2016/08/18 13:25 投稿
回答 11

中学1年の息子がADHDです。小学校の時は、どうしても我慢ができないことが多く、お友達にも手を出したり、学校から逃走することもしばしばでした。中学校入学時に小学校から引き継ぎをしてもらい、自分でも担任と学年主任の先生に対応をお願いしました。本人も症状をわかっていて、我慢する努力をしていると思います。学習面では、授業中ノートの板書はしません。集中もしていないようです。でも、人並み以上の成績なので良しとています。ただ、問題なのは内申点というものです。どんなに、個性だから普通を強要してはだめだ。と分かっていても、この子の将来、近いところで行くと、高校受験のためにも何とか内申点をあげなければと思ってしまします。わかってはいるんです。高校だけが人生ではない。ということは。でも、息子が自信を持てること、褒められることの大半は、成績なんです。だからこそ、なんとかせめて高校受験に差しさわりのない内申点を。と思うのですが、みなさんはどうおもわれますか?親としては、どのような気持ち、心構えで中学生と接したらいいですか?
また、もしご存知でしたら、発達障害の子供でも、得意分野をグンと伸ばしてくれる施設を教えていただけると助かります。親のひいき目かもしれませんが、やり方によっては、素晴らしく伸びる子だと思っているので、親として何がしてやれるのか、考え中です。
ご忌憚のないご意見をお願いいたします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/34704
こてつさん
2016/08/19 00:15

高1の息子ですが、ハナミズキさんの息子さんと同様で「自信を持てること、褒められることの大半は成績」です。
うちも義務養育期間中は内申点に苦しみましたよ。
成績だけで内申点がつくのなら、ほんとうに楽なのにと何度も思いました。
学校側は普通級在籍でいる以上評価に配慮はできないと言います。
自分より試験結果の悪い子が内申点では上をいっている。
息子の自尊心はボロボロでしたよ。
特に苦手な体育ではテストでは満点近くとっても実技が拙いので、
いくら頑張っても内申は上がりませんでした。
でもそれは健常の子も同じなんですよ。
県の模試で県で1番をとった同級生がいましたが、彼の内申は同級生の女子より低かったのですよ。
副教科の内申は女子の方が上になることが多いです。
男子よりアピールの仕方がうまいからです。
こんな評価の方法をとっているから、高校で不登校が増えるのだと当時通っていた塾の先生が言っていました。
だから割り切りましたよ。
今でも息子は自分のできることは精一杯やっている。
それを評価してくれない所に何を求めても無駄だとね。
息子も私も内申に一喜一憂するのを止めたら楽になりました。
高校は内申に関わらず当日のテスト結果で決まる所を選びました。
地元のトップ高です。息子には受かってしまえば内申点なんて関係ないからと言いました。
中学校には息子の内申では無理だと言われました。
でも模試の判定では何時もA判定で、結局受かりましたよ。
お勧めは5教科の中で誰にも負けないという教科を作るということ。
結果的にその教科が他の教科を押し上げてくれますよ。

高校では行きたい大学の受験に必要な科目だけやればいいので、のびのびとやってます。
体育の成績は相変わらず底辺ですが、学校側は何もいいません。
副教科は受験には必要ないからです。
副教科も選択性ですし、ホント義務教育が終わってホッとしてます。
これから高校受験まで大変ですが、きっと行きたい・行ける高校がありますよ。
頑張って下さいね。





https://h-navi.jp/qa/questions/34704
らくださん
2016/08/18 13:57

お子さんが、ご自分の気を付けなければいけないことに気づき、
我慢をしていること、とても素晴らしいと思います。

学校へ通い、授業を受け、人並み以上の成績をとれて
いれば高校受験に差しさわりのない内申点をもらえると
思うのですが…。

点数は取れるけど、授業中の態度が悪かったり、
提出物を出さなかったりして、5段階評価が悪いということですか?

よくない行動を起こさないよう我慢できるのであれば、
内申点のことを理解したら、今後どうしたらいいか考えて
行動できるんじゃないかなと思いました。

お子さんと高校受験や将来の進路を話し合って、
そのために今何をしたらいいのか、何に気を付けて生活
しなくてはいけないのか、確認できるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34704
saisaiさん
2016/08/18 13:44

同じく中学1年の息子がいます。
若干怪しい成績表でした。出来ない事が多いため、体育、家庭科は厳しいです。
高校は、田舎の事もあり、あまり気にしていません。
まぁ、テストの点ぐらいはあげた方がいいかなぁとは思いますが・・・
行ける高校で問題ないと思っています。
あくまでも生きていく上での通過点だと思っているので、拘りはないです。
本人がどう感じているのか何を求めているのかが、一番肝心だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34704
退会済みさん
2016/08/18 18:25

まずは、息子さんが、この先。

どうしたいか?
が、一番。大事なのではないでしょうか。

どうなりたいか、どんな職業に就きたいか。
その目標によって、受ける学校を、決められますよね?

