2024/07/10 23:23 投稿
回答 11
受付終了

ありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/12 23:16
たくさんの意見ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/186593
YOSHIMIさん
2024/07/11 17:36

補足、拝見しました
厳しいことを言いますが、歯学部を早い段階で断念されているのに、再び目指されるのはお勧めしません
専門性の高い座学はもちろんながら、その先の実習のことを見据えたら、どれだけの合理的配慮をお願いしても難しいと思います
まして、ワーキングメモリーや処理速度が凹となると、そもそも医療関連の職は向いてない気がします

学ぶことは、通信制大学でも可能です(分野は限られますが……)
いきなりアルバイトや学ぶこと…ではなくて、スモールステップで段階を踏んでゆく必要があるのではないでしょうか?
何とかしなきゃ!現状打破しなきゃ!と焦って慌てても良い方向に上手くいくわけではありません
むしろ悪い方へ進む危険の方が高いです
対人恐怖の傾向があるなら、尚更です

『自分が今、やりたいと思う(やらなきゃいけないと思う)こと』ではなくて、『今の自分なら、できそうなこと』は何なのか?に目を向けてみては?
可能であれば、カウンセリングを受けられても良いかも知れません 
あと、障害年金が申請できないか?相談されることも合わせてお勧めします

https://h-navi.jp/qa/questions/186593
退会済みさん
2024/07/11 00:32

ASD当事者です。
診断は受けられているのでしょうか?
こちらは発達障害がメインなので、そちらも気になるということでしょうか?

精神疾患で1週間で辞められるのは、よっぽどのことです。まだ検査を受けられていないなら何かしら診断が出ると思うので職を探す以前にまずは診断を受けてください。ASD、ADHD、限局性学習障害、境界知能、知的障害・・・と発達障害といっても色々ありますのでそれぞれアドバイスが異なってきます。精神疾患も二次障害の可能性もありますので、通院されているかと思いますが、治療の効果があまりないと感じられる可能性もなきにしもあらずです。二次障害の改善は難しいからです。

AIとプログラミングの勉強をされてはどうでしょうか。最近のAIは賢いので具体的に指示に落とし込めれば、それ以上のものを作ってくれますし、必要なものも教えてくれます。今後もAIは消えないので、全く使えない状況ではおそらくまずいかと思います。AIはChatGPTやClaudi3.5Sonnetのことを指します。特に後者はChatGPTの機能を超えてますので知っておくとあとあと役に立ちます。これまで人の手で何時間もかかっていた作業がAIだと数分で終わる時代です。勉強して損はないかと私は思います

Qui nostrum sequi. Harum maiores non. Vel totam harum. Quia dignissimos ut. Laudantium voluptas maxime. Tenetur dolores consequatur. Fugit quia quas. Eligendi omnis aut. Incidunt aliquid et. Beatae sit aut. Minima sint voluptate. Aut quae minima. Ut est deserunt. Doloremque quae nihil. Quae odio sapiente. Neque quo aspernatur. Et ipsam molestiae. Qui ipsa aliquam. Corporis minus rerum. Id magni corporis. Aut dolorem quod. Aliquid qui in. Nisi illum et. Soluta ullam quasi. Aut repellat sunt. Officia quia alias. Assumenda nemo quia. Ea nihil eum. Vitae qui quo. Voluptatum aliquam iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/186593
YOSHIMIさん
2024/07/11 05:36

成人当事者です
主様は、発達障害の診断は受けていらっしゃるのでしょうか?
発達障害なら、今のメンタル不調は二次障害ではないでしょうか?

メンタル面の主治医の先生からは、働くことや勉強することについて、何か気をつけることなど、アドバイスやご意見はいただいていますか?
資格の類も有名無名や理系文系、合格率の高い低い、国家資格と民間資格、その資格の需要、必要な学歴などなど……様々なので、一概にこれは絶対お勧めです…というのはあまり言えないのですが……いきなり資格取得!だとハードルが高いので、○○検定の○級取得!の方がハードルが低い気がします
検定も様々あるのでネットで検索すると、いろいろ出てきます…興味関心のあるものを探されてはいかがでしょうか?
ただ、今の精神状態で、勉強して頭に入って来そうですか?とは個人的に思いますが。。。

住んでいる地域に、精神科デイケアや就労継続支援B型事業所はありますか?
そちらも調べてみてください
今はまずそうしたところからはじめてみても良いのかな?と、私は思います

