2016/04/14 20:11 投稿
回答 7

本人は勉強したいという意思はあるのですが、実際にやると集中が続かなくて難しいようです。

ADHDの診断がついている中学生の息子です。
小さいころから生き物が大好きで、将来の夢は生物学の研究がしたいとずっと言っています。
もちろんその夢をかなえてほしいし、親として全力でサポートしたいとは思っています。
本人も知的には問題がなく、勉強しよう!と意気込んではいるのですが、どうしても集中力が続かないそうです。
なるべく良い高校に行かせたいとは思うのですが、ADHDで内申点を稼ぐのってやはり難しいのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/26200
2016/04/14 23:40

今高2の息子が似たタイプです。
私は対策が出来なかったので、とても後悔しています。
ぶらっきーさんには後悔して欲しくないなぁ…

内申点、稼ぐの大変ですよね。
まず、スクールカウンセラーの先生としっかり話し合いをした上で、同席してもらい、担任や学年主任の先生と話し合いの場を設けてもらうのはどうでしょうか。
中学はテストだけでなく、ノートを採点する先生や、提出物に厳しい先生もいます。特性を伝えて、なかなか難しい部分(ノートを取ったりプリントを出したり等)で成績を判断して貰わないようにお願いしたり、テストの点数を重視してもらうとか。
そして本人には、勉強する場所に気が散るような物を一切置かない事と、タイマー等を使って時間を区切りながら勉強することを試してみるように話してみて下さい。
うちは、日々の予定をホワイトボードに書いて目立つところに置いたら勉強が続くようになりましたよ^ ^

高校は、オープンキャンパスでたくさん見学に行ってください。通う本人が「ここだ」と思える所がいいと思います。
また、お住いの県にもよるのでしょうが、単位制の高校もいいと思います。
私の地元には単位制の県立高校があり、制服も校則も課外も補習も無く、自由そのものですが、難関国立大に行けるくらいのレベルの子も毎年数名います。特性に理解があり、学校のサポートが丁寧だからこその結果だと思います。
息子はそこでは無く、普通の進学校に行きましたが、去年は不登校でした。
やっぱり単位制の学校を勧めてみれば…と今でも思います。

ぶらっきーさん、学校への根回しと勉強に集中出来る環境作り、大事ですよぉー!

https://h-navi.jp/qa/questions/26200
2016/04/15 15:56

内申をとるのは大変ですよね。うちの子の通っていた学校は、地域内でも内申が厳しくて有名で、内申取りたかったら引っ越した方がいいと言う人もいるくらいのところでした。うちの子よりはるかに点数の低いお子様とうちの子と評価は同じなんてこともよくありました。どうしてもやる気があるようには見えないんですよね。でもだんだん内申をとるこつがわかってきて、それぞれの先生の評価するポイントみたいなのを押さえられるようになってきて、一応何とかなりました。

英語の暗唱をチェックしてもらうのは、授業内ではなく昼休みや放課後ということを知ったのも、英語で手を上げて発言するとポイントがたまることも、理科の提出物の締め切りに放課後生徒が職員室前につめかけているということも随分後に知りました。各教科の担任の評価の押さえどころというのが必ずありますので、ぜひ教科担任に直接相談されるといいと思います。

今どういう家庭学習をされているかわかりませんが、チャレンジのハイブリッド、リクルートのスタディサプリ、スマイルゼミなどITを使ったお勉強ですと誘導してくれるので合っているかもしれません。うちは高校生の子(自閉症)と6年の子がハイブリッドをしています。高校ではスタディサプリにほぼ全員が入会を推奨されていますので、そちらもこれから始めます。月1000円くらいで3000講義受け放題とのことで楽しみにしています。

集中が続かないとのことですが、15分程度をやって休憩というやり方でもいいと思います。NHKのお勉強動画はだいたい1コマ10分程度ですのでちょうどいいと思います。
http://www.nhk.or.jp/school/

