受付終了
私に向いてる働き方、仕事
似たような質問ばかり投稿してしまい、申し訳ないのですが、ご回答頂けると幸いです。
私のようなスペックでも続けられるような仕事、働き方をできる限り教えて頂きたい所存です。
⭐️経歴
★園芸専門学校を7ヶ月で中退(メンタルの不調及び認知の歪みが酷すぎて学校に適応できなかったため)
★1社目の会社を8ヶ月で退社(この頃から自分は企業に属して働くことに向いてないと感じ、
在宅で仕事をすれば、この苦しみから解放されるのではと思い、
在宅プログラマーを目指そうと試みて、プログラミングスクールに通うも、人にどう思われるかを気にしすぎる、
恥を晒してしまうことへの異常な恐怖心からわからないことを質問できず、挫折。
おそらく回避性パーソナリティ、社交不安、アダルトチルドレンの症状が原因だと考え、現在認知行動療法やエクスポジャー等で自己療法中)
★その後何もかもやる気を失い、母の元で1年ほど現在まで派遣アルバイトととして働いている。
⭐️ADHDグレーゾーン
★主な症状
・ケアレスミスが多い(数の数え間違え、照らし合わせが苦手)
・マルチタスクが苦手
・数の確認作業でよく見落としをする
・物をよくなくしたり、やり忘れたりする
・頭の中で覚えていることが別のものに変わる+変わっていることに気がつかない(倉庫作業で5つ取り出すと記憶していたものが、いつの間にか8つ取り出すと言う認識にすり替わっている)
・曖昧な指示を理解したり、言葉での説明を理解するのが苦手(図や絵で説明されるとよくわかる)
⭐️精神的に未熟だと思っている部分
・人にどう思われるかどうかで仕事を選んでいる節がある
(安全欲求、承認欲が強いので周りからすごいと思われるかどうか等)
・人に意見をなかなか言えない
・ついつい正解を探そうとしてしまい、決断に時間がかかる、考えすぎる
・ブレやすい(自分でこれが良いと決めても、他人にデメリットやネガティブなことを言われるとやっぱりもっと良い選択があるんじゃないか、辞めとこうかなと考えてブレやすい)
⭐️IQ81
言語理解90
知覚推理指標85
ワーキングメモリー72
処理速度85
⭐️自身で向いていると判断した仕事
・清掃関係の仕事
・第一次産業全般
⭐️向いてるかどうかわからないけど興味ある仕事
・Webデザイナー
・対人援助の仕事全般
⭐️個人的には不適応を起こしそうな仕事
・事務→経験済み
・接客→経験済み
・営業
もちろんこれを見た人の主観的な問題や、環境によっても大きく左右されると言うことは重々承知ではありますがおおよその大枠として見た時に参考にしたいので。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
退会済みさん
2021/01/16 00:23
こんばんは 答えとしては、就労移行支援施設に通われて自分の特性に対してどのような対処をするか聞くところだと思います。すでに通われている場合は、ここよりそちらのスタッフに聞いてください。 自分で認知行動療法されるのは、危険です。数字を見ましたが、知覚推理が境界領域知能なので、認知行動療法はどちらかというと効果はないです。歪んだ認知をさらに歪ませる可能性があるからです。この部分はからなずカウンセラーの指導の元行った方がいいです。病院に通われていたら付属のカウンセラーさんや医師に認知行動療法が効くか聞いて見た方がいいです。 知覚推理は、考えて出力する部分です。ここが苦手だと申し訳ないのですが、教えられたことは出力できてもそれ以上のことまで教えてもらわないと出力できないレベルです。そして考える範囲も狭いため、認知が歪みやすいと思います。どの仕事もしっかり1から全部教えていただく必要性が出てきます。 プログラミングスクールは、就職できるコースに通わないと初心者レベルのものですとほとんど意味ないです。就職コースで通ってても教師の質で変わってきます。有名なところで結構問題になってるんですよ。通っているのに就職できないだったかな、何かで見ました。 ちなみに清掃系も比較的難しい部類です。ワーキングメモリが影響してくると思います。つまり時間内に所定の場所が終わらず、それが原因で辞めることを繰り返すからです。 認知行動療法する前にコグトレした方がいいと思います。合わせてケーキの切れない非行少年たちをお読みください。
Dolorum at nobis. Et facilis nulla. Aspernatur quis facere. Et ab itaque. Quo architecto rerum. Aspernatur et voluptatibus. Accusantium voluptate aut. Rem occaecati at. Laborum architecto impedit. Nihil laudantium qui. Perspiciatis in voluptatem. Et qui ipsum. Qui voluptate ut. Harum aut inventore. Ea velit sunt. Beatae fuga ea. Vitae atque ab. Consectetur consequatur hic. Corrupti necessitatibus laudantium. Quia excepturi eum. Inventore necessitatibus dolorem. Enim ipsam dolor. Non natus corrupti. Molestias laboriosam excepturi. Praesentium neque repudiandae. Repudiandae nobis magnam. Natus dolorem mollitia. Nemo id qui. Sunt dicta magnam. Facere distinctio quibusdam.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。