締め切りまで
6日

初めて質問させていただきます
初めて質問させていただきます。
今年で大学4年生になります、モイルと申します。ADHD,ASDの両方の特性を持っています。
大学卒業後の進路についてご相談があり、今回投稿させていただきました。
私はクローズで就活活動中で、現時点で1社から内定を貰っている状況です。しかし、入社後に上手くやっていけるのかどうかがどうしても心配です。
私は大学1年生の時にピザ屋でアルバイトをしておりましたが、ミスを連発し、店長に散々叱られました。それでも人手不足のためかしばらく働かせていただきましたが、結局、半年後にそのピザ屋を自ら辞めることになりました。
そのこともあり、就労移行支援を通して自分の問題点を認識してからから、障害者雇用で就職すべきではないかと考えております。
しかし、肝心の障害者雇用に必要な障害者手帳が取得できず、このままクローズで就職しなければいけない状況です。
取得できない理由としては、「大学生活では問題無かったため、就職後にどのような問題が発生するのか分からないため、一度は一般枠でやってみるべきだと判断したから」と障害者センターから聞いておりますが、問題が起こってからでは遅いと思います。
私はどうすればよいのでしょうか?このままクローズで就職するべきでしょうか?それとも、卒業後に実家に戻って、就労移行支援を利用するべきでしょうか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
私はADHD持ちの50代です。
個人的には、問題を起こさないことにそこまで拘らなくてもいいのにな…と思わなくもないです。
最初のうちは、ミスして叱られるたびにビクビクしたり、過度に緊張したりすると思いますが、仕事に慣れるまでのガマンと思って長い目でみて取り組むのがいい気がします。
というのも、短期記憶が低くてミスが多い人は、時間をかけて作業手順が長期記憶に入れば問題なく働けるようになったり、仕事全体の流れが理解できるようになると途端にミスが減る、といったことがよくあるからです。
私はバイトも転職も人よりたくさんした自覚があります。
その経験から思うのは、初めての職種で仕事をする場合、仕事が苦にならなくなってくるまで最低でも3ヶ月はかかり、半年を過ぎたらやっと全体の流れや手順が無理なく分かるようになる感じです。
それまではミスしたら「慣れるまでのガマン」と自分に言い聞かせて、ミスを減らす方向に気持ちを切り替えるしかないかなと。
ミスを減らすには、メモ魔になることをお勧めしたいです。
①作業手順をメモ→②帰宅後にメモを見ながら手順を復習→③モヤモヤッとして分からなくなる部分がミスの原因なので、次の日に上司や先輩に正しい手順を確認→④繰り返しミスする部分について、見える場所に注意喚起のメモを貼っておく。
上記を繰り返してると、ミスは徐々に減ってくるかと。
あとは、
・挨拶はハッキリ言い、身だしなみに気を付ける
・人からの注意や進言には素直に従う
・報連相の徹底
・分からないことは積極的に先輩や上司に聞く
↑この辺りに気をつけると、上手くいきやすいかなと。
就職については、内定の出ている会社でまずはやってみたらいいんじゃないでしょうか。
ミスや問題の発生は新人のうちはあるあるで、上司にとって新人のミスのフォローは通常業務の範疇です。
先輩の胸をかりるつもりで、ミスって、叱られて、正しいやり方を教えてもらったらいいです。
それでもどうしても上手くいかない場合は、改めて転職や受診を検討されてはどうでしょうか。
転職する場合は、少しでも自分が興味をもてる業種にするのがいいと思います。
最後に無責任かも知れませんが経験的に思うことを。
人生なんか何十回でもやり直せるから、大丈夫ですよ😊
個人的には、問題を起こさないことにそこまで拘らなくてもいいのにな…と思わなくもないです。
最初のうちは、ミスして叱られるたびにビクビクしたり、過度に緊張したりすると思いますが、仕事に慣れるまでのガマンと思って長い目でみて取り組むのがいい気がします。
というのも、短期記憶が低くてミスが多い人は、時間をかけて作業手順が長期記憶に入れば問題なく働けるようになったり、仕事全体の流れが理解できるようになると途端にミスが減る、といったことがよくあるからです。
私はバイトも転職も人よりたくさんした自覚があります。
その経験から思うのは、初めての職種で仕事をする場合、仕事が苦にならなくなってくるまで最低でも3ヶ月はかかり、半年を過ぎたらやっと全体の流れや手順が無理なく分かるようになる感じです。
それまではミスしたら「慣れるまでのガマン」と自分に言い聞かせて、ミスを減らす方向に気持ちを切り替えるしかないかなと。
ミスを減らすには、メモ魔になることをお勧めしたいです。
①作業手順をメモ→②帰宅後にメモを見ながら手順を復習→③モヤモヤッとして分からなくなる部分がミスの原因なので、次の日に上司や先輩に正しい手順を確認→④繰り返しミスする部分について、見える場所に注意喚起のメモを貼っておく。
上記を繰り返してると、ミスは徐々に減ってくるかと。
あとは、
