2026/02/23 08:42 投稿
回答 4

大学受験を控えている高2女子、adhd特性ありです。
ビバンセ20ミリ飲んでいましたが、劇的な効果なくまずは生活習慣直すのが先と今は処方されていません。

強制的に出されたものはやるのですが、受験に向けての勉強いわゆる自学自習ができません。
やりたくないことを先延ばしし、なんとかやり出したはいいがわからないと自己嫌悪に陥ったり、そもそも集中が続かなかったりします。
お金を出して塾に行って課題として出してもらえばなんとかこなしますが、全ての教科で通わせるほどの経済力はなく、私が課題を与えています。
そうすると甘えからか強制力はないので、きちんとこなせません。

似たようなタイプの方、どんなふうに受験乗り越えましたか?
また指導というよりも課題を出して管理してくれるシステムの塾など、あれば知りたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/204420
ぽりりんさん
2026/02/23 09:17

こんにちは。
発達障がいを抱える姉弟を育てている母です。

娘さんは、大学受験に向けて、どの大学・学部を目指していますか?
私は、ここが重要なポイントかと思います。

ただ、「大学進学」だけを目的にしてしまうと、モチベーションが上がりにくいです。目標とする大学・学部を定め、その大学に入学するためには、どんな学習(受験科目)が必要かを整理する必要があります。

ウチの娘は現在、大学一年生ですが、高一の時から母娘でオープンキャンパスに参加してきました。当初は、「大学進学」しか、目標が無かった娘でしたが、「教師の道を目指したい」「留学してみたい」と、オープンキャンパスでモチベーションを上げていきました。
結果、第一志望校に合格し、来年度の二年生では約二ヶ月半の留学に行く予定です。

また、息子(現在、高校二年生)は「建築・設計」に興味があり、高校も建築科を選択。彼もまた、昨夏のオープンキャンパスで大学や専門学校を見学し、専門学校・建築工学科を第一志望と決めました。大学を選択しなかったのは、「専門学校の方がたくさんの資格が取れるから」と、本人なりに考えがあっての決断です。

将来の夢や学びたいことがあると、大学進学するためには、どんな勉強が必要かが出てきます。
まずは、娘さんの気持ちの整理をしてみてはいかがでしょうか?

ひとつ、気になるのが「生活習慣を直すのが先」と、医師に言われたことです。
この基礎がなっていないと、学習に集中できない可能性があります。その辺りの指導は、医師から指示されているのでしょうか?

ウチの娘も服薬無しで大学受験に臨みましたが、夜更かし朝寝坊は当たり前。自室の片付けが出来ず。毎朝、夫と私とで朝は起こし、部屋は月一回程度、私が娘の部屋に入り、掃除をしていました。

受験期に入ってくると、更に生活習慣の乱れが酷くなりがちです。今のうちに出来ることはやっておいた方が得策です。
娘さんと話し合いながら、「生活習慣を整えた方がいい項目」を課題として明確にし、必要時、親の介入・手助けをしてあげると良いかと思います。

大学受験まであと一年を切っています。
娘さんの大学合格の知らせが届くことを応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/204420
2026/02/23 11:22

うちの子たちも家での勉強は出来ないタイプでしたよ。宿題もできたことはほぼありませんでした。
学校の授業は集中できなかったでのですが、塾では集中できたようです。
次男は個別指導型。
末っ子は集団で授業するタイプが合っていました。
課題等は塾の自習室でやっていたので、朝から晩まで塾にいましたよ。
次男は2年生の秋から通い始めましたが、それでも出遅れで追い付くのが大変そうでしたが、短期集中でやりきりました。
我が家は学校、勉強、宿題、塾の進み具合等はほとんど口出ししませんでした。話し合いはたくさんしましたが、大学生になればすべて本人が決めて行動しなければならないと思ったのでイライラすることもありましたができる限り本人に任せました。

ちなみにうちの子が行っていた大手の塾では、学校の講習や課題などは極力やらなくていい無意味だと言われました😅塾は合理的なのでうちの子たちには合っていたのだと思います。
どこまでいっても受験するのは本人ですから、やる気があれば苦手な勉強にも向き合いますし、なければやりません。

次男は現役合格しましたが、末っ子は二浪してます。
長男は推薦でシレッと入れる大学へ。
三人とも夢と言えるような夢もなく。現在社会人してますが、大学で選んだ方向性とは違う職種についてます😂それでも自分で決めた生活が出来ていることが素晴らしいと思っています。

Minus eum voluptates. Cumque nisi dolores. Quod dolor nihil. Alias modi architecto. Nihil quisquam cumque. Sint nihil vitae. Nemo et quos. Id iure deserunt. Sunt in eum. Vitae quia eum. Recusandae ea reiciendis. Non aperiam esse. Consequuntur ipsum est. Minima sit voluptas. Mollitia amet veritatis. Est beatae voluptas. Libero explicabo ullam. Sequi voluptatem corrupti. Eaque libero quas. Voluptatem ducimus inventore. Eaque non explicabo. Quaerat in et. Quia ut temporibus. Libero aut impedit. Ex pariatur fugiat. Qui in qui. Consequatur neque placeat. Ratione assumenda consequuntur. Et quos facilis. Quia et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/204420
ちびねこさん
2026/02/23 09:18

結局、無理せず行ける学校を撰ぶことですかねー。
じぶんでできるようなら、苦労はしない。
親の管理も反発があるだけ。

今どのくらいのランクなのかわかったら、行けそうな大学を撰ぶ。

小学生なら、いろんな提案にのってくることもあるけど、高校生ですからね。

タイマーをつかう、スキマ時間に勉強、ネットを使うなどはあります。
また、マンツーマン指導とかもありますが、おサイフと相談しつつ相性もあります。

学校の先生は成績についてなにか言われてますか?

