
10歳と5歳共に男の子で自閉症スペクトラム、...
10歳と5歳共に男の子で自閉症スペクトラム、ADHDの診断を受けています。
5歳息子についてです。重度喘息持ちであり発作が起きても騒いだり多弁な為よくなるのに時間がかかったり…安静にするといってもやはりできません。病院、もちろん園でも大声を出したり動いていないと落ちつかない様子。医師からは投薬を勧められ、私自身、正直自分の為にも薬を使う方向で考えていますが、主人は絶対反対。なぜなら、自分もそうだったから。発達障害を理解してもらうのって本当に難しい。自尊心を下げても自分で切り開いていけるようななるのに薬なんていらない!と言い張る主人。
ちなみに主人は、育児にはここぞ!という時しか参加しないタイプ。
こんな主人を納得させる方法、ご主人が投薬反対だった、などのご意見、アドバイスお願いします。
この質問への回答
私も主人の理解が得られず、周りに相談できず一人で動きました。
子どもが発達障害かも?と、夫に相談すると
「子どもは正常だ!お前が障害者にしようとしてるだけだ!甘やかすな!厳しく躾けしろ!」
とキレて、子どもにとても厳しくなってしまいました。
なので相談せず、一人で調べてあちこち行き、児童精神科で診断してもらい、投薬が始まりました。
「私が」こう思う、というのでなく、
「お医者さんが」こう判断した、と事後報告。
また、薬が合い、今まで怒ってやらせていた身の回りのことや宿題への取り組みがスムーズになった事で、やっと主人の理解が追いついてきた、という感じです。
だから私の場合は理屈で真っ向から理解してもらうもらう事は一旦諦めて、
夫婦二人とも子どもの幸せを一番に考えている、という事だけ共通認識にしておいて「あなたはあなたのやり方(厳しく躾ける)私は私のやり方(医療や声かけ)で頑張ろう!」とのらりくらりとうまく濁しながら投薬に至った感じです。
自分の力を信じて、自分で切り開くためには何より自尊心が必要だと思うけどなぁ。
お子さんにとって一番いい選択が出来ますように!応援してます!
子どもが発達障害かも?と、夫に相談すると
「子どもは正常だ!お前が障害者にしようとしてるだけだ!甘やかすな!厳しく躾けしろ!」
とキレて、子どもにとても厳しくなってしまいました。
なので相談せず、一人で調べてあちこち行き、児童精神科で診断してもらい、投薬が始まりました。
「私が」こう思う、というのでなく、
「お医者さんが」こう判断した、と事後報告。
また、薬が合い、今まで怒ってやらせていた身の回りのことや宿題への取り組みがスムーズになった事で、やっと主人の理解が追いついてきた、という感じです。
だから私の場合は理屈で真っ向から理解してもらうもらう事は一旦諦めて、
夫婦二人とも子どもの幸せを一番に考えている、という事だけ共通認識にしておいて「あなたはあなたのやり方(厳しく躾ける)私は私のやり方(医療や声かけ)で頑張ろう!」とのらりくらりとうまく濁しながら投薬に至った感じです。
自分の力を信じて、自分で切り開くためには何より自尊心が必要だと思うけどなぁ。
お子さんにとって一番いい選択が出来ますように!応援してます!
ご主人が発達障害かも?と思われているなら話し合いは難しいですよ~
私なら【3行の手紙】を書きます。
発達障害の人は、長く書いたって理解できないですからね💦
・喘息発作を甘く見ないで欲しい
・喘息発作➡呼吸困難➡脳の酸欠➡下手したら死ぬ
・子供の生死に関わる投薬を反対するなんて悲しい
…で、後日「私は次男の命を守りたいから」と伝えて強行します。
ご主人は、発達障害かも知れないけど💦社会に適応できてて1人でも生きられる人。
次男君は、場面に応じた適切な支援者が必要な【子供】です。子供優先でしょ!悩む必要なし!
大人だって、痛み止めと胃薬を一緒に処方されるんだから💦
次男君だって、喘息の薬とADHDの薬を一緒に処方されたっていいじゃーん(ToT)💦
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.

お子さんの為に、今。
動くことが、必要ならば。
旦那様とは、関係なしに、お母様が動けば良いと思います。
事後報告でも、良いかと。
ご自分が、お子さんと共に、投薬を望むくらい辛いのですよね。
尚更。
事後報告? ですよね。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.
理解して下さる方々のアドバイスに涙が止まりません。
おそらく、主人は息子達と同じ発達障害だと私自身確信しています。だから尚更自分の事を言われてるようで理解できにくい部分もあるのでしょうか。
理解してくれる身内は義母です。でも主人は義母の言うことを一切聞き入れません。多動の大半は確かに大きくなれば収まってきます。でも今周りの理解もなく指摘され、世の中の目がみんな躾が悪いと言われてる気がしてなりません。そんなの気にするなって言われてもじゃあどーやったら気にしないでいいのでしょうか。本当に時代が変われば内容も変わる。そこに世間の理解がついてくるのはまだ長いかもしれない、むしろ経験しなければわからない領域ですね。
でもなんとかして一度一緒に病院に連れていき話の場を設けます!どうしてもダメならば事後報告も検討しなければならないかとなと思いました。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.

