2020/08/11 14:53 投稿
回答 15

就労移行支援事業所に通ってる(利用している)皆さんのところの支援者は、どうですか?満足できる支援をしてもらえれてますか?事業所に行っている感想や、自分で(満足できる支援の期待ができないから)工夫していることを教えて下さい。

私のところは、レベルが低すぎて自分で個別支援計画を立てている状態です。大人の発達支援が遅れてるのは分かってますが、支援者の対応も態度もあまりにも素人です。基礎的な知識もありません。多少、知識があっても利用者の特性をすべて同じものとして判断し、それぞれにあった支援を行うことができてません。SSTやビジネスマナーも正直、必要がないし(というか、そここそ支援がいる訳なのだから勉強させてどうのというのは違う)
……とりあえず、外に出るということで来所は続ける予定ではあります。ですが、自分の目標に合わせたカリキュラムを自分で考えて(一応、相談はしますが)自分で勝手にやろうかな、と言う感じになってます。生活支援員さんが頼りになる人なのでモニタリングで話は詰めていく予定です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/154185
YOSHIMIさん
2020/08/11 19:48

主様の求める回答者ではありませんが…一応、過去に複数の就労移行支援を利用した当事者としてお答えします

目指す先が障害者雇用であっても、SSTやビジネスマナーは最低限必須だと思います
もちろんそこに凸凹のある方もいらっしゃいますが、そこを最低限身につけなければ、就労は困難です

大人の発達障害者支援や雇用は、進んできているものの、未だ世間全体が手探りです
(↑これについてはそれ相応の障害者雇用に詳しい立場の方から聞いた話です)
なので、元々福祉職ではない方や、福祉職であっても高齢者など別の福祉業界から障害者の就労支援の世界に来ている支援者も多くいます
なので、当事者側からしたら、職員が素人のように見えてしまうことはあるかと思います
しかし、こちらが望む支援を100%受けるのは無理です(これは発達障害児でも同じだと私は個人的に思っています)

就労移行でも施設によって、何を売りにしているか?特色として打ち出しているか?は違います
同じ系列の就労移行支援でも、スタッフの質が違うこともあります

(私は、個別支援計画を自分で作ったことはありません…どちらかというと、施設の敷いた就労へのレール=個別支援計画だったので)


あと、最後にひとつ
これは余計なお世話かと思いますが……
ここは、主に『発達障害のある、もしくはその疑いのあるお子さんをお持ちの親御さん』が中心のコミュニティです
(一定数、学生さんや成人の当事者もいますが)
そういう中で、今回のような
《就労移行支援を現在進行形で利用中の当事者》から回答を得るのは、このコミュニティの中では少し無茶なように思います
皆さん、ここにQが投稿されたということは、自分の経験が少しでも役に立てば…という思いで、アンサーされていると思います
なので、ご自身の思っていたアンサーが来ないからと言って、一方的に相手の方に怒ってしまったり、違反報告するのは、ご自身のためにならないように感じます
いろんな意見を聞きたくて、Qを投稿されているのであれば尚更です
耳の痛いコメントもあるかも知れませんが、それを上手く受け入れたり、または受け流す力も、就労移行支援を利用し、就労へ向かおうとする中で必要な力だと思います

ただのお節介のような回答ですので、返信は不要です

https://h-navi.jp/qa/questions/154185
あかりさん
2020/08/11 18:16

利用者でないとお考えのようですが、全てにおいて保護者の了解がなければ実行できない条件で利用していたので実質利用者ですよ。

あなたの思う利用者ではないかもしれませんが、利用の仕方も色々ありますから。

ただ、あなたの回答者に対する書き込みを見ていると、どれだけ賢くても困り事の方が大きいのかなと感じました。

伝わらないと常に感じているのかなと。

余計なお世話だし全く違うしそんな回答頼んでいないからと思うかもしれませんが、アスペルガー気質ADHDな人の話を聞かないオバチャンのでっかい余計なお世話で書いときますね。

質問文の内容が抽象的すぎて、分かりづらいのであなたが支援員を誘導しながら頑張っているのはわかりますが、他の人に聞きたいなら具体的にあなたがしている工夫内容とその結果をエピソードとして例的に載せると答えやすいと思います。

