数、提出物も出していなかったため進級も危なかったです。
昔から片づけられない、提出物出さないなどADHDの傾向はありましたが、中学まではそれほど問題なく進学校に進みました。
夜眠れない、朝起きられない、日中眠くなるなどの症状からADHDを疑い、児童精神科にかかり、現在ストラテラを朝晩10mgずつ飲んでいます。
朝は相変わらず起きられずですが起きてからの行動は少し早くなった感じはあります。しかし未だに日中は眠気も出ることもあるみたいです。寝ないように頑張ってはいるみたいですが。カフェインを摂るとおさまることはあるようです。
今後ストラテラの増量にするか、コンサータに移行するかで迷っています。もともと食が細いので、コンサータは迷いがあります。
ADHDの眠気って今後改善することってありますかね?ずっと一生薬でコントロールしなければならないのだと不安があります。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
ストラテラの影響で眠いのではないですか?
申し訳ないのですが、多分中学以前から提出物その他のエピソードはあったはずです。
たまたま問題にならなかったと親子で認識されているだけではないかと。
周りからは、ちょっとなあと思われていたのではないかと感じます。
確かに余裕がなくなると、忘れやすさ、不注意に磨きはかかりますけど
それ以前の問題なんじゃないかと。
というのも、ADHD単独で忘れっぽいとか不注意、衝動的ということがあっても
わりと中学卒業までに自覚して、本人なりにケアしていくようになります。
そういうスキルアップが遅れている子は躓くというか、気づきが遅い分スタートも遅れていて、必要以上に困りますよ。
コンサータやインチュニブも眠気の出やすい薬です。ADHD薬を飲むことで問題がかなり解決してるのでしょうか?
睡眠障害の問題をADHD薬の効用でケアすることも可能っちゃ可能でしょうが
睡眠の質があがらず、しっかり眠れないのならばそちらの服薬をしたほうがいいと思います。
どういう経緯なのかはわかりませんが、お子さんの問題を全てADHD由来として、ADHD薬で対応すべき。と考えることに違和感があります。
睡眠障害やうつなどの精神疾患と捉えるべきかも。
更に、お子さんの年齢を考えると、治療をどうするか?は本人の意見を取り入れないといけません。
本人は何に一番困っているのでしょう。
親から見て、物足りないと思ったとしても十代後半、成人した子どもの治療方針について親主導で先回りして決めるのはおかしいですよ。
カフェインの摂取ですが、レッドブルなどで補充してるのでは?
依存しやすく、ゲートウェイアルコールなので適切な摂取を考えさせたほうがいいと思います。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
まずは、、、夜寝れているのでしょうか?
ちなみに我が家の息子高3、娘中3ですが
7時間睡眠では睡眠不足です。娘はわりとショートタイプですが成長期の睡眠です。そして眠りが浅く、たまに寝入ってしまうと( ꒪⌓︎꒪)事件は起きます⤵︎
息子はショートスリーパーからロング移行したらしく( ꒪⌓︎꒪)ほぼ寝てます。
という時期的なものと。
学校の授業について行けていないならば。脳が逃避で眠くなる( ꒪⌓︎꒪)
更にストラテラは眠くなる副作用なかったですか?うちの子達は爆睡してくれて( ꒪⌓︎꒪)ありがたいやら使えないやら。判断するのに、2週間飲みましたけど。無理だと判断しました。ちなみにエビリファイも寝ましたね。
コンサータは意識がはっきりするようですけど、眠気?は覚めるはず?何故か娘のドクターは娘と相談して眠い💤からコンサータがでてます←きちんと処方してくれておりますが 眠いからコンサータは必須という( ꒪⌓︎꒪)娘の意見が気に入らない( ꒪⌓︎꒪)
けど忘れん坊の息子には必須です。
私ならば、まずは一旦薬やめてみる又はコンサータにしてみる
提出物に関してですが、
まずは手帳等に書き込む癖を付ける
必ず出す。
学校とお母さんが連携を取れるならばお願いし、確認作業に介入する。又は学校に支援要請として、提出物を先に提出できる要請←提出期限までならばいつでも預かる。 後は提出期限に出していなければ担任に警告が届き、連絡が来る体制 又は捕まえて提出させる体制。
これを我が家はお願いし、
忘れ物は学校から連絡があれば毎日( ꒪⌓︎꒪)届けます←最近行かなくて済むようになってきましたが油断は禁物です。 その度に教師の皆様と( ̄▽ ̄)うちの子迷惑かけてませんか?とご挨拶がてら確認したり、コミニケーションに専念しております。
学校の間に提出物問題は解決しなければ仕事に支障が出ますので、ご迷惑おかけしますがどうかご協力お願いします。くらいの勢いでご相談し、
成績はその子次第ですし、わからなくなって質問できないならば家庭内で教える
眠気よりそっちの方が問題かと、そして⤵︎カフェイン、、、https://classical-coffee.com/child/参考までに進めないかな。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
いろいろなご意見ありがとうございました。
日中の眠気についてナルコレプシーも疑ったんですが、眠気が出るのが授業中やあまり勉強していないテスト、体育館での全体集会など一方的に聴くものなどが多く、自分の興味のあるものは大丈夫なので可能性は低いと思います。
私もADHDと眠気は別物だと思っていましたが、ADHDについて書かれたものの中に睡眠障害があり、脳の特性で夜眠れない、寝ている間も普通の人の睡眠と比べて質が悪い、そのため朝起きられなかったり昼間眠くなるというまさにうちの子そのものだったので、「ADHD 眠気」で検索するとまさにたくさんヒットするものがあるので眠気がおそらくADHDからくるものということがわかりました。
