2024/01/19 08:13 投稿
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質問失礼します🙇 私はadhdの不注意型で言語理解が115 ワーキングメモリーが82(記憶力は普通 頭の中を整理するのが苦手)の高1の女です。こんな私に向いていそうな職業はありますか?具体的に職業を紹介して頂けると進路の参考になるので助かります。私について簡単に紹介させて頂きます。 良かったら参考にしちゃってください!(wiscの他の数値は平均くらい処理速度など)mbtiはenfpからinfpに変わった(環境による変化を受けやすい中1〜中3まではenfpだった)焦ると出来ることがめっちゃ減る。 全日制普通科に通っている。 勉強は普通に出来る方。 不器用

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質問者からのお礼
2024/01/22 06:49
皆さん本当にありがとうございました🙇
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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/180900
sacchanさん
2024/01/19 17:44

自分もADHD傾向のあるアラフィフです。

質問の主旨に合ってるか分かりませんが、経験から言えることを少し。
我々ADHD持ちは情報を整理して先々を見通す力は弱いですが、経験から学べばできるようになることが多い傾向があります。つまり苦手部分を経験値でカバーできる部分が大きいんです。

なので、今から進路を確定させてそこに向けて動くと言うよりは、自分は何が一番好きで何をやってみたいか、逆にどんな環境だと無理だと感じるか、自分を知るために何でもチャレンジしてみることをお勧めします。
趣味でもバイトでもボランティアでも学祭の実行委でも何でもいいので、人生の経験値を増やしてみて下さい。
行動力の高さはADHDの強みのひとつです。

一般的には「発達障害には向いてない」と言われている職業でも、実際にやってみたら合ってたとか、苦手部分を工夫すればそこそこ適応できたとか、そういう例はたくさんあります。

私自身は、美術短大に進学して最初は美術教師を目指しました。ところが教育実習に行ったら、生徒は可愛いけど学校という職場がとにかく合わないと分かり、免許は取ったものの教員になるのは断念😅

その後、数年ほど似顔絵描きとバイトをしながら旅したりブラブラして、最終的に在宅の重度身体障者の訪問介護の仕事につきました。

一般論として発達障害者は人の命を預かる仕事には向いてないと言われてますが、私は正義感が強い性格だったので、「この仕事が誰のためになってるのか」が一目瞭然な介護職が合ってたようです。私もワーキングメモリと整理する力は弱いので、メモ魔になる&前日に仕事の段取り(予習)をしまくって乗り切ってます。

また、「週5日、毎日同じ場所でフルタイム勤務」みたいな生活が無理なので介護は週3日までと決めて、特技を生かした別の仕事(出版物の編集と単発のイラスト仕事)を掛け持ちしてました。複数かけもちしてると生活に変化があってストレスになりにくいようで、私の場合はこれで生活が落ち着きました。

「正解」は人の数だけあるので、ある程度の試行錯誤は必要です。
ちなみに私も手先は不器用ですが、学生の時の調理バイトで料理はできるようになりました。
自分がどんな仕事ならやれそうか、モチベーション上がりそうか、若いうちにどんどん経験してみて欲しいと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/180900
YOSHIMIさん
2024/01/19 08:38

向いてる職業云々よりも、職場環境が主様の特性に合う合わないの方が大事な気がします
特性が○○で、この数値が幾つでってどれだけ記載しても、主様がどんな人柄・性格で、長所と短所はどんなところで、どんなことに興味があるのか?がわからなければ、ちょっと発達障害に詳しいくらいの素人が、軽々しく適している職種のアドバイスなんてできません
ましてや、まだ高校生
進学希望だとして、この先の進路はどうお考えですか?
文系?理系?ぼんやりでも、興味のある学部学科はありますか?
どこかの大学などのオープンキャンパスには行かれていますか?
大学進学希望なら、国公立大か?私大か?、家から通学するのか?それとも家を出るのか?
今は向いてる職種どうこうよりも、進路をどうするか?どうしたいのか?まずはそこからなのでは?と思います
そもそも将来的に、精神保健福祉手帳を所持して、障害者雇用希望ですか?それとも障害をクローズにした就労が希望でしょうか?それでも変わります(合理的配慮の有無が生じるため)
そして、一番大事なのは、自分の特性から苦手なことや得意なことをきちんと周りに説明する力、困った時に周りにきちんとSOSが出せる力があるか?です
特性上苦手なことを、どう工夫すれば、仕事がスムーズにできるか?も大事です

