締め切りまで
6日

本人の意思は飲みたくない
本人の意思は飲みたくない。毎日薬を渡すと嫌がるが最終飲んでくれるので 続けれる限りつづける。
薬を辞めれば間違いなく過去のトラブルや2次障害がうまれるが本人の意志を尊重し薬を辞める。
皆さまならどうしますか?
ADHDと少しASDありの小6です。
怒りのコントロールができず、本人の記憶も飛ぶほどの怒りとともに暴言、暴力があります。
過去投稿で相談させていただきました件から医師に相談し、リスペリドンを服用し始めました。
効果はかなりあります。怒ることはあってもすぐ冷めますので許す余裕も出ています。相手の話を聞くことが出来るようになったので、行動に活かすことも出来ています。それにより許さないの一点張りで絶縁だと言っていた友達数人とも仲直りが出来ましたし、毎日のようにもめた話やムカついた話相手がおかしいといった愚痴がありましたが一切ありません。(学校からの連絡もないので話してないだけの可能性は性格上ひくいかなと思います)
家庭では親や兄弟とも笑顔で笑い合えることがかなり増えました。以前は笑い合えっていてもちょっとした事でキレてしまったり、出先でもどこかへ行ってしまってい楽しい空気が台無しでしたが、それも一切ありません。
優しくなった訳ではありません。今までは怒りで消されてた良いところが全面に見えるようになり、キレ症だと言われているのが言われなくなったといった感じでしょうか。
書ききれないくらい本人にとっても家庭にとっても良い効果ばかりです。
ですが、本人は病院も薬も辞めたいようです。ほぼ毎日言います。
薬のおかげだと言われるのが嫌。自身で我慢したりコントロールしている。とのことです。怒ってしまっても後で謝れば良いという考えです。
薬は渡せば睨みながらも怒りながらも飲みます。飲んだあと辞めたいと怒ってくることもありますが大きな怒りにはなりません。その後の機嫌は普通か良いです。
インチュニブの、眠気の作用もあってか今までは明け方まで起きて寝不足でイライラしていたのが良い時間に就寝し、朝も機嫌が良いです。
いきなり辞めれないことは知っていますので捨てたり投げたりしてまで飲まないことは無いと思いますが
私自身嫌われてもこの先の本人や兄弟の2次障害を避けるためにも飲ませておきたいと思うのが正直な気持ちです。ですが効果に良いと思っているのは結局は私や周囲だけ。
本人は拒否しているので毎日このやり取りをして毎日苦痛にさせてまで飲ませることが精神的苦痛に繋がっているのに続ける必要はあるのか。と思うこともあります。いつも薬の時間になると私自身も緊張し苦痛な一瞬ではあります。友達関係は右から左に聞き流し自己責任でノータッチ。家庭で暴れる件に関しては他の兄弟も心配ではあるが何とか過ごしていけば良いのかなと。
皆さんなら飲ませますか?本人の意思を尊重しますか?
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この質問への回答
お医者さんに相談してはいかがでしょう?
卒薬の基準はあると思います。
「こういった状態になれば、服薬は卒業できるから、それを目指して一緒に頑張ろう!」というアプローチは効きそうでしょうか?
投薬でトラブルを少なくできている面があっても、それはお子さんの努力を否定するものではないと思います。
薬が今は必要だとしても、「薬が必要でない自分になりたい」という気持ちには寄り添っても良いんじゃないでしょうか?
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薬の効果が目に見えるのに、やめるというのは…ちょっともったいないと思ってしまいますよね。お子さんにすれば、薬のおかげ、と言われるのが嫌。自分で努力やコントロールをしていると。その通りだと思います。薬は補助的なもので、頑張ってるのはお子さんだと思います。服用すると落ち着いたり冷静に見えるようになって、努力しやすくなっているだけ。
また、薬を飲むと、自分らしさがなくなる(自分が変わってしまう)ような感覚と、元の自分が良くなかったみたいな気持ちになるのでは…?良くなったと褒めすぎるのもよくないのかな…
うちの子みたいな単純な思考なら、今は薬で整えた上で練習してるじゃない?コツみたいなものが掴めれば、薬を減らしたり辞めたりしても、できるようにならないかな…と言うと、そうかも?コツがつかめるまで、もうちょっと飲んどくか?となりそうですけど…
そんな単純な話ではないですね。前にここのQAで当事者の若い方が相談していて、薬を飲むと効果があるのは分かるけど、自分じゃなくなるような気がする…と不安な気持ちを書かれていたように記憶しています。確か、薬を飲みたくない…という相談じゃなかったかな…(うろ覚えですみません。)
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卒薬、休薬の話が出てきたので、うちの子の場合を書きますと、調子が良くなっているので夏休みに一度やめてみますか?と主治医から勧められて、辞めてみました(5年生の時)。やめて3日目くらいの時に、イライラして癇癪を起こしました。
本人も私もびっくり。今、イライラしてたね、止められなかったね、なるほど薬は効いていたのか…と2人で納得しました。どうする?と聞いたら、やっぱり飲もうかな、イライラするの嫌だし…と言いました。もう数日だけ試して、やっぱり戻すことにしました。
それからは、環境の変化が大きい時や忙しい時は処方通り服用し、長期休みは減薬しています。
休薬してみると、やっぱり必要と思うかもしれません。でも怖いもので、ないと怖いと思うようになってしまいました。飲み忘れたりしたらパニック寸前…。これを依存というのか?
心配は尽きないです。一生飲むのか?薬は減らせるのか?うちの場合は、納得して飲んでくれるのはいいけれど、ないと困る状態になりかかっていて、将来どうなるのかという不安もあります。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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