質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私、嫁さん、子供3人(今年中3長男・小5長女...

2019/03/30 17:51
9
私、嫁さん、子供3人(今年中3長男・小5長女・小2次女)の5人家族です。
子供は全員ADHDの診断を受けています。
皆、計画・継続的な行動、片付け、感情コントロール等ができません。
ちなみに嫁さんも同様の傾向があり、本人も認めています。
また、最近働き出して余裕がなくなった分、今まで以上に家事や子供の相手はしなくました。

長男は近所の公立高校へ進学すると言っていますが、毎日ゲームばかりで、学校・部活や塾は休みがち、常に反抗的で生活態度も悪いため、中3で相当頑張って内申点を上げないと進学は厳しいと言われています。
ちなみに、ゲーム制限すると癇癪を起こし、何もやらなくなります。

嫁さんも遅くまでスマホを触っていて、朝は子供3人が出かけてから起きます。
会社もたまに遅刻しているみたい。
子供のことは心配していますが、色々できないことに対して、感情的に怒鳴りちらして、最終的には現実逃避することが多いです。

娘2人は学校では、大きなトラブルはありませんが、家ではやるべきことは後回しで、遊んでばかり。母親と長男と同じように暴言をよく吐きます。

なるべく感情的にならないよう我慢し、小児科や相談窓口にも相談しながら、色々試していますが、全てが上手くいかず、毎日が辛く苦しいです。
今では、仕事にも集中できず、夜も眠れないことが多くなってきました。

状況に応じて睡眠薬や精神安定剤を服用して何とか凌いでいますが、この状況が続けば自分自身だけでなく、家族が崩壊するのではと危惧しております。

家族への接し方や割り切り方法等、何か良いアドバイスがあればお願いします。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

aoaoさん
2019/04/01 22:44
多数のご意見、アドバイスをありがとうございました。もっと色々な視点で物事を捉えて、我が家に一番良い方法を見つけていきたいと思います。また相談させて頂くかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128837
ミルさん
2019/03/30 18:38
こんばんは。

方法として考えてみたのですが、まず中3の長男さんはもう大きいので自己責任で本人に任せてみては。
裏で主さんは不登校になった場合、受験に失敗した場合、進学したけど退学になった場合、狼狽えずに動けるように長男さんの今後の居場所をいくつか見繕っておく。

長女さんと次女さんはデイの利用がまだなら利用する。
通級も申請してみる。

あとはお子さんの服薬の検討。

奥様は自分のことだけなら自分でできますよね。
それなら奥様は後回し、放っておいていいです。

主さん一人では難しいので、福祉支援をどんどん利用してみてください。
預かり型の放デイなら送迎があったりするので、学童に行っていたグレーのお子さんが高学年から学童がなくなってデイに変えてたり、ということもあります。

応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/128837
退会済みさん
2019/03/30 20:26
アドバイスにはなりませんが…
うちの中1の息子もADD。不注意優位です。
最近、嘘、自作自演で架空の人物を作り家族に対し嫌がらせを頻繁にしてきました。警察沙汰になり発覚し、息子に対する恐怖を感じています。
勉強は苦手で成績も下のほうですが、このような悪質なことを平気でやって、普段通り家族と笑顔で生活している様子から、犯罪的なことはずば抜けて知恵があることに親としてどのように接していったらよいのかわかりません。

私は夜は眠れず、睡眠導入剤を飲むようになりました。時々過呼吸にもなり、自分をコントロールするだけで精一杯です。

反抗期で自分の感情をさらにコントロールできなくなっていて、負の感情や都合の悪いことは口を閉ざす。犯罪一歩手前まで行ってしまうこと。
どのように接してよいのかわかりません。また、本人の話が全て嘘に聞こえます。周りの人からみたらおとなしく、いい子タイプ。二重人格ってこのような人をいうのか…