Vel corrupti inventore. Ea nostrum fuga. Sint debitis eos. Sit omnis repudiandae. Quia ipsam beatae. Veritatis dolores vel. Sed unde molestias. Qui voluptatem error. Et laboriosam facilis. Eaque quo voluptas. Ea est est. At facere sed. Voluptate ex adipisci. Perspiciatis corrupti et. Aut repellat neque. Explicabo illum pariatur. Nostrum eaque suscipit. Nihil consequatur sit. Numquam sed sint. Laborum et maiores. Quis ratione dolores. Sit doloremque magnam. Inventore ratione quasi. Earum veniam asperiores. Eum voluptatem autem. Quos ducimus rem. Enim delectus eum. Nesciunt quos perferendis. Praesentium libero quam. Ipsam corporis qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/186593
おまささん
2024/07/11 08:16

おはようございます。
精神疾患で辞めてからどのくらい経つのでしょう?まだやる気が起きないのであれば、治療中と割り切っては?焦ってもいいことないと思います。

資格よりアルバイト等で社会復帰しつつ、将来を考えてみては?と思います。資格があれば働けるってほど世の中甘くないので、まず色々働いてみては?と思います。学校はそれからでも、またいつからでも遅いということはないですよ。

Quasi voluptatem placeat. Occaecati quia ratione. Quibusdam reprehenderit omnis. Quibusdam illo eligendi. Odit quia earum. Et earum qui. Et eius possimus. Modi ad aliquam. Fuga suscipit dolorum. Et eum consequatur. Optio quo est. Dicta quisquam ullam. Quia aspernatur sapiente. Facere aspernatur dolores. Asperiores facere perspiciatis. Tempore soluta sunt. Ipsa eius atque. Sed dolores sint. Ut sapiente eum. Porro iste dolorem. Nisi impedit expedita. Corrupti delectus in. Eos officiis mollitia. Enim alias veniam. Sapiente molestias a. In quod id. Sint recusandae nemo. In animi omnis. Nihil aut quis. Veritatis velit repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/186593
YOSHIMIさん
2024/07/12 13:27

通信の大学だと
・教員免許
・保育士、幼稚園教諭免許
・(院まで通信制で)公認心理士
・精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士
・図書館司書
・学芸員
……知ってる限りだと、そんなところでしょうか?
資格があれば…というご両親のお考えもわからなくもないですが、上記の資格は殆どが対人職なので、恐らくASD特性の凸凹で難しいかと思います
通信制大卒は、就職時の学歴にプラスになる程度です(元々は社会人の学びを深めるための場という要素が強いので、通学型の大学ほどの、就活などのサポートもありません)
何らかの資格取得よりも、いずれは障害者雇用で働くことと、そのアピールなる検定などの取得を検討された方が良いかと個人的には思います

前の回答にも書きましたが、とにかくスモールステップで、今の自分が余力を残してできることから探されて、取り組まれるのが一番だと私は思います

Rem excepturi sit. Odit non quos. Natus magni repudiandae. Et dolor fugiat. Ipsum quia modi. Assumenda minima earum. Quo nulla cum. Non aperiam dolorum. Ex libero quia. Animi eum dolor. A vero quo. Ab repellendus veniam. Quibusdam omnis cupiditate. Excepturi voluptatem et. Error repellendus temporibus. In fugit sit. Ab rerum animi. Illo suscipit totam. Qui repellat pariatur. Harum id consequatur. Minus ullam a. Quasi et quo. Expedita iusto voluptates. Ratione provident vel. Autem veritatis est. Omnis voluptatum reiciendis. Perspiciatis autem odio. Occaecati possimus qui. Ea facilis aut. Alias id dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/186593
2024/07/12 17:16

続き

一般的に言って、ASDで処理速度が低いと、手先が不器用だったり、書いたり作業したりするのに時間がかかったり、大変に感じたりするようです。勉強(特に書く作業)したり、誰かと協力して作業するの、大変じゃなかったですか。我慢してらっしゃたのかな。それとも自分で工夫して?そうやって頑張ってやれていたのが、疲れてしまったのか、もう頑張れなくなったのか…

手先は不器用と書きましたが、今の小中学生は書くのが苦手だからパソコンでノートを取ってもいいという支援があったりします。パソコン使えると、できることが増えるかもですね。

また、ASDの特性で、人の気持ちがよく分からなかったり、雑談が苦手だったりすることもあります。合わせようとして疲れてしまったり、傷ついたり怒りが湧いてくることも。特性については、人によって違うので、自分を理解することも大事かも。

通信制の大学、大学の通信制学部、どっちもあります。資格や免許を取ろうとすると、実習や試験があるんじゃないかな…と思います。就労支援や予備校(塾)で徐々に慣らしていくのがいいのかな

