質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

17歳です

退会済みさん

2018/02/23 17:54
31
17歳です。愚痴です。長文です。私が間違っていると分かっています。

でも


おかあさん
わたしのことわかってよ、もっと知ってよ

でも、その気持ちは持ってはいけないんですね。

アダルトチルドレンというものにすごく似てたから、そうかもと疑ったけど、病名じゃないから医師にも相談できない。

本を読んでほしい、私を知ってほしいと発達障害の本を差し出したら「今目が疲れてるから」と言いながらスマホゲーム。

病院でこう言われたよ、検査したよ、とか言ったら「お母さん胸が痛い。聞きたくない」。



もう誰にも健康のこと、発達障害のこと、相談できない
一番分かってほしい人にわかってもらえない
分かって欲しいって気持ちはおこがましいから、私が悪いのは分かってるけど…

親から離れたい。もう一度入院したい。
母は「病院の人はすぐ入院入院って言う。10月から1ヶ月入院して11月に退院したばかりじゃない。今の症状が治るとも限らない。春休みがあるでしょ」って言うけど
今でさえ親に毎日怒られてるのに、春休みに家で親と過ごして心が休まるわけがない。

わたしの病気。
自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害、うつ病、過敏性腸症候群、自律神経失調症、心臓神経症疑い、内斜位、椎間板ヘルニア。

いっぱい検査して
いっぱいいろんなこと言われて

耳を塞ぎたくなるかもしれない
こんな娘嫌かもしれない
でも、これがわたしなの、ごめんなさい。



離れたい、入院したいのに分かってほしい。
矛盾した気持ちがつらい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91767
退会済みさん
2018/02/23 18:13
謝る必要は全くないし、受け入れてもらいたいという感情を否定する必要も全くないと思います。

私も、持病と発達障害と2次障害を持っています。それ以外にも急性腎炎になったり、免疫力の低下で出た小麦粉のアレルギーで大変なことになったり沢山親に迷惑をかけました😩

こはるさんの大変さは計り知れませんが、此処でお話しして少しでも気が楽になるのなら沢山沢山お話してください😊

聞いてほしいときは勿論聞きますし、ひとりごとでも(私も色々なこと呟きますけど)楽になりますよ〜

私はこはるさんにとってちっぽけな存在ですがほんの少しだけでも一緒に歩めたらと思います:)
https://h-navi.jp/qa/questions/91767
YOSHIMIさん
2018/02/23 18:57
とても辛いお気持ちを抱えているんですね。
でも、ご自分を責める必要も、謝る必要もないと思います。

私自身、アスペルガー、LD、ADHDの傾向、双極性障害、脳性麻痺、視覚認知障害、斜視等々抱えてます。
学生の頃から不登校や何やらで未だにまともに働くこともできていないので、親にはたくさん迷惑をかけてます。


親御さんとの距離の取り方は難しいですね。
入院治療はあくまでも一時的な避難にしか過ぎないでしょうし…。

自分をの事や自分の気持ちを分かって欲しい、知って欲しいと思うのは、当然の事だと思います。
学校にスクールカウンセラーの先生はいませんか?
もし、いるなら相談してみるのもいいかも知れません。
親御さん以外で、信頼できる・気持ちを吐き出せる存在を見つけるのもひとつの手段かも知れません。

すぐには難しくとも、将来的に進学するなり、また就労するなりのタイミングで1人暮らしをする事も、親御さんと距離をとる方法かも知れませんね。

お答えになっているかわかりませんが…。 ...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/91767
なんか私と似てるので、少し書き込みします。

辛い気持ち、私も同じような事を経験したのでわかるつもりです。
私只今51歳。多分、生まれた時から発達障害だったと思います。親からすると育てにくいので、他の兄弟に比べ辛く当たられたり、罵る、無視などありました。暴力が無かったことは、幸いです。
今でも、差別的な言動され辛いですよ。でも、言ってる方は気付いてないんです。又は、その事実と向き合いたくない状態にあると思います。

あなたは現実に向き合っていて、すごい‼︎って思いました。私なんかつい最近ですよ、やっと自分の本当の姿を受け入れられるようになったのは、、、

すいません、もともと疲れやすいので、今回はこの辺で。 ...続きを読む
Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/91767
退会済みさん
2018/02/23 19:21
主さんのような娘がいます。

申し訳ないけど、何をそんなに毎日叱られているのですか?
叱られることをしてるなら、一つでもいいからやめては? 
なぜほぼ修正もしないのでしょうね。 

親御さんもうんざりしてるようにも思います。

叱るのも疲れる。入院の準備や手続きも大変なんですよ? 
無料じゃないてすしね。入院。
それで少し良くなりゃいいけど、帰ってきたら即日前と同じでやっぱりしからなきゃいけないなら、うんざりされると思いますよ。

親からしたらね
ごめんなさいとか要らないの。
悪いと思ってるは大事だけどねぇ。

わかって欲しいとかおこがましいですか?
そんなことないですよ。思うのは自由だから。

謝るより、結果出して?
全てとは思わないが
自分も悪いと思ってなかったら
悩ましいこともあるかもね。

どんなにわかってくれと言われても、それを決めるのはこちら。
決定権は相手にありますよ。

親だからって、無理なものは無理ですよ。
親だから我慢してる。その域を凌駕してるだけのことです。


一つでもいいので、叱らないでいいよう協力してもらえない?
親御さんはそう思ってるのでは?と感じました。

うちなんかも普通の家庭なら激怒ってこともほぼスルーですよ。
最低限しか叱ってないのに、それでもキリがないわけ。

親と離れたいんてすね?
私が親なら大手ふって施設入所してもらう。
離れたいって言うなら迷いなしですね。
その方がお互い幸せでしょう。離れた方がいいですよ。

娘が障害で困ってるとか辛いということを知ってはいても、
なんでもかんでも受け止め許して、思い通りにさせるか?と言ったら違うのですよ?