自分の子供だけにとても辛いです。 ...続きを読む
Quo laborum voluptatibus. Ipsam eum eaque. Omnis nam id. Voluptas perferendis sequi. Quasi similique quia. Consequuntur beatae alias. Ipsa laborum laudantium. Dolores aut dolorem. Eius deserunt molestias. Quia tenetur alias. Saepe quia voluptas. Expedita sit tempora. Illum rerum distinctio. Magni aut molestias. Pariatur esse non. Dolores non eligendi. Adipisci magnam qui. Ea placeat totam. Ut sint similique. Consequuntur nihil hic. Suscipit atque consequatur. Sunt odio optio. Earum sed neque. Autem labore similique. Nobis rerum dignissimos. Qui expedita soluta. Ut tempora aliquid. In quis vero. Aut corrupti consequuntur. Natus odit quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/128837
ぽぽさん
2019/03/30 23:15
読んで、毎日がつらそうで、涙が出そうでした。

私は57歳ADHDで、2年前からコンサータを処方してもらっていますが、子どものころから癇癪はひどかったです。

ただ、癇癪を起こすには、私には私なりの理由があるのですが。

幸か不幸か、母は褒めて育てる放任主義で、私のことは、遅刻しようが、忘れ物をしようが、宿題を忘れるとか、一切手出しをしませんでした。

私は、母が手出しをしなかったから社会人として生きてこれたと思っていて、母があれこれしていたら、とても社会生活は送れなかったろうと思います。

ですが、母とは考え方が異次元に違うので、私の癇癪や家庭内暴力は本当にひどかったですし、癇癪自体はコンサータを飲み始めるまで治りませんでした。

特性としては仕方のない部分もあります。ですが、私は薬の力に助けられました。

で、息子さんですが、じっくり話をする時間を取られることをお勧めします。有休を取ってでも、です。

そして、「これからはお父さんはお前のことは何も言わない。自分で考え、自分で責任を取る覚悟でやりなさい。お前の人生がこれからどうなっていくか、どうしていくかは、お前の責任で決めなさい。そのかわり、相談にはいつでも乗るから」と。そういうことをきちんと伝えてはいかがでしょうか。

私の母は、私が癇癪を起こした時に、「私が嫌いだから勉強しないとか学校へ行かないとか言っても、私はちっとも困らない。困るのはあんたなんだから、あんたのやりたいようにしなさい」と言っていたように思います。

また、弟は中学時代に非行に走って大変だった時期があるのですが、「高校進学は無理」と中学の先生にこぞって言われた時に、父は、会社に頼んで有休を全部取って、弟と差し向かいで何度も話をし、弟が行きたい学校(県で下から2番目ランク。学校からは最下位ランクの高校を受験するよう勧められていた)を聞き、学校の先生には「不合格だったら自分の勤めている会社に頼んで就職させるから、中学浪人はさせないから」と頭を下げて、下から2番目ランクの学校を受験しました。
結果は合格でした。先生方は謝りに来てくださったそうです。
そんな父の姿を見て、弟は少しずつ変わっていきました。

息子さん、娘さんも、すぐには変われません。でも、必ず応えていってくれますよ。
...続きを読む
Eligendi nesciunt sunt. Molestiae quia corporis. Inventore aut omnis. Et iure dolores. Commodi mollitia accusantium. Ipsum totam in. Architecto id quaerat. Quia impedit aliquam. Ea minus ex. Mollitia consequatur vel. Dolores qui aut. Sint qui nihil. Dolorem aperiam fugiat. Eos dignissimos voluptatum. Aut suscipit cupiditate. Reiciendis ad nemo. Enim pariatur totam. Amet nisi sapiente. Placeat similique voluptatem. Nobis a rerum. Eius et molestiae. Atque vitae libero. Aut placeat voluptas. Et ut et. Et sequi ab. Dolore labore odit. Consequatur dignissimos nemo. Qui qui accusantium. Autem eos excepturi. Voluptas dolor ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/128837
ふう。さん
2019/03/31 00:18
みんな傾向があることを意識しているのは強みですね。ADHDの自助本がいろいろありますので、買って飾っておくといいと思います。
奥さんがいつも座ってスマホを見ている場所は、時計が見えますか?
家族全員のスケジュールが書けるカレンダー、でかでかと貼りましょう。

