2020/08/11 14:53 投稿
回答 15

就労移行支援事業所に通ってる(利用している)皆さんのところの支援者は、どうですか?満足できる支援をしてもらえれてますか?事業所に行っている感想や、自分で(満足できる支援の期待ができないから)工夫していることを教えて下さい。

私のところは、レベルが低すぎて自分で個別支援計画を立てている状態です。大人の発達支援が遅れてるのは分かってますが、支援者の対応も態度もあまりにも素人です。基礎的な知識もありません。多少、知識があっても利用者の特性をすべて同じものとして判断し、それぞれにあった支援を行うことができてません。SSTやビジネスマナーも正直、必要がないし(というか、そここそ支援がいる訳なのだから勉強させてどうのというのは違う)
……とりあえず、外に出るということで来所は続ける予定ではあります。ですが、自分の目標に合わせたカリキュラムを自分で考えて(一応、相談はしますが)自分で勝手にやろうかな、と言う感じになってます。生活支援員さんが頼りになる人なのでモニタリングで話は詰めていく予定です。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/154185
YOSHIMIさん
2020/08/11 19:48

主様の求める回答者ではありませんが…一応、過去に複数の就労移行支援を利用した当事者としてお答えします

目指す先が障害者雇用であっても、SSTやビジネスマナーは最低限必須だと思います
もちろんそこに凸凹のある方もいらっしゃいますが、そこを最低限身につけなければ、就労は困難です

大人の発達障害者支援や雇用は、進んできているものの、未だ世間全体が手探りです
(↑これについてはそれ相応の障害者雇用に詳しい立場の方から聞いた話です)
なので、元々福祉職ではない方や、福祉職であっても高齢者など別の福祉業界から障害者の就労支援の世界に来ている支援者も多くいます
なので、当事者側からしたら、職員が素人のように見えてしまうことはあるかと思います
しかし、こちらが望む支援を100%受けるのは無理です(これは発達障害児でも同じだと私は個人的に思っています)

就労移行でも施設によって、何を売りにしているか?特色として打ち出しているか?は違います
同じ系列の就労移行支援でも、スタッフの質が違うこともあります

(私は、個別支援計画を自分で作ったことはありません…どちらかというと、施設の敷いた就労へのレール=個別支援計画だったので)


あと、最後にひとつ
これは余計なお世話かと思いますが……
ここは、主に『発達障害のある、もしくはその疑いのあるお子さんをお持ちの親御さん』が中心のコミュニティです
(一定数、学生さんや成人の当事者もいますが)
そういう中で、今回のような
《就労移行支援を現在進行形で利用中の当事者》から回答を得るのは、このコミュニティの中では少し無茶なように思います
皆さん、ここにQが投稿されたということは、自分の経験が少しでも役に立てば…という思いで、アンサーされていると思います
なので、ご自身の思っていたアンサーが来ないからと言って、一方的に相手の方に怒ってしまったり、違反報告するのは、ご自身のためにならないように感じます
いろんな意見を聞きたくて、Qを投稿されているのであれば尚更です
耳の痛いコメントもあるかも知れませんが、それを上手く受け入れたり、または受け流す力も、就労移行支援を利用し、就労へ向かおうとする中で必要な力だと思います

ただのお節介のような回答ですので、返信は不要です

https://h-navi.jp/qa/questions/154185
あかりさん
2020/08/11 18:16

利用者でないとお考えのようですが、全てにおいて保護者の了解がなければ実行できない条件で利用していたので実質利用者ですよ。

あなたの思う利用者ではないかもしれませんが、利用の仕方も色々ありますから。

ただ、あなたの回答者に対する書き込みを見ていると、どれだけ賢くても困り事の方が大きいのかなと感じました。

伝わらないと常に感じているのかなと。

余計なお世話だし全く違うしそんな回答頼んでいないからと思うかもしれませんが、アスペルガー気質ADHDな人の話を聞かないオバチャンのでっかい余計なお世話で書いときますね。

質問文の内容が抽象的すぎて、分かりづらいのであなたが支援員を誘導しながら頑張っているのはわかりますが、他の人に聞きたいなら具体的にあなたがしている工夫内容とその結果をエピソードとして例的に載せると答えやすいと思います。

それと、社会人なら気に入らなければ放置でなく終了にしましょう。

レベルを合わせてみるのも社会化するには必要なスキルです。
私は無理なので一般企業への就労は諦めて自営にしました。

残念なお知らせですが、支援者に個別の支援を受けても、一般企業に就労すると個別の支援はほぼ受けられません。
心が折れないスキルを今、不満が持てる間に習得してくださいね。

嫌でしょうけど、求めた回答しか認めないのは幼い部分があるからです。
求めていない回答をうまく受け流せるスキルを身に付ければ、少し生きやすくなります。

凸凹の特性があっても定型でも生きやすい人も生きにくい人もいます。
区別は必要でも免責にはなりません。

それを言い訳に使っている限りすり合わせはできません。

聞いちゃいねぇと思われるでしょうし、いらねーっ!なんでそんなこと言われなきゃいけないのってムカつくと思いますが、昔の自分を見ているようで正直しょんぼりしてしまったので。

欲しい回答をここか別枠で得られるよう祈ってます!

