2024/07/10 23:23 投稿
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質問者からのお礼
2024/07/12 23:16
たくさんの意見ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/186593
YOSHIMIさん
2024/07/11 17:36

補足、拝見しました
厳しいことを言いますが、歯学部を早い段階で断念されているのに、再び目指されるのはお勧めしません
専門性の高い座学はもちろんながら、その先の実習のことを見据えたら、どれだけの合理的配慮をお願いしても難しいと思います
まして、ワーキングメモリーや処理速度が凹となると、そもそも医療関連の職は向いてない気がします

学ぶことは、通信制大学でも可能です(分野は限られますが……)
いきなりアルバイトや学ぶこと…ではなくて、スモールステップで段階を踏んでゆく必要があるのではないでしょうか?
何とかしなきゃ!現状打破しなきゃ!と焦って慌てても良い方向に上手くいくわけではありません
むしろ悪い方へ進む危険の方が高いです
対人恐怖の傾向があるなら、尚更です

『自分が今、やりたいと思う(やらなきゃいけないと思う)こと』ではなくて、『今の自分なら、できそうなこと』は何なのか?に目を向けてみては?
可能であれば、カウンセリングを受けられても良いかも知れません 
あと、障害年金が申請できないか?相談されることも合わせてお勧めします

https://h-navi.jp/qa/questions/186593
退会済みさん
2024/07/11 00:32

ASD当事者です。
診断は受けられているのでしょうか?
こちらは発達障害がメインなので、そちらも気になるということでしょうか?

精神疾患で1週間で辞められるのは、よっぽどのことです。まだ検査を受けられていないなら何かしら診断が出ると思うので職を探す以前にまずは診断を受けてください。ASD、ADHD、限局性学習障害、境界知能、知的障害・・・と発達障害といっても色々ありますのでそれぞれアドバイスが異なってきます。精神疾患も二次障害の可能性もありますので、通院されているかと思いますが、治療の効果があまりないと感じられる可能性もなきにしもあらずです。二次障害の改善は難しいからです。

AIとプログラミングの勉強をされてはどうでしょうか。最近のAIは賢いので具体的に指示に落とし込めれば、それ以上のものを作ってくれますし、必要なものも教えてくれます。今後もAIは消えないので、全く使えない状況ではおそらくまずいかと思います。AIはChatGPTやClaudi3.5Sonnetのことを指します。特に後者はChatGPTの機能を超えてますので知っておくとあとあと役に立ちます。これまで人の手で何時間もかかっていた作業がAIだと数分で終わる時代です。勉強して損はないかと私は思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/186593
YOSHIMIさん
2024/07/11 05:36

成人当事者です
主様は、発達障害の診断は受けていらっしゃるのでしょうか?
発達障害なら、今のメンタル不調は二次障害ではないでしょうか?

メンタル面の主治医の先生からは、働くことや勉強することについて、何か気をつけることなど、アドバイスやご意見はいただいていますか?
資格の類も有名無名や理系文系、合格率の高い低い、国家資格と民間資格、その資格の需要、必要な学歴などなど……様々なので、一概にこれは絶対お勧めです…というのはあまり言えないのですが……いきなり資格取得!だとハードルが高いので、○○検定の○級取得!の方がハードルが低い気がします
検定も様々あるのでネットで検索すると、いろいろ出てきます…興味関心のあるものを探されてはいかがでしょうか?
ただ、今の精神状態で、勉強して頭に入って来そうですか?とは個人的に思いますが。。。

住んでいる地域に、精神科デイケアや就労継続支援B型事業所はありますか?
そちらも調べてみてください
今はまずそうしたところからはじめてみても良いのかな?と、私は思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/186593
おまささん
2024/07/11 08:16

おはようございます。
精神疾患で辞めてからどのくらい経つのでしょう?まだやる気が起きないのであれば、治療中と割り切っては?焦ってもいいことないと思います。

資格よりアルバイト等で社会復帰しつつ、将来を考えてみては?と思います。資格があれば働けるってほど世の中甘くないので、まず色々働いてみては?と思います。学校はそれからでも、またいつからでも遅いということはないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186593
YOSHIMIさん
2024/07/12 13:27

通信の大学だと
・教員免許
・保育士、幼稚園教諭免許
・(院まで通信制で)公認心理士
・精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士
・図書館司書
・学芸員
……知ってる限りだと、そんなところでしょうか?
資格があれば…というご両親のお考えもわからなくもないですが、上記の資格は殆どが対人職なので、恐らくASD特性の凸凹で難しいかと思います
通信制大卒は、就職時の学歴にプラスになる程度です(元々は社会人の学びを深めるための場という要素が強いので、通学型の大学ほどの、就活などのサポートもありません)
何らかの資格取得よりも、いずれは障害者雇用で働くことと、そのアピールなる検定などの取得を検討された方が良いかと個人的には思います