Necessitatibus ducimus commodi. Officiis rerum non. Facilis autem nostrum. Porro velit quo. Quis nam incidunt. Et et cupiditate. Sunt nam fugiat. Distinctio quia cum. Maiores voluptas at. Magni exercitationem nam. Vitae animi cumque. Possimus aut iure. Eum ratione veniam. Cumque distinctio quo. Doloribus ad qui. Quas recusandae fuga. Omnis suscipit non. Repudiandae ut est. Quia accusantium dolores. Omnis doloribus error. Recusandae debitis exercitationem. Minima aut sed. Amet accusamus dolorem. Omnis voluptates aut. Eaque illum nulla. Quo enim nulla. Vitae quis ullam. In harum repellendus. Quae dolor dignissimos. Est sint aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/26200
ぽかりさん
2016/04/14 22:31

ぶらっきーさん、気がかりですね。
息子さんの志望高校は偏差値が高いのですか?
好きな事だったら、勉強は頑張れると思います。
なるべく学力が良い高校に行ってくれるのはどんな親でも願う事でしょう。
けれど、その高校でお子さんがどのように過ごすかが大事です。

希望の進学ができたとして、余力なくして合格した場合、お子さんが勉強で大変になる場合があります。
言うまでもなく、3年間苦手な事も含めて学び、単位と出席日数をクリアしなければなりません。
偏差値が高い高校に入学すると、卒業後に良質の研究が出来る大学や環境の所に進めるとは思いますが、発達障害のお子さんの場合は切り離して考えると良いと思います。

ほどほどの高校で成績を維持し、指定校推薦で大学進学という選択があります。
またAOや自己推薦での受験は、熱意と対策があれば合格も可能かと思います。
私がオープンキャンパスに行った大学は偏差値は高くないのですが、とても評価したい研究をしていました。
(残念ながら息子はそこに行ってくれませんでした)
ぶらっきーさんの息子さんの様子を知らないのに余計な心配ですが、いくらか経験を通して感じてきたことをお伝えしました。
失礼がありましたら、どうか聞き流してくださいね。

Labore enim laudantium. Est corrupti nostrum. Quam harum dolorem. Sint consequatur quae. In sapiente voluptate. Aut animi repellat. Modi dicta voluptas. Mollitia impedit excepturi. Recusandae nisi minus. Et ut qui. Et voluptatem aut. Quis in molestiae. Sunt vitae odio. Eum ad sed. Nam exercitationem aperiam. Illum adipisci eum. Quia doloribus dolor. Laboriosam eius dolores. Et voluptatem numquam. Aut porro quia. Occaecati qui harum. Molestiae eius molestias. At qui veritatis. Id nesciunt occaecati. Nesciunt ab temporibus. Deleniti eum qui. Iure voluptate unde. Quo at sit. Nihil esse quaerat. Provident voluptate quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/26200
こてつさん
2016/04/15 10:40

中学の内申点はテストの成績だけでは付きません。
ほとんどが授業態度・意欲、提出物などの評価でつきます。
発達に凹凸のある子には不利な制度です。
勉強よりまず、忘れ物のないように徹底、提出物、宿題の管理など
親でも手助けできることをしっかりやることをお勧めします。
たとえテストで満点をとっても、それらができていないと評価はあがりません。
(テストで満点をとった息子と半分しかとっていなかった子が同じ内申点だと分り
息子は泣いたことがあります。)

高校は偏差値が高くなるほど内申重視ではなくなります。
地域にもよると思いますが、中間層の高校が内申重視ということが多いですね。
希望する高校によって必要内申は変わります。
まずは行ける高校ではなく、行きたい高校を決めて調べてみて下さい。

勉強は毎日10分でも中身が濃ければ効果があります。
苦手科目を毎日1問でもいいから完璧にするなど、小さな目標をたててやってみたらどうですか?
計画表たてると良いと思います。
その際息子さんに決めさせてはいけませんよ。
ADHDの子は時間の観念の無い場合が多いので、無理な計画をたてたりしますから。
その日の気分で勉強内容を変えることのないように、受験に向けて計画をたててあげるといいと思います。
まずは息子さんの勉強で躓いている所を把握して上げて下さい。
苦手を無くす、受験勉強はそれが大事です。

