2017/03/27 03:45 投稿
回答 27
受付終了

こんにちは、四月から大学生になる子供を持つ母親です。まわりに同じ大学に進む友達は1人も居なく、知っている先輩も居ないので、学校の授業の情報が全くなく、相談する相手も居ません。
親としては、子供がワーキングメモリーがとても低いADHDなので、これから始まる学生生活の中で、特に履修と単位の事が心配です。本人は大学側にカミングアウトするつもりがないので、今から大学に支援や救済措置をご相談する事は出来ません。
皆さんは大学生生活の中で、履修科目の決定や単位取得の為にどの様な工夫をされましたか?また、どんな事に1番困難を感じましたか?体験談を聞かせて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/03 21:11
皆さんの貴重な体験談やアドバイス、有り難く伺わせて頂きました。ありがとうございました。お一人お一人、様々な工夫をされていて、大変参考になりました!
入学式も終わり、いよいよオリエンテーションやガイダンスを受けて、履修、学生生活が始まります。まだまだ不安材料は沢山ありますが、本人に合った工夫をして楽しく充実した4年間を過ごせる様、皆さんからのアドバイスも生かさせて頂き、見守って行こうと思っています。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/50419
happyさん
2017/03/27 11:15

私自身1年前にADHDの診断がつきました。
大学を卒業したのは10年前ですが、ご参考になれば幸いです。

大学時代は必須科目の履修だけは落とさないように最初に組み込み、あとは空き時間を作らずに行ける科目で一番沢山必要な科目のあった1年次でも1日4時限以内で組みました。
(自分の性格を理解していたので最小単位しか最初から入れませんでした)
最終的に卒業に必須な最小単位だけとり4年で卒業しましたが、2年次後期以降3年次4年次はほとんど学校へは行きませんでした。

ADHDのタイプにもよりますが、長時間学校に縛られることは苦痛に感じると思いますので、
必ず取らなければ行けない授業だけに絞って履修登録した方が良いと思います。
ワーキングメモリーが弱いと、
落としてもいいように沢山‼︎
が逆効果になって、沢山あるがゆえに沢山落としてしまう気もします。

ワーキングメモリーが弱い人はたくさんの事を同時進行で把握することが極端に苦手です。
逆にワーキングメモリーが弱いにも関わらず大学までいけるということは学問的な知的能力にはかなり長けているのだと思います。
駅に行く前にコンビニに寄る等のイレギュラーな用事は覚えられないのですが、
自分の狭いキャパシティの範囲内で成果を出すのは非常に得意で、労せずにできます。

なので一般的にはある程度落としても後々大変にならないように大量に履修して取れるだけ取れ‼︎のスタンスを取る方が多いと思いますが、
ADHDの人間自体多数派ではないので、ADHDのお子さんにそれが適しているかは?です。

私は逆に、前期履修している単位ひとつも落とすな‼︎全部優を取れ‼︎の方が楽な命題に感じます。
(周りの友人からは変わり者と言われていましたが、私自身は周りの方が理解不能な考え方をしていると感じていました)

私は教室がどこにあるかも覚えられず、履修登録の控えに教室番号を書き込んだものを何枚もコピーし無くさないように気をつけていました。
ADHDの人間にはそれだけでも大変で疲れます。
学問の中身を理解するのは教室にいるだけで平気なので簡単で、
自分が何時にどこの教室で何の授業を受けなきゃ行けない・教科書はどれで、とかを把握し、
時間までに教室に辿り着いていることの方が私には難しかったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/50419
やっちんさん
2017/03/27 06:18

Nickyさんおはようございます(^_^)ノ元大学生だったADHD主婦です。お母さんとても心配ですね。

私からのアドバイスは、なるべく朝早い授業や一番最後の授業を選択しないほうがいいです。理由は疲れやすいからです(^^;)朝早くから頑張ると続かない、一番遅くまで頑張っても続かない。それを頭に入れた上で、本当に勉強したいことを選んでみては?

私はきついの分かっててどうしてもやりたい朝一番の犯罪心理学を選択しました。でもどうしてもやりたかったので単位は取れました!

