2018/03/12 22:28 投稿
回答 5

自分はADHDです。そこで質問なんですが、自分はやる気を持って取り組めないことに困っています。最初のうちは一生懸命やるが困難なことがあると逃げてしまい辞めてしまいます。それで高校卒業後の進路に悩んでいます。僕は浪人をするつもりでしたが、今後もし続けていくとして、本当に続けられるのか?結局浪人のほとんどの時間を一人でやりきらなくちゃいけないので、なんか途中で放り投げてしまいそうで怖いです。なので親にも本当に続けていく意思がないならやらせないとも言われました皆さんはどうしていますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/94420
退会済みさん
2018/03/13 07:27

診断名はついてませんが、傾向ありです。

私自身は、受験勉強その他で一人でコツコツ頑張れるタイプでは全くないので、まずは浪人は無理だと現役時代に何とか進路を決めると決めていました。
諸事情を勘案して、高三の夏に決意して就職に変えました。家がかなり貧乏だったので、浪人は無理だと思いましたし、実際私が自分の志望校に合格していたら、他の兄弟が進路を断念するしかなかったと思います。

行き場が無くなると、私はその先頑張れそうにない…と思いました。
なお、何かを成し遂げないといけない時はそうせざるを得ない状態に自分を追い込んでしまいます。ですから確実に予備校に行くでしょう。
予備校等の力を借りないと私は頑張れないことを知っているからです。
また、コツコツ勉強すると疲弊してしまいますし、効率的な勉強をしたいので、コツを教えてくれるところを活用したと思います。

また、三ヶ月位しかこんをつめて打ち込めないので、それでも何とか決められる進路しか目指しません。
高すぎる目標は設定しません。

主さんとは生きる時代もちがうと思いますが、私の頃は大学数が少なく今より人も多かったですし、受験失敗後の選択肢が沢山あるわけでもなく、貧しい家庭も多かったので落ちたら、続出就職!しばらくブラブラさせてもらうなどの家は極めて少数派でした。
浪人した友人や兄弟もいますが人生で一番根気のいる辛抱の一年だったと皆言います。

主さんは何の為に進学したいのですか?
私も主さんの親御さんと同じ意見ですね。
本人がこうする。と決め、その為に何をすべきか?自分がどうしたらよいのか?などを見据えて行動できない場合はわざわざ進学することはないと思います。問題を先伸ばしにするだけで、諸々決められないのは同じだから。
10年先にどういう人生がいいかを考えたことがありますか?これだけはいや!というのも頑張る原動力になりますよね。
それもできないなら、親に決めてもらい、それに従うと決めるのも一つかと。
決定することが特性から苦手な人は選択肢を親に提案してもらい、そこから選んだ道を我が道と決めるでも全然良いと思います。
特性だとは思いますが、決断の際に自分にとって大事なものが決められないとか、着眼点が少し歪んでいて、踏ん張る活力になりづらいのでは?まず自分の弱さを知ることと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/94420
おはなさん
2018/03/13 08:09

ADHDの「逃げ癖」もタイプがあるようです。
http://iitokoronet.com/2016/08/27/post-13447/
浪人をするつもり、ということは既に結果は出ているということですよね。
浪人しても大学に合格できるのか?1年間受験勉強を続けられるのか?という不安があると思います。
その前に、本当に大学へ行きたいのか?大学で何をしたいのか?によっても受験勉強への取り組み方も違ってきます。
大卒資格が欲しいから?
大学で「コレ」を極めたい分野があるから?
まずはそこから考え直してみてはいかがでしょうか?
浪人も無料ではありませんから、親御さんも心配されているのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94420
退会済みさん
2018/03/13 09:10

私もADHDです。自分自身に対しては短期目標でないとダメですね。
他の興味に逸れてしまう事多くないですか?

