質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは、四月から大学生になる子供を持つ母...
2017/03/27 03:45
27

こんにちは、四月から大学生になる子供を持つ母親です。まわりに同じ大学に進む友達は1人も居なく、知っている先輩も居ないので、学校の授業の情報が全くなく、相談する相手も居ません。
親としては、子供がワーキングメモリーがとても低いADHDなので、これから始まる学生生活の中で、特に履修と単位の事が心配です。本人は大学側にカミングアウトするつもりがないので、今から大学に支援や救済措置をご相談する事は出来ません。
皆さんは大学生生活の中で、履修科目の決定や単位取得の為にどの様な工夫をされましたか?また、どんな事に1番困難を感じましたか?体験談を聞かせて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Nickyさん
2017/04/03 21:11
皆さんの貴重な体験談やアドバイス、有り難く伺わせて頂きました。ありがとうございました。お一人お一人、様々な工夫をされていて、大変参考になりました!
入学式も終わり、いよいよオリエンテーションやガイダンスを受けて、履修、学生生活が始まります。まだまだ不安材料は沢山ありますが、本人に合った工夫をして楽しく充実した4年間を過ごせる様、皆さんからのアドバイスも生かさせて頂き、見守って行こうと思っています。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50419
happyさん
2017/03/27 11:15

私自身1年前にADHDの診断がつきました。
大学を卒業したのは10年前ですが、ご参考になれば幸いです。

大学時代は必須科目の履修だけは落とさないように最初に組み込み、あとは空き時間を作らずに行ける科目で一番沢山必要な科目のあった1年次でも1日4時限以内で組みました。
(自分の性格を理解していたので最小単位しか最初から入れませんでした)
最終的に卒業に必須な最小単位だけとり4年で卒業しましたが、2年次後期以降3年次4年次はほとんど学校へは行きませんでした。

ADHDのタイプにもよりますが、長時間学校に縛られることは苦痛に感じると思いますので、
必ず取らなければ行けない授業だけに絞って履修登録した方が良いと思います。
ワーキングメモリーが弱いと、
落としてもいいように沢山‼︎
が逆効果になって、沢山あるがゆえに沢山落としてしまう気もします。

ワーキングメモリーが弱い人はたくさんの事を同時進行で把握することが極端に苦手です。
逆にワーキングメモリーが弱いにも関わらず大学までいけるということは学問的な知的能力にはかなり長けているのだと思います。
駅に行く前にコンビニに寄る等のイレギュラーな用事は覚えられないのですが、
自分の狭いキャパシティの範囲内で成果を出すのは非常に得意で、労せずにできます。

なので一般的にはある程度落としても後々大変にならないように大量に履修して取れるだけ取れ‼︎のスタンスを取る方が多いと思いますが、
ADHDの人間自体多数派ではないので、ADHDのお子さんにそれが適しているかは?です。

私は逆に、前期履修している単位ひとつも落とすな‼︎全部優を取れ‼︎の方が楽な命題に感じます。
(周りの友人からは変わり者と言われていましたが、私自身は周りの方が理解不能な考え方をしていると感じていました)

私は教室がどこにあるかも覚えられず、履修登録の控えに教室番号を書き込んだものを何枚もコピーし無くさないように気をつけていました。
ADHDの人間にはそれだけでも大変で疲れます。
学問の中身を理解するのは教室にいるだけで平気なので簡単で、
自分が何時にどこの教室で何の授業を受けなきゃ行けない・教科書はどれで、とかを把握し、
時間までに教室に辿り着いていることの方が私には難しかったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/50419

Nickyさんおはようございます(^_^)ノ元大学生だったADHD主婦です。お母さんとても心配ですね。

私からのアドバイスは、なるべく朝早い授業や一番最後の授業を選択しないほうがいいです。理由は疲れやすいからです(^^;)朝早くから頑張ると続かない、一番遅くまで頑張っても続かない。それを頭に入れた上で、本当に勉強したいことを選んでみては?

私はきついの分かっててどうしてもやりたい朝一番の犯罪心理学を選択しました。でもどうしてもやりたかったので単位は取れました!

こだわりが強ければ頑張れますが、基本は昼前後の授業でやっていくことをおすすめします(^_^)ノ ...続きを読む
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退会済みさん
2017/03/27 09:50

はじめまして(^^)。ご入学おめでとうございます。

上の子が大学生で、診断はもらわずに来ましたがやはり特性があります。
地元の中学までが本人曰く暗黒の時代で、高校は誰1人知り合いのいないところを選びました。
中学までの自分の友人関係をなかったものと出来たこともあり、自分のペースで友人作りを始められていました。

その友人付き合いも細々持ちながら、大学はやりたいことと通学を考えて決めていました。
大学は大学でまた友人作りを一から始め、今が一番楽しいと申しております。

提出物はやはり苦手がある我が子でしたが、大学で提出出来なければ、単位を落とせば自己責任だと思っています。
自分の仕出かしたことは自分で落とし前をつけさせる覚悟です。
そうなって欲しくはないと思っていますが、本人に問題意識がないようであれば強烈な痛い目をみることも必要なのかなと思うからです。(ただ、本人に問題意識があり、努力を超えて無理をしていると感じているようなら話は別です)そんな経験も、マイナスのことになりがちですが、社会に出た時を思えば本人にとってはプラスの経験に出来ると思っています。