親の気持ちは親の気持ち。あなたの気持ちと違うかもしれない。どうしたらいいか分からないけれど、親の言うことを聞いたほうがいいのか…と考えてるんでしょうね。

Vel corrupti inventore. Ea nostrum fuga. Sint debitis eos. Sit omnis repudiandae. Quia ipsam beatae. Veritatis dolores vel. Sed unde molestias. Qui voluptatem error. Et laboriosam facilis. Eaque quo voluptas. Ea est est. At facere sed. Voluptate ex adipisci. Perspiciatis corrupti et. Aut repellat neque. Explicabo illum pariatur. Nostrum eaque suscipit. Nihil consequatur sit. Numquam sed sint. Laborum et maiores. Quis ratione dolores. Sit doloremque magnam. Inventore ratione quasi. Earum veniam asperiores. Eum voluptatem autem. Quos ducimus rem. Enim delectus eum. Nesciunt quos perferendis. Praesentium libero quam. Ipsam corporis qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもらったのですが、今度は弟のことで相談したく書き込みさせていただきました。 弟(年長)も繊細な性格で、幼稚園の行き渋りがあり、対応方法に迷っています。 特に9月の運動会前はひどく、園庭で私につかまり泣きながら拒否して、最後はあきらめて教室に入るという様子でした。 先生いわく、中に入ってしまえばすぐ泣き止んで、その後様子を見ても楽しくやっているし、休むとどんどん練習についていけなくて本人も困る、みんなも頑張ってるからとりあえず送り出して欲しいと言われ、 本人の行きたくない気持ちを共感しつつも、送り出していました。 今年は日程の都合で練習時間が少なく、過密なスケジュールで遊ぶ時間があまり取れていないと先生も言っており、本人の行きたくない理由を聞いたときも、「つまらない、遊ぶおもちゃが少ない」とのことでした。 年中のときも、三学期に行き渋りがずっとあり、その時も似たような理由でした。 運動会が終われば行き渋りも良くなるかなとおもいましたが、数日同じ状態。 先生も気持ちを受け止めた上で、ママと幼稚園に手を繋いでこれるのもあと少しだから笑顔で行こうよ、等と励ましていました。私も何とか登園前の楽しいルーティンを作ったりして、一週間くらいで泣かずに登園できるようになりました。 でも、おそらくその頃からと思いますが、指しゃぶりがはじまりました。一本ではなく全部の手を口に入れる様子で、楽しく公園で遊んでるときも手を入れながら走るくらいです。 姉は今、支援級への転籍の希望をだしてから、ためこみの症状は落ち着いていますが、今週から、行きづらいといって、学校を休んでいます。 弟もそれにつられて、また行き渋りがはじまりました。 姉には、無理せず行かなくてもも良いよと言っているのに、弟は励まして?行かせないといけないのか、姉弟で対応が異なるのが辛いです。 指しゃぶりは、姉のように無理をしていて不安のサインなのかなと思ったりしています。 ちなみに弟は、先日保健センターで知能検査しており来月フィードバックです。 幼稚園では、元々行動がゆっくりで、今は皆に何とかついていけるようになった程度です。降園時に楽しかったと良い顔をしているときも多々ありますが、友人関係もそこまでいつも遊ぶ子もいなく、若干浮いているような、幼い感じは否めません。 長文をつらつらと申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

