2025/03/28 18:39 投稿
回答 24
受付終了

初めて質問させていただきます。
今年で大学4年生になります、モイルと申します。ADHD,ASDの両方の特性を持っています。

大学卒業後の進路についてご相談があり、今回投稿させていただきました。

私はクローズで就活活動中で、現時点で1社から内定を貰っている状況です。しかし、入社後に上手くやっていけるのかどうかがどうしても心配です。

私は大学1年生の時にピザ屋でアルバイトをしておりましたが、ミスを連発し、店長に散々叱られました。それでも人手不足のためかしばらく働かせていただきましたが、結局、半年後にそのピザ屋を自ら辞めることになりました。

そのこともあり、就労移行支援を通して自分の問題点を認識してからから、障害者雇用で就職すべきではないかと考えております。

しかし、肝心の障害者雇用に必要な障害者手帳が取得できず、このままクローズで就職しなければいけない状況です。

取得できない理由としては、「大学生活では問題無かったため、就職後にどのような問題が発生するのか分からないため、一度は一般枠でやってみるべきだと判断したから」と障害者センターから聞いておりますが、問題が起こってからでは遅いと思います。

私はどうすればよいのでしょうか?このままクローズで就職するべきでしょうか?それとも、卒業後に実家に戻って、就労移行支援を利用するべきでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/05 23:15
皆様、ご丁寧に回答してくださりありがとうございました。

両親と話し合った結果、卒業後に両親の住む他県の就労移行支援施設に通うことを見据えつつ、一般枠のオープン就労を目指していくことになりました。現在の内定先にも障害について伝える予定です。
また、住民票を移した後に他県での障害者手帳の審査を受けることが出来ると聞いたため、今月中に住民票を移した後、もう一度手帳を申請してみようと考えております。
もしこれで手帳が取得できたら、新卒枠の障害者雇用を目指した就活をしていきたいと考えております。

皆様、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/194645
sacchanさん
2025/03/28 21:56

私はADHD持ちの50代です。

個人的には、問題を起こさないことにそこまで拘らなくてもいいのにな…と思わなくもないです。
最初のうちは、ミスして叱られるたびにビクビクしたり、過度に緊張したりすると思いますが、仕事に慣れるまでのガマンと思って長い目でみて取り組むのがいい気がします。

というのも、短期記憶が低くてミスが多い人は、時間をかけて作業手順が長期記憶に入れば問題なく働けるようになったり、仕事全体の流れが理解できるようになると途端にミスが減る、といったことがよくあるからです。

私はバイトも転職も人よりたくさんした自覚があります。
その経験から思うのは、初めての職種で仕事をする場合、仕事が苦にならなくなってくるまで最低でも3ヶ月はかかり、半年を過ぎたらやっと全体の流れや手順が無理なく分かるようになる感じです。

それまではミスしたら「慣れるまでのガマン」と自分に言い聞かせて、ミスを減らす方向に気持ちを切り替えるしかないかなと。

ミスを減らすには、メモ魔になることをお勧めしたいです。

①作業手順をメモ→②帰宅後にメモを見ながら手順を復習→③モヤモヤッとして分からなくなる部分がミスの原因なので、次の日に上司や先輩に正しい手順を確認→④繰り返しミスする部分について、見える場所に注意喚起のメモを貼っておく。

上記を繰り返してると、ミスは徐々に減ってくるかと。

あとは、
・挨拶はハッキリ言い、身だしなみに気を付ける
・人からの注意や進言には素直に従う
・報連相の徹底
・分からないことは積極的に先輩や上司に聞く

↑この辺りに気をつけると、上手くいきやすいかなと。

就職については、内定の出ている会社でまずはやってみたらいいんじゃないでしょうか。
ミスや問題の発生は新人のうちはあるあるで、上司にとって新人のミスのフォローは通常業務の範疇です。
先輩の胸をかりるつもりで、ミスって、叱られて、正しいやり方を教えてもらったらいいです。