ご主人は説得してもどうにもならないと思いますよ。
そうやってここまでの人生をしっかり乗り越えてこられたのですからね。
実際、薬がなくても当然乗りきってきている人はたくさんいます。
それがよいかどうか?ではなくて、そうしてきた人にとってはそれがこの人のアイデンティティになっているわけなので、それをまずしっかり尊重し、認める作業をしっかりしていかないと、本人はかなり激しく傷つくでしょう。
自閉傾向が強いと、他人がどう思うか?ということを考えることは本来ものすごく苦手なのです。ある程度、訓練したり経験を積んで歩みよりは、できるようになっても、選択を迫られる場面等で、特に自分にとって譲れない事だと「自分の感情」最優先になってしまいます。
いやなことはやらない。
誰にどう思われようが、関係ないですしそれをねじ曲げるのはご主人にとってはこちらの想像を絶するほどに苦痛なことです。
一方、息子さんの服薬ですが、日常がどうか以前に喘息のコントロール、管理上必要性はかなり高いと思いますね。重症化してからではシャレになりません。
喘息の管理上で必要と説明してもダメなのでしょうか?
正直服薬については専門医に話をされても納得しないと思います。(うちの夫はそうです)
まず、本人が困る経験をするのが一番理解させやすいですよ。
発作の度に仕事を休まねばならない、眠る事ができない。
趣味や仕事に影響があると、大きいでしょうね。
園でどうこうの話を持ち出すのではなく、喘息の管理上困るという一点に絞ってあえて話をしていかないとダメだったのでは??と思います。
今さら言っても仕方ないのですけども、うちの夫もご主人と同じタイプなので、何かを納得させるときは、本人が受け入れやすい理解しやすい事実のみしか伝えませんよ(^-^)v
言ったってややこしいことにしかならないので。園でどうこうは言いません。
あとは困らせていきます。どんどんじわじわ追い込む。
夫の場合、そもそも家族への思いやりがあったり合理性を重視するため、自分の感情最優先にして合理性が損なわれたり、自分の守りたい部分で損をするのは嫌。ケンカしてどうこうも苦手。という特性を完全に逆手にとって説得しています。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
事後報告でも良いかなあと思いました。もう勝手に動く。で、うまく行った頃に言う。
私はそうしました。夫に相談しても、本当に何の役にも立たないし、相談したらますます機嫌悪くなるし。
うちの娘は、おねしょの治療とロゼレムを飲ませました。事後報告もしたかなあ?毎晩のおねしょで、寝不足で私の頭も精神もおかしかったので、詳細は忘れてしまいました。おねしょが良くなったら、まるで自分の手柄のように、やっぱり薬飲ませると良いと言い出すので、笑っちゃいます。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.
関連するキーワード
関連の質問


大人の発達障害診断、または人格障害について教えてください
夫のことなんですが、嘘に嘘を重ねる。借金癖。子供よりも自分。見通しが悪すぎる。などなど色々あり、私はアスペか人格障害を疑っています。(過去に何度か質問しています)カウンセリングを受けるなどして自分の性格を理解して欲しい、向き合って欲しいと伝えました。自覚をして欲しいと。けど結局、病院は診断書を作れないと言われたとと連絡がきました。これから心理テストは受けるそうなのですが、何もできないのでしょうか?このままだと、何も改善しないんじゃないかと思っています。こちらで認知療法も教えていただきましたが、アスペの場合だと時間もかかるとのことで、高額なので躊躇しています。病院ではもう無理でしょうか?病院変えれば診断してくれるでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
ふう。さん
いつもご回答ありがとうございます!
心理テストで人格障害の傾向があるか分かってくれると助かります。このままでは「俺は何の問題...


IQ52で自閉症の息子が小児喘息です
ネブライザーはすでに購入済みで使用しています。発作時の記録をさらに正確なものにするため測定時間が短く(計測に時間がかかると嫌がって暴れる)乾電池で動き(かならず電源がある場所で発作を起こしてくれるわけではないので)数値が正確なパルスオキシメーターを探しています。医療従事者でなくとも購入可能なものがあれば教えてください。
回答
>いちるさん
スマートウォッチが自分用に少し欲しくなってきました。便利ですね!息子にも将来使わせたいです。
>ゆきまる生活さん
頼もしい...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



30半ば独身
今まで職を転々としています。覚えが悪くて周りから浮き、同じミスをしても私だけキツく言われたり仲間ハズレされます。前職で仕事内容と上司のパワハラに合い精神的に病んで病院に行きアスペとADHD合併と診断されました。今無職で仕事を探していますが思うような求人はなく毎日死にたいばかり考えてしまいます。田舎で仕事が少なく、なるべく長く働けるように支援センターに相談にしましたが田舎で世間が狭く噂が広まるのではないかとか気になり思うように話せなかったです。一般枠で応募したらいいか分からなくなっています。
回答
辛いなかでこういう風に言っては酷なのだけれど、
あれもこれもいや、捨てられないという形で選択していると、自分の選択肢を結果的に狭めてしま...


