質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在高校3年です

退会済みさん

2018/05/17 14:15
13
現在高校3年です。自閉症、ADHD、軽度知的障害、うつ病があります。
現在は、放課後等デイサービスや日中一時支援に通っています。

学校にも家にも居場所があると感じることができません。
学校は、授業を受けておらず別室登校なのですが、少ない友達の輪に入ることもできず、自分が浮いている感じがします。

家では親の顔色を見ながら行動して、常に自分を責めてしまいます。間違ったことをしたと気付いたらもっと自分を責めています。

家族ですが、私は体を殴られてないから、虐待とか毒親とか、うちの親はそれではないと思います。

なにもする気が起こらなくて、常に悲しくて、自分を責めてしまいます。笑うのも無理やり笑っています。

リストカットをしていたのですが、母に刃物を取り上げられてからは、毎日自分の頭を血が出るまでかきむしるようになってしまいました。
私の頭はかさぶたがいっぱいで、指が血だらけになってることもしばしばあります。


とてもつらいです。
死にたい、いつまで生きなきゃいけないのか、といつも考えています。

すごくしんどくて、入院したいけど、お金もいっぱいかかるし、もっとしんどい人がするべきだと思っています。
以前精神科に入院した時、とてもリラックスしていたのを覚えているから、したいと思うのかも知れません。

考え方を改めろとか、誹謗中傷は、やめてください。
家にいるのも学校にいるのもつらいです。

日中一時や放課後デイの時は忘れていられたのに、最近はずっと憂鬱で何もできないです。
ぼーっと過ごして、親が来たらもっと憂鬱になって、って感じです。

わたしはどうしたらいいですか。
家も学校もぜんぶぜんぶつらいです。どこにも居場所がないです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/18 16:19
入院の話を主治医にしてみることにしました。
みなさんありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103289
あさとさん
2018/05/17 14:22
リストカットの代わりに髪を抜いたり、掻きむしったりするのは、
れっきとした、自傷行為です。
私もリストカットをやめてからは、手に痣ができるまで、壁や床を殴るという行為で自分を落ち付けようとしていたので、少しだけですが、気持ちはわかります。

あと、ご両親は毒親ではない、とのことですが
ご両親はあなたの症状にあまり関心がないのでしょうか…?
ネグレクトのように、暴力のあるなしが、毒親であるなし、とはならないと思いますよ。
親の前でも気が抜けないのは辛いと思います。

気にせずに、病気に行くのが1番ではないでしょうか?
もっとしんどい人、と、自分を比べたらきりがないと思います。
今の気持ち、本音を吐露できるところが必要だと思いますよ。

どうか、それ以上自分を傷つけず
大事にしてあげてくださいね…
https://h-navi.jp/qa/questions/103289
ナビコさん
2018/05/17 15:23
鬱がひどくなってきたのでしょうか?
入院うんぬんは医師が決めることなので、まずは状況を説明してお薬を処方してもらうことが先決かと。
自立支援医療の申請はしていますか?
それがあると精神の医療費が1割になるそうです。

少し落ち着いてきて、小動物が飼えるなら(例えばハムスターとか小さいうさぎとか、金魚など)、その世話係として自分に役割を決めるのはどうですか。
動物はきちんとお世話をしないと死んでしまうので、私がしっかりしないとという気持ちが芽生えるかもしれません。
実際アメリカでは、そういう犬が存在するみたいです。
盲導犬みたいに資格があるのか、主人とともに店や交通機関を利用することもできるようです。
なんて名前だったか思い出せないんですけど。(昔なんとなくテレビで見ただけなので)

あとはボランティアをして、人に感謝されれば居場所ができるかもしれません。
例えば老人ホームのボランティアなど。それがハードル高いなら、近所の道の清掃でもいいと思います。
あるいは以前やっていた趣味があれば復活させるとか。

それと病院で、同じ病気・障害の患者さんが集まる会がないか聞いてみて下さい。
そこで気持ちを聞いてもらえたら、楽になるかもしれません。
どうぞご自愛下さい。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/103289
YOSHIMIさん
2018/05/17 15:29
客観的に見て、すごくお辛い状況だと思います。
親御さんは殴っていないから虐待ではないし、毒親でもない…とのことですが、
お母様は「こはるさんのため!」と思っていろんなことを束縛したり、禁止したりしていませんか?
実はお母様のそうした行動は、毒親の定義に該当する部分があるかも知れません。