もちろんADHDの特性は小さいころからありました。中学の時もワークやノートを中途半端な形で提出することが多く、そのためテストの点が良くてもよい成績がつかなかったので、私も一緒にチェックしたりする形で仕上げていました。中学の時はワークやノートの提出範囲、期限がプリントにまとまっていたのでチェックが可能でした。
高校に入り、提出物が口頭での指示や後ろに紙を貼るようになり、私の管理ができなくなったり、反抗期もあって親の管理を嫌がるようになったためできなくなってしまいました。
高校も一桁ですが東大に入る子もいるような学校なので、勉強も難しくなり、興味がない、理解できない教科は眠くなってしまうようです。
ストラテラは私も副作用の眠気が気になりましたが、担当医は脳がさえることによって集中できるようになるので眠くなくなるといわれました。
今の担当医はコンサータが処方できないので、もしかしたらあまりADHDについて詳しくないのかもしれません。コンサータを希望するようなら担当医は変更になるそうです。
薬については子供の意見を尊重し、私は助言する程度にしています。
ただ、眠気が出るような方はどのような対処をしているのかなと思い、今回相談してみました。
カフェインはすごく効くらしく、ペットボトルのカフェオレを週に1、2本飲む程度です。エナジードリンクの類は飲んでいません。
私は寝る前にコーヒーを飲んでも寝れるタイプなので、本当にカフェインの効き方って個人差が大きいのですね。
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
スミマセン返信読んでいて思いましたが
確かにうちの子の睡眠障害ありの子もADHDありなので、2次障害というか併発している子はとても多く感じますが
睡眠障害は睡眠障害で治療というか、対策せねばならずADHD薬でどうこうするものではないですよ。
それと、コンサータは処方する場合、医師も薬局も処方するには許可というか、権限が付与されないと取り扱えません。
手続きが必要なのです。
イコールADHDに詳しくないと判断してしまうのは、言えなくはないですが
ちょっとどうかなと思います。
失礼ながら色々と薬のことや、睡眠障害の治療などについて、諸々誤解があるような。
それと、根本的なところでまずは本人がどうしたいのか?だと思います。
それと今更ですが、中学時代にお母さんがあれこれとサポートしすぎたツケが高校で出てるのだと思いますよ。
本人に自分で考えたり、自己責任を負わせるスキルをつけさせる機会が圧倒的に足りず、そもそもわかってなくて困ってなかったところに、お母さんがフォローしたことで、痛い目を、より見ずに済んだようにお見受けします。
本人は失敗せず済んだ反面、だらしないことをすれば痛い目をみるという失敗を正しく経験してないともいえます。
できないことを手伝うのは悪くありませんが、親主導でそんなふうに手伝っていたらこうなりますよ。
高校では中学のようなことはうちのコの底辺高でもしません。
全て自己管理で、むしろ進学校のほうが手厚いとも聞きます。
また、やはり小中てわ親頼みだったコは出来ないようです。
定型さんだと、ママやって。と頼んでくるようですけどね。
それもどうかと思いますが、自分でできないと自覚しつつ、やらねばまずいとわかって行動しているだけマシ。
また、いざとなったらわりとすぐ出来るようになるんですよね。
なお、お子さんですが、なんとか高校は卒業はするのではないでしょうか?
うちにも高3がいますが、主さんのようにしてたら大変険悪なことになりそう。
お母さんにあまり反発しないところをみると、おとなしいのかもしれませんが、爆発してしまう可能性も高いので、お子さんの代わりに色々決めるのは程々にしてはと思います。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
主人、次男、三男とADHDです。
主人→単調な作業、動きが止まると眠気
次男→単調な作業、つまらない授業で眠気
三男→起立性調節障害のため朝は苦手、倦怠感つねにある感じ
三人とも、服薬はしておりません。
次男は大学から眠気に襲われることに危機感をもち始めて、あれこれと自分で試していましたが、やはりカフェインに頼ると少しましになると言っていました。次男は夜の睡眠は問題なかったので、食後は仮眠したり、講義前に食事しない、などの工夫をしていたようです。
就職してからも、新人研修では講師のまえで眠ってしまうこともあったようで、やはり、食事の量を抑えたり、休憩時間に仮眠をすることで調整していました。今は仕事が忙しく頭をフル回転しているので眠気に襲われることはないそうです。
三男は、中学頃から一度眠るとなかなか起きられず次の日の夕方まで眠ることもありました。
大学中退した今はお昼からのバイトなのでなんとか遅刻せずでかけていきます。仕事中はレジ担当なので眠くなることはないそうです。
提出物は次男も三男も出さない子でしたが、学校側と相談し、本人がやりやすいものを放課後に学校でやらせてもらい完璧でなくとも許されていた感じですね。なので遅刻や欠席多くても、提出物で進級が危なかったことはありません。成績は底辺でしたが卒業はできました。
ちなみに、三男と私はカフェインをとると、夜眠れなくなります。案外そういった方は多いようですよ。
主人はどれだけコーヒーを飲んでも眠れるので、体質によるところがおおきいようです。
どちらにせよ、次男にしても、三男にしても、受験のときには自分の睡眠のコントロールに危機感を持ち始め、自ずと調べたり試したりしていたので、ご本人がどのように感じているかというところも大切かと思います。
もし、このような状況にも関わらず自身で解決しようと思えていない状態でしたら、心が疲れていたりなにか他に悩みがあったりしないか?とそちらの解決が先決かもしれないと思いました。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
関連するキーワード
関連の質問


