2016/08/18 13:25 投稿
回答 11

中学1年の息子がADHDです。小学校の時は、どうしても我慢ができないことが多く、お友達にも手を出したり、学校から逃走することもしばしばでした。中学校入学時に小学校から引き継ぎをしてもらい、自分でも担任と学年主任の先生に対応をお願いしました。本人も症状をわかっていて、我慢する努力をしていると思います。学習面では、授業中ノートの板書はしません。集中もしていないようです。でも、人並み以上の成績なので良しとています。ただ、問題なのは内申点というものです。どんなに、個性だから普通を強要してはだめだ。と分かっていても、この子の将来、近いところで行くと、高校受験のためにも何とか内申点をあげなければと思ってしまします。わかってはいるんです。高校だけが人生ではない。ということは。でも、息子が自信を持てること、褒められることの大半は、成績なんです。だからこそ、なんとかせめて高校受験に差しさわりのない内申点を。と思うのですが、みなさんはどうおもわれますか?親としては、どのような気持ち、心構えで中学生と接したらいいですか?
また、もしご存知でしたら、発達障害の子供でも、得意分野をグンと伸ばしてくれる施設を教えていただけると助かります。親のひいき目かもしれませんが、やり方によっては、素晴らしく伸びる子だと思っているので、親として何がしてやれるのか、考え中です。
ご忌憚のないご意見をお願いいたします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/34704
こてつさん
2016/08/19 00:15

高1の息子ですが、ハナミズキさんの息子さんと同様で「自信を持てること、褒められることの大半は成績」です。
うちも義務養育期間中は内申点に苦しみましたよ。
成績だけで内申点がつくのなら、ほんとうに楽なのにと何度も思いました。
学校側は普通級在籍でいる以上評価に配慮はできないと言います。
自分より試験結果の悪い子が内申点では上をいっている。
息子の自尊心はボロボロでしたよ。
特に苦手な体育ではテストでは満点近くとっても実技が拙いので、
いくら頑張っても内申は上がりませんでした。
でもそれは健常の子も同じなんですよ。
県の模試で県で1番をとった同級生がいましたが、彼の内申は同級生の女子より低かったのですよ。
副教科の内申は女子の方が上になることが多いです。
男子よりアピールの仕方がうまいからです。
こんな評価の方法をとっているから、高校で不登校が増えるのだと当時通っていた塾の先生が言っていました。
だから割り切りましたよ。
今でも息子は自分のできることは精一杯やっている。
それを評価してくれない所に何を求めても無駄だとね。
息子も私も内申に一喜一憂するのを止めたら楽になりました。
高校は内申に関わらず当日のテスト結果で決まる所を選びました。
地元のトップ高です。息子には受かってしまえば内申点なんて関係ないからと言いました。
中学校には息子の内申では無理だと言われました。
でも模試の判定では何時もA判定で、結局受かりましたよ。
お勧めは5教科の中で誰にも負けないという教科を作るということ。
結果的にその教科が他の教科を押し上げてくれますよ。

高校では行きたい大学の受験に必要な科目だけやればいいので、のびのびとやってます。
体育の成績は相変わらず底辺ですが、学校側は何もいいません。
副教科は受験には必要ないからです。
副教科も選択性ですし、ホント義務教育が終わってホッとしてます。
これから高校受験まで大変ですが、きっと行きたい・行ける高校がありますよ。
頑張って下さいね。





https://h-navi.jp/qa/questions/34704
らくださん
2016/08/18 13:57

お子さんが、ご自分の気を付けなければいけないことに気づき、
我慢をしていること、とても素晴らしいと思います。

学校へ通い、授業を受け、人並み以上の成績をとれて
いれば高校受験に差しさわりのない内申点をもらえると
思うのですが…。

点数は取れるけど、授業中の態度が悪かったり、
提出物を出さなかったりして、5段階評価が悪いということですか?