Rem et voluptatum. Non et et. Aperiam cupiditate animi. Nam animi enim. Nihil aut est. Non corporis aut. Quia neque explicabo. Deleniti repellendus distinctio. Nobis quia neque. Fuga recusandae sed. Vitae facere veniam. Rerum sint laboriosam. Omnis qui rerum. Nesciunt voluptas aliquid. Iusto illo non. Dolor veritatis animi. Corrupti consequatur aut. Ullam minima voluptatem. Saepe quis doloremque. Iure est aut. Est harum unde. Dolor a ipsam. Cupiditate voluptatem voluptas. Atque qui excepturi. Ea vero aspernatur. Sunt incidunt ex. Laboriosam excepturi dolores. Dolor ratione iste. Et dolorem ut. Sed dolorem est.
https://h-navi.jp/qa/questions/26200
リリィさん
2016/04/15 22:27

「良い学校」とは、単純に偏差値が高いのか、本人にとっての良い学校なのか。
他の方も書かれておりますが、わたしも少し気になりました。
勉強が出来る=研究者になれる、というわけではありません。
大学は勿論、専門学校でも、その後フリーターで稼ぎながら自分で研究するにしろ「高卒」の資格は必要という視点で考えてあげてはいかがでしょうか。

学校のパンフレット、見学にはいかれましたか?

わたしは現在、発達障害(LD・ADHD他)の受験生を指導しております。
手元に情報が集まれば興味も増えます。
親が良いとすすめたところで
「ここに行きたい。こっちにも興味がある」
と話をするようになりましたが、一番は決められたカリキュラムの中で留年せず卒業できることだと、お母様とお話をしております。

「研究をする」という観点から見れば、偏差値の高い大学の研究室に進むことが全てでは無いとおもいますが如何でしょう。
勉強ではなく「興味のある分野を学ぶこと」が純粋に楽しいのではないでしょうか。

内心点に関しましては、提出物・出席日数・部活動・日用生活全般が関わってきますが、恐らく一番教師の管理がしやすく、点数をつけやすいのは提出物です。
忘れないことが一番かつ、苦手でも、完璧でなくても提出する態度は非常に大きいでしょう。
元公立教師ですので、通知表を付けたこともありますが態度はこちらの主観が関わってしまうので数字に換算できるもので評定を出すことがつける方としても一番楽、と言っては語弊がありますが早くて確実な方法なのです。

学習方法に関しても、大量に詰め込もうとすれば誰でもいやになります。
毎日5分でも10分でも続ける事が大切。
因みに、わたしは計算間違いなどは「なおし」をさせていません。
方法さえ合っていれば、あとは練習あるのみのものに正確さを求めて何度もやり直させること程、その生徒にとっての苦痛はないと感じているからです。
あと、忘れてしまう為、一週間後に全く同じ計算問題のプリントを渡して前回とこちらで比較しております。

何より「きちんと毎回提出した」ということを褒めてあげています。
何回連続宿題忘れをしないか!等ですね。

息子様と同じ特性かどうかは分かりませんが、参考にして下さればと思います。

Vel cumque necessitatibus. Ut maxime non. At assumenda eveniet. Explicabo rerum officiis. Reiciendis possimus beatae. Dolores quae quibusdam. Nemo in excepturi. Sed alias ut. Minus est error. Et aperiam laudantium. Ut quae ut. Voluptates eum autem. Doloribus nisi inventore. Animi autem ab. Qui natus temporibus. Quibusdam dolores quam. Distinctio ea laudantium. Nam praesentium quisquam. Voluptatem et quibusdam. In sit voluptatem. Harum vel quas. Nisi voluptatem omnis. Beatae recusandae est. Voluptatibus molestiae quo. Sunt et et. Quasi omnis praesentium. Dolor maiores iure. Nesciunt voluptatem non. Et inventore maxime. Sed architecto molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/26200
たかたかさん
2016/04/15 14:31

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ちょっと気になったことです。

>なるべく良い高校に行かせたいとは思うのですが、ADHDで内申点を稼ぐのってやはり難しいのでしょうか?