こだわりが強ければ頑張れますが、基本は昼前後の授業でやっていくことをおすすめします(^_^)ノ

Sunt nam numquam. Et dolor quasi. Fugiat maiores soluta. Deleniti labore praesentium. Ut dolorum culpa. Sint omnis voluptatem. Sint qui illum. Eius similique facilis. Minima exercitationem qui. Aut non tempore. Ipsa voluptatum et. Ipsam impedit est. Tenetur officiis quibusdam. Voluptatem et labore. Labore eaque aut. Esse aut sunt. Reprehenderit placeat sunt. Tempore neque eius. Omnis voluptatum amet. Dicta possimus accusamus. Atque accusamus autem. Enim ea repellat. Aspernatur rerum blanditiis. Sit et dolores. Corporis velit eum. Nam voluptas sint. Enim nihil quia. Et placeat aut. Quas totam corporis. Dolorem mollitia alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/50419
退会済みさん
2017/03/27 09:50

はじめまして(^^)。ご入学おめでとうございます。

上の子が大学生で、診断はもらわずに来ましたがやはり特性があります。
地元の中学までが本人曰く暗黒の時代で、高校は誰1人知り合いのいないところを選びました。
中学までの自分の友人関係をなかったものと出来たこともあり、自分のペースで友人作りを始められていました。

その友人付き合いも細々持ちながら、大学はやりたいことと通学を考えて決めていました。
大学は大学でまた友人作りを一から始め、今が一番楽しいと申しております。

提出物はやはり苦手がある我が子でしたが、大学で提出出来なければ、単位を落とせば自己責任だと思っています。
自分の仕出かしたことは自分で落とし前をつけさせる覚悟です。
そうなって欲しくはないと思っていますが、本人に問題意識がないようであれば強烈な痛い目をみることも必要なのかなと思うからです。(ただ、本人に問題意識があり、努力を超えて無理をしていると感じているようなら話は別です)そんな経験も、マイナスのことになりがちですが、社会に出た時を思えば本人にとってはプラスの経験に出来ると思っています。

今のところ、授業も単位も友達づきあいも順調に過ごせているようです。
大学のホームページで年間予定などはチェックしていますが、ハラハラする気持ちを抱えつつ、今はそっと見守っています。

そういえば、我が子も朝はとっていませんね。。なるほど、意図的にそうしたのかもしれません(^^)。

お互い頑張りましょう(^^)。

Vitae accusamus et. Suscipit blanditiis explicabo. Ut ducimus velit. Voluptatibus fugit omnis. Veritatis enim maxime. Dolores et praesentium. Eligendi autem accusamus. Tenetur aut temporibus. Est adipisci omnis. Consequuntur ipsa iure. Adipisci amet expedita. Similique quisquam veniam. Et quam autem. Explicabo quidem autem. Perferendis sint quis. Minus autem tempora. Labore ut velit. Quia quidem sunt. Cum sit voluptate. Voluptatem eveniet ipsum. Facilis omnis eum. Voluptatem molestiae ipsam. Ut et a. Ut aliquid voluptatem. Unde animi velit. Et commodi debitis. Et unde et. Debitis delectus qui. Iste ipsum sapiente. Aut enim in.
https://h-navi.jp/qa/questions/50419
2017/03/27 16:50

初めまして。ご入学おめでとうございます。現役の大学生です。ちなみに私自身発達傾向(診断名なし)もあると思います。
本人がカミングアウトをする気がないとのことですがそのことを大学側に伝えて保護者さんだけの相談でも大丈夫だと思います。具体的に不安な事の内容によって学生課等関係部署が必要な部署に繋いでくれると思います。
ちなみに大学にもよるのですが担任の先生みたいな人がついてくれる大学もあります。不安ならNickyさんだけでも先生や(教授)や大学の各機関に相談してみてはいかがでしょうか?また大学にカウンセラーさんがいればその人に相談することも可能です。
ご本人に告知していなくても相談出来る学内機関はありますのでご安心下さい。
単位取得については個々によって違うのでお答えしにくいです。
最後に私の回答で不快にさせるようなことがあればすいません、素人の大学生の回答なので聞き流して下さい