今のところ、授業も単位も友達づきあいも順調に過ごせているようです。
大学のホームページで年間予定などはチェックしていますが、ハラハラする気持ちを抱えつつ、今はそっと見守っています。

そういえば、我が子も朝はとっていませんね。。なるほど、意図的にそうしたのかもしれません(^^)。

お互い頑張りましょう(^^)。 ...続きを読む
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初めまして。ご入学おめでとうございます。現役の大学生です。ちなみに私自身発達傾向(診断名なし)もあると思います。
本人がカミングアウトをする気がないとのことですがそのことを大学側に伝えて保護者さんだけの相談でも大丈夫だと思います。具体的に不安な事の内容によって学生課等関係部署が必要な部署に繋いでくれると思います。
ちなみに大学にもよるのですが担任の先生みたいな人がついてくれる大学もあります。不安ならNickyさんだけでも先生や(教授)や大学の各機関に相談してみてはいかがでしょうか?また大学にカウンセラーさんがいればその人に相談することも可能です。
ご本人に告知していなくても相談出来る学内機関はありますのでご安心下さい。
単位取得については個々によって違うのでお答えしにくいです。
最後に私の回答で不快にさせるようなことがあればすいません、素人の大学生の回答なので聞き流して下さい ...続きを読む
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Nickyさん
2017/03/27 07:48

やっちんさん、早速のお返事ありがとうございます!
履修時間帯の事、考えていませんでした!とにかく、いくつか単位を落とす事を前提で考えて取れるだけ、目いっぱい取らせた方が良いかと思っていました💧
確かに疲れやすく、体調も崩しやすいので、そこのところも考慮して決めさせる事にします!アドバイスありがとうございました! ...続きを読む
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ぽかりさん
2017/03/27 19:09

入学おめでとうございます。
去年の今頃は同様の心配を抱えていました。
一人暮らしで目が届かないし、大学の履修届けがちゃんと出せるか不安だらけでした。

子どもの興味も大事ですが、多めに受けるのは、やってみなければ分らないところがあるからでした。
必須を落とさない事とか、試験かリポート提出かの本人の取りやすさもあると思います。
今は通用しないかもしれないくらい昔の私の時は、アパートで知り合った先輩から貸してもらった教科書のアンダーラインの所が解答になっていました
・・・息子には頼れる先輩もいません。

履修ガイダンスで要領が分かったようで、問題なく履修届けは出せたのですが、想定が当たり単位数は難儀しています。
息子は手帳が無くクローズですが、専攻する指導教授に相談しました。
取りこぼしが多くなれば、障害を伝えようかと思っているところです。
相談できる窓口が何もない事はないので、履修変更日までにじっくり選ぶといいと思います。
コミュニティでも聞いてもらっています。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
カピバラさん、 食事なのですが、アメリカのADHDの研究者の本に、「彼らに不足している脳の成分を作るには、たんぱく質が必要…」とか、書いて...
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小学6年ADHDの息子がいます

学校はともだちも多く、好奇心旺盛でなんでもチャレンジするタイプです。でも、学校では、学習に向き合わない長い時間椅子にすわっていることが苦手なので、集中力もすぐきれてしまいます。専科はすきで、がんばります。積み重ねていく学習は取りかかるとができていません。いまは通常級にいます。うちの地域は情緒クラスはありませんので支援学級か、通常級のどちらかしか選択肢はありません。どちらともいえない息子の立場いま、とてもきつい状況です。中学にむけての本人のがんばりはないわけではありませんが、これほど、学習にむかえず遅れがでてしまっていても中学にいってやっていけるか親はとても心配です。今は、1日授業をうけることは、きびしく、途中で早退したり短い時間で登校しています。中学にいくためにやれることを増やそうと目標たてましたが、全くできずそれに、縛られて小学校生活をおわってしまうのはかわいそうかと思いいまできることをするという目標に変更しました。そのおかげで中学にいくための準備的なやること(例えばクールダウンをしながら学校に1日いられるようやってみる。とか、勉強も苦手だけど、やりたくなくても教室にいること。)少しのがまんも学習していかなくてはいけないのかと思っています。母はそんなんで残り少ない小学校生活ともだちと楽しんでー!というのか、苦痛でもやることをやれやれ!といい続けていかなくてはいけないのかと悩みます。みなさんならどのようにサポートしますか?

回答
ありがとうございます。 薬は服用しています。 おかげで、前より行動は落ち着いてきています。運動いいですね。やってみようと思います。
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
追記 >ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 人によると思いますが、授業中の多動という意味では落ち着くことはあって...
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私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

回答
こんにちは。 ウチの娘が現在、高三の受験生をやっております。 たくさん悩みを抱えていて、お辛そうですね。 我が娘はADHDとASDのグレ...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
大学生の息子が、1年程前から飲んでいます。 量は同じです。 効いているのかは…私にはわからないのですが…成績はぐんと上がりました。 出席も...
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