前の回答にも書きましたが、とにかくスモールステップで、今の自分が余力を残してできることから探されて、取り組まれるのが一番だと私は思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/186593
2024/07/12 17:16

続き

一般的に言って、ASDで処理速度が低いと、手先が不器用だったり、書いたり作業したりするのに時間がかかったり、大変に感じたりするようです。勉強(特に書く作業)したり、誰かと協力して作業するの、大変じゃなかったですか。我慢してらっしゃたのかな。それとも自分で工夫して?そうやって頑張ってやれていたのが、疲れてしまったのか、もう頑張れなくなったのか…

手先は不器用と書きましたが、今の小中学生は書くのが苦手だからパソコンでノートを取ってもいいという支援があったりします。パソコン使えると、できることが増えるかもですね。

また、ASDの特性で、人の気持ちがよく分からなかったり、雑談が苦手だったりすることもあります。合わせようとして疲れてしまったり、傷ついたり怒りが湧いてくることも。特性については、人によって違うので、自分を理解することも大事かも。

通信制の大学、大学の通信制学部、どっちもあります。資格や免許を取ろうとすると、実習や試験があるんじゃないかな…と思います。就労支援や予備校(塾)で徐々に慣らしていくのがいいのかな

親の気持ちは親の気持ち。あなたの気持ちと違うかもしれない。どうしたらいいか分からないけれど、親の言うことを聞いたほうがいいのか…と考えてるんでしょうね。

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診断 定型発達 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 病院

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
19歳~ 診断 ADHD(注意欠如多動症)

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 発達障害かも(未診断)

長文すいません。 私は高校の時の友達がいます。私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることはありませんでした。ある日突然私は友達から私の連絡先をブロックされてしまっていました。私が友達に電話をかけてもずっと話し中です。友達と連絡が取れないまま3年経ちました。 そして私は去年の12月に友達に「元気?最近話していないから心配になったよ」と手紙を書きました。私の今の状況を書きました。そして友達としばらく話していなかったので私の連絡先が変わっていたので友達に新しい私の連絡先を教えました。新しいインスタのアカウントを教えました。そしたら友達が私のインスタのアカウントをフォローしました。そして友達が「久しぶりだね。手紙見たよ。いきなり手紙が来てびっくりした。ラインで話したいね。ライン交換しよう。」とかなり喜んでくれていました。そしてラインで楽しく友達と話すことができました。友達もかなり私のことを心配してくれている感じでした。友達が私に「今度電話で話そう。来週電話で話そう。」と言いました。私は友達と次の週に電話で話す約束をしました。電話をする曜日まで決めました。 そして次の週に私が友達にラインをして「電話で話そう。」と言ったら友達が「やっぱり仕事が忙しくて電話で話すことはできない。また今度ね。また私が電話で話したいときにラインするよ」と言いました。私が友達と電話で話をする予定の日に友達はコンサートに行っていました。私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。私は今年の1月に友達に「明けましておめでとう」とラインを送りました。今までは絵文字を使って楽しそうに話してくれていましたが、今度は返事は「おめでとう」と冷たい返事になりました。私が友達に「今度電話で話そう」と言っても友達は「電話は無理。ラインなら大丈夫」と言いました。私が友達に私の楽しい話をいろいろとしましが、「ふーん。」という返事しか返って来ませんでした。私から何を話しても反応がありませんでした。友達のことについていろいろ聞いても「覚えてないな。知らない。」という返事でした。友達の興味のある話をしても「分からない」という返事でした。私が最後に友達に「さっきラインなら大丈夫って言ってくれていたけど今後もラインで話す感じで大丈夫?」と聞いたら友達は「もう話いいかな。もう寝るね。お休み」と最後は冷たい返事で終わりました。 私は友達と距離を置こうと思いました。そして私は友達にこの間久しぶりに手紙を書きました。「前みたいに頻繁にメッセージをするのではなくて今度からたまにメッセージしよう」と手紙を書きました。そして私は友達に新しいインスタのアカウントを教えました。手紙を書いて1週間は経ちますが、友達から返答はありません。私が友達に「いきなり手紙書いてごめん。」とインスタでメッセージを送りましたがメッセージに既読がずっと付きません。友達はインスタがオンライン中になっていてインスタを使っていてメッセージに気付いていないということはないと思いますがどうなんでしょうか? 先程も書いたように 私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。電話をかけてもいつも話し中です。たぶん着信拒否だと思います。それはずっと変わりません。私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 先程も書いたように手紙を書いた時に友達はすごく嬉しそうでした。私と楽しく話してくれていました。でも、ある日突然上に書いたような態度です。私が友達に手紙を書いて友達と楽しく話せて友達の態度が変わるまでの間に私が友達に何かした覚えはありません。どうしていきなり上に書いてある態度に出たと思いますか?先程も書いたように私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 友達の心理が分からなくて困っています。友達の今の私に対する思いが分からなくて困っています。

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2023/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 19歳~
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