回答
7件
2024/11/22 投稿
4~6歳 先生 おもちゃ

いつも大変お世話になっております。 発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。 私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さんは昔の経験や記憶を元にして会話をする事が多いですが、私はその時ついてるテレビの感想や、直近の出来事の事しか話す事ができません。 なので、なかなか会話も弾ませられず、よく自分の事を秘密にしている、掴み所がないなどと言われてしまいます。 昔からぼーっとしている事が多かったですし、周囲に対しての気づきも少なかったです。 また、記憶に関してアルツハイマーかなと思い心療内科を受診した事があります。その時に発達障害と診断されましたが、父の軽度認知症と私の症状が本当によく似ていて落ち込んでいます。物はすぐなくすし、すぐ違う事に興味が行ってしまい、最初にやろうとしてた事を忘れてしまう。そんな状態になっています。 長期的な記憶も短期的な記憶も今凄く生活に支障がでていて困っています。気づきが少ない事も困っています。これも発達障害の一つなのでしょうか。発達障害があっても沢山お話しができる人が、凄く羨ましいです。 何か改善方法のアドバイスなどがございましたら、お願いしたいです。文章を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
3件
2018/12/07 投稿
会話 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です。40前半です。 仕事について昔から常について回る悩みがあります……。 今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲れるので、転職したいと思っています。 私が抱える悩みは、他者とのコミュニケーションです。ある職場では、仕事自体は気に入っていたのですが、同僚や周りの人とうまくコミュニケーションがとれなくて、次第に孤立していきました。最初は無理して話しかけたり頑張って話題を前日から考えたりして、喋ってもいたのですが、段々と精神的にも神経的にも疲れてきて、話題すら考えることが苦痛になってきて、人がいても話しかけることすらできなくなっていきます……。周りからすると、『なんで喋らないんだ?!』と思うのか、次第に周りからも話しかけられなくなり、そうすると益々自分からも話しかけられず、疎外されたり孤立していき、大事なことも聞けなくなったりして、職場に居づらくなり辞めるパターンがほとんどでした…………。 コミュニケーショントレーニングに通っても、コミュニケーションの本を沢山読んでも、いつまでたっても、コミュニケーションが不得意なままで、組織では大概孤立して話せる人が皆無になります。。。 これは、自閉症スペクトラムの障害がやはり関係してるのでしょうか……? 聴覚過敏もあり、大人数がザワザワ、ワイワイ話してる中にずーっといるのも音がうるさく聞こえて辛くなって来ます……。神経が疲弊します……。人ともどうやってもコミュニケーションがうまくいかず、職場で仲良くなる人は皆無です。また、どんな時にどんな言葉をどんなセリフを発したらいいのかの判断もつかず、人といても言葉がうまく、発せられなかったりして、相手からは誤解されたり、あからさまに嫌悪感を出して来られることもあります……。 もう、沢山人がいる会社とかで働くのはコミュニケーションもうまくいかないし、大抵孤立するので苦痛でしかありません……。 同じような悩みを抱える自閉症スペクトラムの方やコミュニケーションがすごく不得意な方はどんな職種を選んでいますか……? 参考までに聞かせて頂けたら幸いです……。 会話がうまくできないことで、仕事もできなくて収入も得られないジレンマから抜け出したいです……。 コミュニケーションしなくても、一人で完結出来る仕事がないか探してますが、なかなか見つけられません。。。

回答
29件
2018/08/23 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

今すぐアルバイトを辞めたいです。 ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。 昔から「もしかして自分はADHDなのでは?」と思うことがありましたが、日常生活に大きな影響は無かったため、頻繁な忘れ物も人の話を聞けないのも諸々「自分はこういう性格なのか」と特に気にすることなく生きてきました。 バイトも時給が良いという理由で深く考えず入りましたが、細かいミスが後を絶たず全体LINEできつく言われる日々です。遂に私だけシフトを極端に減らされ、自分は迷惑な存在なんだなと悲しくなってしまいました。 昔から自分の中で疑いがあったのでもしかしたらと思い、いくつかのセルフチェックをしてみて、やはり自分はADHDの可能性が高いという結論に至りました。 やっと親にも自分がADHDかもしれないということ、バイトがつらいということを伝え、親は「やめちゃいな」と言ってくれました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、契約期間が8月までとまだまだ残っています。 調べてみると「やむを得ない理由」があれば契約期間が終了していなくても辞められるみたいで、それなら病院で診断してもらい、病気だったので…と理由付けしようと考えました。診断結果によっては続けなければいけなくなるかもしれませんが、、。 しかし、予約の電話によると最低でも1ヶ月は待たなければいけないようで、その間続けないといけないと考えると憂鬱です。 シフトもあと3週間弱は入っていないのでこの間に辞めたいなと思ってしまいます。 アドバイス頂けると幸いです。 長々とすみません。ここまで読んで頂きありがとうございます。

