2017/10/14 17:35 投稿
回答 17
受付終了

友人の奥様のことです。
鬱と診断されて、薬は飲んでいるようです。
ただ、話を聞く限り、果たして欝なのだろうか?と疑問に感じることも多々あります。
大変なのは、とにかく一人でいることが出来ない。友人は会社を自分で経営しているので何とかなるのですが、仕事場にもついてきます。
ただ、一緒にいるのは誰でもいいそうです。
他の友達(Aさん)が奥さんと仲良くなり、カラオケや映画に付き合ったりするようになったのですが、本人が望んだのにカラオケの割引券を忘れてきたり、挙句の果てにはお財布を忘できたそうです。
Aさんは家(マンション)に行ったことがあるのですが、奥さんは出口に行くのに間違えたり(10年は住んでいるマンションです)もしていたそうです。
そんなでも、外で待ち合わせれば、電車に乗ってくることもできます。
四六時中一緒にいなければならなかったり、会社をもう少し大きくしたいと考えても思うように動けなかったりなので、少しでも楽にしてあげられないものかと考えています。
いいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/15 21:27
多くの方から、たくさんのご意見を聞くことができ、大変参考になりました。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/73877
退会済みさん
2017/10/14 17:46

それでも家族ですものね。
ご主人はお仕事しながらサポートされていて頭が下がります。 
もしかすると、あなたには鬱といってはあるけど、なにか違ったことがある可能性もありますよね。
できることは、まずは聴いてあげる。そして、奥さまを批判したり、あきれない、過度なアドバイスはしないことかな?
家族なら仕事を大きくすることの邪魔と切り捨てられないこともあるし、一緒にいるのは他人でよいから他人任せとは思えない心情も理解してあげては?

https://h-navi.jp/qa/questions/73877
退会済みさん
2017/10/14 18:23

うつ状態は記憶力が低下しますよ。
うつもひどいと精神障害者手帳を取得でき、障害者の支援が受けられますよ。
また昨年度の所得によって支援してくれこちらの払う額が決まります。
私の住む行政はヘルパーの登録されている方が少ないので、待ちの状態です。

支払う額によっては民間のヘルパーの方が安いらしく、探してみてはどうでしょうか?

また、たまたまですが、私待合室でたまたま同じような夫婦の会話が聞こえてきたのですが、状態が悪いときは人にあたってしまう。
ヘルパーさんに助けられ、同性どうし旦那さんより意気投合することもあり、家族同然だから、私が人にあたってしまう症状があるので主治医からもヘルパーさんに話して欲しいと。
旦那さんが仕事で付き添えないときは、ヘルパーさんにも診察室に入って、一人では主治医のいうことが理解出来ないこともあるので、相談して良いって結果は知らないですが、みんな色々なアイデアや人間関係だなって話もありました。

Fugiat voluptate ipsam. Cum et eius. Repudiandae pariatur suscipit. Tempora beatae numquam. Velit quia beatae. Illo ut non. Nulla numquam quasi. Qui quo et. Qui mollitia harum. Vitae amet eius. Incidunt iure magnam. Rerum aut tempora. Sit quaerat placeat. Nulla reiciendis et. Dolorem consectetur rerum. Voluptatem voluptas quam. Error voluptatem expedita. Et officia rerum. Dolores molestias eos. Est sunt tenetur. Dolorum ullam repellat. In sunt ipsum. Natus est odio. Possimus at reiciendis. Quam aperiam ea. Expedita veniam odio. Quia mollitia quo. Tempora dolorem voluptas. Ad nihil fugiat. Qui magni aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/73877
春なすさん
2017/10/14 22:51

私も、かなり前ですが、鬱の経験あります。多分私もADHDはあります。診断は受けてませんが。
症状は、いわゆる普通の意欲低下で何もしたくない、泣きたくなって毎日のように泣いている、食欲もなかったです。親と住んでいましたが、かなり干渉するのが、却って苦痛でした。友達が、来てもいいよと言ってくれて、暫く一人暮らしの友達宅にいました。日中一人で静かに過ごせて、ちょっとずつ回復。少しずつ外にでられるようになりました。
なので、この方は鬱なのかなとちょっと疑問です。セカンドオピニオンで、別な病院で相談されてもいいかも。鬱か、まだらの痴呆か、何かそれ以外の原因なのか、難しいですね。
何歳位の方か分かりませんが、自治体等の窓口に相談されてもよいかも知れません。うちの地域だと月1で精神相談やってて、他に保健センターでも、随時電話等で受け付けてます。介護保険が使えるとか、色々アドバイス貰えるかも知れません。