それと、社会人なら気に入らなければ放置でなく終了にしましょう。

レベルを合わせてみるのも社会化するには必要なスキルです。
私は無理なので一般企業への就労は諦めて自営にしました。

残念なお知らせですが、支援者に個別の支援を受けても、一般企業に就労すると個別の支援はほぼ受けられません。
心が折れないスキルを今、不満が持てる間に習得してくださいね。

嫌でしょうけど、求めた回答しか認めないのは幼い部分があるからです。
求めていない回答をうまく受け流せるスキルを身に付ければ、少し生きやすくなります。

凸凹の特性があっても定型でも生きやすい人も生きにくい人もいます。
区別は必要でも免責にはなりません。

それを言い訳に使っている限りすり合わせはできません。

聞いちゃいねぇと思われるでしょうし、いらねーっ!なんでそんなこと言われなきゃいけないのってムカつくと思いますが、昔の自分を見ているようで正直しょんぼりしてしまったので。

欲しい回答をここか別枠で得られるよう祈ってます!

Maxime officia sunt. Nulla ab est. Natus officia non. Aut fuga quidem. Sapiente similique consequatur. Expedita officiis saepe. Sapiente occaecati ad. Autem doloribus culpa. Sint aut qui. Sint odit nemo. Aut reiciendis dignissimos. Nam autem voluptas. Est quidem dolorem. Error sed sunt. Blanditiis asperiores expedita. Et quia enim. Sit aut dolores. Ipsa doloremque eligendi. Deleniti illo inventore. Mollitia culpa architecto. Sit ut nemo. Voluptates et quidem. Et quaerat qui. Numquam quas voluptate. Molestiae rerum aliquam. Ab corrupti eum. Quae quidem sed. Quis voluptatem cum. Vero voluptatem quidem. Sit et dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/154185
退会済みさん
2020/08/11 22:31

ごめんなさい。

それだけ支援に意見が言えて改善点をいくつも挙げられるだけの認識と、それを改善するだけの行動力があるとあなた自身が自負しているぐらいなら(それだけ要求するということは、いとも簡単に改善ができ、かつ、改善するのが最善であるとあれこれを踏まえた上で結論付けられるということですよね?)

計画支援はそもそも要らないのではないですか?
それに、仮にちゃんとした施設でも、主さんぐらいイメージを抱いている被支援者へのサポートはデリケートで、違うなぁと思っても口出ししにくいだろうと思いますね。

変更提案を素直に聞き入れるかどうか以前に、その提案の内容云々以前ち提案そのもの、提案されること傷つけないか?などが気になってサポートしづらいと思いますよ。

レベルが低いというのは実は簡単なことです。
事実そうでも見下しすぎですし、ご自身のスタンスも悪い方向に作用していると思います。

どうせなら、自分で計画たててみましたが、どうでしょうか?と複数のスタッフに助言してもらえばいいのです。

それでいいというなら、まずは経験してそれでやってみればいいのかなと。
失敗したとしても、自分でたてた計画ですから、納得しやすいのでは?

ところで、人の仕事にそれだけ意見をするということは、あなた自身もそれだけの事を求められます。

自分が障害者だから支援されるのが当たり前と思っているとしたら、それは違うと思いますし

おとなの発達障害の支援は立ち遅れているからこそ、相手に正論で求めるより、今してほしい事を引き出すのではなく

相手の持つ機能を最大限に活かすことを考えてはどうでしょうか?
なんとかとハサミは使いようだと言いますよね。

嫌ならさっさとやめて別の施設に行く方がいいのではないかと思いました。

批判するのは自由ですが、そこにエネルギーを割くのはもったいない気がします。

子ども向け支援でも、基本はなんとかとハサミは使いようです。キレるハサミならハサミとして使えばよいですし、キレぬなら文鎮にでもすればよいのです。

私の欲しいものをほしいかたちでよこせ!それが当然だと思ってるようですが、それダメです。

支援者としても、利用者の親やサポートする側としてもあなたのような利用者は「困った人」です。

Recusandae doloremque debitis. Placeat dolor omnis. Et facilis ullam. At optio culpa. Minus corrupti enim. Dignissimos quibusdam libero. Blanditiis expedita similique. Temporibus autem doloribus. Doloremque nihil tempore. Sit occaecati assumenda. Delectus non doloribus. Aliquam voluptas tempora. Minus vel reiciendis. Dolores eos illo. Ducimus et consequatur. Velit quo doloribus. Inventore ut beatae. Rem voluptates dicta. Et et odio. Natus fuga amet. Natus beatae minima. Inventore sequi doloremque. Eius consequatur earum. Et minima dolor. Eius molestias repudiandae. Earum id nostrum. A laborum sit. Recusandae commodi quod. Explicabo nihil atque. Natus consequuntur officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/154185
うらこさん
2020/08/12 12:02