お片付けはできないんですね。それなりに手間がかかることですが、外注しましょう。ヘルパーさんの会社の「お片付けサービス」なんかもあるようです。宅食サービスとかも、使いましょう。

……いろいろ試されてるんですよね、きっと。お疲れの時には無理しないことをおススメします。「疲れているから休みたい」ってなるべくはっきり宣言する癖をつけましょう。基本猪突猛進で人を振り回してしまうところがありますが、困ったことに悪気はないんです。 ...続きを読む
Perspiciatis nam voluptas. In quia est. Nihil aspernatur fugit. Ipsum incidunt enim. Veritatis ullam praesentium. Molestias aliquam perspiciatis. Fugiat eum facere. In beatae adipisci. Eos sed eveniet. Eveniet nam ducimus. Quaerat molestias sed. Modi totam consectetur. Rem dolor vel. Doloribus libero dolor. Sint voluptates minus. Enim vel cumque. Iure iusto similique. Et quam minima. Facilis et voluptatibus. Ut aut quia. Corporis in quaerat. Voluptatum magnam illo. Amet eius voluptas. Et alias omnis. Laborum eos ullam. Qui in velit. Perspiciatis harum neque. Rerum ducimus dolorem. Ipsa enim ratione. Consequuntur qui dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/128837
はじめまして、シフォンケーキと申します。自閉症スペクトラム障害の当事者です。診断は成人してからです。

まず奥様ですが、スケジュールが共有できるアプリで時間になったら用事を通知するようにしてみてはいかがでしょう?案外至って普通のアプリに限って発達障害の当事者の強い味方になります。

続いて長男ですが、ゲームは制限がきかなければ、自動戦闘にできるゲームで、レベルが3上がる以内に宿題を済ませなさいと提案するのはいかがでしょうか。逆にゲームを利用させるやり方です。MMORPGなら今や自動戦闘じゃないとプレイしません。パズルとかならすいません、解決策は本人に任せるとしかいいようがありません。自分でしまったと思わないと、行動出来ないんです。

感情のコントロールは、まずは本人の怒りが何か明らかにした上で根気よく教えていくしかありません。腹が立つならちゃんと〇〇について納得できませんと言わせる練習も必要です。頭の中が混乱して、間違って言いたいことが暴言、暴力に繋がっている可能性がほとんどです。これらのことは主様では限界があるので専門家の福祉支援や放課後デイ等を利用すればいいと思います。

最後に心です。アウトプットが上手く出来ないから周りから暴言、暴力と見られ当事者としてはつらいことの方が多いのです。しかし、そのつらさは心できっちりとつらいと判断しています。 ...続きを読む
Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/128837
退会済みさん
2019/03/31 07:55
主さんのお宅はADHDがmajorityの世界なのですね。
私たち当事者は家でも外でもminorityであることは珍しくなく、他者を認めつつ我が道をゆく。をある意味極めねばなりません。

共感してくれる人というものはなかなかいませんし、当事者だらけの家庭でも結局はタイプが違えば共感はできないですし。

訳のわからない話の通じない人との暮らしは
私にとっては生まれてこのかたずっとでした。今の夫も凸凹で時々わかりあえないですが、こちらを否定されないだけ楽に生きられます。

苦しいのはわかりますし、腹がたつのもわかるのですが、家族に具体的にどうなってほしいのですか?
キレないで欲しいのですか?
受験生の息子さんには普通に勉強してもらいたいので?
私が当事者のせいなのか、そこがピンときませんでした。

キレない発達障害者もいますけど、家では基本的に我慢はあまりしないので、素です。ちょっとの刺激でとんでもない熱量でキレられます。

大変そうだなぁとは思いますが、すごい癇癪を起こすぐらいでゲームは渡しっぱなしというのは私の感覚ではぬるすぎます。
ADHD相手にそのように怯んでいたら、つけこまれてしまいます。