ストラテラ服用されている方…ストラテラを2年ほど前から服用し
ています。(途中自分で勝手にやめている期間もありますが)通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。少なく飲んでる方いますか?あと副作用どんな感じでしょう…私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか…●追加です●ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。違う病院では40mg朝晩でした。1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。何も出来ないというのは…家事などです。ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。こんな感じです…●●追加●●たくさんのご回答ありがとうございます(T_T)生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。ありがとうございます(T_T)
回答
花火師です。
クッキーさん
ストラテラ10m飲んでいらっしゃるんですね。
私は半分の5m飲んでいます。
薬剤師に聞きましたが、副作用はコン...



ストラテラを飲んでいる方にアドバイス頂けると嬉しいです
ストラテラが夜飲めない体質で夜と朝の気分の落ち込みがあります。初めは大変でも夜に飲むことに次第に慣れた方はいらっしゃいますか。また、同じように夜に飲めない方がいらっしゃいましたら、夕方以降の過ごし方についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。夜に飲むことに今まで何度かチャレンジしましたが、浅い眠りで疲労が溜まり、危機管理能力が落ちて、不注意が増したので、朝昼に飲んでいます。薬が効いてる日中も感情の起伏があり、作り笑顔を必死でしていますが、内心不安だったり、イライラしていたりするので前よりも自分は性格が悪いと感じるし、自分は自己中心的な性格であるとも自覚しています。家に帰ると自己嫌悪になりやすいですが、我慢しています。飲むメリットはあり助かっている点もあるのですが、朝夜に分けて飲まずに午前中の近い時間でのむので、感情の起伏がかなりあります。アドバイスを頂けると、とても嬉しいです。お願いいたします。
回答
飲んでないので、薬の説明書きを読んでの感想になりますが・・・
飲んでる量で違うみたいですが、飲んで4時間くらいで血液中の量が半分になる事と...