Fugit qui quis. Cupiditate doloribus dolor. Corrupti quia optio. Eveniet omnis dignissimos. Dicta atque et. Vel omnis ut. Tenetur ab rerum. Neque voluptas deleniti. Illum consequatur corrupti. Minus dolor repellat. Facere veniam libero. Neque libero quae. Labore voluptatem quia. Tempora fuga optio. Quam est aut. Cumque voluptatibus molestias. Sit non distinctio. Quisquam omnis sequi. Iusto quas tempora. Odio aut velit. Ut qui fugiat. Repellat ut perspiciatis. Sit natus hic. Tenetur fugiat qui. Quia impedit ullam. Molestias hic esse. Debitis provident enim. Nihil quia est. Debitis et ex. Id tempora perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/73877
N7さん
2017/10/15 07:47

私の知人の鬱病の人も、会社には来れないのに趣味のお出かけはしていました。

私は専門家ではないけど、その知人は仮病ではなくて、会社が鬱病の主な原因なので、会社に行くのは超ハードルが高い。でも、気分転換したいからお出かけする。でも、また人に会ったら、後で疲れちゃうんだろうなって思っていました。

多分、自分の体調とうまく相談したり、体調のことを考えて、行動を制限したり、色んな正常な判断ができないんだろうと思います。

あと、知人を見た感想ですけど、鬱病の傾向?にも波があるなって気がします。日によって、普通に会話できたり、地を這うような感じでどんよりしていたりしました。

他人から見ても、専門家でなければ、よく分からない病気なんだろうなーって思いました。

病気のご本人を理解、サポートするのは難しすぎる問題ですけど、その方の夫、友達の方について気にかけていらっしゃるなら、「何かあったら、手伝うよ。声かけてね」と言っておければ、友人として十分サポートできるのかなって思います。

Et debitis et. Sunt quaerat et. Voluptas vel totam. Et omnis laboriosam. Illum voluptatem aut. Esse atque labore. Iusto libero consequuntur. Ullam facere enim. Omnis voluptatem dolorem. Rem aut distinctio. Quasi unde eos. Illo consequatur molestiae. Incidunt modi odio. Mollitia totam ut. Fugit sapiente nostrum. Ut at fugit. Iste rerum vel. Ipsum ut sint. Ut accusamus quidem. Laboriosam qui doloremque. Quae recusandae voluptatum. Neque laboriosam vel. Qui ut soluta. Est nam beatae. Vero eveniet nam. Dolorem facere modi. Sunt rerum et. Reprehenderit dolor atque. Nobis veniam quasi. Repellat et sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/73877
れたすさん
2017/10/14 18:41

花火師さん
ありがとうございます。
薬にも副作用はあるでしょうし、鬱状態が進めば、今まで出来ていたことが出来なくなるとは思います。
酷い状態と言ってたのですが、カラオケに行ったり映画に行ったり電車に乗ったり、目的があれば何でもできるんです。
診断は医者がするものなので、なんとも言えないのですが…欝の裏側に、何かが隠れているような気がしてならないのです。
大人の発達障害の可能性があるのかな?なんて考えてしまい、友人の奥さんも自分のことがもっとよく分かったら、少し楽になるのかな?

Ipsam et dignissimos. Reiciendis qui minus. Velit ullam alias. Perspiciatis assumenda modi. Eos maiores temporibus. Enim voluptates dolorem. Vel et voluptatem. Quae aut pariatur. Magnam qui quae. Sint amet quis. Non exercitationem quia. Enim est consequatur. Nostrum quasi quibusdam. Sit modi soluta. Et eos minus. Ipsum hic laudantium. Eligendi ipsam sit. Enim error officiis. Sint vitae sed. Iure deserunt illo. Ab quis tempora. Et sequi beatae. Maxime dolorem pariatur. Nihil sit enim. Ullam voluptas eum. Unde provident est. Unde nemo cupiditate. Quis necessitatibus vero. Harum nulla consequatur. Repellat tempore quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/73877
ラブ💖さん
2017/10/15 00:44