Voluptatem tempora suscipit. Expedita dolorem ex. Ipsum voluptatem quas. Officia commodi culpa. Harum vitae ducimus. Repellendus ex ea. Possimus eum ratione. Aut saepe eligendi. Pariatur ut esse. Dicta repellat saepe. Et nihil consequatur. Consequatur facere quia. Et molestias vel. Nostrum et maiores. At voluptatem officia. Aut explicabo aliquid. Cum aut fugiat. Enim similique accusamus. Ut repellendus in. Saepe reprehenderit officiis. Id reprehenderit neque. Sit aut eligendi. Quia non odio. Aut enim vel. Et eum et. Itaque necessitatibus rem. Reprehenderit repellat est. Libero est a. Adipisci voluptatem quidem. Voluptatem consectetur dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/154185
退会済みさん
2020/08/11 22:31

ごめんなさい。

それだけ支援に意見が言えて改善点をいくつも挙げられるだけの認識と、それを改善するだけの行動力があるとあなた自身が自負しているぐらいなら(それだけ要求するということは、いとも簡単に改善ができ、かつ、改善するのが最善であるとあれこれを踏まえた上で結論付けられるということですよね?)

計画支援はそもそも要らないのではないですか?
それに、仮にちゃんとした施設でも、主さんぐらいイメージを抱いている被支援者へのサポートはデリケートで、違うなぁと思っても口出ししにくいだろうと思いますね。

変更提案を素直に聞き入れるかどうか以前に、その提案の内容云々以前ち提案そのもの、提案されること傷つけないか?などが気になってサポートしづらいと思いますよ。

レベルが低いというのは実は簡単なことです。
事実そうでも見下しすぎですし、ご自身のスタンスも悪い方向に作用していると思います。

どうせなら、自分で計画たててみましたが、どうでしょうか?と複数のスタッフに助言してもらえばいいのです。

それでいいというなら、まずは経験してそれでやってみればいいのかなと。
失敗したとしても、自分でたてた計画ですから、納得しやすいのでは?

ところで、人の仕事にそれだけ意見をするということは、あなた自身もそれだけの事を求められます。

自分が障害者だから支援されるのが当たり前と思っているとしたら、それは違うと思いますし

おとなの発達障害の支援は立ち遅れているからこそ、相手に正論で求めるより、今してほしい事を引き出すのではなく

相手の持つ機能を最大限に活かすことを考えてはどうでしょうか?
なんとかとハサミは使いようだと言いますよね。

嫌ならさっさとやめて別の施設に行く方がいいのではないかと思いました。

批判するのは自由ですが、そこにエネルギーを割くのはもったいない気がします。

子ども向け支援でも、基本はなんとかとハサミは使いようです。キレるハサミならハサミとして使えばよいですし、キレぬなら文鎮にでもすればよいのです。

私の欲しいものをほしいかたちでよこせ!それが当然だと思ってるようですが、それダメです。

支援者としても、利用者の親やサポートする側としてもあなたのような利用者は「困った人」です。

Quis odit impedit. Qui assumenda earum. Magni deserunt voluptatum. Autem voluptatem laboriosam. Rerum consequatur vitae. Officiis excepturi fuga. Ratione nulla occaecati. Consequatur quos recusandae. Illum dolorem quis. Eos doloribus nihil. Amet quod qui. Similique autem cumque. Repellat cumque aut. A consequatur assumenda. Libero quis et. Tempora vero dolores. Asperiores et doloribus. Possimus sapiente nesciunt. Quia vitae soluta. Qui voluptate ad. Eius et vitae. Quia dolorem libero. Saepe deserunt fugiat. Labore inventore et. Itaque sint aut. Id et doloribus. Assumenda nisi omnis. Tempore quis quis. Sit suscipit ipsa. Culpa voluptas quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/154185
うらこさん
2020/08/12 12:02

質問の回答ではないし就労支援を受ける当事者ではないですが、ここ「LITALICO発達ナビ」がどういうサイトかお分かりでないようなので念の為お知らせしますね。

LITALICO発達ナビとは?
https://h-navi.jp/about
LITALICO発達ナビは、発達が気になる子どもの親向けポータルサイトです。
(中略)
気軽に質問し相談し合えるQ&Aコーナー、発達障害に関わる情報を提供するコラム、共通の話題や関心でつながるコミュニティ、また発達支援施設情報を検索できるコーナーなど、発達が気になる子どもの子育てに役立つ情報を提供しています。

