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Q&A
- お悩みきいて!
こんにちは
こんにちは。
20代の社会人です。
教員になって、2年目仕事の多さと自分の処理能力の低さから心を病み、休職しました。
最初の診断は適応障害。
1年後ADHDと診断されました。
自分がADHDっぽいなと社会人になって思っていましたが、そうではないだろうなあと思っていました。
しかし、自分の働き方や仕事のことしか考えられないことなどから、ADHDと診断されてホッとした自分がいました。
そのあと一念発起して、復職しましたが、
職場の人にどう思われてるか、子ども、親にどう思われているかを気にしてしまったり、仕事も自分に負荷をかけてしまっていました。
その時は気づかなかったんですけど。
ある日、もう無理だ!と思って学校を休んで病院に行きました。
そして今、休職中です。
でもそのおかげで少し自分を見直すことができています。
自分はどういう仕事が向いているのか?
ちゃんと仕事ができるのか。
今、すごい不安です。
もし似たような経験がある方、そしてそれを乗り越えた方など、いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
20代の社会人です。
教員になって、2年目仕事の多さと自分の処理能力の低さから心を病み、休職しました。
最初の診断は適応障害。
1年後ADHDと診断されました。
自分がADHDっぽいなと社会人になって思っていましたが、そうではないだろうなあと思っていました。
しかし、自分の働き方や仕事のことしか考えられないことなどから、ADHDと診断されてホッとした自分がいました。
そのあと一念発起して、復職しましたが、
職場の人にどう思われてるか、子ども、親にどう思われているかを気にしてしまったり、仕事も自分に負荷をかけてしまっていました。
その時は気づかなかったんですけど。
ある日、もう無理だ!と思って学校を休んで病院に行きました。
そして今、休職中です。
でもそのおかげで少し自分を見直すことができています。
自分はどういう仕事が向いているのか?
ちゃんと仕事ができるのか。
今、すごい不安です。
もし似たような経験がある方、そしてそれを乗り越えた方など、いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
この質問への回答
塾の先生や家庭教師もプロの人いますよね。
学校の先生はクラス運営、保護者対応、雑務とかたくさんあるけど、勉強教えるだけ、の仕事とか。
また、まだやめていないなら、教育委員会の中に入るとか、いかがですか?
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
学校の先生はクラス運営、保護者対応、雑務とかたくさんあるけど、勉強教えるだけ、の仕事とか。
また、まだやめていないなら、教育委員会の中に入るとか、いかがですか?
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Midorin6さん
ありがとうございます。
今はとにかく休みます。
仕事のことを考えない。と思っても自然と考えてきちゃうんですけど。笑
子ども、職場、社会から逃げている感じがしてすごく自己嫌悪に陥っています。
自分は男性です。
さわさん
ありがとうございます。
真面目すぎるんですかね、
自分はできない、やれない、だからこそこうなってしまったとおもっているんですが、、、
少し色々考えてみます。
たけのこさん
ありがとうございます。
教科担任は小学校では無理なんです、、(^_^;)
教育委員会は希望して入れるものではなくて、上の人の推薦や、教育の成果を挙げている人が入れるんです(^_^;)
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
ありがとうございます。
今はとにかく休みます。
仕事のことを考えない。と思っても自然と考えてきちゃうんですけど。笑
子ども、職場、社会から逃げている感じがしてすごく自己嫌悪に陥っています。
自分は男性です。
さわさん
ありがとうございます。
真面目すぎるんですかね、
自分はできない、やれない、だからこそこうなってしまったとおもっているんですが、、、
少し色々考えてみます。
たけのこさん
ありがとうございます。
教科担任は小学校では無理なんです、、(^_^;)
教育委員会は希望して入れるものではなくて、上の人の推薦や、教育の成果を挙げている人が入れるんです(^_^;)
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
お疲れ様です。
普通に先生している知り合いも話を聞くと先生と言う職業は、大変ですから、余り自分を追い詰めず、ゆっくり休んで、少しずつ回復力を高めて下さいね。
少人数の担当やアシスタントの仕事に年度が変わったら、回して貰えたら、今までよりは、業務的に楽になりませんか? ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
普通に先生している知り合いも話を聞くと先生と言う職業は、大変ですから、余り自分を追い詰めず、ゆっくり休んで、少しずつ回復力を高めて下さいね。
少人数の担当やアシスタントの仕事に年度が変わったら、回して貰えたら、今までよりは、業務的に楽になりませんか? ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
はじめまして。
初めましてなのですが、現場にいた者として書かせていただきます。
きつい書き方ですが、特に小学校教諭は厳しいと思います。実際、現場には発達障害だと思われる方やその診断を受けた方が教員として採用され入ってきていましたが、二次障害を併発され病休に入ることが多かったです。または常に自己肯定感の低さから不安を抱えながら仕事をする。そういった姿を見て、相談に乗ってしてきました。が、発達障害の方は厳しいよ。この仕事。と思っていましたし、今も思います。特に、自分の特性をしっかり把握して対応できる方でないと。
専門を生かしたいと思われるのであれば、通信制の大学などで他校種の免許をとられて高校等で教科担任として活動されるとかはどうですか。もし小学校が・・・というのであればしばらくは担任は一切持たず専科教員として仕事をされるとか、TT担当教員として仕事をされるとかされれば気持ち的には楽ではないですかね。
ご自分が発達障害であると認められていらっしゃるので、同じような子ども達の気持ちなども分かってあげられるのではとも思います。ゆっくり休んでじっくり考えてください。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
初めましてなのですが、現場にいた者として書かせていただきます。
きつい書き方ですが、特に小学校教諭は厳しいと思います。実際、現場には発達障害だと思われる方やその診断を受けた方が教員として採用され入ってきていましたが、二次障害を併発され病休に入ることが多かったです。または常に自己肯定感の低さから不安を抱えながら仕事をする。そういった姿を見て、相談に乗ってしてきました。が、発達障害の方は厳しいよ。この仕事。と思っていましたし、今も思います。特に、自分の特性をしっかり把握して対応できる方でないと。
専門を生かしたいと思われるのであれば、通信制の大学などで他校種の免許をとられて高校等で教科担任として活動されるとかはどうですか。もし小学校が・・・というのであればしばらくは担任は一切持たず専科教員として仕事をされるとか、TT担当教員として仕事をされるとかされれば気持ち的には楽ではないですかね。
ご自分が発達障害であると認められていらっしゃるので、同じような子ども達の気持ちなども分かってあげられるのではとも思います。ゆっくり休んでじっくり考えてください。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
回答にならないかもしれませんが、私は恩師に感謝した事があったので書いてみました。ただでさえ、教師という仕事は大変だと思います。私が学生の時、苦労している、疲れている様子が見えました。ロールモデルとしての憧れもありました。中には相性の合わない先生もいました。マニュアル通りにしか出来ない先生、生徒の為、四苦八苦して頑張っていた先生。また、誰しも転職は難しいものです。まず、とりあえず、いろんな事を考えてみると良いかもしれません。ジャッキーさんの文章をよんでいると、真面目すぎる気がします。でも、それが昔の先生の姿とだぶって、なんだか似ているなあ、と思いました。ほっとけないというか。ためにならない様な意見だったらすみません。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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