回答
6件
2023/03/22 投稿
忘れ物 病院 仕事

いつもお世話になっています。自閉症スペクトラム障害診断済みでどちらかというと知的ボーダーです。(医師からの指摘は受けていません) 今日は、ライターとして校正された文章をすばやくかけるための方法についてです。 私自身国語が苦手で見よう見まねで話していたこともあり、文法が理解できていない部分もあるかもしれません。私が文章を書くとほぼ全体が修正されて返ってきます。推敲も分かる範囲でしているにもかかわらずです。聴覚優位のため、見ながら修正して校正される前の文章とされたあとの文章を見ているのですが、校正された文章をみても読みやすい、ああ、こうかけばいいのかという感覚がありません。声を出して読んだとしてもただ修正された文章があるそれだけしか感じないのです。 このままだと、次に仕事で依頼されたときも同じことを繰り返してしまいます。対策としては、中学で習う文法の教科書を買ってやるつもりです。さすがにWebで調べても載っていなさそうなので、文法をおさらいするだけで文章をかけるようになるのか不安です。もともと作文や論文が書くのが苦手で、昔から校正された文章を見ても「ええ、なんでこここんなに直されてるんだ?」という感覚しかありません。根本の部分にあたるので、聞いてもなんで責めになるので相手が呆れてしまうと思います。過去、仕事をしているときにどうしてもわからないから質問攻めにすると、相手が呆れてもうしなくてもいいよと言われるくらいです。 これまでも要所をおさえたポイントのようなものは読んできました。それでもいざ当てはめようとすると結論はどれだと言ったふうに当てはめることができずにグダグダな文章になります。教えてください、どうすれば校正を少なくするための文章をかけるようになるのでしょうか?

回答
14件
2019/03/27 投稿
国語 仕事 聴覚優位

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
知的障害(知的発達症) コミュニケーション 仕事

仕事で本来の仕事とは別のことで怒られました。床のモップ掃除をしているんですが、床を隅々まできれいにすることは集中してやってました。元々雑な性格であることは自覚していたので意識を集中させてました。 すると、掃除したらきれいに片付けてねと言われていたんです。モップやバケツをきれいに洗うことだと思っていたんですが、今回は怒られました。バケツなどを洗う水道のある作業場所が使うたびに汚れているということでした。 急騰室などの水道場は皆が使う場所だと、自覚してきれいにするようにしていたので、そこまで考えが及ばなかったんです。言いませんでしたが、そこまで気にしてないっていうのが本音です。 基本的にやることなすことがいつも中途半端だと、それはどこで働こうとおなじなんだよ と言われました。 すみません、もう少し気をつけるようにしますと答えましたが凹みました。 いつも中途半端だと言われるのは初めてではありません。他の職場でも似たようなことを言われたことがあります。私はずっとその壁を乗り越えられないんだなと改めて思いました。 仕事以外の基本的な動作や気遣い気配り、どう職場で気をつけてますか?アドバイスお願いします

回答
6件
2019/05/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

同棲している彼への接し方について、ご家族に対して似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご経験談や接し方の改善策などお伺いしたいです。 彼:31歳 一人っ子 ASD・ADHD診断済(ASD優位、知的障害はみられない、仕事上の困り事でコンサータ処方あり) 私:31歳 三姉妹の長女 定型 付き合って3年、同棲期間は2年弱 付き合って数ヶ月後に彼の処方薬をたまたま見つけ、彼から打ち明けてくれ、その時から私自身も書籍で発達障害のこと(なぜ障害が起こるのか、よくある言動や症状)を勉強しています。 普段は穏やかに過ごしており、金銭面や衛生面、リレーションシップでの困り事はほとんどありません。 ただ、家事のやり方や生活態度など、日常での小さな価値観の違いの擦り合わせが上手くいかず、大きな喧嘩に発展することが度々あります。(〜半年に1,2度程度) 多少の価値観の違いは生まれ育った環境が異なる他人同士が共同生活をする上で避けられない問題であることは認識しています。 その上で、認識の擦り合わせをするためには互いの意見を出し合って話し合い、トライアンドエラーで落とし所を探っていくしかないと思っています。 上記の内容を私の意見として彼に伝えたところ、 私が彼に意見(注意や改善策の提案)を言う頻度のほうが多く、彼自身は私に対して不満を感じることが少ないため意見を発することがほとんどない状況に不平感を感じていて、言われたことに納得ができず苛立っている。命令されているように感じる。と返答がありました。 こうした思考や態度は彼の過去の経験からくる一種の防衛反応として仕方ないことなのでしょうか? 普段は淡々と、注意する理由や起こりえることを含め、なるべく短い文章で伝えることを意識して、コミュニケーションを取ってきたつもりでした。 しかし、それ自体に反発を感じてしまうと言われると、もうこれ以上私が配慮できることはないのではないかと思っています。 同棲当初は「まあいっか、次また起きたら考えよ」で済んでいたのですが、 2年弱経ち打つ手がなくなってきてしまい、困り事の擦り合わせもできず、私の心が沈んでしまうことが多くなっています。 でも、それ以外の部分では彼以外いない、大切なパートナーだと思っており、将来も共に過ごしていきたいと考えています。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご経験談やこうしたら・こう考えたら過ごしやすくなったよ〜などお伺いしたいです。

回答
3件
2026/03/02 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す