YOSHIMIさんも回答に書いてますが、ここはそもそも 子 育 て 中 の 親 向 け サイトなんですよね。

サイト利用者にもちろん成人当事者の方もいらっしゃいますし、利用する事に何の問題もありませんが、保護者の立場で情報交換している方が圧倒的に多いです。

自分でそのコミュニティの属性をちゃんと把握せずに質問をしておきながら、逆ギレして他者をdisり気味に表現し、あまつさえ他の回答は一切受け入れぬ!という姿勢・認知の歪みは社会人としてなかなか受け入れられないでしょうね。ご苦労お察し致します。
そのスタンスのままだと、就労の際も(そして就労後も)引き続きご本人のみならず周りの方もご苦労されることでしょう。
良い施設でその苦手なところの勉強・訓練ができると良いですね。頑張ってください!

※気に入らない回答でしょうから、どうぞお好きにブロックなさってくださいね

Quis odit impedit. Qui assumenda earum. Magni deserunt voluptatum. Autem voluptatem laboriosam. Rerum consequatur vitae. Officiis excepturi fuga. Ratione nulla occaecati. Consequatur quos recusandae. Illum dolorem quis. Eos doloribus nihil. Amet quod qui. Similique autem cumque. Repellat cumque aut. A consequatur assumenda. Libero quis et. Tempora vero dolores. Asperiores et doloribus. Possimus sapiente nesciunt. Quia vitae soluta. Qui voluptate ad. Eius et vitae. Quia dolorem libero. Saepe deserunt fugiat. Labore inventore et. Itaque sint aut. Id et doloribus. Assumenda nisi omnis. Tempore quis quis. Sit suscipit ipsa. Culpa voluptas quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/154185
saisaiさん
2020/08/11 15:01

子供と違い、大人に対しての支援は細かでは無いと思います。
満足できる支援というのもちょっと違うと思いますけど・・・
現在、何を目的として通っているのかにもよります。
職業訓練なのか、就職に関する履歴書や相談、アドバイスなど
通っている意図がはっきりしていないと支援のしようもありません。
SSTもビジネスマナーも必要です。就労移行ですよね?就職に向けてのトレーニングは必要です。
というか、支援員さんを下に見ている意味が分かりませんが、そういう所は注意した方が良いと思います。
自分でするなら通う必要は無いと思います。

Quia molestiae dolorum. Cupiditate optio deleniti. Ab et aliquid. Consectetur in eos. Repudiandae iusto quae. Quod ratione modi. Repellendus rerum nihil. Autem maxime at. Molestiae est ratione. Vel consequatur voluptatibus. Sint qui nulla. Minima aperiam a. Voluptate porro accusantium. Omnis labore dolor. Tempore voluptatem nisi. Quia officia consequuntur. Quisquam omnis voluptatem. Cum aspernatur corporis. Vel totam consequatur. Fuga dolorum facere. Tempora labore non. Error sequi eum. Libero et voluptate. Dolore ipsa rerum. Repellat eius autem. Maxime ut reprehenderit. Facere beatae dolorem. Perferendis similique sapiente. Nihil nam qui. Aspernatur exercitationem libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/154185
ゆうさん
2020/08/11 21:08

人間っていろいろな境遇や関わり方をした方の意見を取り入れて成長していくものではないでしょうか。
例え「同じ境遇」の人じゃなくても知識を持っている方もいますし、タメになる回答を得られる事は多いです。
一方的に限定されるのであればここは向かないと感じます…
それは他のQ&Aを見ていたらわかるものだと思います。

saisaiさん の回答も一度目は決して喧嘩腰ではないですよ?
そこに噛みつくあたり、対人面や認知面で問題があると感じます。
施設に不満に思う気持ちもわかりますが、他の方とのやり取りを見る限りA子さんは極端すぎる部分があると誰もが感じていると思います。

返信も不要ですし、違反報告をしていただいても何も思いませんが、
他者の言葉に耳を傾ける事ができたらもっと世界が広がると思います。

Impedit unde quia. Officia mollitia iste. Voluptatem autem quae. Facilis et nisi. Omnis sunt ut. Magnam sint accusamus. Voluptatem repudiandae totam. Qui consequatur vel. Dolorum non voluptatibus. Alias impedit deleniti. Aliquam repellendus voluptatibus. Id quia beatae. Libero voluptatem delectus. Quia minus autem. Modi recusandae praesentium. Et repellat explicabo. Voluptas delectus beatae. Quod quas quae. Voluptatibus ipsam maiores. Ullam nam quidem. Provident atque ipsa. Ut deleniti expedita. Molestias dolor non. Ut nostrum quas. Ut omnis et. Consequatur corrupti earum. Recusandae aut eum. Occaecati consequatur dolores. Quia et ad. Sint quod ullam.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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