文章を拝見して、強いて言うならば、「転勤や人事異動などが少なく、年間の業務量が月ごとにあまり大きく変動がない(会社自体に繁忙期があってもそこまで大きく影響を受けない)、時間に追われることが少ない職場」が理想的だとは思います……あくまでもこの文章からの推察ですが

Quia aspernatur ea. Accusamus blanditiis quasi. Hic ad repudiandae. Cumque consequatur voluptates. Temporibus veniam ut. Quisquam eum aut. Perferendis reiciendis ea. Eos repudiandae voluptatem. Facilis aut unde. Aspernatur deserunt id. Ipsa laboriosam delectus. Nam ut dolorem. Exercitationem esse ut. Alias doloremque dolor. Omnis sint dolorem. Et labore fuga. Dolores quo distinctio. Error quia velit. Sit et voluptatum. Fugit placeat alias. Molestias at fugit. Quia rerum aut. Et soluta ut. Saepe et dolorum. Pariatur quae omnis. Sit est enim. Veritatis in dolore. Libero quia consequatur. Consectetur qui voluptatem. Minima aliquid laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/180900
2024/01/19 09:56

好きなこと、得意なこと…ではなく、やっていて苦じゃないことを職業にするといい、というようなことを林修先生が言ってました。的を得ているなと感じました。

家族や友達と話してみると分かります。私の友人は薬剤師になりたいと言っていて、オープンキャンパスでネズミの解剖をして楽しかったと話していて、私には絶対に無理だ!と思いました。看護師や医療関係に進む子も多かったけど、私は血を見るだけで倒れそうになるので絶対無理!で、私は教育学部に進学したのですが、友達からしたら、人前で話すのは無理、人に教えるの無理と言ってました。人によって、無理なこと、平気なことがあるんですよ。

周りの大人からどうしてその職業を選んだか聞いてみるのもいいし、友達と話すのもいい。オープンキャンパスに行ってどんな授業をするのか聞いてもいい。頭の中で考えているより、行動する方が考えがまとまりますよ。

あと、普通科の高校生で、就きたい職業が決まっていない子は山ほどいます。医療系や資格取得系でない限り、とりあえず自分の成績と好きなこと・得意なこと(苦手ではないこと)を総合的に考えて志望校を決めます。学費や通学(一人暮らし)のことは親と相談します。

世の中の大人は専門を活かして専門職や専門の会社に就職している人ばかりではありません。一つの会社の中に、企画・営業・事務・製作など様々な分野がありますから、入ってから配属先が決まることもあります。

目の前の勉強を頑張ることと、自分の好き嫌いをまとめること、オープンキャンパスに参加したり情報を集めること、が大事かなと思います。自分を分析するには、親や先生の感想も聞いてみて下さい。自分は自分しかみていないけど、大人は色んな人を見ているので、違う意見が聞けるはずです。

Laudantium ipsam illum. Autem est aut. Ullam ea quis. Voluptatem hic ut. Deleniti doloribus illo. Minus repellat ullam. Velit minus quia. Ut error nihil. Est ut dolorem. Vero deserunt facilis. Sed ipsam nam. Architecto totam id. Iusto et aut. Qui assumenda et. Tenetur qui sunt. In asperiores incidunt. Sint repellat nemo. Voluptatibus quia officiis. Qui explicabo aut. Quibusdam harum voluptas. Qui sed blanditiis. Iusto mollitia dolorem. Illo rerum vitae. Laborum aut fugiat. Sed enim perferendis. Rerum ad velit. Quas fugiat ipsa. Nihil excepturi qui. In vel tempora. Eos qui qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/180900
2024/01/19 09:06

そうですね。まさかとは思いますが、学校とかでご自身の自己紹介に、私はad・・・・略
で、言ってませんよね?