それでもどうしても上手くいかない場合は、改めて転職や受診を検討されてはどうでしょうか。
転職する場合は、少しでも自分が興味をもてる業種にするのがいいと思います。

最後に無責任かも知れませんが経験的に思うことを。

人生なんか何十回でもやり直せるから、大丈夫ですよ😊

https://h-navi.jp/qa/questions/194645
あまだれさん
2025/03/28 22:00

精神の手帳を申請するための「診断書」(全国共通)の中身を見ると、「日常生活ができるかできないか」の割合が非常に大きいです。
そして、この「日常生活 できる&できない」の捉え方が、本当に範囲がデカすぎる!
例えば「洗濯」…この「できる」という範囲は
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯できたらクリア(細かくなりすぎるので、衣類を洗濯種別に分けて洗濯する、というところは割愛)
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干すまでできたらクリア
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干し、乾いたら取り込むまでできたらクリア
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干し、乾いたら取り込む、取り込んで畳むまでできたらクリア
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干し、乾いたら取り込む、取り込んで畳む、畳んで箪笥にしまうまでできたらクリア
衣類を洗濯機にブッ込んで洗濯して干し、乾いたら取り込む、取り込んで畳む、畳んで箪笥にしまう、シャツはアイロンがけするまでできたらクリア
…さあ、どこまでが「洗濯できる」としますでしょうか? これ、ホントに個人の感覚によりますでしょ?
「掃除」という自立部門についてもそう。
例えば「ゴミ屋敷」であっても、「ひとまず生活できてりゃ『できるカウント』」になっちゃってる…という可能性も。
精神の診断書って、こういう危うさをはらんでいるんですよ。

ひとまず、「卒業するからには就職せねば」は横へ置いておきましょう。
内定したところへ「必ず行かねばならぬ」というわけではありません。
就労移行を希望するのなら「就職できませんでした」ということも、精神の手帳を取得する「ひとつの理由」になると思います。
長くなるので割愛しますが、条件によっては「障害者年金」の受給要件を満たすかもしれません(ココは調べてみてください)。
それらを使って、「就労」にむかって、じっくりと準備を進めてみてはと思います。
余談ですが、私の息子はこの春、大学卒業。
やはり「どのように働くか」「自分はどんな働き方が合うか」を考えた末、就労移行支援事業所をチョイスしました。
親の私としても、「慌てて就職するな」です。

Ratione explicabo ut. Distinctio eaque minima. Aut repellendus et. Dolores sed ut. Sed neque nemo. Sint corporis sit. Ea qui molestias. Accusamus nobis esse. Et magni est. Quasi quia dolorum. Neque deleniti perspiciatis. Esse nisi sed. Molestiae qui excepturi. Ratione commodi cum. Quia harum consequatur. Laudantium id eius. Sapiente eos aut. Ex corporis praesentium. Velit mollitia similique. Aut illum qui. Id et id. Cumque id ut. Eligendi aliquam fuga. Et explicabo harum. Et asperiores id. Explicabo minus nihil. Cumque voluptas dolor. Assumenda nesciunt rerum. Quasi dolorem voluptates. Assumenda placeat laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/194645
tontonさん
2025/03/29 01:48

就職先の業種は分かりませんが、ピザ屋さんでのバイトと同列に考えなくても良いんじゃないでしょうか?

というのは、私は診断も何もされてない大人ですが(子供は療育を受けてきました。親なので傾向は多少なりともあるかと思います)、ピザ屋さんはバイト先に選びませんから。
調理場に入る人数が少なく(うちの近所は2-3人かな)、ピーク時には注文が殺到する。複数のオーダーを同時進行して、スピーディに捌き、オーダー時に案内した時間に間に合わせ、同時に接客をする。

あまりテキパキしていない人間なので、我ながら適性がありません。
同様にハンバーガーショップなどファストフード店でのアルバイトも向いていないと思います。応募しようと思いません。
また、接客も一種の才能だと思っています。

それでも何だかんだ正社員なりパートなり、家庭の事情で転職しながら仕事は続けています。
内定をもらった会社の業務内容にもよります。星の数ほどある会社から、その会社を選んだ理由は何でしょう?
就職を考えるとき、適性検査もありませんでしたっけ?

