2024/09/17 09:35 投稿
回答 4
受付終了

本人の意思は飲みたくない。毎日薬を渡すと嫌がるが最終飲んでくれるので 続けれる限りつづける。
薬を辞めれば間違いなく過去のトラブルや2次障害がうまれるが本人の意志を尊重し薬を辞める。

皆さまならどうしますか?
ADHDと少しASDありの小6です。
怒りのコントロールができず、本人の記憶も飛ぶほどの怒りとともに暴言、暴力があります。
過去投稿で相談させていただきました件から医師に相談し、リスペリドンを服用し始めました。
効果はかなりあります。怒ることはあってもすぐ冷めますので許す余裕も出ています。相手の話を聞くことが出来るようになったので、行動に活かすことも出来ています。それにより許さないの一点張りで絶縁だと言っていた友達数人とも仲直りが出来ましたし、毎日のようにもめた話やムカついた話相手がおかしいといった愚痴がありましたが一切ありません。(学校からの連絡もないので話してないだけの可能性は性格上ひくいかなと思います)
家庭では親や兄弟とも笑顔で笑い合えることがかなり増えました。以前は笑い合えっていてもちょっとした事でキレてしまったり、出先でもどこかへ行ってしまってい楽しい空気が台無しでしたが、それも一切ありません。
優しくなった訳ではありません。今までは怒りで消されてた良いところが全面に見えるようになり、キレ症だと言われているのが言われなくなったといった感じでしょうか。
書ききれないくらい本人にとっても家庭にとっても良い効果ばかりです。


ですが、本人は病院も薬も辞めたいようです。ほぼ毎日言います。
薬のおかげだと言われるのが嫌。自身で我慢したりコントロールしている。とのことです。怒ってしまっても後で謝れば良いという考えです。
薬は渡せば睨みながらも怒りながらも飲みます。飲んだあと辞めたいと怒ってくることもありますが大きな怒りにはなりません。その後の機嫌は普通か良いです。
インチュニブの、眠気の作用もあってか今までは明け方まで起きて寝不足でイライラしていたのが良い時間に就寝し、朝も機嫌が良いです。
いきなり辞めれないことは知っていますので捨てたり投げたりしてまで飲まないことは無いと思いますが
私自身嫌われてもこの先の本人や兄弟の2次障害を避けるためにも飲ませておきたいと思うのが正直な気持ちです。ですが効果に良いと思っているのは結局は私や周囲だけ。
本人は拒否しているので毎日このやり取りをして毎日苦痛にさせてまで飲ませることが精神的苦痛に繋がっているのに続ける必要はあるのか。と思うこともあります。いつも薬の時間になると私自身も緊張し苦痛な一瞬ではあります。友達関係は右から左に聞き流し自己責任でノータッチ。家庭で暴れる件に関しては他の兄弟も心配ではあるが何とか過ごしていけば良いのかなと。
皆さんなら飲ませますか?本人の意思を尊重しますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/09/18 20:44
ご回答いただき、ありがとうございます。
リスペリドンは確かにいつかは卒薬しなければならない物ですので例え今でなくても考えなくてはいけない事ですよね…
休薬という方法がある事を初めて知りました。辞めてしまったら終わりだという気がしてきたので…
子供への提案と共にお医者さんにも相談してみようと思います。
自分ではないような気がするというのもあるかもしれません。今までを否定されている気がしているのであれば飲みたくない気持ちにもなりますもんね…
私は悪影響から避けることばかり考えていましたが、薬はあくまでも補助的なものだということ、本人の努力なくて今の落ち着きはないということに気付きました。
落ち着いている今、しっかり考えてみようと思います。
皆さんからのご回答、本当にありがとうございます。
どこに誰に気軽に話せることでもないので、独りで考え込む辛さや悩みから前向きな考えになれます。
沢山のご回答ありがとうございました。
参考に明日からまた頑張ります!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/188623
2024/09/17 09:51

本人がそこまで言うのであれば私なら夏休みに<休薬>を試してみたと思います。

薬を飲んだメリットと感じていることを箇条書きに書いてお互いが読む。
→医師に休薬の許可を取り、例えば次の3連休のみ休薬してみる。
→その結果どこまでが薬の効果で、どこからが本人の努力か分かるかと思います。

休薬してみて意外と出来ることが増えていると気づくかもしれませんし、逆に本人だけが理解してなかったという結果になるかもしれません。
でも<投薬は効果があり、飲むことは僕にとってメリットがある>という本人の自覚は必要かと思うので試す価値はあるのかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188623
tontonさん
2024/09/17 09:45

お医者さんに相談してはいかがでしょう?
卒薬の基準はあると思います。

「こういった状態になれば、服薬は卒業できるから、それを目指して一緒に頑張ろう!」というアプローチは効きそうでしょうか?

投薬でトラブルを少なくできている面があっても、それはお子さんの努力を否定するものではないと思います。
薬が今は必要だとしても、「薬が必要でない自分になりたい」という気持ちには寄り添っても良いんじゃないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188623
2024/09/17 22:14

薬の効果が目に見えるのに、やめるというのは…ちょっともったいないと思ってしまいますよね。お子さんにすれば、薬のおかげ、と言われるのが嫌。自分で努力やコントロールをしていると。その通りだと思います。薬は補助的なもので、頑張ってるのはお子さんだと思います。服用すると落ち着いたり冷静に見えるようになって、努力しやすくなっているだけ。

また、薬を飲むと、自分らしさがなくなる(自分が変わってしまう)ような感覚と、元の自分が良くなかったみたいな気持ちになるのでは…?良くなったと褒めすぎるのもよくないのかな…

うちの子みたいな単純な思考なら、今は薬で整えた上で練習してるじゃない?コツみたいなものが掴めれば、薬を減らしたり辞めたりしても、できるようにならないかな…と言うと、そうかも?コツがつかめるまで、もうちょっと飲んどくか?となりそうですけど…

そんな単純な話ではないですね。前にここのQAで当事者の若い方が相談していて、薬を飲むと効果があるのは分かるけど、自分じゃなくなるような気がする…と不安な気持ちを書かれていたように記憶しています。確か、薬を飲みたくない…という相談じゃなかったかな…(うろ覚えですみません。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/188623
2024/09/17 22:30

卒薬、休薬の話が出てきたので、うちの子の場合を書きますと、調子が良くなっているので夏休みに一度やめてみますか?と主治医から勧められて、辞めてみました(5年生の時)。やめて3日目くらいの時に、イライラして癇癪を起こしました。

本人も私もびっくり。今、イライラしてたね、止められなかったね、なるほど薬は効いていたのか…と2人で納得しました。どうする?と聞いたら、やっぱり飲もうかな、イライラするの嫌だし…と言いました。もう数日だけ試して、やっぱり戻すことにしました。

それからは、環境の変化が大きい時や忙しい時は処方通り服用し、長期休みは減薬しています。

休薬してみると、やっぱり必要と思うかもしれません。でも怖いもので、ないと怖いと思うようになってしまいました。飲み忘れたりしたらパニック寸前…。これを依存というのか?

心配は尽きないです。一生飲むのか?薬は減らせるのか?うちの場合は、納得して飲んでくれるのはいいけれど、ないと困る状態になりかかっていて、将来どうなるのかという不安もあります。

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2019/09/26 投稿
特別支援学級 病院 コントロール

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 小学3・4年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学校 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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