Libero amet dolor. Consequatur possimus sint. Enim sequi illum. Reiciendis nobis blanditiis. Quia officia nesciunt. Id perspiciatis qui. Officiis praesentium velit. Est in reiciendis. Distinctio incidunt assumenda. Voluptas sit autem. Dolores maiores sint. Ea ut repudiandae. Impedit esse optio. Praesentium odio non. Ut optio sequi. Voluptatum et vel. Fugit distinctio officia. Sed voluptate iusto. Ex quia ab. Et ut vitae. Quia consequatur minus. Nostrum ut repudiandae. Quis reiciendis neque. Culpa a vel. Sint magni cumque. In non veritatis. Fuga corrupti optio. Quasi aliquam eligendi. Vel minima quasi. Consequatur est similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/50419
Nickyさん
2017/03/27 07:48

やっちんさん、早速のお返事ありがとうございます!
履修時間帯の事、考えていませんでした!とにかく、いくつか単位を落とす事を前提で考えて取れるだけ、目いっぱい取らせた方が良いかと思っていました💧
確かに疲れやすく、体調も崩しやすいので、そこのところも考慮して決めさせる事にします!アドバイスありがとうございました!

Rerum voluptatem repellendus. Corrupti dignissimos quasi. Sit delectus est. Ut et commodi. Nostrum magni sint. Laboriosam blanditiis aliquid. Et recusandae optio. Fuga accusantium quis. Voluptatem quae minus. Ut aut delectus. Pariatur qui sit. Tempore occaecati quia. Reiciendis velit sint. Excepturi molestias eaque. Magnam ipsum tenetur. Sunt sit beatae. Consequuntur consequatur sint. Necessitatibus et voluptatibus. Corrupti nihil ut. Aut nihil sint. Saepe eius sunt. Voluptate esse perspiciatis. Et expedita sit. Eos quisquam ipsam. Possimus inventore explicabo. Fugit excepturi alias. Quaerat eligendi eius. Sed qui rerum. Iusto cum est. In repellat unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/50419
ぽかりさん
2017/03/27 19:09

入学おめでとうございます。
去年の今頃は同様の心配を抱えていました。
一人暮らしで目が届かないし、大学の履修届けがちゃんと出せるか不安だらけでした。

子どもの興味も大事ですが、多めに受けるのは、やってみなければ分らないところがあるからでした。
必須を落とさない事とか、試験かリポート提出かの本人の取りやすさもあると思います。
今は通用しないかもしれないくらい昔の私の時は、アパートで知り合った先輩から貸してもらった教科書のアンダーラインの所が解答になっていました
・・・息子には頼れる先輩もいません。

履修ガイダンスで要領が分かったようで、問題なく履修届けは出せたのですが、想定が当たり単位数は難儀しています。
息子は手帳が無くクローズですが、専攻する指導教授に相談しました。
取りこぼしが多くなれば、障害を伝えようかと思っているところです。
相談できる窓口が何もない事はないので、履修変更日までにじっくり選ぶといいと思います。
コミュニティでも聞いてもらっています。

Iste commodi aut. Provident cupiditate quibusdam. Quo quidem fugiat. Aut repellendus et. Sint sint exercitationem. Atque impedit numquam. Dolores ducimus dolor. Eius ipsum eos. Enim in quia. Quod vero officia. Cumque repellendus consectetur. Sit est laborum. Provident sapiente qui. Fugiat sunt commodi. Quae neque quo. Placeat perspiciatis nisi. Ullam temporibus sed. Impedit est incidunt. Ut cupiditate qui. Blanditiis asperiores quis. Et libero itaque. Ut consequuntur blanditiis. Vel quae minus. Quos fugit error. Et vel incidunt. Consequatur sequi quo. Voluptas minima dolorem. Repellat qui rem. Inventore nobis sed. Dolores qui similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
診断 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

