質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

お世話になります

2019/01/17 21:54
10
お世話になります。
うちの主人がADHDと軽度のASD(ASDはメリットがないので未診断)で、二次障害はなく、ADHD単体で精神障害者手帳の3級を所持しているのですが、どうやら主人の主治医は、私から定期的に話を聞きたいようで、3月も私単体ご指名で私だけで受診します。
ご家族に成人当事者がいらっしゃる方に質問なのですが、やはり定期的に家族の主治医の元に顔を出しているのでしょうか?

というのも、息子が今年の夏に大学病院で外斜視の手術予定で、その通院。歯の生え変わりがとても遅いので、大学病院で定期観察。
小児精神科。大学の心理相談室。学校を休みたくない為に全部土曜日で、土曜日は私も仕事があるので、小児精神科と、心理相談室は許可がおりたので、付き添いを免除してもらって、息子一人で行くことになった矢先で...。

※主人は、土曜日休みですが、自分の興味のない話は、聞いてもすぐに忘れる、また、ただ居るだけの為に付き添い人として全く機能しません。それと、運転もキケンなので、公共交通機関で息子が一人で行くほうが安心です。

小3の息子の通院付き添いも免除してもらったのに、大人の主人の病院への顔出し。
なんだかすごくモヤモヤします。
主人は、小3の息子より日常生活レベルが低く、ものすごく手がかかり、家事を頼んでも、物を壊す。掃除を頼んでも中途半端。息子に勉強も教えられない。スポーツもだめ。送迎を頼むと息子の友達からクレームが来る。本当に何を頼んでもダメで、全部私に負担が来て、ホトホト嫌になってしまいました。

毎日まるで幼稚園児の世話をしている様で、本当にうんざりで、薬を服薬したところで、特に効果があるわけでもなく、アドバイスをしても人の話は聞かないし、本を読むように勧めても読まない。カウンセリングを勧めても受けない。「何しても無駄だから、どうでもいい」と言うのが本音なのですが、そんな事も言えず、
主人の主治医に主人の文句を言うのもおかしいし、本当に暖簾に腕押しなので通院が苦痛で、みなさんはどうしているんだろう?と思い相談させて頂きました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kitty❣️さん
2019/01/19 16:16
皆さまありがとうございました。
先生に、思いを伝えてみたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124267
お疲れ様です(T ^ T)
痛いほど、苦しさに共感してる私です😢
ただ、ただ、子供、生活の為にムジナーズ👻との生活に我慢している毎日…。
私から言えるのは、まずは、場所を選んで愚痴る。👻の主治医に今の気持ちを話す。
そして、老後は👻とサヨナラする。
これぐらいしか言えなくて、ごめんなさい🙇‍♀️
https://h-navi.jp/qa/questions/124267
こんにちは、シフォンケーキです。

ご存知だとは思いますが、薬ですが、抑えられるのは衝動性のみです。癇癪やパニック程度しか抑えられません。
考え方や根本的な部分はそのまま残るので、効かないのです。

旦那様も心の底ではなんで俺に頼んでくるの?運転苦手だしと思っている可能性大です。
幼少の頃から力の加減さを学習できなければ、すぐものも壊しますし、わけのわからないまま大人になってしまったので致し方ないです。

ストレス溜まるのはわかりますが、同時に旦那様も知らず知らずの間に膨大なストレスを抱えています。
幼少の頃に獲得できるものができていない可能性もあるので、そこは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

医師から主様に指名が入るのは、申し訳ないのですが、旦那様だけだと話を聞き出すのに時間がかかるからだと思われます。他の方の診療もあるので、話の通じやすい主様の方が早いからです。

旦那様がカウンセリングを拒否するのは、カウンセリングの意味自体わかっていないからです。私も一時期カウンセリングに行ってましたが、わかりませんでした。コミュニケーションの練習も小学生のわかりきった内容だったのでこれをどう生かすのかも理解できませんでした。カウンセリングは自費なのでそれなりにお値段します。

旦那様がいう何をしても無駄というのはその通りで、大人の方の発達障害の課題です。一緒に仕事をしていた人の知人が発達障害の医師でしたが、その方も大人になればどうしようもないと言ってました。考え方は出来上がっているので、それを変えるには非常に時間がかかります。したがって子供の頃から行わないと変えられません。