今の世の中、療育を受けてきた人は多いけれど、すべての人が手帳をもって障害者枠で就職していくかというと、必ずしもそうとは限らないと思います。
それはやっぱりスペクトラム(連続体)だから。もちろん手帳が取れて支援が得られるなら、それも生かしていけばいいのですが、支援から漏れる人も必ずいます。

自分にはどんなサポートが必要なのか、そのサポートはどんな状況で可能になるか、自助努力としてどんなことが出来るか。卒業までの一年間を検討の期間にあてても良いと思います。

余談ですが、勝間和代さんの著作も面白かったですよ。ご本人が発達障害の傾向を明らかにしていますが、一貫しているのが「強みに特化する」姿勢かな?家事の本を読んでいると、システム構築と機材をそろえること・システム稼働の方が大変そうにも思えるのですが(ものすごく能力の高い方だと思う)、私には出来ないけれど人の工夫って面白いです。
いろんな情報を集めてみても良いと思います。

あまり参考になりませんが、一つの考え方としてお読みいただければ嬉しいです。



Ratione a maxime. Accusamus id ut. Enim quia fugiat. Debitis ut fuga. Et sunt dolore. Deserunt qui enim. Repellat eos similique. Dolores similique ut. Ea in quia. Amet impedit expedita. Laboriosam sit debitis. Quia corrupti velit. Ratione eligendi totam. Doloremque fugit sit. Iusto omnis aut. Magnam quia sit. Aperiam voluptatem laborum. Rerum excepturi ea. Ipsa error magni. Laudantium tempore neque. Soluta blanditiis unde. Quia quos libero. Aperiam saepe facere. Enim nihil atque. Autem voluptatem voluptatibus. Qui perspiciatis praesentium. Tempore porro blanditiis. Voluptas autem illum. Nisi labore autem. Nihil quia mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/194645
kinocoさん
2025/03/29 10:13

モイルさん、こんにちは。

私は発達グレーゾーン当事者です。
ディスクレパンシー34で、検査結果は「典型的な発達障害者のグラフ」と主治医に言われましたが、傷つきながらも結婚に仕事に子育てにと社会でなんとかやってきたので、大人になってから検査を受けても診断はつきませんでした。

感覚過敏や聴覚情報処理障害、幼少時には場面緘黙もあったので、子供の頃に検査をしていたらモイルさんと同じように診断が付いたと思います。

若い頃は仕事が長く続かず、あちこちで玉砕して転々とし、傷ついていました。
発達凸凹の方は、昔の嫌な記憶が鮮明に残ったままフラッシュバックに苦しむ方も多いです。そのまま引きこもりになってしまうケースも。
就職で深く傷ついて二次障害を発症することは避けたいですよね。

幼少時以来検査を受けておられないなら、改めて検査されては如何でしょうか。
数値がだいぶ変わっているかもしれません。
検査結果から、どのような仕事が向いていそうか、どんな支援が必要になりそうかが読み取れると思います。

就労移行支援を受けるなら、発達障害者の就職に詳しい専門家から検査結果に基づいたアドバイスがもらえるでしょう。

大学ではどのような支援を受けていらしたのでしょうか?
もし私が内定を出している会社の人事担当者なら、事前に相談してほしいと考えるかも。
一つの会社の中にも営業や経理や総務など多様な職種があるので、人事担当者は新人を適材適所に配置するために必要な情報が欲しいはずですし。

「実はこうしたことが苦手で、大学ではこのような配慮を受けていました」と申し出れば、社内の一番適性のある職場に配属されるかもしれません。
それで万一採用をお断りされても、
「もともと私には向いてない会社だったのね。無駄に傷つく経験をせずに済んで良かった〜」と、私なら考えます。
「結果、就職できませんでした」と、手帳交付の対象になるかもしれないですし。