2022年4月 大学入学。ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転 その他二次障害等 合併している状態ではないか。(医師からは はっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他罰的意識が強すぎて、入院を勧められていましたが、コロナ禍もあり、短期入院できる病院がみつかりませんでした、今も家庭内は地獄です) 今から大学内の 障害サポートを申請予定です。 (入学式前から、申請可能でしたが、本人が自力でまずやらせてほしい、申請したくないと見送りました)入学から2ヶ月、週に3日しかない登校日も起きない、課題終わらないで 親にやれと言う。オンライン授業のレジュメ印刷準備間に合わない、うまく普通には回らず、大学 教師講師陣に発達障害を開示する事にしました。大学からは、成績の公平を保つ意味で、サポートできる事 出来ない事あると説明があった上で、どのようなサポート を望むか 要望を出すように言われました。 皆さんは大学にどのようなサポートを申請していますか。 今 考えているのは 名指しで解答順番を当てないで欲しい事。 ネットによる課題発表は曜日時間を決めてほしい。 レポート未提出の場合は、リマインドして欲しい事。これらは、本人から出された要望です。 皆様の大学では、どんなサポートが受けられますか? (高校も転校や中退を考えたり、大学受験も難しいのではないか、入院治療をしてから浪人生としてでも、きちんと大学受験をむかえようと母親は説得しましたが、覚醒している時の本人は承諾しませんでした。 小学生時にADHD診断以来の主治医も、(お手上げ)な状態だが、入院受け入れ病院は見つからなかった、本人が変わる為のラストチャンスとして大学進学させましょう、という事でした。数々ある薬も効果なく、ビバンセも効果なく、今は逆に減薬しています。

回答
13件
2022/05/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問させてください。 入学時、大学には配慮申請をしていました。この度、大学より、単位が不足しているため進級が難しいと言われました。 履修登録は、出来ており、1教科のみ、体調不良で欠席する回数が多かった為、単位を落としたそうです。 息子は、スマホを持っていますが、なぜか電話をしても、ライン・メールをしても既読がつかず、連絡が取れない事がほとんどで、教授も本人と連絡を取ろうとしたが、連絡が取れなかったと言っていました。 支援コーディネーターも連絡を取ろうと試みたが駄目だったと言っていました。 大学の仕組みを私自身が分からないので、教えていただきたいのですが、何か彼を救う方法は、ないのでしょうか? これから、大学側と両親を含めて話し合いの予定になっています。 メールを本人もチェックしているとは思いますが、何が重要なのか、ちゃんと必要な情報を取れていない可能性もあります。 息子は、1人暮らしの為、親が一緒にメールを見たり助言は、出来ない環境でしたし、食事・洗濯等の家事も一人で、こなしています。 大学の支援は、どの程度お願い出来るのか、また、彼を救う方法がありましたら、教えてください。

回答
10件
2021/09/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 食事 大学

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
9件
2019/06/11 投稿
忘れ物 19歳~ 診断

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
癇癪 就職 診断

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
宿題 こだわり 先生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 仕事

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

回答
10件
2024/08/07 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
11件
2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 就職

大学生ADHDの当事者女大学生です。コンサータを飲んでます。 何人か大学で知り合った友人に自分がADHDであることを打ち明けていてほとんどの友人とは問題点なく過ごせてます。しかし最近うつからアスペルガーの診断を受けたという女友達から執着されて困ってます。 ゼミが一緒で同じ教室で過ごさなきゃならないとき、必ず隣に座ってきて「朝自分は何を食べた。」から「朝こうやって掃除をした。あなたもちゃんと掃除をしないとダメだ。」など説教が始まって「カバンの中が汚い。私が掃除してあげる。」などと私のカバンを見たがり私は急いでファスナーを閉めます。 その子から逃げるのが大学の過ごし方になっていて「ごめん、忙しい。」と言っても「大丈夫。私もあなたより忙しいから。」と言われてしまい追いかけられてます。 「一緒にいると緊張する。」「体調が悪くて一人でいたい。」と必死に話して逃げたいですが、「緊張は私がなくしてあげる。」「体調がよくなるまでそばにいる。」と言われてしまい無理やり隣に座られてしまいます。最近、講義の最中あまりの恐怖に涙が出たり。はきそうになります。私は説明がうまくありません。はっきり断るのも苦手です。助けてください。私も彼女も1人暮らしです。