私は正式にうつ病の診断を受けたのは28歳の時でしたが小学生の頃から病名が付かない身体の異常で何度も入院や通院を繰り返してました。成人した頃には心療内科を受診したりしましたが手に負えないので精神科の受診を勧められましたが精神科は怖くて受診しませんでした。うつ病の症状は一定していなく環境の変化などでも大きく変わります。1人じゃないと落ち着かず誰とも連絡を取りたくない時期も長く有りましたし誰かが一緒じゃないと何も出来ない時期もあり記憶障害になり自分の名前も住んでる場所も今何をしようとしていたのかも何故ここに居るのかも分からない時期も経験しました。
今、52歳になって先月初めて自分が発達障害だった事を知りました。長年のうつ病は発達障害の二次障害でした。私の、うつには【不安、恐怖、気分、パニック、睡眠】などの多くの障害が伴ってます。
人によっては自分や家族が発達障害や、うつ病を恥ずかしいとか世間体などを気にして隠したがる人も多いです。ご心配は分かりますが隠してる可能性がある場合あまり触れたり深く関わるのは良く考えてからが良いかも知れないですね。
詳しく書かれてないので私の勝手な感想ですが。

Amet voluptatum modi. Omnis quas laborum. Voluptas at perspiciatis. Necessitatibus voluptas dolores. Voluptatem cum itaque. Aut repellat est. Rerum voluptas occaecati. Aperiam eligendi non. Minus quidem est. Vitae sapiente molestiae. Enim voluptas sed. Enim voluptates corrupti. Quia ipsum rerum. Sit voluptatum ab. Temporibus voluptates autem. Sunt recusandae doloribus. Quidem minus maiores. Hic in omnis. Laboriosam possimus saepe. Earum a aspernatur. Perspiciatis ut molestiae. Corporis et quo. Voluptas quis est. Itaque voluptas asperiores. Mollitia libero quam. Nihil animi repellat. Sed numquam atque. Pariatur ipsum voluptatem. Culpa facere non. Ea praesentium sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もう53才の女性です 去年あるきっかけで今まで苦しんできた生きにくさがADSのせいであることが判明しました 自分でも馬鹿馬鹿しいとあきれながらも様々なこだわりにがんじがらめの毎日をずっとしています 何のために自分がこの世にいるのかわからず消えてなくなりたいと思いながら、こだわりの生活をひたすらやっています 普通のことができない でも孤独感が苦しい 自分の状態を知られたらきっと気味悪がられて嫌われてしまうだろうと怖れて仲良くしてくれる人にも、壁を作ってしまいます 嫌われてしまうのが怖いのです 実はこだわりのひとつで毎日近くのジムのプールに通っていたのですが、先日営業を終了してしまいました そこでは知らないうちに仲良くなれた人とそこだけで交流できるという自分にとっては唯一社会を感じることのできるところだったので、その場を失ったことが今は大きな喪失感として苦しんでいます 普通ならジムなんて他にもあるからまた新しいところに行けばいいのかもしれませんが、私には毎日通ったルートや場所、行動などを変えなければならないことは受け入れがたいことなのです 馬鹿馬鹿しいと自分でも思うのに… まだ自分が発達障害であるという事実に戸惑いがありますがこの状態の原因がわかったことはよかったのかなとも思います 自分が存在することに大きな罪悪感に苦しんでしまいます。 そして今まで当たり前のようにあったいろいろなことが必ずいつかは失ってしまうものなのだと思い知らされ、怯えています いい年して本当に情けない! そして自分を縛りつけている拘りは自分でも本当にくだらないと思うのにどうしても抜け出すことができないのです 情けないです… 終わりにしたいです 誰にも理解してもらえないだろうという孤独感が襲ってきてきます どうして?どうして?と何度も自分を責める毎日です… ごめんなさい