良い学校って偏差値が高いという意味ですか?スレを読んでいてそう感じたので…。

うちの息子はアスペ&ADHD、高1です。高校は入試でよほどのヘマをしない限り入ることのできた高校です。
選んだ理由は、工業高校なので学科というのもあるのですが、一番大きかったのは学校の雰囲気です。
学校見学に行って、先生方や先輩方と接して実感しました。息子自身も同じように思ったそうです。

入学してみて改めて実感しています。先生方との意思疎通が楽にできる(笑)。今まで合う人合う人に
一から説明しないといけなかったことが、ひとりに話すだけで必要各所に伝わっている(当たり前のこと
かもしれませんが…)。

何を言いたいのかというと、偏差値で決めるよりも息子さんに合う高校を選んでほしいなぁということです。
できだけ多くの学校に見学に行って、ご自身が感じてきてほしいなぁと思います。

集中力が続かないのなら、勉強時間を細切れにするのもいいかもしれませんね。
朝に10分、帰ってきたら10分、夕食を食べたら10分、寝る前に10分とか。これだけでも40分です。

薄め(問題数の少ない)の問題集を用意したり、学校の問題集等からテストに出そうな問題を抜粋して
オリジナルの問題集を作ったりしてもいいかもしれませんね。少ない問題でも達成感がある方が持続しやすい
と思います。

あとうちは、最初のうちは私が単語帳を作ったり、まとめの資料を作ったりしていました。徐々に自分で
作るようになっていましたが、資料を作るだけでも時間がかかってしまいますからね。自分の勉強法が
確立するまでは仕方がないかなと思ってやっていました。

ぶらっきーさんと息子さんに合う方法が早く見つかるといいですね。

Consectetur error libero. Consequatur amet molestiae. Aut dolorem est. Atque recusandae optio. Est nihil id. Tempore sint in. Possimus ab quae. Numquam velit quia. Recusandae molestias quas. In repellat molestias. Qui voluptatum impedit. Ullam rem iusto. Pariatur praesentium fugit. Officia illum at. Deserunt quas cupiditate. In est occaecati. Exercitationem optio quam. Reiciendis molestias iusto. Non molestiae minus. Sint et rerum. Et debitis veniam. Unde accusamus officiis. Facere nihil doloribus. Maxime est vitae. Corrupti iure voluptatem. Sit sit nihil. Quisquam aliquam omnis. Eum et soluta. Officia atque occaecati. Praesentium error natus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学1年の息子がADHDです。小学校の時は、どうしても我慢ができないことが多く、お友達にも手を出したり、学校から逃走することもしばしばでした。中学校入学時に小学校から引き継ぎをしてもらい、自分でも担任と学年主任の先生に対応をお願いしました。本人も症状をわかっていて、我慢する努力をしていると思います。学習面では、授業中ノートの板書はしません。集中もしていないようです。でも、人並み以上の成績なので良しとています。ただ、問題なのは内申点というものです。どんなに、個性だから普通を強要してはだめだ。と分かっていても、この子の将来、近いところで行くと、高校受験のためにも何とか内申点をあげなければと思ってしまします。わかってはいるんです。高校だけが人生ではない。ということは。でも、息子が自信を持てること、褒められることの大半は、成績なんです。だからこそ、なんとかせめて高校受験に差しさわりのない内申点を。と思うのですが、みなさんはどうおもわれますか?親としては、どのような気持ち、心構えで中学生と接したらいいですか? また、もしご存知でしたら、発達障害の子供でも、得意分野をグンと伸ばしてくれる施設を教えていただけると助かります。親のひいき目かもしれませんが、やり方によっては、素晴らしく伸びる子だと思っているので、親として何がしてやれるのか、考え中です。 ご忌憚のないご意見をお願いいたします。