回答
15件
2018/06/26 投稿
大学 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

大人になってから発達障害がわかった方、親にはカミングアウトしてますか? 私はつい最近、知的な遅れのないADHDだとわかったのですが、わかってからすぐ「病院で、ADHDって言われたー。」と報告しましたが、言ってから「あ、もしかしてこれ、親には言わない方が良かったかな?」と思ったんです。 理由は、これから親が発達障害のことを勉強して、本やネットで調べた時に、ADHDは病気ではなく先天的なものだとわかったとして、なんとなく、親自身が自分を責めてしまうのでは?なんて思ったから。 あくまでうちの場合ですが「予定日より二週間遅れて生まれたこと」「生まれた時に仮死状態だったところを一命を取り留めたこと」など、そういうのを思い出して「私のせいだ」なんて自分を責めてしまわないか心配になったんです。 そこで、参考までにお聞きしたいのですが、大人になってから発達障害がわかった方、親には報告しましたか?また、報告した方はどんな反応でしたか? その後、親御さんに発達障害について知識ができたとき、親御さんは自責したりしませんでしたか? 同じような境遇の方がいたら、ぜひ教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

回答
22件
2018/03/01 投稿
19歳~ 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。大学生になったばかりの息子をもつ母親です。まずは今の状況を説明させて頂きます。長いですが… 息子が大学を辞めたいと言い出しました。嫌だからやめるのではなくやりたい事がみつかったからと。その為には大学を辞めて働き、お金を貯めその為の学校(週一)に行きたいらしいのですが、親の目には大学が辛そうに見え逃げたいのかなと思っています。 うちの子はバイトもした事がなく何かと不器用のため、バイトが続けられお金がたまり、その学校に入り、そこで本当に頑張りたいと思えた時点で大学退学の話をしようと伝えました。批判はしていません。本当にやりたい事なら大学を続けながらバイトと週一の学校をがんばってみたら?と伝えました。 息子は私が大学をやめる事に賛成しなかった事をよく思わなかったようで、「大学に行ったのは親のせい」「自分に夢がなかったから嫉妬で邪魔をしている」と言い出しました。高3の時、就職、専門学校、大学の選択肢ならどれにするか?と聞き、行きたい学部があるからと進学を決めたのは息子です。私にはなりたいものが無かったので夢があるっていいね!って伝えましたが、まさかこれを嫉妬だと解釈するとは…と怖くなりました。 息子は小さい時から被害意識が強く長い期間いじめの標的になってきました。コミュニケーションがかなり苦手で一緒に遊びに行くような友達もいません。 2歳の時自閉を疑いましたが違うだろうと診断されました。今回の件でやはり何か障害を持っているのではと思うようになりました。本人には自覚がないので病院にも行けません。味方である気持ちを伝えても親を害だと言う息子が怖くなりました。何かヒントをもらえないかと思い投稿させて頂きました。

回答
19件
2018/04/15 投稿
病院 19歳~ 就職

カミングアウトについての質問です。 娘は、現在、小学3年生で普通級に在籍しており、ADHDに加え、LDも併発している可能性があります。 お友達に関しては、クラス替えがあり、保育園からずっと一緒だった子と、離れてしまい、なかなか自分から積極的に行けないのと、放課後はデイがあるので、お友達とあまり遊べないのもあり、なかなか難しいところではありますが、頑張っていると、親ながらに思います。 ただ、小学3年生ともなると、勉強が難しくなってきており、お友達について行くのに必死でやっております。 ですが、親としては普通級に在籍しているのも限界を感じていますが、娘自身は、このまま普通級でやっていきたい様です。 前置きが長くなりましたが、このまま普通級で行くのなら、ある程度、周りにカミングアウトして行かなければ、娘自身がキツくなるのではないか?と考えています。 ですが、娘は「嫌われちゃうかもしれない」と言う理由から、言わないでほしいそうです。 今は娘の気持ちを尊重し、言わないつもりですが、やはり娘に対して違和感を持っている子もいる様です。 皆さんは、同じクラスの子たちにカミングアウトしているのでしょうか? もし、しているのでしたら、きっかけや公表するに至った経緯など、ぜひ、参考にさせていただきたいです。 ちなみに娘は、保育園からのお友達2人のお母さん、引っ越す前にとても仲良くしてくれていた男の子のお母さんには、お話ししてありますが、それ以外の人には、保育園関係と学校関係の方以外には話してません。 よろしくお願いします。

回答
12件
2021/05/25 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す