質問の回答ではないし就労支援を受ける当事者ではないですが、ここ「LITALICO発達ナビ」がどういうサイトかお分かりでないようなので念の為お知らせしますね。

LITALICO発達ナビとは?
https://h-navi.jp/about
LITALICO発達ナビは、発達が気になる子どもの親向けポータルサイトです。
(中略)
気軽に質問し相談し合えるQ&Aコーナー、発達障害に関わる情報を提供するコラム、共通の話題や関心でつながるコミュニティ、また発達支援施設情報を検索できるコーナーなど、発達が気になる子どもの子育てに役立つ情報を提供しています。

YOSHIMIさんも回答に書いてますが、ここはそもそも 子 育 て 中 の 親 向 け サイトなんですよね。

サイト利用者にもちろん成人当事者の方もいらっしゃいますし、利用する事に何の問題もありませんが、保護者の立場で情報交換している方が圧倒的に多いです。

自分でそのコミュニティの属性をちゃんと把握せずに質問をしておきながら、逆ギレして他者をdisり気味に表現し、あまつさえ他の回答は一切受け入れぬ!という姿勢・認知の歪みは社会人としてなかなか受け入れられないでしょうね。ご苦労お察し致します。
そのスタンスのままだと、就労の際も(そして就労後も)引き続きご本人のみならず周りの方もご苦労されることでしょう。
良い施設でその苦手なところの勉強・訓練ができると良いですね。頑張ってください!

※気に入らない回答でしょうから、どうぞお好きにブロックなさってくださいね

Eaque earum laborum. Consequatur sit sed. Voluptas velit incidunt. Sapiente nobis ut. Optio eos consequatur. Deleniti excepturi deserunt. Id impedit ut. Perspiciatis harum reprehenderit. Ipsa dolorum eos. Autem rem sit. Necessitatibus illum minus. Quo nostrum autem. Nobis voluptatem aut. Vero optio dolore. Aliquam nihil corporis. Aut ea rerum. Beatae et officia. Perspiciatis maiores inventore. Vel dolorem harum. Eaque aut cupiditate. In minus et. Consequatur aut in. Hic ut dolorem. Aut eaque saepe. Culpa nisi assumenda. Totam nam et. Libero facilis veniam. Error ex consequatur. Exercitationem totam repudiandae. Dolor sit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/154185
saisaiさん
2020/08/11 15:01

子供と違い、大人に対しての支援は細かでは無いと思います。
満足できる支援というのもちょっと違うと思いますけど・・・
現在、何を目的として通っているのかにもよります。
職業訓練なのか、就職に関する履歴書や相談、アドバイスなど
通っている意図がはっきりしていないと支援のしようもありません。
SSTもビジネスマナーも必要です。就労移行ですよね?就職に向けてのトレーニングは必要です。
というか、支援員さんを下に見ている意味が分かりませんが、そういう所は注意した方が良いと思います。
自分でするなら通う必要は無いと思います。

Sunt omnis quas. Aut voluptatem vel. Molestiae omnis perspiciatis. Delectus harum deserunt. Illum debitis ut. Et libero molestiae. Quod voluptatibus non. Id nam ut. Quae sit eveniet. Veniam aut modi. Qui fugit rerum. Qui maiores expedita. Odit corrupti et. Voluptatem sit architecto. Quis quas repudiandae. Qui et ut. Exercitationem similique deleniti. Qui qui sed. Nostrum voluptas possimus. Quibusdam dolore illum. Dolorum occaecati ut. Eos dignissimos aperiam. Voluptatibus ut qui. Qui dolor commodi. Quidem alias officiis. Officiis qui aliquid. Non nisi aliquam. Natus quia consequatur. Ad repellendus neque. Occaecati est omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/154185
ゆうさん
2020/08/11 21:08