回答
11件
2016/08/18 投稿
小学校 高校 中学校

今日、息子が学校に志望校希望調査を出しました。 母子家庭としては、県立高校に行けるなら行ってもらいたいけど、息子のレベルはなかなか… で、第一志望は県立でも一番レベルの低い所、それは県内だけど、通える所ではないので、万が一合格したら寮に入ります。まぁ、レベルは低くても県立だし、ムリだとは思っていて、第二志望にこれもレベルの低い私立高校にしていました。 が、レベルが低いとはいえ、調理科を選択したためにムリだと返されたそうです。 私も調理科とかならいわゆるお勉強が少なく、専門分野を勉強するから、向いてるかも、と思ったけど考えたら定員も少なく、専門分野だけにレベルが高め。 普通科にしなさい、と言われたとか。 あ〜そこまでか〜私立でも難しいのか〜と我にかえりました。 息子は傷つく様子もなく、やっぱムリよなぁ、どこなら受かりそうかなぁ、と笑顔で話してくれました。 私は… なんにもせずに高校行けんのは絶対認めんけど、あんたは塾も頑張って行きよるし、勉強して努力しよんやけん、どこも受からんでもいいよ、でも努力は続けないかん、第一志望に合格できるように頑張れ!それがダメなら定時制でもいいよ、定時制もダメならバイトしながらまた受けたらいいやん、大人になって高校行く人もおるんやから、全然大丈夫やから。心配せず、今はがんばろ、 と伝えました。 私も成長したなぁ〜(笑)と思う反面、やっぱり心の中では悔しさだったり、ショックだったり… 私の人生の中で高校に行けない、なんて考えたことがなかったからなぁ。。。そうゆうこともある、と思えるようになっただけでもレベルアップ⤴︎かな。 そう思うしかないなぁ。 こんなに頑張ってるんやから、どこか行かせたい、、、 親バカですね。学校の先生にこんなこと言うたら、どこか行けるなんて思ってたんですか!と笑われそう〜 こんな話、誰にも言えませ〜ん。 みんな志望校決まったけど、勉強せんのよ〜なんてヘラヘラ嘘の話で盛り上がり、結局、普通にできる子の親はそんなだから、ホントに勉強できない子の悩みなんか分かるはずないし、話したところで陰で笑われる。 まぁ、実際にそんなことがあったから、私の人間不信にも拍車がかかって友達と呼べる人から離れたんですけどね。 こりゃ、私はまだまだ元気でいて働かないといけないな〜 いつまで養うことになるか分からない息子のために。

回答
11件
2014/10/22 投稿
高校 母子家庭 先生

高3のASD傾向の息子です。 来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。 理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。 今月は3日ほどしか行っていません。 中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。 先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。 学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。 担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。 もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。 自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。 もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

回答
7件
2021/11/26 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 高校

息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫、アドバイス、成功体験を 教えてください。 中学生の長男(ADHD、ASD傾向もあり??)ですが、ゲームや動画視聴 など、息抜き→勉強開始までの間にダラダラした時間が多く、お互いにイライラ することが多く頭を悩ませています。普段の様子はというと・・・ ---------------------------------------------------------------------------------------- 帰宅後、約束した時間分のゲームを終える →自室に向かうまでに目についた誘惑①(例えば漫画)に負ける →漫画を読み終えて(一区切りついて)自室に向かおうとする →誘惑②(例えば動画視聴)に負ける・・・ →気になる動画をいくつか見終えて自室に向かおうとする →誘惑③ジュースやお菓子を食べる →自室に向かおうとするも、弟に「ちょっかいを出してプロレス   ・・・という具合で自室に向かうまでに関所が盛りだくさん・・・ →最終的には勉強するも、学習時間が不足したり就寝が遅くなる ----------------------------------------------------------------------------------------- 授業や部活を頑張ってきているから帰宅後すぐ勉強する気になれないとの本人 の希望を尊重し、先に息抜きすることは認めています。 スケジュールは、親が決めたものではなく自分で決めたもののほうが守る気になる ということで、本人にホワイトボードに記入させ、勉強時間前には声をかけたり、 テレビを消すなど、家族も協力をしているつもりです。 よく、マッサージしてほしいと言うので、勉強済んだらマッサージしてあげるとご褒美 作戦も試しましたが、疲れたから先マッサージして、と言って結局勉強始めない で裏切られる(?)ことが多く、ご褒美作戦はあまり成功しないようです。 本人も、勉強したら成績につながる実感はあるようで、成績を上げたい気持ち は持っており、また、切り替えがうまくできない自覚もあります。 自分では、何か(息抜き)を止めることは、まぁ頑張ればできるといいます。 それよりも、勉強を始めるまでに寄り道してしまうことを止めるのが難しいようで、 できればスムーズに勉強と遊びを切り替えたいとは言っています。 多少なりともできる工夫はしているつもりですが、うまくいっていないので、皆様 何かアドバイスや、こうやってウチは成功してるよ、というお話などお聞かせいた だければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

回答
9件
2021/03/08 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 学習

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 小学校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
大学 田中ビネー 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 宿題

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
進学 高校 就職

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
離婚 癇癪 診断

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
食事 癇癪 幼稚園

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
中学生・高校生 学習 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す