ADHD診断有り、現在高校3年在籍中の子、睡眠障害についての
対応対処治療について、どなかおわかりになる方、お願いします。幼稚園小学生、常に朝遅刻ギリギリ。就寝時間を親が管理して、夜にきちんと眠らせても、朝起きられない、覚醒しない子でした。中学受験をして通学が電車になり、中2くらいまでは、遅刻なく登校できていましたが、中3から徐々に朝起きられない、覚醒しない、同時に課題未提出、成績落下。帰宅したら、常に眠い、疲れた、の繰り返し。夜のスマホやパソコン使用制限したり、物理的に取り上げたり、就寝しているか確認したり、出来る事は全てやり、ADHD服薬も増量新薬にまで達し、今は最強ビバンセ。それでも、朝覚醒しません。目覚まし時計の音、人の声、耳に入らない、聴こえていない、記憶に無いと言うのです。ベッド内で、暴言は吐きますが、自分の言った事も記憶に無いと言います。勉強学校行事、進級や卒業がかかった重要な期末テストも、友達と遊ぶ約束も、模試や旅行も、起きません。医師からは、意志の弱さだと言われ続けて、改善なくここまで来ました。先週、やっと睡眠専門クリニック受診しましたが、そこでも、積極的治療無く、カウンセリング止まりの為、途方に暮れています。社会活動ができないほどの、睡眠障害、どのように考えればよいでしょうか。同じタイプの方、克服方法を教えて下さい。睡眠クリニック処方薬メラトニンを出す薬を、10日間飲みましたが、一切の変化無し。
回答
続きです。
ごめんなさい、久々に書き込んだら、止まらなくなってしまった!
リタリコに参加されている方は、お子様もまだ小さい方が多く、ま...



中3男子ADHD、睡眠障害について相談させていただきます
以前も同じ様な質問をさせていただきましたが、少し状況が変わってきていますので、もう一度よろしくお願いします。前回の質問のあと、みなさんのアドバイスなどもいただき、少し距離をおき本人の障害受容を待ちながら、見守っている状況です。登校渋りもひどくなってきていますが、いまのところ、その問題はよしとしています。朝、とりあえず時間に声はかけていますが、全く起きられません。10時間~12時間眠るとやっとスッキリ起きられます。どうしても学校に行きたい日は、起きられないからと徹夜して登校します。クリニックの先生は、ADHD薬を飲むと改善されるとおっしゃいますが、投薬は拒否しています。スマホは、眠る2時間前には、預かっています。過睡眠の状態になっている場合は、生活の見直しだけでは、改善されず、光治療等の入院で、一度リセットした方がいいと、知人の看護師さんにアドバイスをうけました。兵庫県のリハビリセンターの子どもの睡眠障害の病院に予約を入れましたが、愛知県在住のため躊躇しています。睡眠障害は、思春期が過ぎれば、少しずつ改善していくものでしょうか。今、治療に本腰を入れるべきでしょうか。進学などは、回り道してもいいと考えているので、登校のためというより、生活を破綻させないために、という感じです。よろしくお願いします。
回答
ここんさん
ありがとうございます。
私も名市大の睡眠外来を調べてみました。何か良さそう…とは思いましたが、「発達障害」の「子ども」の「...


中3の娘です
ADHD不注意と中2で診断されました。授業中の居眠りが酷くて、コミュニケーション障害と不安障害があり、悩みのため夜寝れないのが原因かな?との判断で、メラトベル0.2とエビリファイ1mg2錠を服用しています。夜は寝れてはいるようです。ですが、未だに授業中や体育、テスト中や緊張しなければいけない場面でも過度の眠気に襲われるそうです。休みの日など家にいる時、宿題してる時などは眠気は出ないみたいです。なにか改善策は無いでしょうか?
回答
おまささんの解答にちょっと似てるかも知れないですが。
以前療育に個別課題になると、必ず寝てしまう子がいました。
苦手なことを回避するために...


次男1年生、ADHDとのことで夕べからストラテラが始まりまし
た。夕べから飲み始め、何度も起きていました。。朝はすっきり起きるほうですが目があかないほど眠いみたいです。。副作用として、食欲減退と眠気とありますが、まだ慣れない授業な中、眠気と戦うのが心配です。学校には服用のことは伝えましたが、眠気が起こった場合、学校の先生はどう対処してくれるのでしょう?経験ある方、よろしくお願いします!
回答
kitty様
貴重なご意見ありがとうございます!!
さっそく薬剤師さん、医師に相談したところ、すぐに薬を中断とのことでした。
今日も腹...



中三の息子、半年前にADHDと診断されました
仕事の関係上、何らかの発達障害の傾向はもっていると感じていましたが、生活に支障を感じない程度だったので、個性と受け止めて来ましたが、中2の後半から、朝目覚められない日が出てきて受診し、確定となりました。ADHDからの睡眠障害ということですが、本人が薬物治療を頑なに拒み、生活習慣の改善で起きられるようにする!と聞きません。もちろん物事を計画的に行えない息子が、そんなことできるはずもなく、毎日地獄のような朝です。放っておけば、昼過ぎまで起きられません。無理に起こすとパニックのように泣き叫び、収まると再び寝てしまって、起きたあとは、その事そのものをおぼえていません。そんな事ってあるのでしょうか?睡眠障害と戦ってみえる方、親御さんがおられましたら、お話をお聞かせください。いつまで続くのか、この先どうなるのか、本当に不安です。よろしくお願いします。
回答
み~なさん
心中お察しします。
まずは、息子さんが中2の後半から起きられなくなった原因から探ってみましょう。
原因がわからずして対策は...