人間っていろいろな境遇や関わり方をした方の意見を取り入れて成長していくものではないでしょうか。
例え「同じ境遇」の人じゃなくても知識を持っている方もいますし、タメになる回答を得られる事は多いです。
一方的に限定されるのであればここは向かないと感じます…
それは他のQ&Aを見ていたらわかるものだと思います。

saisaiさん の回答も一度目は決して喧嘩腰ではないですよ?
そこに噛みつくあたり、対人面や認知面で問題があると感じます。
施設に不満に思う気持ちもわかりますが、他の方とのやり取りを見る限りA子さんは極端すぎる部分があると誰もが感じていると思います。

返信も不要ですし、違反報告をしていただいても何も思いませんが、
他者の言葉に耳を傾ける事ができたらもっと世界が広がると思います。

Aperiam adipisci officia. Quod rem dolor. Ea id facilis. Iusto delectus culpa. Blanditiis voluptas distinctio. Placeat et eum. Blanditiis velit est. Rerum itaque corporis. Nemo sint ut. Saepe distinctio cum. Nobis dolorem voluptates. Ea voluptatibus doloremque. Blanditiis distinctio nemo. Blanditiis saepe aliquid. Ut ea unde. Est et hic. Voluptas aut facilis. Dolorum et molestias. Deleniti at et. Quia ipsam culpa. Sit natus voluptas. Similique eum cupiditate. Facilis aut repellat. Molestias in totam. Eius et explicabo. Provident error suscipit. Et suscipit illo. Facilis et qui. Qui delectus possimus. Provident est impedit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今は就労移行に通っています。障害者という方ばかりがいます。やたらプライベートや最寄り駅まで聞いてくる同じ利用者の50代のおばさんもいます。同世代ぐらいの女性スタッフはいちいち僕が休む時にどこに行くのか理由も聞かれて、会話とかも監視をされています。誰とも話が合わないため行くたびにモチベーションが上がらないです。障害の話題を少し食事中に話したらその話しは今することではない、辞めてもらえませんか?と同世代の漢字も書けないという女性スタッフが怒りました。こちらも溜まっていたのでキレてもうこんなとこは辞める帰りますと、自分自身の沸点が低くてキレやすいです。唯一、知識がある副館長のスタッフは止めてそれでいつも嫌になったら辞めてやると仕事を辞めて逃げてきたからその後コミュニケーションで何とでもなる可能性があるのにその経験がないから仕事が続きませんし、コミュニケーションも円滑に取れずに誤解されて伝えることもできなくて、何か嫌なこと言われるともう辞めてやるみたいになります。このような状態の発達障害の特徴も治るのでしょうか?やはり発達傾向だとこのような特徴はありますよね?僕自身人間関係こんなに酷かったっけ?みたいなことが起きています。物事を0か100かで捉えて雑談もできないです。会社員とかは向いてない気がします。もう33歳なので将来どうするか不安ばかりです。