回答
13件
2018/04/01 投稿
19歳~ こだわり

最近ADHDの診断を受けた小6女子の母です。兄弟は2つ上に姉、4つ下に弟がおります。 1年前、病気へ行きたいと娘から言い出し、カウセリングをはじめ ようやく病院が決まりました。 ですが通い始めた途端に行きたくないと言う娘をどう話をすれば必要性を感じ行くと言ってくれるようにできるでしょうか? 話し合いをしても数日後やっぱり行きたくない、ずっと行きたくなかったといい、現時点で行かないとなっています。 理由は分からないけど行きたくない。雰囲気も嫌だし楽しいことあった?とか聞かれるのも嫌。とにかく行きたくないと。 怒りのエンジンがかかり始めたので わかったと行ってしまいました。 なぜあの時行くと言ってくれたの?と聞くとママが怒るから。だと。クールダウンした時に少し後悔をして機嫌取りで言っているということが分かりました。 娘はもちろん私も辛い。良くなるから頑張ってくれへんかな?とお願いしていますが自分はコントロール出来ている、周りが私を怒らせるからだと言います。 行かないと決まったのになぜまた聞くのかとブチギレが起こるのは間違いないのですが どう話を切り出せば良いでしょうか… 薬も飲みたくないと言っていましたが 渡せば飲んでくれますので(インチュニブ)続けています。次回の診察は8/8 やっと予約できた病院。怒りのコントロールをする薬を試さずに辞めてしまうのは勿体無いと医師からも言われています。   今まで書ききれないほどの不安と疲れ、先の見えなさがあり、日に日に酷くなる娘が大嫌いです。一人っ子であれば間違いなく刺したのではと思う日があり、それからは死んで帰ってこなければいいのにとか車で事故して娘だけ死んだら…という気持ちが頭をよぎる事もあります。ひとり暮らしがしたいそうなので18にるまでの辛抱。あと6年…と我慢のおまじないをして日々を過ごしています。 ADHDの特性や困ったこと、私がサポートしてカバーできる分は構わないのですが。 やはり1番辛いのは百ゼロしかないものの考えからの怒りや反論の表現が常にブチギレ状態なこと。2週間に一度のペースで大きな揉めが起きます。最近では私や兄弟を罵倒し、ブチギレ表現からあざ笑いながら上から目線の馬鹿にした態度や発言を繰り返すようになりました。 刺したい。と思った日、部屋に閉じ込められ座る事も許されず、ベットに足を組んで座る娘に 頭悪いよね。自分が病院行ったら?笑 そんな事もわからんの?逃げるのかよ!自分が言ったんやろ!!とあざ笑いとブチギレを繰り返し、会話にならない終わりが見えない1時間を過ごしました。殴られはしませんがわたしに迫ったり押したり物を当ててきたりの暴力もありました。 姉は理解しようと我慢をし、弟が怯えるため何も注意できません、好き勝手し放題です。勝手にしてくれと何も言う気にもなれませんが 学校用品はぐちゃぐちゃ。食事は残し夜中にお菓子やジュースを食べ歯も磨かず汚い部屋で明け方寝落ち。部屋には食い散らかした跡とこぼした跡、化粧や身なりだけこだわる。生理的にも受け付けなくなってきました。 娘のためといいつつ、私は他の二人の子供を守るために私も我慢をし、いかりに触れないように伝えようと試行錯誤しています。 ですが無邪気に楽しそうに笑う娘、他の姉弟にはない気遣う優しい気持ち、地域の人たちに愛されているところ大好きなところも少なからずあります。親にこんなふうに思われてる娘を可哀想に思うこともあります。冷たく返事したり好き勝手にさせてしまっている、三人の中で一人だけ十分に愛されていなく、可哀想だと思う気持ちもあります。 怒りのコントロールがうまくできるようになれば…まともに話し合いをせめてきちんと会話さえできればと思っています。 話を切り出すのも怖くなっています。 病院を続けてくれるように何か良い言い方を話し方を教えて下さい。

回答
11件
2024/07/22 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 食事

息子の障害を理由に入居を断られました。 先日、賃貸アパートに入居申し込みを致しました。 同居者として息子の名前と息子の小学校の名前を書きました(◯◯学園とわかりにくい)。 家賃発生日の希望と先方の希望と折り合わず、2回めの交渉の際に、息子の学校名に目が止まったのか、息子の障害者手帳を送るようにいってきました。ちなみに息子の学校は知的障害と肢体不自由との併置校です。なので、どちらの障害に属してるかは学校名だけではわかりません。 なぜそんなものが必要なのかと聞くと、不動産会社は「管理会社が欲しいいうから」とのこと。 「手帳を見て何の判断に利用するのかわからないし、知識のない人に見せて誤解を招くのも嫌なので不用意に提出したくない」という旨を伝えました。 すると「お母さんが仕事をしていて放課後一人で過ごすのか。大丈夫なのか」と心配してるらしい、とのことなので、放デイに行かせるので一人にすることはない旨を伝えました。 するとその数時間後電話で審査に落ちたという連絡が不動産会社よりきました。 落ちた理由は伝えられないとのことです。 ちなみに、私自身は大手企業に勤めており、借り入れなどもなく特に断られる理由は思い当たりません。 息子の小学校についてのやり取りまでは早く契約をしようとしていたのに、急にこういった展開になったことを考えると息子が障がい児であることしか理由としては思い当たりません。 息子のことを何も知らないのに、障がい児ということだけで断られたと感じています。 オーナーの意向とのこと。 こういったあからさまな対応について、ひとことオーナーに文句を言いたいです。 障がい者差別解消法に抵触しているわけではないのでしょうか? 相談窓口などは無いのでしょうか?