・挨拶はハッキリ言い、身だしなみに気を付ける
・人からの注意や進言には素直に従う
・報連相の徹底
・分からないことは積極的に先輩や上司に聞く
↑この辺りに気をつけると、上手くいきやすいかなと。
就職については、内定の出ている会社でまずはやってみたらいいんじゃないでしょうか。
ミスや問題の発生は新人のうちはあるあるで、上司にとって新人のミスのフォローは通常業務の範疇です。
先輩の胸をかりるつもりで、ミスって、叱られて、正しいやり方を教えてもらったらいいです。
それでもどうしても上手くいかない場合は、改めて転職や受診を検討されてはどうでしょうか。
転職する場合は、少しでも自分が興味をもてる業種にするのがいいと思います。
最後に無責任かも知れませんが経験的に思うことを。
人生なんか何十回でもやり直せるから、大丈夫ですよ😊
精神の手帳を申請するための「診断書」(全国共通)の中身を見ると、「日常生活ができるかできないか」の割合が非常に大きいです。
そして、この「日常生活 できる&できない」の捉え方が、本当に範囲がデカすぎる!
例えば「洗濯」…この「できる」という範囲は
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯できたらクリア(細かくなりすぎるので、衣類を洗濯種別に分けて洗濯する、というところは割愛)
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干すまでできたらクリア
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干し、乾いたら取り込むまでできたらクリア
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干し、乾いたら取り込む、取り込んで畳むまでできたらクリア
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干し、乾いたら取り込む、取り込んで畳む、畳んで箪笥にしまうまでできたらクリア
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干し、乾いたら取り込む、取り込んで畳む、畳んで箪笥にしまう、シャツはアイロンがけするまでできたらクリア
…さあ、どこまでが「洗濯できる」としますでしょうか? これ、ホントに個人の感覚によりますでしょ?
「掃除」という自立部門についてもそう。
例えば「ゴミ屋敷」であっても、「ひとまず生活できてりゃ『できるカウント』」になっちゃってる…という可能性も。
精神の診断書って、こういう危うさをはらんでいるんですよ。
ひとまず、「卒業するからには就職せねば」は横へ置いておきましょう。
内定したところへ「必ず行かねばならぬ」というわけではありません。
就労移行を希望するのなら「就職できませんでした」ということも、精神の手帳を取得する「ひとつの理由」になると思います。
長くなるので割愛しますが、条件によっては「障害者年金」の受給要件を満たすかもしれません(ココは調べてみてください)。
それらを使って、「就労」にむかって、じっくりと準備を進めてみてはと思います。
余談ですが、私の息子はこの春、大学卒業。
やはり「どのように働くか」「自分はどんな働き方が合うか」を考えた末、就労移行支援事業所をチョイスしました。
親の私としても、「慌てて就職するな」です。
Et eum quos. Perspiciatis enim et. Ea perferendis sed. Et est cum. Ut blanditiis enim. Quis possimus dolore. Animi accusamus tempora. Sed quia cumque. Dolores ea iusto. Iusto debitis autem. Natus vitae veniam. Similique dicta neque. Quis autem velit. Placeat sit laudantium. Autem voluptas dolorem. Magni quae voluptas. Est optio et. Veritatis animi ab. Sunt maiores dolorem. Accusamus commodi enim. Voluptate et ullam. Quibusdam similique qui. Iure laboriosam rerum. Eius sit aut. Dolores dicta hic. Qui eos corrupti. Atque incidunt voluptates. Numquam et ullam. Earum sapiente porro. Natus voluptates magni.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
就職先の業種は分かりませんが、ピザ屋さんでのバイトと同列に考えなくても良いんじゃないでしょうか?
