2022/12/08 14:31 投稿
回答 5

オンライン教材の『すらら』ってどうですか?

現在6年生 ADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)のある男の子の母です。
今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。
高学年になって勉強で躓いていると感じることが多く、正直本人もどこがわからないのかわからないみたいな状況です。あと数ヵ月後には中学生だし、このままでは良くないと親の方が焦っています。
本人が進んで行きたがったわけではないのでそろそろデイを卒業し勉強に力を入れて行きたいと思っていますが、息子に何があっているかがわからないです。
デイの方からは埋もれてしまうので塾なら絶対個別の方がいいですよと教えてもらい家庭教師も検討していましたが、色々調べていくうちに『すらら』にたどり着きました。
もしされてる方がいらっしゃったらどんなものかお話聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/172269
ナビコさん
2022/12/08 17:07

自宅学習になるので、自分で取り組める子供か、そうでなければ親が横についてみるかしないといけないです。
チャレンジタッチやスマイルゼミのように専用タブレットじゃないので、パソコンかタブレットですらら以外の物を見始めて、そこから帰ってこれないと、当然勉強はすすみません💧
内容量は、けっこう多いです。
小5の息子が小1の時、少しだけやってました。
その時は、私がつきっきりでした。
パソコン&タブレットで勉強しながら、印刷した紙に解答を書くこともあるし、画面上で文字を書くこともあります。
パソコンのマウスでは、なかなか文字が書けなくてイライラして、休会しました。
中学生になったら、また再開しようと思っています。
英語は中学生からです。
チャレンジやスマイルゼミのように、教科書と同じ内容にはなっていません。
英語は概念から教えてくれるので、とてもいいと思います。

自分で勉強できなくて、親がついてみれない場合は、家庭教師の方がいいと思います。
家庭教師も少しやったことがあるけど、ふつうの大学生のバイトじゃ難しいと思いました。
(5か月で辞めました。)
発達障害を勉強した講師がよいと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/172269
ハコハコさん
2022/12/08 17:40

参考になるかわかりませんが
うちの5年生も今すららに変更しようか悩んで調べています。

ちなみに今年度からチャレンジタッチをやらせていますが、コツコツ溜め込みすぎずにやっていますが、勉強面に関してはとにかくサッサと片付けたい!と、おざなりになりやすく、せっかくの解説をすっかりすっ飛ばしています。間違えたら戻って正解するまで数撃ちゃ当たるにしているようで(T_T)
紙でチャレンジを学習していた時の方がまだ考えていたように思いますが
間違えたらかなりイラっとする特性もあるため、精神的な課題も大きいと感じます。

うちの子に関しては、つきっきりでなければ、良い形での学習にはならないというか「数はこなし、最後までやってはいるけど、内容の理解や定着には結びつかない単元がでている」という感じです。

親のつきっきりでの学習はものすごくストレスらしく(自分のペースが守れないため)
私自身は学習習慣をつけることを重視してはいるのですが小学生の時点で80台がぼちぼち見られるようでは、先が思いやられるので通信の学習についてはどうしようか?と考えています。
すららはきちんと導いたり解説はより丁寧なようなのですが、うちの子どもがそれを読んだり観たりすることを回避してしまったらチャレンジタッチと同じ。

私自身は間違えるのは嫌いでも、とりあえず解説は読んでわかりたいと思うタイプだったのですが、この子はそれらを見ることを一切しないのでどうにもならない気がしています。理解できないのかもしれませんが、聞くと説明出来る事も多いので、一概には言えない感じです。

勉強が大嫌いなので、時間をかけたくない一心のよう。
学習習慣という意味ではこちらが口を出さない事、父親によるマンツーマンがなくなったので、特に宿題は着手〜完了まで時間をかけなくなりましたが
宿題も我が子には作業でしかなく、学力向上の礎にはほぼなっていません。

オンライン授業もよほど面白いものでもない限りは食いつきませんし、答えまでダラダラ時間が長いと待つ時間で焦らされて集中できなくなります。

勉強が嫌いだからこそ、本人の自分のタイミングでやりたい特性には配慮しないとダメなんだなと思うので、やはり個別指導や家庭教師がベターだろうと感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172269
2022/12/09 12:05

こんにちは。
すららは一回当たりの学習にかかる時間が結構かかり、うちのADHD娘は集中力が持ちませんでした。
アニメキャラのような感じのキャラクターが授業を進めていくので、そういう感じが好きなお子さんには向いていると思います。

すららの次にスタディサプリをやってみました。講義が短いもので5分ほどというのが合ったのか、一応今でも続けています。塾の講義を録画したものを配信する衛星授業みたいな感じで、講師陣は豪華らしいです。聴き取り力の弱いうちの子でも大丈夫でした。
オプションコースに入ると大学生の担当がひとり付き、学習計画を立ててくれたり質問に答えてくれたり、世間話してくれたりします。
授業嫌いでゲーム感覚で学習したい人には不向きかもしれません。

自立学習塾REDというところにも通っていたことがあります。授業時間中はタブレットで学習して、分からないところを先生に聞くスタイルの塾でした。懇談で受験対策してくれるなど、とてもいいところでした。が、一コマあたりの時間が長く(90分だったかな?)集中力と体力がない娘には続けられませんでした。授業自体はわかりやすかったようです。

わからないところがわからない状態なら、やはり発達障害対応の個別塾がベターな気がします。費用はかかると思いますが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/172269
おまささん
2022/12/09 13:13

こんにちは
ウチの子供はすららを使った塾に通っていました。
ガチのスポーツクラブにいたため、中学3で引退してから出入り自由のこの塾にはお世話になりました。

その子供にすららのことを聞いたところ、電子音(カーナビよりぎこちない)の説明を聞くのが一番嫌だったそうです。
塾に行ってやっていたからやれたけど、家でやるのは無理だと言っておりましたよ。
理由は①説明を聞く②問題を解く③答え合わせ④やり直しのルーチンに怠けるポイントが盛り沢山だそう。
①コレが長くて苦痛
②と③の後こたえを覚えていたら④が満点になることは確実。
①と②の間にわからないことがあっても聞く人(先生?)がいないと進めない。

ウチの子供は中学校の成績はオール3よりよく、授業について行けないことはなかったのですららを使ってもやれたけど、授業がわからない人はすららを聞いてもわからないだろうと子供が言っておりました。

すららで伸びる人は真面目で計画性のある人です。それでコミュ障で塾が嫌なら合っているかも。

現にウチの子供は成績は上がらなかったです。このぐらいの時期から公立高校の過去問を解き始めて始めて模試の成績が上がりました。

お子さんが毎日勉強する習慣をもち、不正確でもめげず、わからないところは学校で聞いて来られるならすららを使ったらどうかな?そう出なかったら個別指導向きだと思います。自習室がついてるとなおいいですね。わからないことがあったら自習室で聞けるので。
ぜひ探してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172269
退会済みさん
2022/12/12 20:14

デイとかでお勉強とかしていますか?
私のデイの子もLD(読み書き困難)の子が3人ぐらいて、そのうちの一人は高校1年生の子
LD(読み書き困難)の中で一番重い子でずっとデイの中で勉強して少しずつ理解が出来ています

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2024/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 読み書き 幼稚園

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
二次障害 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 国語 小学校

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠 不登校

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
社会性 小学校 定型発達
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