3年生の息子です高機能こうはんせい、ADHDです
寝るとき、私にべったりくっついてきて嫌ですお母さん、お母さんと足をバタバタ体もバタぐるわせて痛くて辞めてと言ってもやめないし怒り出すし、寝ないし、寝付きが遅いから朝起きれないし毎日何年もこれなので、今日は限界で発狂してしまいましたやっと寝ましたが、頭痛がして、一緒にいるのが辛いです家にいると、妹に意地悪して泣かせるし、ゲームばかりで食べたお菓子のゴミも床に投げるし、じっとしてお菓子を食べないからあちこちに散らかるし少しお留守番をさせれば、泥棒が入ったかと思うぐらい散らかしてます今日は塩と砂糖が床にばらまかれてました無駄にあたまが良くて、早口でバーっと喋られて聞き返したら床にバタぐるってため息ついて、おおきな声で、だーかーらーとゆーっくりバカに話すかのように、家だけじゃなく、お店とかでもするから通行の邪魔だし立たせようとすると、余計に火に油、てがつけられなくなりますすぐキレて怒鳴って屁理屈こねて妹いじめて正直、息子が毎日3時半に帰って~寝るまで、6時間と、朝起きて学校でる1時間が苦痛です妹はまともなのに犠牲になってかわいそう妹との差が激しすぎて、妹がお姉ちゃんに見えます妹がかわいそうです最近、ほんとにひどくなってきて、この土日で精神やられました😵
回答
はじめまして。
息子と同じですね!
週末はグッタリ…
まだ寝付きはマシかな(^-^;)
別々の部屋で寝るとか二段ベッドで寝るとかするまで続...


ADHDです
関係ないかもしれないのですが、夜早く寝ても3時間くらいで起きて、それ以降寝れなくなったり、全然寝れなくて、頭の中でずっと会話が続いて寝れなかったりします。学校とかもあるのに、そう言うことになると最近あったこととか、夜であることとかが重なって気分がだいぶ落ち込んじゃうことがよくあります。直す方法などないのでしょうか?、ADHDのせいにしてるつもりではないのですが、そう捉えられてしまったらごめんなさい。拙い文章ですが、回答よろしくお願いします。
回答
うちのadhd強めの人達は眠りが浅いです。
必ずそうだとは言えませんが、お子さんなどでもadhdと睡眠障害は重なりやすいと思います。
な...



ADHDの小学5年生の男児を持つ母親です
最近コンサータを処方され飲み始めています。息子は、学校で授業に集中できない、片付けられない、など、どちらかと言うと注意欠如型です。勉強は塾へ行かせているので、学校で集中できなくても今のところはなんとかやっています。先日、学校でカッとなりガラスを割ってしまいました。だからコンサータを処方されました。最初はリスパダール、その次がルーランで、今は朝コンサータ、夜ルーランを飲んでいます。医者が言うには、コンサータを飲んでみて駄目ならストラテラにすると言っています。ADHDは薬だけで抑えられるものなのでしょうか?薬を服用しながら適応していけば、将来的には服用しなくてもよくなるかもしれないし、先の事はわからないと言ってます。ADHDで働いて自立できる人はいらっしゃるのでしょうか?ADHDの方で社会人としてどういう風に過ごしているのか知りたいです。いろんなADHDの方からのアドバイスや体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
回答
rintaさん、ありがとうございます。
同じ5年生なんですね。
うちの子も薬は自発的に飲むようになってきました。あとはどれくらいの量を...



*
回答
くっくるさん、こんばんは。私も子供はいません。ただ、このサイトには親御さんが多かったので、成分してから診断された人はいないのかな、と思って...



小2ADHD(未診断)「インチュニブ1mg」を初服用しました
就寝前に飲みました。次の日一日寝ていました。トイレや食事の時には目を覚ましましたが5分と持たずひたすら寝ていました。これほど副作用が強くでるとは・・・。仕事を休めない為一回の不要で中断しています。同様の薬をお飲みの方の経験談を教えてください。
回答
>とかげさん
コメントありがとうございます!!参考になります!!
「最初2週間くらいは眠気がでる子がいる」と説明を受けていたので、とかげさ...