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/204420
サコねこさん
2026/02/23 21:05

私なら子供から支援をお願いされない限り口出ししません。

大学合格がゴールであるのなら、手取り足取り世話してくれる塾や予備校に行かせて過去問などをやらせておけば良いとは思いますが、結局「強制されてこなす力」が備わっても、大学や就職でしんどくなる可能性が高まるだけだからです。言われればやれるスキルは今後AIが担ってくれるでしょう。

私もADHD特性があるので、大学の受験日を間違えて一睡もしないまま試験を受けたり、センター試験1カ月前に履修したことのない科目を受けなければならない事に気付いたり、はちゃめちゃで現役では合格しませんでした。この挫折で私は変われたと思います。

浪人のために予備校代を出して欲しいと、私が頭を下げてお願いするまで、親は何も言いませんでした。
おかげで私は自分の問題点にじっくり向き合う事ができ、自分で試行錯誤する事を浪人中に覚えました。親から手出しされていたら反発し、親のせいにして自分の問題から目を逸らしたままだっただろうと思います。
これは親がまだ「発達障害」なんて言葉を知らなかったからできた事かもしれません。

ADHDだから管理支援が必要…それはそうかもしれませんが、自立のためには本人が自分の問題点を把握し、その解決法を考え、周りに働きかける力を備えさせること、これが一番重要な支援だと思います。

息子には
・勉強は自分のためでないなら無意味である
・誰に何と言われようと選ぶのはあなたで、選んだ責任が生じる
・あなたの責任は誰も取ってくれない
という事を話し、共同生活におけるこちらの困り事以外は口出ししないようにしています。

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
就職 先生 高校

心療内科でADHD、ASDという診断になりました。 以前こちらで息子の暴力が収まらないことについて質問をした者です。 去年の10月に転機があり、心療内科へかかり先日ウィスクの結果が出ました。全ての項目で平均、又は平均以上で凹凸も見られず綺麗な折れ線グラフでした。心理士の先生からは不注意の傾向があると推測されるため精査が必要、これからは柔軟性を身につけるちょっと立ち止まって考えること、よく見る広く見ることをできるように支援をするように関わると良いと言われました。 医者からはこれまでの話や結果を見てADHD 、軽度ASDでしょう。と言われました。 あれから家族の声掛けはもちろんですが、本人の頑張りで暴力もなくなり、自分の気持ちや人の気持ちが少しずつわかるようになり、楽しく話せる友達も増えているようです。 ここで質問ですが、そうだろうなとは思っていましたがいざそういう診断が出ると心が追いつかない。。どうしよう。みなさんわかった時どうされましたか?幸い支援級や療育も必要なさそうで、声掛けのアプローチは変える必要がありますが生活スタイルは変わらなさそうです。

回答
7件
2026/02/23 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
反抗期 小学校 高校

24歳のADHDです。 今まで大学と専門学校をそれぞれ中退し、アルバイトも1年続いたことがありません。 こんな私がいま悩んでいることがあります。将来についてです。 先月までA型事業所に通っており、人間関係には恵まれていたものの、作業環境やコンプライアンス面で不安を感じる点がいくつかあり、そこで長期で働くのは難しいと判断し辞めました。 そして現在、アルバイトをするかB型に通所するかで迷っています。 B型の方は体験を複数回行い、あとは連絡さえすれば通所できる状態です。 アルバイトの方はまだ接客業を2社応募した段階で、採用はされていません。 1社は障がい者雇用で書類選考の最中、もう1社は一般雇用ですが、A型の通所経験も履歴書に記載し、明日面接予定です。 前述した通り、私は今まで学校も仕事も続いたことがなく、何も継続して出来ないのでは…と自信がなくなっています。 もちろんまだ20代前半ですし、喋りは問題なく、接客業での勤務経験もあります。そのためなんの仕事でも良ければ採用はされると思います。 ただ、体力面で長時間立ちっぱなしは難しく、パソコンも触ってこなかったため事務も難しい。そして何より厄介なのは、プライドのせいなのか仕事を選んでしまうことです。 このままこんな状態が続き、歳を重ねていけば職場もさらに限られていくのでは、という不安が日に日に増していきます。 せめて体力をつけようと思い、最近運動もしていますが、すぐに立ち仕事が出来るようになるという訳にもいかず… 私はこれから一体どうしていったらいいでしょうか。アドバイスをいただければ嬉しいです。