というのは、私は診断も何もされてない大人ですが(子供は療育を受けてきました。親なので傾向は多少なりともあるかと思います)、ピザ屋さんはバイト先に選びませんから。
調理場に入る人数が少なく(うちの近所は2-3人かな)、ピーク時には注文が殺到する。複数のオーダーを同時進行して、スピーディに捌き、オーダー時に案内した時間に間に合わせ、同時に接客をする。
あまりテキパキしていない人間なので、我ながら適性がありません。
同様にハンバーガーショップなどファストフード店でのアルバイトも向いていないと思います。応募しようと思いません。
また、接客も一種の才能だと思っています。
それでも何だかんだ正社員なりパートなり、家庭の事情で転職しながら仕事は続けています。
内定をもらった会社の業務内容にもよります。星の数ほどある会社から、その会社を選んだ理由は何でしょう?
就職を考えるとき、適性検査もありませんでしたっけ?
今の世の中、療育を受けてきた人は多いけれど、すべての人が手帳をもって障害者枠で就職していくかというと、必ずしもそうとは限らないと思います。
それはやっぱりスペクトラム(連続体)だから。もちろん手帳が取れて支援が得られるなら、それも生かしていけばいいのですが、支援から漏れる人も必ずいます。
自分にはどんなサポートが必要なのか、そのサポートはどんな状況で可能になるか、自助努力としてどんなことが出来るか。卒業までの一年間を検討の期間にあてても良いと思います。
余談ですが、勝間和代さんの著作も面白かったですよ。ご本人が発達障害の傾向を明らかにしていますが、一貫しているのが「強みに特化する」姿勢かな?家事の本を読んでいると、システム構築と機材をそろえること・システム稼働の方が大変そうにも思えるのですが(ものすごく能力の高い方だと思う)、私には出来ないけれど人の工夫って面白いです。
いろんな情報を集めてみても良いと思います。
あまり参考になりませんが、一つの考え方としてお読みいただければ嬉しいです。
Veritatis ipsam animi. Dolorum ipsa fugiat. Quae illo et. Officia deserunt velit. Consequuntur natus quae. Ab non iusto. Et amet aspernatur. Hic aliquam qui. Optio non dolorem. Vel rerum aliquam. Minus ad et. Vero qui et. Illum et qui. Sint enim quo. Accusamus odit totam. Accusantium eligendi numquam. Iusto vitae deleniti. Et est ipsam. Qui blanditiis illum. Maxime magnam deserunt. Voluptas minus vitae. Amet natus autem. Laboriosam quia illo. Illum et modi. Quis ratione odio. Voluptatibus consequatur fugiat. Aut dolores sit. Delectus consequatur aut. Quisquam qui minima. Sint cumque et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
モイルさん、こんにちは。
私は発達グレーゾーン当事者です。
ディスクレパンシー34で、検査結果は「典型的な発達障害者のグラフ」と主治医に言われましたが、傷つきながらも結婚に仕事に子育てにと社会でなんとかやってきたので、大人になってから検査を受けても診断はつきませんでした。
感覚過敏や聴覚情報処理障害、幼少時には場面緘黙もあったので、子供の頃に検査をしていたらモイルさんと同じように診断が付いたと思います。
若い頃は仕事が長く続かず、あちこちで玉砕して転々とし、傷ついていました。
発達凸凹の方は、昔の嫌な記憶が鮮明に残ったままフラッシュバックに苦しむ方も多いです。そのまま引きこもりになってしまうケースも。
就職で深く傷ついて二次障害を発症することは避けたいですよね。
幼少時以来検査を受けておられないなら、改めて検査されては如何でしょうか。
数値がだいぶ変わっているかもしれません。
検査結果から、どのような仕事が向いていそうか、どんな支援が必要になりそうかが読み取れると思います。
就労移行支援を受けるなら、発達障害者の就職に詳しい専門家から検査結果に基づいたアドバイスがもらえるでしょう。
大学ではどのような支援を受けていらしたのでしょうか?