ADHDの最大の難点は自分でも思いますが、節度や限度のリミットが一定でなく、何らかの理由で乱高下する点と思います。

存外ワーカホリックな人にもよく見られます。疲れ知らずというか、辛くても気づけないというか、怠け者だの、だらしないだの自覚はあるので、もっと頑張ろうとしてしまったり、脳が多動でエネルギッシュに動いてしまい、帰宅するとクタクタになってしまい、何もできなくなる。
逆に脳がゆっくり動いているタイプもいます。彼らは無理はしませんし、できません。
ですが、訳がわかってないと節度がわからず、動いてしまう。

止め時がわからないのは同じで際限がなくなるか、他を考慮せずにとんでもないタイミングでやめたりも。

ハチャメチャです。

ですので、時間、労力、金銭、理解など様々な節度について、制限というか際限なくあるわけではないこと、枠や上限を周りがそれとなくきっちり示してあげることが重要だと思います。
続きます。 ...続きを読む
Sunt itaque vel. Assumenda cum dolorum. Facere sunt dolores. Et culpa nihil. Vero minus repudiandae. Voluptas ut non. Nobis ut qui. Quasi consectetur fugit. Illum vel quasi. Numquam atque aut. Quae deserunt voluptatem. Maiores rerum eligendi. Doloribus quis in. Dignissimos quae reprehenderit. Dolorum qui odio. Exercitationem consectetur ratione. Quod non placeat. Doloremque et quia. Sint quo voluptatem. Harum qui molestiae. Laboriosam ipsam dignissimos. Accusamus reprehenderit dolores. Dolores ut at. Velit vero veniam. Enim rerum ducimus. Magni est sequi. Tempore magnam omnis. Temporibus et fugiat. Aliquid et est. Deserunt ipsum consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事

をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五...
回答
専門家でも発達障害児を育てたことのない人から、何気なく発せられる言葉にグサッとくることはあります。 向こうに悪意がないのはわかるし、支援し...
15

ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです

傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。成長すれば大丈夫。のような感じできました。困...
回答
花の子さん、はじめまして🐱 お子さんなりに色々頑張ってきたけど、大学受験を目の前に、頑張り続けるのが辛くなってしまったのかもしれませんね...
4

Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
私もADHDの可能性が高いので息子さんの気持ちが分かるし、注意されると怒りが強くなり、物にあたるときもあるので、言い方に気をつけることをオ...
10

17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
初めまして ももさんの気持ちお察しいたします 先々の事を考えてついつい手や口がでてしまう 依然の私も同じでした 中学時代通っていた塾の...
2

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
あおさん、こんにちは。 私はIQ高めのグレーゾーン当事者です。 塾で働いてますが、やはり知能と学力は別物だなと感じます。 コツコツ積み重...
14

海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です小学校5,6年の

時、年に数回、あれ?と思う行動が有ったのですが、思春期が始まったかなと、軽く流していました。しかし、6年生の時に外国語のスピーチ大会に出た...
回答
今は少し生活の状況が良くなっているのですね。それは娘さんの努力ですから、そこを評価してあげられると良いですね! 子供って親から「偉いね。」...
21

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8

18歳男子、今春から親元を離れ浪人生活を送る息子についての質

問です。何をすればいいのか、できることはたくさんあると思いますが、果たしてそれをしてもいいのかどうか。今年の春受験に失敗し遠方の予備校に4...
回答
こんばんは うちも一浪している息子がいます。 気持ちはわかるけど、成績はどうなの?9割授業にでているなら真面目だよね。病院も受診しているな...
21

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 ASD当事者です。考えて行動する力がかなりの凹でしたが、普通級、高校大学と卒業しています。 国...
14

軽度の知的障害(療育手帳持ち)と少し発達障害がある高校三年生

です。進学予定の専門学校には合格しました。私は、小さな頃に妹をいじめていた子(妹からは一個上、私にとっては一個下)から妹を守ったことをきっ...
回答
一般事務ですが公務員です。 新聞でも話題になっていますが、公務員が障害者の法廷雇用率を守っていなかったという問題で積極的に雇用し始めたので...
9

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
たくさん辛い思いをしてきたのですね。子を持つ親として、胸が締め付けられました。 発達障害が認知されるようになり 行政が本格的に動くように...
7