回答
4件
2026/02/25 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 運動

ADHDの大学1年生女です。発達障害当事者ですが、質問させてください。長文すみません。 大学に入ってから、色々と課題が出せなくなり、部屋が酷く散らかり、授業に行けなくなり、1ヶ月で10万使い込み、極めつけに必要な単位を落として留年確定、と次々に問題が起こり、判明しました。小中は母がしっかりと管理してくれ、高校は課題を出さなくてもテストが出来れば成績をくれるところだったため、大学までは気づきませんでした。 私がADHDだと分かってから、母がすごく献身的にサポートをしてくれています。とってもありがたいことなのですが、それが正直私には辛かったりします。母と私のこの問題に対する温度差に苦しくなり、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 母はADHD関連の本をたくさん借りてきて勉強してくれ、日々のスケジュールを管理してくれ、できているかこまめに電話で確認してくれ、To-Doリストを制作してくれます。私が日常生活で困ることがないように色々考えてくれています。 私自身、ここまでボロボロの状態ですが、元々研究者志望で、大学院まで行きたいと考えています。だからきちんとできるように努力すべきなんだと思います。実際母と話し合った時や将来のことを考えた時は、よし、ちゃんとできるように頑張ろう!と固く決意します。原神というゲームに依存気味だったのですが、それも母と話し合い、パスワードを母に管理してもらい、今はやらないようにしています。 しかし、結局私はめんどくさいな、やどうでもいいや、などという気持ちになってしまい、そういう時にすごく勉強していたり色々スケジュールなどを考えてくれる母をみると申し訳なく思ったり、逆にすごくイライラしたりしてしまいます。ゲームやりたい、To-Doリストめんどくさい、電話で見張られるの嫌、うざいうざいうざい!という心境です。あと、朝に起きてー、と電話をしてくれるのですが、この時もイライラMAXになってしまいます。 また、今日はこれをやろうね、と確認して、それを出来なかったときに、ついついやったよ、と嘘をついてしまいます。母に怒られるのが怖くて咄嗟に隠してしまう感じです。(昔はよく何かをやってないことに対して怒られていました。ADHDだと分かってからは、怒らず、大丈夫だよ、今できそう?などと言ってもらえるようになりました) 何度も何度も繰り返し、嘘だけはつかないで、あなたの現実が分からないとサポートできないから、絶対に怒らないから安心してできなかった時は言って、と言われ続け、最近ようやくきちんと話せるようになってきました。 しかし、私が出来なかったことを話すと、私以上に母が苦しそうにします。結局母は私が母のサポートで完璧に生活をこなせることを期待していて、それが出来ないと私を責めるというより、どうしたらいいんだろう、私になにかもっとできることは、と思い悩んでしまいます。すごく申し訳なくて、苦しくなります。 頑張ろうと思う気持ちと、ゲームしたい、やるべきことがめんどくさいと思う気持ち、母に対して申し訳無いと思う気持ちと、イライラしてうざいと思う気持ち、どれも本物の私の気持ちだと思っています。 私はどうやってこの相反する感情に折り合いをつけたらいいのでしょうか? また、私はこの先どういった方向性へ努力したらいいのでしょうか? 最近発達障害だと判明しこの世界ではまだまだ新米の母娘に、先人の皆さんの知恵をどうかお貸しください。

回答
13件
2026/01/20 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
20件
2022/06/12 投稿
中学生・高校生 親子関係 ADHD(注意欠如多動症)

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
6件
2021/05/30 投稿
診断 進学 不登校

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

回答
13件
2024/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

ADHD診断有り、現在高校3年在籍中の子、 睡眠障害について の対応対処 治療について、どなかおわかりになる方、お願いします。 幼稚園 小学生、常に朝 遅刻ギリギリ。 就寝時間を親が管理して、夜にきちんと眠らせても、朝 起きられない、覚醒しない子でした。 中学受験をして 通学が電車になり、中2くらいまでは、遅刻なく登校できていましたが、中3から徐々に朝 起きられない、覚醒しない、同時に課題未提出、成績落下。帰宅したら、常に眠い、疲れた、の繰り返し。 夜のスマホやパソコン使用制限したり、物理的に取り上げたり、就寝しているか確認したり、出来る事は全てやり、ADHD服薬も増量 新薬にまで達し、今は 最強ビバンセ。それでも、朝 覚醒しません。 目覚まし時計の音、人の声、耳に入らない、聴こえていない、記憶に無いと言うのです。ベッド内で、暴言は吐きますが、自分の言った事も記憶に無いと言います。 勉強 学校 行事、進級や卒業がかかった重要な期末テストも、 友達と遊ぶ約束も、模試や旅行も、起きません。医師からは、意志の弱さだと言われ続けて、改善なく ここまで来ました。 先週、やっと睡眠専門クリニック受診しましたが、そこでも、積極的治療無く、カウンセリング止まりの為、途方に暮れています。 社会活動ができないほどの、睡眠障害、どのように考えればよいでしょうか。 同じタイプの方、克服方法を教えて下さい。 睡眠クリニック処方薬 メラトニンを出す薬を、10日間飲みましたが、一切の変化無し。

回答
12件
2021/12/29 投稿
中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す