もし私が内定を出している会社の人事担当者なら、事前に相談してほしいと考えるかも。
一つの会社の中にも営業や経理や総務など多様な職種があるので、人事担当者は新人を適材適所に配置するために必要な情報が欲しいはずですし。
「実はこうしたことが苦手で、大学ではこのような配慮を受けていました」と申し出れば、社内の一番適性のある職場に配属されるかもしれません。
それで万一採用をお断りされても、
「もともと私には向いてない会社だったのね。無駄に傷つく経験をせずに済んで良かった〜」と、私なら考えます。
「結果、就職できませんでした」と、手帳交付の対象になるかもしれないですし。
発達凸凹があると認知もかなり歪んでいるし、自己理解もなかなか進まないので、自分一人の判断で動くとピザ屋さんのような一番向いていないマルチタスクの職場を選んで失敗し、傷ついたりしがちです。
ぜひ新しく正確な情報を元に、専門家のアドバイスなどの助けを借りて、自分に合ったお仕事に出会って欲しいと思います。
Ipsum corrupti placeat. Qui voluptas ut. Sit deserunt aut. Autem sunt voluptatum. Sunt laudantium rerum. Dolore qui iusto. Qui ullam id. Ab aut deserunt. Pariatur repudiandae unde. Et eum quia. Porro quia voluptatem. Vero in reiciendis. Commodi dicta beatae. Velit est corporis. Ex et maiores. Est nulla et. Architecto facere optio. Est dolores quaerat. Aspernatur id accusantium. Voluptatem error voluptatem. Laudantium corporis laboriosam. Qui sint dolor. Labore asperiores et. Earum commodi iusto. Velit quis dolores. Sequi assumenda earum. Suscipit aliquam reiciendis. Voluptate qui nulla. Corrupti aut autem. Vel necessitatibus et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
少し補足してください。
精神の手帳申請のために
福祉課提出 → 却下
というのは、提出したけれど「精神の手帳の交付却下」だったということですか?
それとも、窓口で「これでは申請しても通りませんから」で、申請すら拒否された?(まれにあります)。
確かに通りやすさでの「自治体格差」があるのは否定しませんが、現段階では、基本的には「発達障害関係」の診断名があると、基本的に3級で通ることが多いです。
大学で「ガッツリ支援を受けている」にも関わらず、申請が通らなかった理由はなぜだろうと個人的に思いましたので、個人的に考察してみます。
考えられる要因として
ひとつめはクリニックの先生の「作文の腕」ですね。
「嘘は決して書かないけれど、日常生活で困ってることをいかに上手に診断書に盛り込むか」
という手腕です(後述 先生が悪いわけじゃないので念のため)。
ふたつめは「指定病院かどうか」「申請に慣れた病院かどうか」……精神の手帳を申請する場合、自治体指定の病院であったり、指定でなくても発達障害関連に長らく関わってきたような病院やクリニック、発達障害関係の学会指定の指定医だと、申請が「通りやすい」ことが多いです。
他には
大学で「支援を受けている」ということをしっかり盛り込んでくれなかったのかな?
冒頭の「特性を持っています」という表現から、「確定診断」ではないのかな?(まさかとは思いますが、『自称発達障害』、いわゆるファッション発達とかではないですよね?)
ということでしょうか。
続きに書くことにも繋がりますが、モイルさんご自身が診断書作成の際に
日常生活アレコレの聞き取りの際に主治医の先生に
「『頑張れば』できます」
って言ってませんか?