発達凸凹があると認知もかなり歪んでいるし、自己理解もなかなか進まないので、自分一人の判断で動くとピザ屋さんのような一番向いていないマルチタスクの職場を選んで失敗し、傷ついたりしがちです。

ぜひ新しく正確な情報を元に、専門家のアドバイスなどの助けを借りて、自分に合ったお仕事に出会って欲しいと思います。

Numquam voluptates porro. Dolorum vitae eaque. Eum dignissimos repellendus. Sequi reprehenderit adipisci. Et dolorum vel. Autem voluptates voluptatibus. Inventore esse quas. Et sunt natus. Inventore tempora soluta. Fuga aut laborum. Neque eum harum. Nobis ducimus numquam. Architecto eligendi voluptas. Saepe molestiae et. Ea ab omnis. Error eum voluptas. Enim aut explicabo. Enim id eveniet. Enim earum eum. Ea vitae fugiat. Dolores sint asperiores. Amet sit ut. Quia laudantium reiciendis. Ullam tempora fugiat. Sunt quae autem. Et placeat officia. Delectus placeat molestias. Eos aut ad. Dolorem fugit quo. Aut ullam mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/194645
あまだれさん
2025/03/28 21:59

少し補足してください。
精神の手帳申請のために
福祉課提出 → 却下
というのは、提出したけれど「精神の手帳の交付却下」だったということですか?
それとも、窓口で「これでは申請しても通りませんから」で、申請すら拒否された?(まれにあります)。
確かに通りやすさでの「自治体格差」があるのは否定しませんが、現段階では、基本的には「発達障害関係」の診断名があると、基本的に3級で通ることが多いです。

大学で「ガッツリ支援を受けている」にも関わらず、申請が通らなかった理由はなぜだろうと個人的に思いましたので、個人的に考察してみます。

考えられる要因として
ひとつめはクリニックの先生の「作文の腕」ですね。
「嘘は決して書かないけれど、日常生活で困ってることをいかに上手に診断書に盛り込むか」
という手腕です(後述 先生が悪いわけじゃないので念のため)。
ふたつめは「指定病院かどうか」「申請に慣れた病院かどうか」……精神の手帳を申請する場合、自治体指定の病院であったり、指定でなくても発達障害関連に長らく関わってきたような病院やクリニック、発達障害関係の学会指定の指定医だと、申請が「通りやすい」ことが多いです。

他には
大学で「支援を受けている」ということをしっかり盛り込んでくれなかったのかな?
冒頭の「特性を持っています」という表現から、「確定診断」ではないのかな?(まさかとは思いますが、『自称発達障害』、いわゆるファッション発達とかではないですよね?)
ということでしょうか。

続きに書くことにも繋がりますが、モイルさんご自身が診断書作成の際に
日常生活アレコレの聞き取りの際に主治医の先生に
「『頑張れば』できます」
って言ってませんか?
ほとんどの人は、日常生活のアレコレは「頑張る」必要はないんですよね。
そういったところを含めて「モノは言いよう」を上手に表現してくれる主治医だと、通りやすいんです。

その他に、「精神の診断書の中身」を知っている立場として
(保護者ですが、申請用の診断書の内容は主治医と共有しています)
考えたこと。
おそらく「一人暮らしが成り立っている」というのも大きいのかな。

Expedita rerum molestias. Consequuntur earum repellendus. Officiis fugit enim. Quis doloribus consequatur. Sunt et odit. Aperiam dolorem voluptatibus. Doloremque tenetur qui. Neque soluta repellat. Labore praesentium aut. Ratione reprehenderit in. Placeat aliquid rerum. Aut magni recusandae. Nihil aperiam et. Impedit non in. Aspernatur totam iure. Iste eveniet repellendus. Temporibus atque pariatur. Delectus et reprehenderit. Omnis magni eum. Ut at reprehenderit. Reprehenderit quod ut. Enim sunt tenetur. Sed voluptates nam. Possimus necessitatibus mollitia. Laudantium est iure. Occaecati optio et. Aliquid maxime quia. Voluptatem modi deserunt. Est minima dolore. Voluptas est velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/194645
2025/03/29 15:07

