締め切りまで
7日

助けてください
助けてください。高校3年生です。将来の職業で悩んでいます。
私はずっと作業療法士になりたかったのですが物忘れが激しかったりミスが多かったり集中力が無かったりして自分はもしかしたらADHDかもしれないと思うようになりました。作業療法士の専門学校だったら9月に入試があるので早く決めないといけないです。でもレポートをたくさん書かなきゃいけないし向いてるのか正直分からないです。親には集中力がないのに作業療法士になれるわけがないしなっても絶対苦労すると反対されてます。ちなみに親にADHDかもと言いましたがそんなわけないと言われました。親は事務の仕事を勧めてきますが正直ミスも多いのに絶対無理です。親はいろんな就職先があるし親自信も事務の仕事をしているので勧めてきます。もう時間がないのにどうすればいいかわからないです。先生には病気かもと思われておらずだらしない子と思われてます。先生は作業療法士が向いてると思うと言われます。私はどうすればいいですか?ちなみにメイクが大好きで一度見た化粧品は全部覚えられて頭の中が辞書みたいになります。美容系も考えましたが親にはそんなタイプじゃないし化粧がすごく上手なわけじゃなくて周りはまだあまりメイクをしていないから一人だけ飛び抜けてるだけだと言われます。本当にどうすればいいですか?時間がないです。
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この質問への回答
作業療法士の専門学校、受験するだけしてみたらどうでしょうか。
やってみて向いてなかったから別のことをやろう、が出来る年頃ですよ。例え作業療法士にならなかったとしてもそこで勉強した事は無駄にならないと思います。
やってみて向いてなかったから別のことをやろう、が出来る年頃ですよ。例え作業療法士にならなかったとしてもそこで勉強した事は無駄にならないと思います。
厳しいようですが、自分で決めるしかないと思います。
あなたは何をしたいのか?
そして何ができるのか?
よく考えて自分で決めましょう。
他の方もおっしゃっている通り、失敗したら他の道を探せばいいと思います。
というか、失敗なしの人生なんてほとんど奇跡のようなもので(たぶんないと思いますよ)失敗を避けて選択してもそこで必ず成功するとは限らないのです。
私も美術を専攻しましたが、実は職業に活かせていません。
とても職業にするほどの情熱や才能を自分の中には見出せなかった。
事務員として就職して、思いのほか事務職は評価されました。
現在は結婚して子育ての傍ら、パートで精肉の加工をしています。
卒業して25年もたって、自分は創造的なものより、規則的な作業に向いていたんだと気づきましたよ。
でも無駄ではないですよ。
今も美術や美術史は好きですし、余暇に楽しむことは出来て、仕事以外で豊かな時間を持てますから。
まだ9月まで時間もあります。
よく考えて、自分で決めてくださいね。
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はじめまして。
ご自身の進路を、真剣に考え、また悩んでいらっしゃる姿、昔の自分を見ているようで思わず出てきてしまいました。
私も30過ぎのおばさんですが、やっぱり同じように進路については大変迷いました。
そんな私からのアドバイス、独断となりますが参考程度に聞いて下さいね(*^^*)
学校の先生がおっしゃるように、作業療法士を目指すのが一番良いと思いますよ!
なぜなら、今は時代が変わってきて夫婦共働きが多くなってきています。事務の仕事も大手企業に正社員で勤められるなら、お給料も良くて安定していてオススメなのですが、中小だとコンビニのアルバイトと同等かそれ以下の場合も多いです。
また昔と違い手書きで伝票や帳簿等を書く作業が多かった時代から、PC作業(専門端末含む)がメインになってきており、1つの手順や作業を間違えただけで、致命的なことになります。またメモや入力を正確にしながらの電話は難しいかも。お話聞いた限り止めておいた方が賢明だと思われます。
また事務は再就職を目指した場合でも求人倍率から言うと狭き門です。
作業療法士は、専門職なのでやはり不況にも強く、就職にも困りにくいと思います。
また、例えミスをしたとしても、誰かがフォローに入ってくれやすい職業だとも思います。
化粧品だと、デパートの美容部員さんや販売員さんを一番に思い浮かべますが、メーカーへの就職を希望していますか?