勉強も重要ですが、息子さんは、
>息子が自信を持てること、褒められることの大半は、成績なんです。

との事ですが、何の為に。勉強するのか。内申点を上げる必要があるのか。
きちんと理解は、出来ているのでしょうか?

息子さんと、一度。将来について。じっくり話し合ってみる事が、良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34704
たかたかさん
2016/08/18 23:02

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

息子さんの通っていらっしゃる学校の内申点のつけ方や、高校受験の時の内申点の扱いなどは確認されて
いらっしゃいますか。

>でも、人並み以上の成績なので良しとています。

成績=内申点ということではないのかな。それとも今の成績以上にあげたいということかな。

うちの子が内申点を気にし始めたのは、昨年の今頃です。うちの自治体では1年生の時からの成績が高校
受験に関わってくるので「やっと…」という感じだったのですが、定型発達のお子さんたちでも同じような子が
多かったみたいです(もちろん1年の時からしっかりといい成績を取っている子もいました)。
中学生くらいだと、目標がはっきりとしてこないとなかなか動けないのかもしれませんね。うちも色々な学校に
見学に行って、志望校を決めてから…という感じでしたから。

今3年生が一生懸命、学校見学等をしているところですよね。いくつかの高校に行ってみてはどうかな。
1年生のうちからでも、見学できる学校はあると思いますよ。
行きたい学校が決まってくれば、そこを目指して勉強をすることができますよね。
それに色々と見学をすることで、学校の雰囲気もわかりますし。発達障がい児の受け入れについても聴くこと
ができるかもしれません。

うちの子は工業高校に通っています。偏差値で言えば低い方です。でもやりたいことがあって今の学科を
選びました。実習もレポート提出も大変です。もうすでに数名、学校に来ていないようです。
でも息子はそれなりに頑張っています。今のところ赤点もありません。
部活は学校見学の時に何度も見学をさせてもらい、「この部活に入りたい」と強く思っていたらしく、入学式の
次の日に本入部していました(笑)。運動部なので大変ですが、毎日頑張っています。

勉強でもなんでも、目標があるって強いなぁと思います。
ハナミズキさんの息子さんもやりたい事や行きたい学校がみつかると、大きく成長していくかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34704
こてつさん
2016/08/19 09:57

高校は人生の単なる通過点でしかないと皆さん言いますよね。
でも息子のように勉強が自分の存在理由である子には受験は人生の一大事なんです。
今の高校に受からなかったら死ぬ、俺の人生は終わるとまで言ってました。
内申制度はそんな息子に立ちはだかった大きな壁でした。
体育は卒業まで結局2のままでした。
1年の時はなんと1でした!
欠席もしていないのにありえないと思いました。当時の担任には理由を聞きに行きましたよ。
実技の苦手な音楽、家庭も3のまま。
本人は一生懸命やってるのに、無理なものは無理なんです。
そういうことを分ってやれるのは親だけなので、責めないようにしてあげて下さいね。
社会が得意なら国語も伸びるでしょうし、今後記述問題が多くなる理系にも有利ですよ。
好きな事はどんどんやらせて上げて下さい。
義務教育中は全教科まんべんなく取れることを要求されますが、気にしないで大丈夫。
そんなこと定型発達の子でもできないから。
うちの場合は得意は英語だったので、英検は中学で2級をとって受験に挑みましたよ。
まずは高校の情報収集をして下さいね。目標が決まると安心する子達ですから。

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2023/08/02 投稿
学習 スクールカウンセラー 先生