医師も言いますよ。
人として決してやってはならぬことは、叱らねばなはない
わからせるよう言わねばならない。

私は我が娘をうまく育ててあげることはできません。

親御さんもそう思ってると思いますね。

親御さんもいたらないけど、多分あなたは本来反省すべきところに気づいてない。

そんな気がしますね。 ...続きを読む
Inventore et suscipit. Alias quo explicabo. Eligendi omnis nisi. Accusamus id quis. Aperiam qui ut. Asperiores voluptatem delectus. Voluptatem veniam molestiae. Dolor error et. Quas est dolores. Delectus molestias aut. Ea natus et. Sunt placeat eveniet. Est in consequatur. Quibusdam doloremque amet. Dolores deserunt sed. Cupiditate doloribus et. Optio dolor molestias. Nihil consequatur nisi. Earum error sed. Occaecati aspernatur nostrum. Illo nostrum voluptatem. Voluptatem aliquid sint. Autem magnam modi. Qui similique asperiores. Ad et rem. Explicabo ipsa tenetur. Ea at officiis. Iste soluta et. Sapiente aut facere. Deleniti qui numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/91767
退会済みさん
2018/02/23 19:24
こんにちは。
私の友達が同じような境遇で。かれこれ5年サポートしています。私自身も親との関係性がトラウマになっています。
若干、虐待児でした。
わたしは、あなたは悪くないと思います。
また、お母様も辛くて向き合えないんだと思います。
なんとなく、どちらの気持ちもわかるから。ほっとけなかった。
自分を知ろうとして色々一人で頑張ったんだね。歩み寄りが難しいのなら、安全圏の距離を保って関係性を保てば大丈夫。
すぐじゃなくてもいい。いつかはなしができるように自分の取り扱い説明書を作成してみませんか?きっと分からないのかなって思う。受け入れられないのかなと思う。
ちょっと準備をしてみよう? ...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/91767
射命丸さん
2018/02/23 20:04
私は 随分 貴方より年上で 子供も貴方と同じ位のおばさんですが、同じですよ。
おばさんも 親だけには わかって理解して欲しいと何度も願って 話をしたり 本を渡してみても全然 ダメで 今は諦めています。どこの親もですが
自分の子供に障害があるとは思いたくなくて聞かないふりしかできないんだと思います。おばさんの子供達も少し発達障害気味なので おばあちゃんは うるさく言うし 普通を孫にも求めてきますので ケンカばかりしてます💧 おばさんは自分が 障害をもっているので 普通より子供達ができない事や苦手な事は わかって見守るつもりですが、普通の親だったら 私も 子供に辛く接していたかもしれません。お母さんは 本当は貴方の事をすごく心配しているし、どうしてあげるのが一番いいのか悩んでいるとも思いますよ。 ...続きを読む
Quia inventore odit. Quos cum sint. Quia consequatur temporibus. Consequatur pariatur rerum. Est provident nisi. Nihil ut expedita. Culpa fugit non. Quibusdam molestiae modi. Quam aut est. Deserunt quibusdam amet. Eveniet ratione aspernatur. Aut inventore est. Optio eaque eligendi. Neque reprehenderit aut. Ad consequuntur a. Rerum quod non. Dolorum molestias id. Enim est similique. Sit voluptas rerum. Sint et tempora. Vero enim temporibus. Officia blanditiis et. Architecto suscipit et. Quibusdam ea facere. Commodi dolorem quaerat. Odit repudiandae enim. Quia ab est. Distinctio neque aut. Non sunt sit. Voluptas autem aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
私自身も長引く咳の経験値は高く、息子も喘息で日々の咳の観察は徹底しています。 咳の種類として、まず見分けたいのは、痰が絡んでいるかどうか...
11

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
障害者歯科、知り合いが行ってます。そこは、パニック起こすような子は抜歯の時は軽い全身麻酔をしたりもしてくれるようです。 そこまでは、必要な...
6

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
SSTで、順番を守る、相手の話を聞く、絵に描かれている人の表情を見て怒っているのか悲しんでいるのか、などを訓練しています。はるなさんは、ご...
10

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳

の息子。中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。今2年生ですが、去年高1の7月にうつ...
回答
病院今すぐ変えた方がいいと思います。私の父が同じ様な状況でした。 私は日本を離れていた時に父が入院してから症状がおかしくなり、薬の量も増え...
2

成人後に、発達障害などが見つかった方にお聞きしたいのですが、

病院などで発達障害と言われた時の、お気持ちはどうでしたか?私も先日、発達障害の知能テストを受けて来ました。結果がとても心配です。
回答
先日、病院で正式に学習障害の診断を受けました。私の息子と数値は違えどほぼ同じ内容の内容の学習障害でした。心では納得させようとしたのですが、...
17

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
こんにちは。はじめまして。 とても辛い状態なんですね。気持は、すごくあるのに空回りしておられるように文面から感じます。 まずは、お母さんが...
10