親御さんとの関係性について、見直すためにも入院治療をして第三者に関わっていただいてもいいと思います。
リスカ以外の自傷行為が深刻な状況ですし、精神的に休まる時がないように思うので、親御さんと距離を置く意味でも、入院治療をした方が良いのでは?と個人的に思います。
入院治療については、最後はこはるさんの意思と、お医者様が必要性をどう見るか?ですが、一度相談されても良いかと思います。
...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103289
ふう。さん
2018/05/17 15:59
日中一時や放課後デイは楽しかったんですよね。なぜ過去形になってしまったんでしょう。
デイのスタッフさんとのコミュニケーションをもう一度見直してみてください。
ほかにも子どもがいっぱいいるところで、あなた一人の心配をしてくれるわけない、と思ったりします。でもきっと気にかけてくれています。だからスタッフさんを大事にしてあげてください。

なにかできることはないか、教えてもらってください。スタッフさんのお手伝いをさせてもらえたら、楽しいこともあるんじゃないかと思います。できることを増やせるようになるといいな、と思いますから。
日中一時の事業所さんは成人さんの支援もしてらっしゃいますか?
先が見えないのは不安ですよね。まずは元気になれますように。今敏感に心細くなっているのだから、きっと気持ちが外に開いています。気にかけてくれているスタッフさんの思っていることを聞いてみてはいかがでしょう。 ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/103289
退会済みさん
2018/05/17 16:51
あきとさん
ありがとうございます。
自傷行為なんですね…
関心がないというか、リスカをカッター取り上げてやめさせたり頭を掻いていたら止めてはくれますが、してしまう根元が何かは分かってない感じですね。
まさか家のせいだなんて言えないから、親の前では「なんでだろうね」と笑っています。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103289
こはるさん、以前も同じような書き込みをしていましたね。
確か、お母さまが『病院ばかり行って…と言われるから、病院に行くことをためらっている』みたいな。

その時も、頭をかきむしっている…と話していましたね?
あれから、心療内科には受診していますか?
主治医の先生に、ここに書いているように、自分のありのままの気持ちを伝えていますか?
どんなことでも、主治医の先生に、話していいのですよ。

5月頃は、新入社員の人が急に辞めたり、精神的に不安定になり、心療内科に受診する患者さんが多いそうです。
こはるさんも、症状があまりよくないのかもしれませんね。
放課後デイが、以前に比べて憂うつだということは…。
そういう今の気持ちを、心療内科の主治医の先生に話すのです。

こはるさん、夜は眠れていますか?
睡眠が十分とれていないと、精神的にもよくありませんから。

今リアルな世界に、こはるさんにとっての居場所がなければ、ここに来たらいいじゃないですか?
ここは、どんな言葉を吐き出しても、誰も何にもとがめる人は、いないと思いますよ。
こころにためた気持ちを、書き込んで話したら、少しは気持ちが、落ち着くようになると思いますよ。

こはるさんは、こはるさんのままでいいと、私は思います。
病院には、きちんと通院して下さいね。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後等デイサービスで管理者をしております

今回の改正で、児童指導員、保育士の配置基準が厳しくなり、児童指導員等が休憩中は人員が基準以下になる等の指摘を受けています。うちには、知識も...
回答
気を悪くしてしまったらすみません。 資格の有無と素質と人柄は必ずしも一致しないですね。 私がきいたチェーン展開する中堅は、有能な無資格者...
2

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね? キッツいこと言いま...
29

障害者乗馬に通っています

(私はADHD、ASDがあります)もちろん一緒にレッスンを受ける周りの方は障害のある人のみなのですが、ある1人の男性に好かれてしまいました...
回答
YOSHIMIさん ありがとうございます。 発達障害者の当事者会では、そんなこともあるのですね。 きっとKくん(仮名)には悪意はないし、単...
17

わたしは高校2年生です

今年3年になります。ASD、ADHD、うつ病があります。精神障害者手帳は3級です。大人になるのが不安です。特に、お金の面と支援の面です。来...
回答
はじめまして。 僕個人につきましては、プロフィールを参照ください。 また、コメントが少々辛口になると思いますが、ご了承ください。 まず...
9

学童保育の職員さんに伺いたいことがあります

放課後等デイサービスが営業に来るのはご迷惑ですか?初めまして。開設したばかりの放課後デイサービスに、オープニングスタッフとして就職してから...
回答
うちの子供の通う児童クラブの児童館には、放課後ディの案内の用紙が迎えにくる保護者に分かるように置いてありますよ。 入学前に障がい児童の放課...
10

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
ぶっちゃけ、ココで聞く内容じゃないですね。 「家」に関することは、「何を優先したいのか」が、本当に、家族それぞれで変わります。 ついでに言...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
まだ2年生なので他のお子さん達も未熟なところもあり、色々とトラブルなどはありますが3年生4年生となると息子さんも他のお子さんも成長するので...
27