回答
12件
2017/07/13 投稿
ダウン症 小学3・4年生

昨年の10月から就労施設とメンタルクリニックに通っているダニエルと申します。 高校卒業後、専門学校に入学してそれからアルバイトをはじめて、 現在に至るまで正社員を約半年していたことがあります。 人間関係が上手くいかず、やめるの繰り返しで転々と仕事をしています。 そのせいかわからないですが、次の仕事を探すまでに時間がすごいかかります。 そのせいというと、ずっと接客のアルバイトをしていてその時に体験した嫌な思い出が脳裏によぎるということです。 次のアルバイト先をみつけて電話をして面接を受けても、合否に関わらず、どういう職場かわからない=怖いということと 面接の人と合わなそう、合格して働いても過去の嫌なことに遭遇してすぐにやめてしまいそうという想像 など色々な要素が加わり上手くいかないです。 私が思い出す限りで感情が安定していた時期というのは中学高校の時期です。 その時に今の趣味である雑貨屋巡り、写真、映画鑑賞、イラストに出会いました。 友達が少なかったので月に1回友達と遊んで、それ以外はおばあちゃんと出かけることが多かったです。 中学高校の時期の話を整理すると、友達やおばあちゃんと外に出かけたりひとりで映画館にいったり、 特定の人としか関わりを持たなかったのとアルバイトをしていなかったので、 複雑な人間関係を築いたりしていなかったという点です。 最近では、真逆で友達とかと出かけることもなく、仕事とかもあり、趣味もあまりできず、 ストレスが溜まり感情が不安定でイライラすることが週に3,4回ぐらいあります。 週に一回、西日暮里駅を起点に上野、御茶ノ水、秋葉原、池袋に歩いていくことをしていて、 それをすることによって、景色をみたり足の痛みで頭の中にある考えが空っぽになって一時的にストレスが溜まらなくなります。 長時間歩くことの私なりの理由を書きましたが、何か精神的な要因をもっている人の行動だったり同じ行動をしている方がいたら教えてくださると助かります。 回答お願いします!!

回答
4件
2017/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 19歳~

はじめまして! 初めてこちらに質問させていただきます。 今20代後半でパート社員として働いているのですが、 1年経った今でも、ケアレスミスが多く、周りの人ともなかなかうまくコミュニケーションが取れず…。 何とか指示された仕事を終わらそうと、 必死になればなるほど余計に時間が掛かってしまう為、 上司には何故こんな事ができないのか、 毎度あきれた顔をされてしまうのが 非常に辛く、一応作業アドバイスも頂けるのですが、 それもまた上手くいかずミスをしてしまいました。 職場の人には優しい方も多いのですが、 私は自分が困っている事、悩んでいる事を、 説明するのも苦手で結局何も言えず 気持ちを溜め込んでしまい、 とうとう先週から仕事を休職してしまいました。 実は休職する前に上司には辞める事を伝えていたのですが、 辞められるのが一番迷惑だ、 辞めないようにまずどうすればいいかを考えるべき、 と言われ、しばらく考えろと休職させて頂いています。 前置きが長くなりましたが、 もしこのまま今の職場に戻ったとしても、 同じことを繰り返してしまう、 かと言って他の職場に行っても同じ事だと 親にも言われ、 正直どうすればいいのか分からない状態です。 今の職場で自分が困っている事、悩んでいる事を 伝えれば、もしかしたら状況が変わるんじゃないか、とも思う反面 まったく状況変わらず更に自分を追いつめてしまったら と思うと不安です。 それとも自己判断で発達障害と疑う前に しっかりと診断を受けて納得した上で (オープンでもいい)新しい職場に就くべきなのか。 質問になっていないかもしれませんが、 もしあなたなら同じ状況になった時どうされますか?