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 トラブル

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

漢字の書き取りの遅れ、英単語がなかなか覚えられず苦労している中1の娘。短い英単語がやっと30語かける程度です。LDやADHDではないかと思い、支援センターでWISC-Ⅳの検査を受け、結果を聞いてきました。 全検査 IQ126 言語129 知覚136 ワーキングメモリー 94 処理107 でしたが、ADHD、ASDの診断シート、DN-CASを受けて、発達障害の診断はつきませんでした。 不注意があり、漢字や単語の形を捉える力が弱い、単純記憶が苦手、インプットはいいがアウトプットがいまいち、継次処理より同時処理が得意という傾向はわかったのですが、中学になってみるみる落ちていく成績に、本人も自信を失いかけていて、私もどう指導したりフォローしていけば良いか悩んでいます。 私自身、成人になってADHDがわかりコンサータを服用しています。学生の時にこれがあれば…みんなこんなスッキリした頭で生活していたのかと驚きました。(ちなみに私のWAISの結果は娘とそっくりで、群指数間の差が40あります) その経験から、コンサータを試してみたい旨をセンターの小児科医に相談すると、ADHDではないし、コミュニケーション力もあり、WISCもそこそこなのだから、薬に頼らず自助努力するように言われました。 質問は以下の2つです。 ①外面が良く面接などで好印象なために、困り感が見逃されがちなのですが、、やはり児童〜青年期ではコンサータの処方は慎重で、例えば多動が著しいなどの特徴が無いと難しいのでしょうか。 ②児童精神科や、青年を診る精神科、心療内科などでセカンドオピニオンを求めるのはおかしいことでしょうか。 診断を受けた小児科医には、だいぶ言葉を選んで控え目に相談したつもりなのですが、私が余程コンサータ信者?に見えたのか、「コンサータは覚醒剤と一緒」「これぐらいでコンサータ飲むなんて」「リタリン濫用の歴史がある」とお決まりのフレーズを頂きました。。 本人を励ましながら、学習指導、環境改善を頑張ってきて、藁にもすがる思いで診察に行ったのですが、凹んで帰ってきてしまいました。。コンサータ服用で二次障害を防ぎ、ディスクレパンシーを補正するのはどうかと聞いたつもりだったのですが。。 ただでさえ不器用なADHDの自分が、片手間で療育やって結果がでずにクタクタで、仕事をやめるべきか、あるいは、漢字や英単語はある程度で目処をつけて、本人の特性を生かした受験や進路などに切り替えるべきか。子どもの気持ちを尊重と思いますが、親のエゴなのかしらとも思い、悩ましい所です。 質問もまとまりがなく、愚痴のような長文で失礼しました。書いたら多少スッキリしました…!

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2018/02/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
発達障害かも(未診断) 児童精神科 コントロール

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 忘れ物 トイレ

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
診断 進学 小学校

アスペルガー、ADHDの小6の息子に約束守ってもらえません。 男の子あるあるですか?特性あるあるですか? でも一番思うのは私のやり方が悪い? あまりにも簡単に約束やぶられて悲しくて悔しくて最近はなんだか怒りも出てきて久しぶりに今日泣きました。 特性に関係?反抗期の一種?成長?わからないんです。 すみません、混乱して長文になりました。コメント無くてもいいので、自分の悩みを質問という形で吐き出させて下さい。どなたか見てたら長くてすみません。 約束は話し合いで決めています。それは親側も。どっちかが合意できない時は約束しないって感じで、お互いにキツイ約束はしてないつもり。。 タイマー使用、約束はタイムスケジュールの紙に書いて見えるところに。 約束守ってくれた時には笑顔でありがとうと嬉しい気持ちを伝えて、守れなかった時は「信用が減るし、悲しい」と伝える。そういう感じで今まで過ごしてきました。 あと、息子が大人になったら欲しいと言ってたから専用ポイントカードも作ってます。目でわかれば嬉しいみたいなので。 だけど最近は日に日に約束守らないことが増えてきたんです。しかもへっちゃら。当たり前のように約束やぶる。 もしこのまま平気で約束やぶる大人になったらどうしよう!って不安です。 私が諭したり叱ったりしても、けろっとしててそれがまた悲しい。 自業自得かもしれません。 息子第一に動きすぎたのを後悔してます。生まれてからずっと、私が大変な状態なのが日常だから自分が約束守らなくて、それによって久しぶりに私が泣いてもたいした出来事には感じないかも。特性の前に。 約束守ってくれないから泣いた....というよりも、約束守ってもらえるように育ててなかったこと、やっぱり相手が私でも気持ちを汲み取れないんだという事実で泣いた感じかもしれないです。 先日、あまりにも怒りの感情がわいてきて、手をあげたら大変なことになるから安定剤飲んでフラフラになり階段から落ちて両足をねんざしたんです。息子は「大丈夫?」って言いながらも「あれとってきてよ」と言うし、歩けないから手伝ってと頼んでも「え~!テレビ見たいんだけど!」って言われて...。 悪気は無いんだろうけど、本当に悪気無いの?それはそれでキツイ事実かも。 せめて大人になってからも必要なことはわかって欲しいのです。約束守れないと働けないのに。でもどうしたらいいのかわからない。 よくあることだよ、大人になったら大丈夫だよって誰か言ってくれないかな。 なんか、重いですね、わたし。。

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2017/04/21 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期
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