小学6年生の男の子がいます
病院でADHDの診断は出てますが、病院で出された薬が合わず、ほかの病院に意見を聞きにいきました。そこの病院の先生の話では、ほかの薬を試すようにいわれました。それから先生と息子が話して、その感じから先生は薬はあまり使わなくてもいいと思うといわれました。家族の対応や環境を整えることをしたらいけるとのこと。ですが父親は息子の態度が何回いっても変わらないことから、息子と性格が合わないと口を聞かなくなりました。息子はわがままをずっとしつこい感じ言う子です。約束を守ったら、わがままの遊びに行くよと何回もいってきました。その何回もの約束を息子は言うことをききません。私は息子が約束を忘れるからだろうと何回も言ってます。その様子を見て父親はそんなことではダメだときつく息子に言い聞かせます。きつく言われて息子は癇癪を起します。この癇癪が収まって息子がどうしたら、父親の思いを理解できるか教えてほしいです。今もわがままを聞き入れないと学校をいかないとまた暴れています。
回答
ハロウィンさん、ありがとうございます。
父親と話し合って行くうちに、父親は反省している感じです。
息子を一番にして声かけしてますが、それで...



特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
特別児童扶養手当は、身辺自立なども項目に入っていたかと思います。
IQが70を超えてくると食事その他の日常的な動作に介助がいるとまでは言...



はじめての投稿です、お願いします
ADHD診断待ちの4歳の息子と主人の対応についてです。衝動性が強く悪い波の時は他害もあります。まさに今4月の環境の変化のせいか悪い波の真っ只中です。朝の準備から始まり、ごはんお風呂寝るなどとにかく反抗的です。私も発狂しそうになる気持ちをなんとか抑えて息子に根気強く付き合っています。その分夜は眠れないし、なんだか涙がでるしでけっこう一杯一杯なんですが主人は息子に対してキレてしまいます。普段は子育てにも協力的、私が泣いている時も寄り添ってくれ息子がADHDかもしれないと相談した時も共に悩んでくれました。ただ悪いものは悪いと教えないといけないと言って、息子が反抗的な時は無理矢理にでも言い聞かせます。息子が暴れ出し、物に当たりだすと力には力、という感じで息子が投げた物を投げ返し壊したりテレビを見ていて準備がはかどらないとリモコンを投げ捨てたりします。主人は一度叱りだすとしばらく引きずるタイプです。これってやはりADHDの息子には良くないことでしょうか?皆さんはご家庭で父親と母親は対応は同じようにしていますか?経験談やこうした方がいいなどあればぜひ教えて下さい。
回答
うちのADHDの利用者の保護者には、色んなタイプがいます。
A:悪いことは悪いと、体罰を含めて、徹底的に叱るタイプ。
B:もう一つは、可愛...


【家族に診断伝えてますか?】成人後に診断された当事者の皆さま
に質問です。家族に診断を伝えられていますか?うちは祖母・両親・弟の5人家族で、近所には家族同然で付き合っている伯父が暮らしています。診断は母と弟だけに伝えています。弟は「誤診だ」と主張中。母は「思いもしなかった」と驚いていました。母の希望で祖母と父にはクローズ。伯父は以前「うちから頭のおかしいのが出るわけない」と言っていたので、常々"いとこで一番頭が良い"と言われている自分がASDで、精神障害の手帳を申請する予定だと知ったら祖母と2人で寝込むと思われ。会話の多い仲良し家族なので、仕事帰りに病院行ったりすると、祖母に「今日は遅かったけど、どっか用事あったんですか?」とナチュラルに聞かれるし、薬は隠れて飲まなきゃいけないしで、結構気を遣います。そして騙してるかのような罪悪感…。しかし自分はアルコール依存症グレーゾーンなので、親から一人暮らし禁止と言われており、家を出る事もできません(収入のない親・祖母の生計を支えている部分もあります)。長々書いてしまいましたが、診断を受けた皆さまは、家族とどのように付き合われていますか?ご教示ください。
回答
ふーみんさん
回答ありがとうございます。
メンタルの問題って、結局根性論になっちゃうんじゃないかと思うんですけどね…。
うちの周囲に...


四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます
多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
回答
ご参考になるかはわかりませんが我が家の体験談を書きますね!息子が小6の時いじめられ不登校になりました。二次障害になり家庭内で暴れる日々。児...



障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ
たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??
回答
しんどいなぁ、後ろ向きな考えなときは、産まれてから3歳(幼稚園入園前)までがひと区切りですかね。
話しが通じなかったし、癇癪やルーチン+自...