ほとんどの人は、日常生活のアレコレは「頑張る」必要はないんですよね。
そういったところを含めて「モノは言いよう」を上手に表現してくれる主治医だと、通りやすいんです。
その他に、「精神の診断書の中身」を知っている立場として
(保護者ですが、申請用の診断書の内容は主治医と共有しています)
考えたこと。
おそらく「一人暮らしが成り立っている」というのも大きいのかな。
Corrupti reprehenderit ratione. Et quasi aut. Odit et inventore. Tempore voluptate in. Ut tempora minus. Sit similique ad. Voluptate facilis molestiae. Aut architecto est. Nam sed aut. Explicabo qui in. Ab voluptate doloribus. Fugit molestiae qui. Ad ullam molestiae. Ea alias in. Voluptatem voluptas ut. Qui accusantium quos. Ducimus hic harum. At quo rem. Quidem rem qui. Illum modi est. Animi dicta voluptas. Cumque aut nihil. Consequatur est laudantium. Eius aperiam non. Non eos commodi. Ea similique et. Aspernatur et repellat. Dolores laudantium id. Aut quo doloribus. Incidunt velit sunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
次男が大学で受けていたサポートとモイルさんが受けていたサポートと似ているなと思い回答させていただきます。
次男は院進学を諸事情でやめ四年の秋に急遽就活(コロナ渦)し一般就労しました。
半年ほどで人間関係や仕事で悩み始め、上司に告知しました。ただ告知したところで本人の困り事がゼロにはなりませんでしたが、相談には乗ってもらえていたようでなんとか三年同じ会社で働いています。本人には転職は軽い気持ちですればいい、我慢しすぎないようにといつも伝えています。
代わって三男はこちらもいろいろあって二十歳で大学退学→難病発覚→二年間引きこもり→就労支援→25歳で就職しました。
就労支援では特性や病気のことをすべて打ち明けて相談しつつ、ハローワークからは自分に合いそうな資格取得に向け短期間の講習に無料で通わせて頂きました。その流れでいくつかの会社を受けて現在の会社に決まりました。
大学卒業後のことを心配されるご両親のお気持ちもわかります。私もとりあえず流れにのっておいてほしい、安心したい気持ちがありました。
でも決めるのは本人。ただ今後のことをご両親としっかり話し合うことは大切ですね。
三男から、来月からハローワークの学校へ行き、資格を取って、それを使えるところで就職する予定だ、と告げられたときは、心配ではあるもののちゃんと計画しているのだと感じることができて見守ることができました。
わからないと余計に不安になりますからね。
長くなりましたが、大卒でとりあえず就職した次男と、就職支援を受けながら就職した三男のお話をさせて頂きました。
ちなみに次男は年内に転職もあり得ると言っていました。それはそれで彼の選ぶ道なので見守るつもりです。
どちらにいっても、なんとかなりますよ。
道はあります。
Ad consequuntur iure. Vitae sit rerum. Enim architecto harum. Cupiditate dicta qui. Ut sequi cupiditate. Ut ratione aliquam. Aperiam sit et. Et doloribus aperiam. Eveniet in eum. Voluptatum et dignissimos. Quo commodi numquam. Laboriosam labore quisquam. Asperiores quasi ipsam. Autem voluptatem dolorem. Omnis cumque natus. Repellat esse sed. Officiis adipisci odio. Et odit natus. Quibusdam qui reprehenderit. Veniam odio ea. Blanditiis porro amet. Sint placeat autem. Et beatae quo. Ipsam qui facere. Eveniet quidem et. Voluptas placeat earum. Ab illo perspiciatis. Omnis qui soluta. Omnis alias non. Vero hic enim.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


発達障害(ASD.ADHD)を持つ30代です
最近アルバイトをして思ってる事があります。長年アルバイトをやっていて、間違っている事、気付いた事を人に注意できないと思っています💦皆さんは、どのようにしていますか?ちなみに一緒にアルバイトする人達は、自分より年上です💧(ちなみに自分は、他の人より注意されやすいと思っています)
回答
他のひとよりも注意されやすい、つまり、ミスが多い?ということですか?
長年やっているのに?
そして、そんな人が、同僚の間違いを注意するに...