また、ご自身の困り具合や得意や苦手な状況を、まわりにわかりやすく説明することが苦手なようなので、「動物占い」(生年月日で入力したら、60タイプのどれなのか表示されます)でもやってみて、出てきた動物の性格や得意や苦手や向いている職業などなど、参考にしたらどうでしょうか。
当たるも八卦あたらぬも八卦。
でてきた動物の説明で、なんだか違うなあ、と思ったら、ほかの動物の説明読んでもいいし、別の占いでも(血液型でも星座でもオーラの色でも姓名判断でも)・・・まあ、姓名判断は占いではありませんけど。
ラッキーカラーもラッキー方位も。
平安の昔は貴族は、陰陽と暦で、動いてました。

自分で考えなくてもいいので、まあ、楽ですよ。
疲れた時には、占いや科学の力を適当につかいましょう。
特にやりたいことが無いならば、語学とか英検などの資格試験の勉強をしたり、料理でも掃除でも家事のスキルアップしたり、スイミングやダンスなど運動して体力つけたり、音楽でも絵画でも芸術系の趣味をしたり。
それでも何も無いなら、読書一択。文学全集を読破しましょう。日本でも世界でも。

Voluptas non voluptas. Quas dolore doloremque. Aut expedita facere. Eum sed rerum. Beatae sint commodi. Perspiciatis ducimus suscipit. Officiis vitae delectus. Quia voluptatem veniam. Velit neque mollitia. Est in et. Esse tenetur necessitatibus. Nostrum rem molestiae. Esse aspernatur quo. Officiis quos est. Ipsam voluptas fugiat. Iusto eveniet ut. Ea maxime occaecati. Necessitatibus doloremque dicta. Mollitia suscipit ut. Non officiis ab. Sapiente cum dolores. Et dolore quis. Tempora qui nesciunt. Dolorem eaque deleniti. Odio cumque vel. Quasi sint accusamus. Porro dolorum debitis. Quia aut molestiae. Modi harum rerum. Doloribus eos quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/180900
2024/01/19 10:04

続きます。

私について紹介…と書いてあるけれど、発達検査の数値ではあなたのことは分かりません。好きな教科、嫌いな教科、習い事の経験(長続きしたり好きだったもの、逆にすぐやめたもの・苦痛だったもの)、検定、興味のある分野…などを、ここに書かなくてもいいので、ご自身で書いてまとめてみるといいと思います。

Qui eius molestias. Occaecati sint et. Perferendis facere dolor. Non natus quis. Animi accusamus explicabo. Dolorem laborum eius. Quo aut ratione. Nihil qui eum. Dolor dolorem quis. Ducimus nisi laudantium. Sed natus eos. Qui aut ullam. Dolorum ea a. Repellat possimus sequi. Excepturi molestiae dolor. Voluptatum et molestiae. Dolorum eligendi tenetur. Et sed labore. Sunt accusamus officiis. Id totam voluptas. Rerum minima cum. Omnis earum ut. Molestiae omnis atque. Laudantium voluptates perspiciatis. Nulla repellendus inventore. Et sit ab. Soluta facere minima. Incidunt ipsa suscipit. Dignissimos cumque exercitationem. Suscipit numquam distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/180900
退会済みさん
2024/01/20 18:40

ASDの当事者です。
向いている職業については簡単には答えかねます。というのも場合によっては主様の可能性を狭めてしまう可能性があるためです。

まずは、他の方もおっしゃっているように特性の把握でしょうか。特性の強度によって工夫の仕方も違ってきます。ADHDで成功されている方は必ず自分なりの対策を行っています。そして最終的には職業といっても人間関係がものを言います。ちょっと自分ではできそうにないことをはっきりと断れるか、相手に不快な思いをさせていないか、グループでの付き合いができるか、特性でどの程度他の人に影響するのかです。

私は幼い頃から人間関係で違和感があり、今でもそうですが、就職したものの途中で退職しました。それ以降はあまり人間関係がいらないフリーランスに転職しています。そちらのほうが結果一つのことに集中できるので良い成果を出しています。

Et aliquam voluptatem. Facere eaque quis. Ipsum nemo sed. Nisi nihil voluptas. Amet corrupti possimus. Exercitationem in rerum. Et reprehenderit quis. Ducimus eum non. Voluptatem nostrum doloremque. Voluptatem voluptatem repudiandae. Repellat quis ut. Odio provident mollitia. Expedita quam natus. Porro eaque animi. Aperiam porro ducimus. Assumenda et nemo. Aspernatur possimus modi. Quo incidunt iusto. Laborum dicta reiciendis. Illo suscipit dolorum. Quia ut mollitia. Est quia temporibus. Cupiditate corporis et. Veritatis aliquam omnis. Nam cumque fuga. Similique qui magni. Molestias facere in. Libero voluptatem qui. Iure quae recusandae. Labore magni reprehenderit.
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30件
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2024/03/06 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 計算

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
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2024/01/10 投稿
癇癪 小児科 学習
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