回答
8件
2018/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 食事

就労継続A型事業所に通所しています。 隣の座席に座っている人と話すようになり、帰りも別れ道まで一緒に帰るぐらいの仲です。 しかし、多少悩みがあり、その人は学習障害(自称)があるらしく、職場に溶け込めずにいます。 具体的には ・遅刻ギリギリにくる(もしくは遅刻する) ・遅刻や失敗をすると(他の人が気にしない些細なことも気にする)罪悪感に苛まれるのか、職員にしつこく謝りすぎて疎まれている ・仕事中集中力が切れると居眠りをする ・相手の話を聞かずに一方的に喋ったり話を上手くまとめられなくて冗長な内容になったり報連相ができていなくて誤解を与えることがある ・仕事に対して異常にあせりを感じていて、体調が悪くても無理やり進めようとするため成果にムラがあったり、居眠りを繰り返す、調子がよいときは休み時間を返上してでも仕事をしている といった具合で、その人に対応する場合職員の態度が明らかに変わります。 仕方ない部分もあるのですが、職員側も指導がいきすぎている部分があり、休み時間にも関わらず居眠りしているところを起こして、調子悪そうにみえるから無理なら帰れ、ほかにもやれる人はいるから心配するなと注意をする。 (休み時間に起こしてまでいう必要あるのか?そして隣で自分も一緒に居眠りしてたのに) その人が調子が悪く、昼休みに入ると外の風に当たってくると職員に伝え、休み時間終了少し前に戻ってくると、職員から長時間外にでられると状況の把握が出来ないし、仮に事故にあった場合責任問題に発展するから長時間の外出は止めて欲しいと伝えられる。 (以前、自分も調子が悪いとき同じことをしたが何も言われなかった) このようなことがあり、注意の仕方や対応の差に疑問を感じています。 これだけであれば当人同士の問題です。 しかし、理由は教えて貰えなかったものの、明らかにイライラしていてキーボードに当たるように音を立てて打つ、帰りも苛つきが明らかに分かり、気まずい空気の中一緒に帰ることが続いています。 自分との対応の差にイラついているのかもしれないと不安になったり、単純に怒りの感情に巻き込まれて自分も不安定になってます。 一番怖いのは、仮に自分との対応の差にイラついていた場合、職員と隣に座っている利用者との板挟みになることです。 職員も対応がいきすぎてる、でも言われても仕方のないことを利用者もしている。 何かあってどちらが正しいか回答を求められたら確実にどちらかとの関係が壊れます。 利用者が改善しようとしないのであれば質問する必要がないのですが、改善意欲が大いにあって、実際に改善が見られるため、頑張ってる姿をみて仲良くなりたいと思ったのがきっかけで親しくなったので、利用者との関係を壊したくないです。 しかし、生活があるので指導員との関係も壊したくないのです。 イライラに巻き込まれない対処法、そして問題が起きて板挟みとなった場合、どちらの味方をすべきか助言をください。

回答
7件
2017/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 LD・SLD(限局性学習症)

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

回答
7件
2019/02/23 投稿
就職 就労移行支援事業所 就労移行支援

就労移行支援事業所での恋愛について 現在就労移行支援事業所に通っている発達障害の女です。 利用者さんのことを好きになってしまいました。 働けるようになるために通っているのになんで好きな人なんてできちゃったんだろうと自分でもあきれています。 これから事業所で色々なことを学んで、就活を頑張るためにもこの気持ちは邪魔になると思っています。 この気持ちを消せるなら消したいです。 頭の中では分かっているのにその人に会うのが楽しみだと思ってしまうし、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 本当は話しかけたりしたいけど、相手に好きな気持ちがバレてしまうのも怖いし(相手にとって迷惑になるかもしれないので)どう接していけばいいいのかも分からなくなってしまいました。 今この気持ちを無理矢理押さえつけて誰にも話さず一人で抱え込んでいる状態なので、気持ちもすごく苦しいし吐き気もして食欲もないです。 職員の方にこのことを打ち明けられればいいのですが、打ち明けることで一体なにしに来てるんだ?と思われるのも怖いです。 家族や友達にも話せません。 今は恋愛するべきじゃないということはよく分かっています。 でも、好きな気持ちがどんどん大きくなっています。 好きな人ができること自体すごく久しぶりなので余計にどうしたらいいのか分からないです。 色々な意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

回答
5件
2019/02/19 投稿
就労移行支援事業所 恋愛 19歳~

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。 自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。 異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。 (同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…) 障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、 仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。 そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。 (ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。) 今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。 (子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。) 追記① 当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。 平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。 (2~3ヶ月に1回程度) 当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、 何処まで踏み込んでいいのかわかりません。 実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、 宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。 (メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます) 健常者同士のように気軽に交換するのではなく、 発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。 追記② SNSの類は現在使っていません。 twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が 飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。 SNSとLINEは今後使わないつもりです、 自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。 追記③ 職場での出会いは考えていないです。 職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。 また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。

