2017/03/27 03:45 投稿
回答 27
受付終了

こんにちは、四月から大学生になる子供を持つ母親です。まわりに同じ大学に進む友達は1人も居なく、知っている先輩も居ないので、学校の授業の情報が全くなく、相談する相手も居ません。
親としては、子供がワーキングメモリーがとても低いADHDなので、これから始まる学生生活の中で、特に履修と単位の事が心配です。本人は大学側にカミングアウトするつもりがないので、今から大学に支援や救済措置をご相談する事は出来ません。
皆さんは大学生生活の中で、履修科目の決定や単位取得の為にどの様な工夫をされましたか?また、どんな事に1番困難を感じましたか?体験談を聞かせて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/04/03 21:11
皆さんの貴重な体験談やアドバイス、有り難く伺わせて頂きました。ありがとうございました。お一人お一人、様々な工夫をされていて、大変参考になりました!
入学式も終わり、いよいよオリエンテーションやガイダンスを受けて、履修、学生生活が始まります。まだまだ不安材料は沢山ありますが、本人に合った工夫をして楽しく充実した4年間を過ごせる様、皆さんからのアドバイスも生かさせて頂き、見守って行こうと思っています。
ありがとうございました。
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この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/50419
happyさん
2017/03/27 11:15

私自身1年前にADHDの診断がつきました。
大学を卒業したのは10年前ですが、ご参考になれば幸いです。

大学時代は必須科目の履修だけは落とさないように最初に組み込み、あとは空き時間を作らずに行ける科目で一番沢山必要な科目のあった1年次でも1日4時限以内で組みました。
(自分の性格を理解していたので最小単位しか最初から入れませんでした)
最終的に卒業に必須な最小単位だけとり4年で卒業しましたが、2年次後期以降3年次4年次はほとんど学校へは行きませんでした。

ADHDのタイプにもよりますが、長時間学校に縛られることは苦痛に感じると思いますので、
必ず取らなければ行けない授業だけに絞って履修登録した方が良いと思います。
ワーキングメモリーが弱いと、
落としてもいいように沢山‼︎
が逆効果になって、沢山あるがゆえに沢山落としてしまう気もします。

ワーキングメモリーが弱い人はたくさんの事を同時進行で把握することが極端に苦手です。
逆にワーキングメモリーが弱いにも関わらず大学までいけるということは学問的な知的能力にはかなり長けているのだと思います。
駅に行く前にコンビニに寄る等のイレギュラーな用事は覚えられないのですが、
自分の狭いキャパシティの範囲内で成果を出すのは非常に得意で、労せずにできます。

なので一般的にはある程度落としても後々大変にならないように大量に履修して取れるだけ取れ‼︎のスタンスを取る方が多いと思いますが、
ADHDの人間自体多数派ではないので、ADHDのお子さんにそれが適しているかは?です。

私は逆に、前期履修している単位ひとつも落とすな‼︎全部優を取れ‼︎の方が楽な命題に感じます。
(周りの友人からは変わり者と言われていましたが、私自身は周りの方が理解不能な考え方をしていると感じていました)

私は教室がどこにあるかも覚えられず、履修登録の控えに教室番号を書き込んだものを何枚もコピーし無くさないように気をつけていました。
ADHDの人間にはそれだけでも大変で疲れます。
学問の中身を理解するのは教室にいるだけで平気なので簡単で、
自分が何時にどこの教室で何の授業を受けなきゃ行けない・教科書はどれで、とかを把握し、
時間までに教室に辿り着いていることの方が私には難しかったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/50419
やっちんさん
2017/03/27 06:18

Nickyさんおはようございます(^_^)ノ元大学生だったADHD主婦です。お母さんとても心配ですね。

私からのアドバイスは、なるべく朝早い授業や一番最後の授業を選択しないほうがいいです。理由は疲れやすいからです(^^;)朝早くから頑張ると続かない、一番遅くまで頑張っても続かない。それを頭に入れた上で、本当に勉強したいことを選んでみては?

私はきついの分かっててどうしてもやりたい朝一番の犯罪心理学を選択しました。でもどうしてもやりたかったので単位は取れました!