さすがに書籍を読んでといっても読まないです。押し付けがましいのが嫌なんだと思います。そこは主様が読んで旦那さんをやりやすいように誘導するしかありません。
...続きを読む
Aut consequatur aliquid. Ut labore quo. Architecto tempora et. Eum excepturi quod. Quae quidem nulla. Numquam qui non. Excepturi neque et. Nihil qui inventore. Officiis sed quia. Qui minus porro. Ipsum esse accusamus. Expedita ducimus dolorem. Quo aliquid cumque. Ipsam ipsum voluptatem. Doloribus repellendus aliquam. Qui provident delectus. Blanditiis tempora commodi. Sed voluptatem nisi. Sit consequuntur aut. Consequatur quo consequatur. Sed non quos. Quae ab adipisci. Doloremque possimus consequatur. Sed veniam a. Sequi delectus beatae. Fuga doloremque dolor. Maxime maiores ullam. In rem quo. Facilis incidunt et. Maxime a dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/124267
退会済みさん
2019/01/18 09:12
...続きを読む Odio voluptatem assumenda. Impedit autem ex. Possimus id nostrum. Placeat cupiditate exercitationem. Et quo ut. Quod corporis ratione. Accusantium rem harum. Aut qui unde. Est tenetur in. Nihil deserunt cum. Praesentium modi rerum. Non unde eveniet. Voluptatum amet facilis. Perferendis commodi blanditiis. Quod voluptatem explicabo. Rerum delectus et. Sunt nemo a. Modi deleniti quia. Hic corrupti sequi. Ratione accusantium debitis. Accusantium quibusdam explicabo. Non rerum dolorem. Corrupti ut beatae. Vero sapiente autem. Architecto voluptatibus dolor. Qui quibusdam omnis. Enim mollitia perspiciatis. Commodi nobis autem. Laudantium iure est. Nisi iste est.
https://h-navi.jp/qa/questions/124267
ナビコさん
2019/01/18 13:34
kitty❣️さん
いつもお世話になります!
私の父(故人)が50歳くらいで精神疾患を患ってからずっと家族が苦悩していましたので、こちらにおじゃまさせてもらいました。
それに母も父は昔からおかしかったんじゃないか、と言っていました。
(1回の見合いで結婚が決まって、交際期間がなかったので、結婚するまで気づかなかったのでしょう。)
私も未診断ながらADD(ASDも少し)だと思います。
姉の子は多動多弁なADHDです。(この前会った時は、薬でぼーっとして反応が薄くなって別人になっていました。)
母はどうみても定型ですが、父は私からみても黒に近いグレーに思います。(素人なので断定できませんが)

まず通院の話ですが、kitty❣️さんがお仕事を始めて土曜日に行けないので、医師からアンケート用紙みたいに聞きたいことを記した紙を送っていただいて、kitty❣️さんが回答して郵送というのはできないのでしょうか?
通院はご主人自身に行ってもらいたいですね。
薬は飲み忘れもあると以前TLで読ませていただいたことがありますが、ご主人はあまり飲みたがらない(もしくは忘れる)のでしょうか?
しかし手帳をもつ以上は通院が必要なので、自分が手帳を持ちたかったら、自分で受診するように言い渡したらどうでしょう?
kitty❣️さんは別に手帳が必要ではなく、ご主人が1人になった時に家事援助に必要なら、自分で受診してもらうのが筋だと思います。
ただ医師がご主人から十分に話しが聞けず困ったというなら、アンケート形式でkitty❣️さんが答えるというようにできないかなと。
骨の髄までkitty❣️に依存しまくっているので、ここは突き放していきましょう。

息子さんはkitty❣️の教育が良かったので、立派になりました。
ご主人は義母の作品ですので、ご主人に手がかかるなら、義母にも遠慮なく協力してもらったらいいと思いますよ。

続きます。 ...続きを読む
Aut consequatur aliquid. Ut labore quo. Architecto tempora et. Eum excepturi quod. Quae quidem nulla. Numquam qui non. Excepturi neque et. Nihil qui inventore. Officiis sed quia. Qui minus porro. Ipsum esse accusamus. Expedita ducimus dolorem. Quo aliquid cumque. Ipsam ipsum voluptatem. Doloribus repellendus aliquam. Qui provident delectus. Blanditiis tempora commodi. Sed voluptatem nisi. Sit consequuntur aut. Consequatur quo consequatur. Sed non quos. Quae ab adipisci. Doloremque possimus consequatur. Sed veniam a. Sequi delectus beatae. Fuga doloremque dolor. Maxime maiores ullam. In rem quo. Facilis incidunt et. Maxime a dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/124267
ナビコさん
2019/01/18 13:53
続きです。
先程、「さん」をつけるのを忘れた所が2か所あって、失礼しました。
私も不注意で…。