何事も長続きしないかもしれません。出入りの多いバイト中心の職場は、
楽しい時はいいけど、仲良くなった人が辞めたり位でも急に退屈になったりしませんか?
ADHDはその退屈って思った時に続けられなくなる特性もあると思います。
おはなさんのご指摘の逃げ癖がそれです。

そんな私でも1つだけ続けられる事がありました。
結婚生活です。20年近く専業主婦で、あなたと同年齢の息子がいます。

今振り返ると、適性に合った仕事を選べばよかった、かな。
もう40半ばのおばちゃんですが、子育ても一段落しつつあるので
何かしたいなぁって思っています。

若さって最大の武器です。コロコロやる事が変わるのが特性ですから、
面接慣れもして、その内、タフになりますよ。頑張ってくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/94420
退会済みさん
2018/03/13 09:22

やんなくていいとおもう。

自立して家を出て社会にもう出たら?

勉強やらなきゃいけない。とずっと
【やらされてる感】がある限り、
あなたはそれを理由に逃げ続けることができるから。進まないよ。
【病気のせい、親のせい】
いやぁ、若いっていいもんですな。

社会に早く出て厳しさを身体で学びな。
そこでつまづいた時!

【自分に何が必要なのか、つまづきを解消させるためには何が必要なのか】と考えた時そこからが【勉強のはじめ時】

そういう人もいていいんじゃない?
だれも同じ道いかなくてもいーじゃん。

私も学生のときは不登校はあったし褒められたもんじゃない。でも10代で家を出て厳しさを実感した。それが今いい糧になってるよ。仕事でね。

今はそこそこ給料良い会社の人事やってるよ。もちろんそこで下積みからやってきました。30代のおばちゃんより。笑。

あとさぁ。

ADHDって診断病院で正式に出てるんでしょ?親が理解なさそうな発言してるんだけど〜そこが気になるなぁ。

自己判断なのかなぁ。
ネット検索で診断したのかなぁ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94420
退会済みさん
2018/03/14 00:38

初めまして
質問の内容に共感したので投稿致しました。
今後の事を考えると、新卒・中途でも必ず「大学卒」が採用条件に関わってきます。
ですので、やる気あるないに関わらず「浪人させてください」と言ってみるのはどうでしょう。
ご自身が勉強を長く続けるかは、未来のご自身に任せる事にして、今の自分はやる気があるのだからやらせてくれと
おっしゃってみるのはいかがでしょうか?

不安だと思いますし、自信がないのも理解できます。
また短期決戦が良いと思うので(ADHDって飽き症だと思うので、私然り)、塾に通うとか勉強する場所を定期的に変えてみるとかどうでしょう?

私は大学等の勉強はやる気が出ず失敗しました。
ただ社会人になってから自分で取ろうと思った資格は、カフェ等で勉強して取りました。
何故頑張れたかというと、試験申し込み時にお金がかかったからです。お金が損にならないように勉強しました。

ご質問者様が、「やる気があるかどうか」に関して不安の場合
自分で塾のお金を稼いで、勉強する=塾の金がムダになるから絶対合格しよう!
と思って行動してもいいのではないでしょうか?
そんなやる気でもいいのではないかなーと思います。

最終的にはご自身でお決めにならなければいけませんが、悔いのないご決断が出来るといいですね。


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2018/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 食事 遊び

私の状態を聞いたら、知識のある人なら誰しもADHDだと思うのかどうか知りたかったので、質問です。母には誰でもそうだよ、と言われています。 ・ものをすぐ失くす(いつの間にか関係ないところにある) ・ものをよく忘れてくる ・何を話そうとしていたか思い出せない ・ケアレスミスが多い(足し算など簡単なものを間違える) ・嫌なことはあとまわし ・集中できないことと集中しすぎる ことがある ・何か作っていても大体作り終わらない ・片付けをしていると余計散らかる 片付いてもまたすぐ散らかる ・テストなど受けていても途中で違うことを考えている ・椅子でゆらゆら(高一ころまで) ・足を頻繁に動かす ・物をすぐ落とす ・外に出るとキョロキョロ ・待ち合わせの時間間違える ・お風呂に入るまで時間がかかる ・目の前にあるものを見つけられない ・変なこだわり ・言葉が抜ける ・話しても独り言と思われる ・他グループの会話にいきなり入る ・人の話を奪う(?) ・同じ話を繰り返す(その人に話したかどうか覚えていないため) ・1人だと何もしない(する気にならない?) ・授業が始まっても気づかない時がある 等まだありますが 話しても独り言と思われるのは、話し始める時に唐突だからだそうです。皆さん名前を呼ばれないと自分に言われてると気づかないようで… 私は聞いた声全てを拾ってしまうのでそんなこと考えても見ませんでした。 現在17歳です。以前1週間ほど1人で生活したところ、何もやる気が起きず、自分でも驚く程に部屋はみるみる散らかり体重も2キロほど落ちました。 これらの症状を聞いたらみんなADHDだと思うでしょうか?思う、思わないだけでよいので回答よろしくお願いしますm(*_ _)m 長文失礼しました