初めまして
皆様のご意見を伺えればと思い投稿をさせていただきました。現在29歳、女、結婚はしていません。今月まで社員(接客業)として勤務していましたが、ストレスが高じ退職する事となりました。また働きたいと思っていますが、どうやって稼いで行けばよいのか、あまりアイデアもなく不安が多い状況です。発達障害もしくはその傾向が強いと考えられる方、どのような仕事を実際にされていらっしゃるのか、伺えればと思っております。背景:20歳頃から食べ吐きがあり、その相談の為カウンセリングに行った先で発達障害の可能性を指摘され、今年1月に知能検査を受けた所(医者ではない為断定はできないが)可能性が高いとの事でした。(その時は、まだ何とか働けていた為診断を取る必要はないと思い、精神科には通っていません)言語性と動作性に39開きがあり、言語が高いです。小中は不登校、大学は休学しながら何とか卒業したものの、三度転職し特別なスキルがある訳でもありません。子供の頃から集団が苦手で、空気を読んだりする事は大の苦手でした。今は実家に住んでおり、両親は暖かく応援してくれていますが、こんな自分が情けなく、経済力がつけばいずれ家を出たいと思っています。結婚も全く予定がなく、多分この先もないかと思います。1人で生きていくと思うと、この状況からどうすればよいか、焦るばかりでしっかりと考られません。人と接するのはあまり得意ではないので、IT系の仕事がよいのか?とも思っていますが、実態をあまり知らない為あやふやです。長い文章になってしまい、大変申し訳ありません。ご意見を頂ければ嬉しいです。
回答
こんにちは
あまり自分を責めないでくださいね
大学までがんばって卒業されたので
とても努力される方なのだと想像します
辛かったですね
具体...



いつもお世話になっております
アスペルガー精神3級です。自分の屑過ぎる性格の治し方についてかなり悩んでいます。自分は30代半ばで人格改善すら難しい&アスペルガーですが、どうやったら屑な性格を改善できるでしょうか。具体的には以下の3点です。1.戸塚ヨットスクール思想に賛同できない2.やまゆり園事件犯人など、障害者差別に賛同できない3.多数派(ネット・SNS)の意見や価値観に賛同できない事が多いすみませんが、よろしくお願いします。あと、叩きは無しでお願いします。
回答
皆様回答ありがとうございます。
あまりにも自分がクズ過ぎて、仕事中にも関わらず発狂しそうになります。どうしよう、、、。


就労移行支援事業所に通ってる(利用している)皆さんのところの
支援者は、どうですか?満足できる支援をしてもらえれてますか?事業所に行っている感想や、自分で(満足できる支援の期待ができないから)工夫していることを教えて下さい。私のところは、レベルが低すぎて自分で個別支援計画を立てている状態です。大人の発達支援が遅れてるのは分かってますが、支援者の対応も態度もあまりにも素人です。基礎的な知識もありません。多少、知識があっても利用者の特性をすべて同じものとして判断し、それぞれにあった支援を行うことができてません。SSTやビジネスマナーも正直、必要がないし(というか、そここそ支援がいる訳なのだから勉強させてどうのというのは違う)……とりあえず、外に出るということで来所は続ける予定ではあります。ですが、自分の目標に合わせたカリキュラムを自分で考えて(一応、相談はしますが)自分で勝手にやろうかな、と言う感じになってます。生活支援員さんが頼りになる人なのでモニタリングで話は詰めていく予定です。
回答
就労移行支援事業所に行っている方の感想を教えて下さい。通ってもないし、現状もわかってらっしゃらない上に異論を唱えられても……質問内容をよく...



はじめまして
多動衝動性疑いの4歳の男の子を育てています。いわゆるグレーゾーンの男の子です。身辺自立や、会話などできます。月に1回の療育センターのOTのリハビリ、週に1回の(4月から週に3回)児童発達支援事業所を利用しています。7歳の小学2年生の姉がいます。療育関連の事をどのように言えばいいのか悩んでいます。今までは習い事と言ってましたが、療育センターなどについてはどうしようかと思っています。兄弟への伝え方みなさんはどうしていますか。
回答
うちは上が自閉症です。うちは家の中では普通に、療育、デイ、通級、〇〇教室、病院という言葉が飛び交っています。発達障害、自閉症、特性、合理的...