回答
4件
2017/04/07 投稿
コミュニケーション 仕事 発達障害かも(未診断)

はじめまして。長文を失礼致します。 私は3年程前から体調を崩し、婦人科で自律神経失調症→心療内科で適応障害と診断され、現在は仕事も退職して2週毎に通院しています。昔から自分でも変わったところや癖はあるな‥‥とは思っていて、生活のしづらさなどもありましたが、なんとかやってきていました。こんな私でも結婚できて子供を授かる事ができました。その子供が小学生に上がり、発達障害の可能性があるかもと子供の担任から伝えられ、色々と調べているうちに「自分もそうかもしれない‥‥」と思い始めました。 通院先の主治医にその事を伝え、カウンセリングやテストを受ける事になり、体調崩したりで時間もかかりましたが約1年かけて受けてきました。 いざテストも全て終えて結果を詳しく聞けると思っていたら、一向にカウンセリングの予約など話も出ず、主治医に結果が出てるなら知りたい旨を伝えると、「あなたの希望でテスト等受けてるようですが、体調の事もあり通常よりも長い時間かかりましたが、結果は出てますよ。聞きますか?では~」と結果をサラーと話されて威圧的に「意味わかります?もう1回言います?」と言われ、私は萎縮してしまい「大丈夫です。」と、しか返事ができませんでした。ADHD、自閉症スペクトラム等傾向が強いが診断とまではいかないと思うかな~と、言われました。カウンセラーとは発達障害に関してテストしたり話をしてきましたが、主治医とは全く発達障害に関して話を聞かれた事もないです。普段から大して話を聞いてもくれず、スピード診察です。何か言ったり聞こうとするとすぐ威圧的な態度をとられます。そしてその日は主治医は「何が問題なんですか?その問題は現実的なものなんですか?」と。その時に意味が分からず一瞬足りない頭ながら悩みましたが、「自分の体調不良や生活のしづらさが、今まで工夫したりしてきても改善されず辛い状態なので、自分でもどうしていいか分からないです」と伝え、(発達障害が原因であれば、その治療がないか知りたいです)と言おとした瞬間、主治医にキレられ「もう30過ぎて、いい大人ですよね?結婚もできて子供も作れて今までやってこれてるんだから、もっと工夫して、自分はこんな人間なんだからと理解してやっていけばいいんじゃないですか?!」と言われました。もう私は何も言えず、薬の相談もできず、その日は帰ってきました。 言われた時は混乱はしますが、言われた言葉は忘れないので、ずっと主治医の威圧的な態度と言葉を思い出しては心は落ち着かず悲しい気分が続いています。転院するべきなのか色々考えるのも怖くて次回の通院が億劫です。 どうやって皆さんが大人の発達障害に関して良い主治医と巡り会えたのかが知りたいです。宜しくお願いします

回答
5件
2018/02/08 投稿
カウンセリング 19歳~ 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 SHOTAと申します。 最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。 私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障害者就労継続支援事業所で働いています。 主な仕事は障害者の指導と新事業への提案や企画実行をしています。 物事を同時に行う事が苦手でどうも優先順位を決めるのが大変です。 自分の中で紙に書いて今は何となくギリギリでこなせています。また、アイデアや企画はするものの具体的な方法や手順が上手く立てられません。 常に頭の中で色んなことを考えるのですが、考えれば考えるほど迷宮へ入ってしまい、結局色んなことから逃げる事に考えが行き着いてしまいます。 今まで色んな仕事をしてきましたが、どれも3年以上って続いた事がなく、自分の理想を追いかけてきました。 ですが、自分の理想もどんどん変わり本当に何が得意なのか、好きなのかわからなくなり何を考えれば良いのかもわからなくなってきました。 人と会話するのが凄く好きです。 話しをしている時が1番落ち着き、楽しいです。 それと、育ってきた環境で両親がとてもお金に困りお金に対する思いが強いです。 そこで、今後来店型の保険ショップに転職を考えています。 でも、本当に自分が思っているような仕事なのか、また辞めてしまうのではないかと悩んでいます。 自分の特性がいまいち分からず、何が自分にとって一番なのかをますば明確にしていきたいのですが、どうすれば今よりももっと自分を理解する事が出来るのでしょうか? 皆様のアドバイスやご意見を頂き参考にしてきいたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答
2件
2017/09/14 投稿
19歳~ OT 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す