回答
13件
2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

息子の障害を理由に入居を断られました。 先日、賃貸アパートに入居申し込みを致しました。 同居者として息子の名前と息子の小学校の名前を書きました(◯◯学園とわかりにくい)。 家賃発生日の希望と先方の希望と折り合わず、2回めの交渉の際に、息子の学校名に目が止まったのか、息子の障害者手帳を送るようにいってきました。ちなみに息子の学校は知的障害と肢体不自由との併置校です。なので、どちらの障害に属してるかは学校名だけではわかりません。 なぜそんなものが必要なのかと聞くと、不動産会社は「管理会社が欲しいいうから」とのこと。 「手帳を見て何の判断に利用するのかわからないし、知識のない人に見せて誤解を招くのも嫌なので不用意に提出したくない」という旨を伝えました。 すると「お母さんが仕事をしていて放課後一人で過ごすのか。大丈夫なのか」と心配してるらしい、とのことなので、放デイに行かせるので一人にすることはない旨を伝えました。 するとその数時間後電話で審査に落ちたという連絡が不動産会社よりきました。 落ちた理由は伝えられないとのことです。 ちなみに、私自身は大手企業に勤めており、借り入れなどもなく特に断られる理由は思い当たりません。 息子の小学校についてのやり取りまでは早く契約をしようとしていたのに、急にこういった展開になったことを考えると息子が障がい児であることしか理由としては思い当たりません。 息子のことを何も知らないのに、障がい児ということだけで断られたと感じています。 オーナーの意向とのこと。 こういったあからさまな対応について、ひとことオーナーに文句を言いたいです。 障がい者差別解消法に抵触しているわけではないのでしょうか? 相談窓口などは無いのでしょうか?

回答
12件
2017/07/13 投稿
小学3・4年生 ダウン症

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
トラブル コントロール 大学

就労移行の事業所で入所を断る時に、言葉を濁すような感じでハッキリと断らないケースってあるのでしょうか? 私は20代の者です。 今現在、とある就労移行の事業所に通って1年ぐらい経つのですが 自分が納得する支援を受けられていなく 前に自立訓練(自立訓練と就労移行がある事業所です)で通っていた事業所に戻りたい気持ちが大きくて、先月始め頃に相談支援員の人に話したり、事業所に直接問い合わせをして入所可能かどうか聞いていました。 その前も4月と6月にそこの就労支援の体験をさせてもらい、うちはいつでも可能ですよ。との回答を頂いていました。 ですが、実際に入所をしたいと思った最中 相談支援員の方が9月初めに事業所に電話した際に 入所は可能だが、いつから通所可能だか確認してみる。とサビ管から来て それ以降1週間待っても相談支援員の元へ電話が掛からなかったようなので 私から直接サビ管に電話すると ○○さん、ごめんね。ここ数日で定員になっちゃって、待機の状態なんだ。卒業生出さない限りいつ空きが出るか分からない状態で…。と言う話に変わっていました。 仕方なく、待機にして下さい。と伝えて 今現在、待機の状態なのですが 先日問い合わせした際も、う〜ん…ちょっとまだ分からないですね。 というような曖昧な答えが返って来てしまい、じゃあいつから利用できるんだ?と焦りが出てしまっています。 今の事業所に行った後も ちょくちょく相談に乗ってもらっていたりしたのに なんか遠回しにやっぱりうちには来ないでって言われてる感じがして、凄く不安です。 そもそも私は自立訓練を利用していた際に 1人合わない支援員の人がいて何度かトラブルになっていました。 一度だけ無意識に暴言を吐いてしまい 間にそのサビ管の方が入って下さったり 迷惑をかけましたが、その後は穏やかに過ごし、ただ自分の体調が悪くなってからは 自己都合で自立訓練を辞めました。 入所を断られる理由としてはそれが当てはまるのですが でしたら、以前に うちはいつでも利用可能です との言葉は出ませんよね? 実際に、同じ時期に自立訓練を利用していた知人は支援員に暴力を振るって 警察騒動になってしまい、出禁を宣告されたのですが 私はまだ出禁とは言われていません。 ただ、支援員が私をどう思っているかどうかは分かりませんが 支援員の好き嫌いで入所ができないケースもあるのでしょうか? 短力直入に 私はこちらの事業所では支援の対象になっていますか? と問い合わせするのは、喧嘩を売るようなものでしょうか? また後日、相談支援員の方に 話の流れで不思議に思った事を話してみる予定ですが、それで問い合わせを頼むと めんどくさいやつって思われますかね?

回答
6件
2024/10/16 投稿
19歳~ トラブル 就労支援

関連するキーワードでQ&Aを探す