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2018/05/20 投稿
片付け お風呂 中学生・高校生

小5 高機能広汎性発達障害の息子の塾の通塾で今悩んでいます。 中学受験をするか親は悩みつつ、本人は受験したいと言いやる気があるので、ひとまず小4秋から大手進学塾へ通塾しています。 息子は気分に非常にムラがあり、 塾で頻繁に迷惑をかけつづけており、この先どうしたらいいか悩んでいます。 迷惑レベルは、社会や理科の授業で余談的な話になったとき息子一人が授業に参加しすぎるあまり熱くなりおしゃべりしすぎてしまい、 注意されると、暴言を吐きまくり、泣きまくり、とにかく授業の邪魔に度々最近なってしまっています。 そのことを塾から親が注意をうけ、 塾から遠回しに自主的に辞めてほしいという言われかたを今や、今まで何度もされています。 息子に何度も迷惑態度を辞めるようキツく注意はしても、約束をしても、 注意をすぐ忘れてしまい何度も何度も失敗してしまっています。 息子は注意のことは忘れて、周りが怒っていても気にせず塾の授業を毎回楽しんで通っています。 日に日に周りも成績やら進路にピリピリしてきているので通塾の送迎が親が辛くなっている状況に今なっています。 息子の成績が一応順調に今の成績らへんで進むと、志望校には届くかも…な状況になっています。 転塾や、通信教育を息子に勧めてみましたが、今の塾がいいらしく、環境を変える話をすると息子は取り乱し激しく泣いたり愚図ってしまいます。 この先、塾からの注意は無視して息子には最低限の注意だけにして、しれっと通い続けるか、 無理にでも親が中学受験を諦めさせるか、転塾させるか、 どの方法が息子にとっていいのか悩んでいます。 息子は勉強と今の塾はすごく好きだし、宿題の多いハードな塾なのに頑張ってノルマ的な宿題は必ずやりきったりやる気はあるのですが、、 態度が悪くて困っています。

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2017/10/19 投稿
進学 宿題

先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです。 広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。 今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。 実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。 お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった) このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

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2016/06/15 投稿
小学3・4年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

偏差値の高い発達障害のお子さん 学校のテストは100点、塾でも成績が良いので先生から注意されるわけではないのですが… こだわりが異常に強く、このままにしておいていいのかな?と思うことがしばしば。 ・知らない人と会話ができない。受け答えができない。友達にも自分からは話しかけられない。 ・髪の毛はひたすら伸ばす、切りたがらない。 かといって櫛、ブラシで梳かすことは嫌がるので放っておくと某オバケ映画みたいに。 11歳の今でも毎日私が洗髪し、トリートメントやケアも全て私。 ・服も黒のみ。やはりオバケ映画… ・片付けができない ・トイレに行かない。1日2~3回ほどしか行きません。学校では6時間でも絶対にトイレに行かない。我慢している。 見た目のことはともかく、対人面などが気になります。 小2で一度市の発達障害の相談所に行き、テストしてもらいましたが偏差値が高いということで気になる点があってもグレーゾーンだから…という返答しかもらえず。その後何もありません。 こんな感じのお子さんで病院に通っていたり、何かしている方はいますか? もう一度相談とかに行った方がいいんでしょうか… 母親である私が発達障害(ADHD)です。 主人はパニック障害持ち。精神科医の先生も否定しますが、発達障害の疑いはあると思っています。

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2017/04/28 投稿
先生 会話 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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