次男が大学で受けていたサポートとモイルさんが受けていたサポートと似ているなと思い回答させていただきます。
次男は院進学を諸事情でやめ四年の秋に急遽就活(コロナ渦)し一般就労しました。
半年ほどで人間関係や仕事で悩み始め、上司に告知しました。ただ告知したところで本人の困り事がゼロにはなりませんでしたが、相談には乗ってもらえていたようでなんとか三年同じ会社で働いています。本人には転職は軽い気持ちですればいい、我慢しすぎないようにといつも伝えています。
代わって三男はこちらもいろいろあって二十歳で大学退学→難病発覚→二年間引きこもり→就労支援→25歳で就職しました。
就労支援では特性や病気のことをすべて打ち明けて相談しつつ、ハローワークからは自分に合いそうな資格取得に向け短期間の講習に無料で通わせて頂きました。その流れでいくつかの会社を受けて現在の会社に決まりました。

大学卒業後のことを心配されるご両親のお気持ちもわかります。私もとりあえず流れにのっておいてほしい、安心したい気持ちがありました。
でも決めるのは本人。ただ今後のことをご両親としっかり話し合うことは大切ですね。
三男から、来月からハローワークの学校へ行き、資格を取って、それを使えるところで就職する予定だ、と告げられたときは、心配ではあるもののちゃんと計画しているのだと感じることができて見守ることができました。
わからないと余計に不安になりますからね。
長くなりましたが、大卒でとりあえず就職した次男と、就職支援を受けながら就職した三男のお話をさせて頂きました。
ちなみに次男は年内に転職もあり得ると言っていました。それはそれで彼の選ぶ道なので見守るつもりです。
どちらにいっても、なんとかなりますよ。
道はあります。

Sit ex in. Consequatur cum voluptate. Et aspernatur et. Molestiae tenetur ut. Et beatae officiis. Reiciendis ex modi. Voluptatum minima eius. Necessitatibus et tempore. Sit veniam quas. Veniam consequuntur voluptatem. Incidunt beatae pariatur. Natus eligendi enim. Totam accusamus quia. Optio facere est. Eligendi error voluptas. Et magni totam. Molestias error fugit. Consequatur optio asperiores. Nisi assumenda voluptas. Molestiae a in. Quaerat enim expedita. Tempora enim veniam. Itaque ad dolorem. Reprehenderit iure est. Vitae iste ea. Reprehenderit voluptatem accusamus. Voluptas accusamus error. Praesentium est omnis. Et autem neque. Amet necessitatibus blanditiis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

少し愚痴っぽくなります。 自分は若いアーティストが嫌いなんです。 一昔前だったらAdoが嫌いでした、最近だったらtukiが嫌いです。 自分より年下の奴が何万回も何十回もバズるような曲を何回も何回もだして、同じ人間なのにここまで差が出来る理由はなんなんでしょうかね? もちろんわかってます。、 元々そういう事に触れる事が多い環境だったってのも。 才能があったんだってのも。 才能だけじゃなくてしっかり努力してきたんだってのも。 でも……何故か納得出来ないんですよね。 生まれてこの方21年、自分のしょーもない人生と、華やかしい若い奴らの次元が違う人生とついつい比べちゃって、なんで自分はこうなんだってどうしようもなく落ち込む時があります。 10代の若いアーティストなんて昔から死ぬほど居たでしょうし、そいつらにはそいつらの苦しみはあるでしょう。 俺と若いアーティストとなんて人生で交わることもないでしょう。 でも何故か落ち込むんです。 どうしたらこの気持ちをコントロールして、自分の人生を歩むことが出来ますか? (発達障害関連じゃなくて申し訳ありません、深夜テンションなので所々おかしい部分もあるかもです)