こだわりが強ければ頑張れますが、基本は昼前後の授業でやっていくことをおすすめします(^_^)ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/50419
退会済みさん
2017/03/27 09:50

はじめまして(^^)。ご入学おめでとうございます。

上の子が大学生で、診断はもらわずに来ましたがやはり特性があります。
地元の中学までが本人曰く暗黒の時代で、高校は誰1人知り合いのいないところを選びました。
中学までの自分の友人関係をなかったものと出来たこともあり、自分のペースで友人作りを始められていました。

その友人付き合いも細々持ちながら、大学はやりたいことと通学を考えて決めていました。
大学は大学でまた友人作りを一から始め、今が一番楽しいと申しております。

提出物はやはり苦手がある我が子でしたが、大学で提出出来なければ、単位を落とせば自己責任だと思っています。
自分の仕出かしたことは自分で落とし前をつけさせる覚悟です。
そうなって欲しくはないと思っていますが、本人に問題意識がないようであれば強烈な痛い目をみることも必要なのかなと思うからです。(ただ、本人に問題意識があり、努力を超えて無理をしていると感じているようなら話は別です)そんな経験も、マイナスのことになりがちですが、社会に出た時を思えば本人にとってはプラスの経験に出来ると思っています。

今のところ、授業も単位も友達づきあいも順調に過ごせているようです。
大学のホームページで年間予定などはチェックしていますが、ハラハラする気持ちを抱えつつ、今はそっと見守っています。

そういえば、我が子も朝はとっていませんね。。なるほど、意図的にそうしたのかもしれません(^^)。

お互い頑張りましょう(^^)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50419
2017/03/27 16:50

初めまして。ご入学おめでとうございます。現役の大学生です。ちなみに私自身発達傾向(診断名なし)もあると思います。
本人がカミングアウトをする気がないとのことですがそのことを大学側に伝えて保護者さんだけの相談でも大丈夫だと思います。具体的に不安な事の内容によって学生課等関係部署が必要な部署に繋いでくれると思います。
ちなみに大学にもよるのですが担任の先生みたいな人がついてくれる大学もあります。不安ならNickyさんだけでも先生や(教授)や大学の各機関に相談してみてはいかがでしょうか?また大学にカウンセラーさんがいればその人に相談することも可能です。
ご本人に告知していなくても相談出来る学内機関はありますのでご安心下さい。
単位取得については個々によって違うのでお答えしにくいです。
最後に私の回答で不快にさせるようなことがあればすいません、素人の大学生の回答なので聞き流して下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/50419
Nickyさん
2017/03/27 07:48

やっちんさん、早速のお返事ありがとうございます!
履修時間帯の事、考えていませんでした!とにかく、いくつか単位を落とす事を前提で考えて取れるだけ、目いっぱい取らせた方が良いかと思っていました💧
確かに疲れやすく、体調も崩しやすいので、そこのところも考慮して決めさせる事にします!アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50419
ぽかりさん
2017/03/27 19:09

入学おめでとうございます。
去年の今頃は同様の心配を抱えていました。
一人暮らしで目が届かないし、大学の履修届けがちゃんと出せるか不安だらけでした。

子どもの興味も大事ですが、多めに受けるのは、やってみなければ分らないところがあるからでした。
必須を落とさない事とか、試験かリポート提出かの本人の取りやすさもあると思います。
今は通用しないかもしれないくらい昔の私の時は、アパートで知り合った先輩から貸してもらった教科書のアンダーラインの所が解答になっていました
・・・息子には頼れる先輩もいません。

履修ガイダンスで要領が分かったようで、問題なく履修届けは出せたのですが、想定が当たり単位数は難儀しています。
息子は手帳が無くクローズですが、専攻する指導教授に相談しました。
取りこぼしが多くなれば、障害を伝えようかと思っているところです。
相談できる窓口が何もない事はないので、履修変更日までにじっくり選ぶといいと思います。
コミュニティでも聞いてもらっています。

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2023/11/17 投稿
トラブル 歯磨き 診断

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 診断

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 発達障害かも(未診断)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
就職 発達障害かも(未診断) 高校
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