それとも商社という選択肢もありますね。
親御さんが、そういうキャラじゃないとおっしゃるのは、親御さん的には美容系へ進む道をあまり望んでいらっしゃらないように思えました。
私は福祉系大学と、美容系の専門学校を両方出ていますが、経験上、美容系は女の世界で、薄給で人間関係も大変で離職率も高いです。
よって、作業療法士を一番オススメします。
例えADHDだったとしても、作業療法士の勉強はきっと自分の苦手を克服することに繋がりますよ。
また、勉強して自分と同じような特性を持つ人を助ける(ご自身の苦労した経験を生かせる)ことも出来るので、適職じゃないかと思います。
作業療法士の勉強も、自分に関連させて勉強すればグッと集中して出来るんじゃないかしら。
どうぞADHD(かもしれない)という自分の才能を生かしてあげて下さいね\(^o^)/
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はじめまして。
私もあなたと同じ高校3年生です。
少し前に私も同じような悩みを持っていたので回答をさせて頂きますね。
自分が将来なりたい仕事につけて仕事を続けていけると1番いいのですが現実的に考えると得手不得手もあり、やりたいこととやれることが一致しなかったりするんですよね。
私の話になりますが、将来は子どもが好きなので保育士になりたいと思っていましたが、発達障害の特性から私が就ける職業ではないと思い、結局諦めました。
今は全く違う分野で自分が得意なことを仕事にしようと考えています。
でも、子どもは好きだから保育所のボランティアをしています。
仕事にしなくても好きなことって出来ると思うんです。
もし、作業療法士にならなかったとしてもこういう関わり方も出来ますよ!
りんりんさんの一度見たメイクが化粧品が覚えられるって凄い特技ですね。一度メイクの専門学校の見学や体験に行ってみたらどうですか?
いろんな体験が出来ると思います。
ちょっとマイナスなアドバイスになったかも知れませんが、キツかったらごめんなさい。まだ時間はあるので作業療法士の道かメイクの道か…まだまだ選択肢もあると思いますし、周りの意見も聞きながらしっかり考えてみてください!
周りのみんなが進路決まってきて焦ってきたり、勉強や受験、学費や奨学金で本当に大変な時期ですが頑張りましょうね。
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作業療法士になりたいというのは、人と触れ合うことがお好きなんですか?
職業を選ぶ上でも、とても素敵で大事なことだと思います。
私は所謂事務職を20余年やってますが、今の時代の事務は、経理や管理はシステムやソフトができているので、そのほとんどがクレーム対応や危機管理やリスクマネージメント、労務管理といった対人コミュニケーションが必須な感情労働でうっかりミスは許されない職場です。親御さんの職業イメージが古すぎて辛いところですね。
看護師といった医療現場でしたら、ミスは人命にかかわることですが、コミュニケーションを取りながらチームで取り組む介護などの現場でしたら、フォローしあえる仕組みがある職場かとも思います。
世界に類を見ない超高齢社会の日本では、ますます在宅訪問の作業療法士の需要は高まる一方ですし、広める役割も担っていかなければなりません。
それに、専門学校で学んでみたら、専門性を生かすには作業療法士に限らず様々な分野があるかもしれません。
学ぶことは、決して無駄にはならないと思いますし、なによりも好きだと思えるものに取り組めるのは、自分にとって一番幸せなことです。頑張ってください!
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こんばんは!
色々な回答があり、どれも参考になりますね(^◇^)
親のアドバイス通りにしますか?
学校の先生のアドバイス通りにしますか?
こちらの回答者のアドバイス通りにしますか?
あなたの人生ですからね(^^♪
是非、あなたがやりたいと思うことを目指してください(^^♪
向いているかどうか、
やれるかどうか、
そんなのは働いてみないとわからないですよ(^^♪
向いていなくても、
つらくても…
本当にやりたいことなら、不思議なもので頑張れるんです(^^♪
大事なのは、自分で決める事。
周りの意見はあくまでも参考までに(^^♪
人生長いです。
違うなと思ったら、別の道を選べるくらいの余裕が
まだある年齢です(^^♪
納得のいく進路に出会えるよう、応援しています♪
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
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