回答
10件
2025/03/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コントロール 19歳~

いわゆる積極奇異型の年長息子が、突然保育園のクラス全員と日曜日に公園に行くと言い出しました…。 先ほど保育園にお迎えに行き帰りの車の中で、息子が「◯◯組(息子のクラス)のみんなと日曜日に⬜︎⬜︎公園に行くから!!」と言いました。え?どういうこと?と聞くと今日クラスのみんなに、日曜日の朝9時から⬜︎⬜︎公園で遊ぼう!と声を掛けて、多くの子が行く!と言ったそうで予定やそれぞれの持ち物(誰ちゃんが縄跳び持ってくる、誰くんがボール持ってくる等)も息子が勝手に決めて紙に書いて全員に配ってきたそうです…。 息子はASDの特性がかなり強く特別仲の良い友達はいません。保育園の帰りや休日に友達と遊ぶなんてことはこの6年一度もありませんでした。とにかく自己中で言動がおかしく、最近は落ち着いてますが元々他害も酷い子だったので私も他の保護者から距離を置かれていて(当たり前ですね)誰一人連絡先を知りません…。 まさかこんなことを突然やらかすとは思っておらず胃が痛いです。日曜日なんて多くの家庭が家族と出掛けたり何かしら予定があるでしょうに息子が勝手に決めて予定や持ち物まで書いた紙まで配ってきて、ほんとどうすんの…?って感じです…。 息子に誘われた、なんて言われたら他の保護者もかなり困るでしょうし、本当に来る子はいるでしょうか…?日曜日、一応朝9時に息子とその公園に行くべきでしょうか? あと、子供のこういう行動は許容すべきでしょうか? 私もこれまで保護者付き合いが全然無かったのでどういう身の振り方をすれば良いのか分からず…もう何をどうしたら良いのか分かりません…。

回答
9件
2025/03/27 投稿
他害 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは 初めに自己紹介をさせていただきます。 24歳男性 専門学校中退 電気工事関係の仕事に就職1ヶ月で退職 (適応障害) 期間をあけて、引越し業に就職3年半で退職(適応障害)この時に発達障害を疑い、受診adhd(不注意優勢型)と診断されました。 今は無職2ヶ月目です。 体調的には喉に若干違和感がある、不眠症、うつ傾向あり、動悸がする、食欲不振などがあります。 適応障害と診断されてますが、期間を開けてるのに全く治らず、この症状は去年の11月頃くらいからすこしずつではじめ現在に至ります。 服薬は、ストラテラのみです。 (まだ飲み始めたばかりなので効果は実感できてないです。) 今は実家に住まわさせていただいているんですけど、いずれは出なくてはならない状況です。 就職するにあたって色々調べたりしたのですが、八方塞がりになってしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 以前みたいに適応障害になりたくないって言う思いもすごく強いですし、こんな自分が就職してもいじめられたり、自己嫌悪してしまったり仕事で上手くいかないのではないかと思い何も行動できなくなってしまいました。 本当にどうしたらいいのか分からなくて死んでしまいたいです。 親にも本気で相談したのですが、発達障害のことは理解してくれていますが、就職のことに関しては自分で考えて自分でしなさいって感じのスタンスです。 色々考えたりしすぎて本当に生きているのが辛いです。 ネガティブな表現、説明が下手ですみません。 心の優しい方、当事者の方どうか相談に乗ってください。