私の父は精神疾患でおかしくなって、家族も職場も困りました。
母と上司がどんなに説得しても、自分はおかしくない、周りがおかしいと言って認めず、病院へは行きませんでした。
仕方なく母だけが通院しました。
父の仕事の関係で、保険証を使うと病院に行ったことがばれるので、無保険で通っていました。(医療費10割負担で)
そして無味無臭無色の液体の薬を、食事やデザートに混ぜて飲ませていました。

母も仕事に忙しく、保険も使えなかったので通院が滞りました。
薬で父が落ち着いてきたので安心もあったと。
しかし薬が切れてしばらくすると、大爆発しました。
丁度私が実家に帰っていた時でしたが、異常な行動が出て、他に内科疾患ももっていたため、すぐ病院に行き入院になりました。
その後大学病院の鉄格子つきの個室に入り、安定すると一般の部屋に移りました。

私は病棟で働く看護師さんに、「父が病気をどうしても認めないのですが、どうしたら認められるようになりますか?」と聞きましたが、「ここにいる人皆そうです。絶対自分がおかしいと認めません。」と。
ようは認めさせる方法はないということです。
軽い症状の人なら自覚できるでしょうが、病院に入院するくらいの人は難しいのでしょう。

結局、本人はおかしいと思っていないので、家族が尻拭いです。
妹が以前母の留守中に薬を内緒で盛ったのですが、気づかれないようにすごくストレスだったと言っていました。
母も痩せました。
妹も受験勉強ができないくらいで、後に恨みを言っていました。
大学を諦めて、私と同じ専門学校に行きました。
本人だけは何も知らず、指摘されると逆切れ。
指摘しても理解できないから、結局は諦めるしかないのですね。

いちるさんも仰っていますが、最終的には子どもが大学を卒業するまでは我慢するしかないと思います。
私の母は経済的に離婚できませんでしたが、kitty❣️さんでしたら、息子さんが卒業して就職したら、別に暮らすということができそうに思います。
(離婚はともかく別居という選択もあります。)
本当に本人より家族が大変です。
でもご主人は最低限働いて収入を得てはいますので、そこは評価。

...続きを読む
Perferendis fugiat ea. Unde provident voluptatem. Fuga aut quo. Facere sunt et. Sit architecto aut. Quasi hic et. Voluptas ut dolores. Porro quia pariatur. Illo quas ut. Accusamus vitae at. Necessitatibus placeat corrupti. Corrupti eum amet. Aliquam ut eius. Et quos vitae. Et alias consequatur. Non maiores qui. Minima quia culpa. Ut quasi dolor. Magni natus et. Ut corporis qui. Veniam ratione modi. Sit numquam eius. Nemo eaque et. Vero optio deserunt. Sint magnam voluptate. Et consequatur incidunt. Placeat labore recusandae. Dolor voluptate consequatur. Itaque molestias ipsa. Molestiae autem laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/124267
ナビコさん
2019/01/18 16:19
あ、アンケートも忙しいのなら、「電話で聞きたいことだけ聞いてほしい。」と、日時を予約して電話聞き取りもできますね。
私は息子の受給者証のことで、数か月に1回、市役所から聞き取りの電話がかかってきます。(要予約) ...続きを読む
Id facilis ea. Minima aut laboriosam. Unde eius consectetur. Amet mollitia reiciendis. Enim tenetur illum. Quaerat necessitatibus est. Aut nemo provident. Inventore voluptas vero. Nesciunt quasi vel. Error qui eum. Corrupti dicta asperiores. Earum quibusdam necessitatibus. Reiciendis cum qui. Laborum totam eum. Voluptas repellat architecto. Et et dicta. Qui perferendis dolor. Quia hic reprehenderit. Suscipit laborum pariatur. Dolorum est ut. Quae ad sed. Sint ipsam voluptatem. Inventore omnis eum. Illum pariatur qui. Qui tempora eos. Laboriosam animi autem. Eligendi eum nihil. Eaque ipsum fuga. Sint et beatae. Quae possimus occaecati.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
追加です。 サポートは申請してもすぐ稼働しません。ヒアリングに時間をかける事も多いです。前期の単位取得に間に合うか?は始めに聞いておき、...
13

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
フランシス様、ご回答ありがとうございます。27歳の自立した娘の恋愛に親は口を出さない方が良いとの返答ですが、確かに恋愛は自由でしょう。しか...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
総合するとすごく難関に見えます。少しいろいろ分解して考えてみましょうか。 本当に通信で資格を取った方に会ったことがあるので、不可能なことで...
13

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
そういう高機能の人は、沢山いらっしゃるように思います。 ワーキングメモリーが少ないので、覚えていられることが少ない=忘れやすいのですよね...
11