いわゆる積極奇異型の年長息子が、突然保育園のクラス全員と日曜
日に公園に行くと言い出しました…。先ほど保育園にお迎えに行き帰りの車の中で、息子が「◯◯組(息子のクラス)のみんなと日曜日に⬜︎⬜︎公園に行くから!!」と言いました。え?どういうこと?と聞くと今日クラスのみんなに、日曜日の朝9時から⬜︎⬜︎公園で遊ぼう!と声を掛けて、多くの子が行く!と言ったそうで予定やそれぞれの持ち物(誰ちゃんが縄跳び持ってくる、誰くんがボール持ってくる等)も息子が勝手に決めて紙に書いて全員に配ってきたそうです…。息子はASDの特性がかなり強く特別仲の良い友達はいません。保育園の帰りや休日に友達と遊ぶなんてことはこの6年一度もありませんでした。とにかく自己中で言動がおかしく、最近は落ち着いてますが元々他害も酷い子だったので私も他の保護者から距離を置かれていて(当たり前ですね)誰一人連絡先を知りません…。まさかこんなことを突然やらかすとは思っておらず胃が痛いです。日曜日なんて多くの家庭が家族と出掛けたり何かしら予定があるでしょうに息子が勝手に決めて予定や持ち物まで書いた紙まで配ってきて、ほんとどうすんの…?って感じです…。息子に誘われた、なんて言われたら他の保護者もかなり困るでしょうし、本当に来る子はいるでしょうか…?日曜日、一応朝9時に息子とその公園に行くべきでしょうか?あと、子供のこういう行動は許容すべきでしょうか?私もこれまで保護者付き合いが全然無かったのでどういう身の振り方をすれば良いのか分からず…もう何をどうしたら良いのか分かりません…。
回答
伊達メガネさん、回答ありがとうございます。
バラマキお菓子、いいですね!
息子曰くみんな来る!(そんなわけあるかい)と言っているので多め...


発達障害です
就職して約2週間、初めての一人暮らし初めて2週間、夜はホームシックで悲しくなって、寝て起きたら仕事行きたくない。今日の朝、嘔吐して、初めて休みました。明日から更に行きにくくなった。夢である職業に付けたはいいものの続けられるかは別の話だと思う。覚えなければならないことが山のようにありさも当然のように覚えろとか言う上司障害の事を打ち明けても、だからなに?どうしたわけ?とかなりそうで怖いそもそも障害のこと知らなかったら意味ない。自分が手帳持ってたら割り切れるし相手も納得させることができるのかな。手帳持ってたら仕事辞めて障害者雇用でチャレンジできるのかな。手帳のこと、来週病院行くので相談してみますが自分的に3級取れるか危ういレベル。事あるごとに涙を流してます。もし手帳取得できて、もし仕事辞めれたら、りたりこの働くの支援してくれるの利用できたら良いなと思ってます。こういうの俗に言う、「甘え」ってやつですか?みんなこんな感じなんですか
回答
甘えとかそういうのよりは、白黒思考で自滅し、勝手にがんじがらめになっていて、かつそれでうまくいかなくて悲観しすぎの被害妄想入り気味のようで...



アスペルガー精神3級です
34歳独身正社員です。私は物凄く屑な性格です。そして、どう頑張っても根底から治せず、諦めざるを得ませんでした。どうすれば、屑な性格を受け入れられるでしょうか。
回答
皆様ありがとうございます。
射命丸さん、「自分で変える努力」とありますが、屑な自分の変え方が分かりません、、、


知能検査ウイスクですべての項目が境界域の高2の娘がいます
今までずっと普通級で過ごしてきました。知能検査の結果、サポートがあれば普通級でやっていけるけどサポートがないと難しいという結果です。小学校も中学もおとなしめのいいこでしたがゆっくり過ぎるし勉強も苦手でした。友達作りも苦手でしたが仲良くしてくれる子はいつもいました。高校は先生がかなり気にかけてくれるようになりなんとか通っています。高校卒業後仕事をするにも普通の就職は難しいと思うのですが境界域の人はどうやって仕事を探しますか?出来そうな単純作業をするとかですか?人に何か言われるとものすごく気にしたりするし過敏なところもあるのですが境界域だと知能の援助は行政からは受けれないようなのでどうしたらいいか迷っています。
回答
専門学校を卒業して社会人の息子が同じく境界域(IQ70~100と凸凹有り)です。
療育手帳は取れませんでした。医師より精神は取れると言われ...