回答
13件
2024/05/24 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

22歳娘ADHDグレーです。 自分で選んで入学した専門学校ですが『なんか違う』と思いだしたら、やりたくない病がでてきてサボり、補講を重ねて重ねて何とか進級できたものの… 授業料の納付期限もあったので4月から行くのがどうか…確認したら『行く』と言いましたが無断外泊続きで帰ってきやしません。 SNSで知り合った男に依存し、そこで寝泊まり。危険だと何回叱っても通じない。 専門学校の仲間は就活もスタートしていますが娘はまだ手付かずです。 今の状況で、まともな学生生活が、できる訳ない!!と諭しても今が楽しければイイ感じです。22歳の子に縄をつけて監視する訳にもいかないし、ホントに手を焼いています。 学生をやめるイコール親からの支援は一切終了だ・男に依存するのでなく自立の道を考えるべきだと再三伝えているのですが、どうにかなると舐めて考えているんだと思います。 男性依存や先延ばし癖など治すには、カウンセリングなど治療が必要なのかとも思っています。どうするのがよいか教えていただきたいです。 【追加です】 昨年、皆様にお聞きしてから以降は、 本人が『ちゃんとしようと思う自分・さぼってしまう自分、どちらが本当の自分かわからない時がある。病院に行ってみようかな』と言うので以前にお世話になっていた病院にこの2月に行きました。でも、それも行こうと思ったら行くのですが、予約をしていても、その日の気分で決めるので病院にご迷惑をおかけする形になっており、結局まだ1回しか行けていません。なので、まだ何も状況は変わらずです。そんな娘ですから、その当日の気分で予約できるオンラインカウンセリングなどお願いする方がイイのかと考えたりしています。 あと、学費や生活など親としての支援はあと1年のみ、ただし学生をやめた時点で終わりと期限を切ったのが変わった点です。

回答
5件
2025/03/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

初めて質問させていただきます 2歳1ヶ月の男の子を自宅保育している母です 息子の様子から、何かしらの発達障害があることを予想しています 来年児童精神科受診予定です 病院受診については、夫婦が納得した上での予約です 質問内容です 現在のところ、私(母)のみが、息子の発達を心配している状態で、共に育児をしている夫は息子に対して違和感をあまり抱いていません 最近は唯一、つま先歩きは気になると話していました(病院受診についても、長い時間息子と関わってるママが、違和感があるなら行ってみようか、というようなニュアンスです) 専門医の診察を受けるまでの間、夫婦間で考え方や感じ方が違うため、息子の育児に関してギャップが生じています 何もかも特性や障害に結びつけず、息子っておもしろいこと考えるなぁという視点(ダイアリーにコメントしてくださった方、本当に本当にありがとうございました)を持って関わろうとは思うのですが なんとも息子のマイワールドは深く… 自分でやれることは無理なくやらせてあげたい(衣服の着脱、靴の脱ぎ履き等)、でもなかなか伝わらないことに焦る、母 →その様子を見て、夫は私に対して やり過ぎではないか というような言い方をやんわりします のびのび息子のペースに合わせて関わってくれる、父 そもそも、現在は専門医に診てもらっておらず、ふわふわと浮いている状態ですので、こうなることは当たり前なのかもしれません ただ、似たような経験をされた方がいらっしゃるのか気になりました 病院受診までの間、育児に関して夫婦間でぎくしゃくした方はいらっしゃいますか? そのような時は、どのように過ごされましたか? 教えていただければ幸いです

回答
13件
2025/03/29 投稿
0~3歳 病院 児童精神科

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか。 23歳の発達障害者(asdとadhd)です。 診断されています。 今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。 クローズです。 最初の部署では、臨機応変さが求められました。 私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。 マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても 全く仕事ができませんでした。 ケアレスミスも連発しました。 毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。 現在は倉庫で働いています。 ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。 ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、 ノルマを達成できていません。 仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。 転職の話が出てきました。 ですが、転職と言っても果たして ・臨機応変に動けない ・ケアレスミスが多い ・人間関係がとても下手 この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。 WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。 高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。 それが特にとてつもなく怖いのです。 人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。 正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。 事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。 父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。 ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、 母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。 本気で腹が立ちます。 電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。 もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安です まともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。 世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。 夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。 結婚はできません。 部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。 実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。 同じ道をたどるとしか思えません。 転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。 これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。 もう訳が分からなくなりました。 乱文失礼いたしました。

回答
21件
2018/09/29 投稿
診断 結婚 19歳~

高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればいいのでしょうか? 子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。 私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。 そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。 すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。 スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。 結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。 通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。 発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。 スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。 本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。 小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。 子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。 成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。 高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

回答
7件
2025/03/27 投稿
診断 スクールカウンセラー 癇癪
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す