ASD持ちで就活中の21歳です
現在、就労移行支援事業所に通所しながら就職活動を行っているのですが今まで面接した会社と実習に行った企業から内定をもらえずじまいです。年明けも引き続き就職活動をしなければならないのですが、応募→面接→不採用の負の連鎖になってしまいそうでメンタル面でも心配です。難しい場合はかA型作業所・B型作業所の利用を検討しているのですが、本当にそれでいいのかと迷っています。なにか、アドバイスを頂けますとうれしいです。補足就労経験はないのですが、クラウドワークス経由でのライター業務・単発で倉庫派遣の業務に従事した経験があります。特性は言語理解凸ワーキングメモリ・処理速度凹です。
回答
初めまして、私は貴方の親御さん位になり参考になりませんが、経験者としての話として聞いて下さいね。
私の職場は、役所です。
現在は、障害者枠...


1歳5ヶ月の息子指差しが一切出来ません
(接触のみで発見共感応答全て)やはり1歳半までに出来ないと発達障害の可能性が高いのでしょうか。その他の気になることは・タイヤや、それ回す?というモノをクルクル回す・発語は1つくらい・丸いものが好き・基本的に宇宙語をずっと喋ってる・eテレを見て踊ったりしない・家では基本動きっぱなし意思疎通取れてるのかなと思うことは・モノの楽しさを共感したいときは、アイコンタクトをとってくる・目も合うし名前を呼んで振り返る・悪いことをしようとするときは大人の顔色を伺いながらする・かくれんぼ追いかけっこが好き・お散歩いく?というと抱っこをせがむ・美味しいはー?と言うと手をバンザイする・お菓子を見つけると大人のところに持ってきて、頂戴は?というと手をパチパチする・児童館などで同世代の子供には興味あり指差し遅かったけど発達に問題なかった方いてますか?💦
回答
一般的に、育児書にある成長過程でいえば。
1歳3ヶ月くらいから、単語が出始める。とありました。
だから、うーとか、あーとか。言葉らしい言...


高2男子アスペルガーです
高校通学とバイト続けています。2月ごろからバイトを探し、1社目→面接で落ち2社目→君に向いてない仕事と言われクビ3社目→自宅近くのスーパーレジで続いています。部活を辞めてしまったのはとても残念だけど、履歴書の書き方や面接、アポ取ったり時間の使い方など社会人になる準備としてはかなり役立っています。働いてお金を得る大変さも分かり、私のことを労うこともできるようになり、陸上部続けて欲しかったけど、これも良い経験かなと。でも同級生が全く勉強しない子ばかりなので自分もそれでいいと思っていて勉強しない~資格も取るチャンスが用意されているのに1年次はひとつも取得できなかった。せっかく実業高校にいるのに。学年でひとつも資格取得できなかった子が全体の10%いるそうです。今まで療育手帳を取得することを考えたことがなかったのですが、社会人になるときに何か手助けになりますか?就職は工場系の単純作業で寮付きの所を考えています。何か手助けになる制度等があったら教えて頂けると幸いです。
回答
療育手帳を持っていると、他の方がおっしゃるように
障害者向けのサービスを利用することができます。
就職に関しては、障害者枠での就職が可能...


仕事で一部の先輩が私の目の前で手を使い“くるくるパー”の合図
をしました。その直後に私の仕事のミスを指摘してきました。普通に指摘されるならまだしも、私は“くるくるパー”に対して心が傷つき怒りに駆られてしまいました。その先輩は「“くるくるパー”は他の後輩にも冗談でやっている。お前には俺の冗談も分からないのか。俺がお前に気を使えと行ってるのか?」と罵られました。病気の事は課長やその他の先輩後輩にも話しています。私的には“くるくるパー”が冗談とは思えません。上司か医療機関に相談すべきでしょうか?
回答
回答の前に、あなたのプロフィールに表示されているこのお名前は本名ですか?
もしそうでしたら、大急ぎで本名以外の名前に変更しましょう。
携...