よくない行動を起こさないよう我慢できるのであれば、
内申点のことを理解したら、今後どうしたらいいか考えて
行動できるんじゃないかなと思いました。

お子さんと高校受験や将来の進路を話し合って、
そのために今何をしたらいいのか、何に気を付けて生活
しなくてはいけないのか、確認できるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34704
saisaiさん
2016/08/18 13:44

同じく中学1年の息子がいます。
若干怪しい成績表でした。出来ない事が多いため、体育、家庭科は厳しいです。
高校は、田舎の事もあり、あまり気にしていません。
まぁ、テストの点ぐらいはあげた方がいいかなぁとは思いますが・・・
行ける高校で問題ないと思っています。
あくまでも生きていく上での通過点だと思っているので、拘りはないです。
本人がどう感じているのか何を求めているのかが、一番肝心だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34704
退会済みさん
2016/08/18 18:25

まずは、息子さんが、この先。

どうしたいか?
が、一番。大事なのではないでしょうか。

どうなりたいか、どんな職業に就きたいか。
その目標によって、受ける学校を、決められますよね?

勉強も重要ですが、息子さんは、
>息子が自信を持てること、褒められることの大半は、成績なんです。

との事ですが、何の為に。勉強するのか。内申点を上げる必要があるのか。
きちんと理解は、出来ているのでしょうか?

息子さんと、一度。将来について。じっくり話し合ってみる事が、良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34704
たかたかさん
2016/08/18 23:02

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

息子さんの通っていらっしゃる学校の内申点のつけ方や、高校受験の時の内申点の扱いなどは確認されて
いらっしゃいますか。

>でも、人並み以上の成績なので良しとています。

成績=内申点ということではないのかな。それとも今の成績以上にあげたいということかな。

うちの子が内申点を気にし始めたのは、昨年の今頃です。うちの自治体では1年生の時からの成績が高校
受験に関わってくるので「やっと…」という感じだったのですが、定型発達のお子さんたちでも同じような子が
多かったみたいです(もちろん1年の時からしっかりといい成績を取っている子もいました)。
中学生くらいだと、目標がはっきりとしてこないとなかなか動けないのかもしれませんね。うちも色々な学校に
見学に行って、志望校を決めてから…という感じでしたから。

今3年生が一生懸命、学校見学等をしているところですよね。いくつかの高校に行ってみてはどうかな。
1年生のうちからでも、見学できる学校はあると思いますよ。
行きたい学校が決まってくれば、そこを目指して勉強をすることができますよね。
それに色々と見学をすることで、学校の雰囲気もわかりますし。発達障がい児の受け入れについても聴くこと
ができるかもしれません。

うちの子は工業高校に通っています。偏差値で言えば低い方です。でもやりたいことがあって今の学科を
選びました。実習もレポート提出も大変です。もうすでに数名、学校に来ていないようです。
でも息子はそれなりに頑張っています。今のところ赤点もありません。
部活は学校見学の時に何度も見学をさせてもらい、「この部活に入りたい」と強く思っていたらしく、入学式の
次の日に本入部していました(笑)。運動部なので大変ですが、毎日頑張っています。

勉強でもなんでも、目標があるって強いなぁと思います。
ハナミズキさんの息子さんもやりたい事や行きたい学校がみつかると、大きく成長していくかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34704
こてつさん
2016/08/19 09:57

高校は人生の単なる通過点でしかないと皆さん言いますよね。
でも息子のように勉強が自分の存在理由である子には受験は人生の一大事なんです。
今の高校に受からなかったら死ぬ、俺の人生は終わるとまで言ってました。
内申制度はそんな息子に立ちはだかった大きな壁でした。
体育は卒業まで結局2のままでした。
1年の時はなんと1でした!
欠席もしていないのにありえないと思いました。当時の担任には理由を聞きに行きましたよ。
実技の苦手な音楽、家庭も3のまま。
本人は一生懸命やってるのに、無理なものは無理なんです。
そういうことを分ってやれるのは親だけなので、責めないようにしてあげて下さいね。
社会が得意なら国語も伸びるでしょうし、今後記述問題が多くなる理系にも有利ですよ。
好きな事はどんどんやらせて上げて下さい。
義務教育中は全教科まんべんなく取れることを要求されますが、気にしないで大丈夫。
そんなこと定型発達の子でもできないから。
うちの場合は得意は英語だったので、英検は中学で2級をとって受験に挑みましたよ。
まずは高校の情報収集をして下さいね。目標が決まると安心する子達ですから。

Nulla aut hic. Animi deleniti explicabo. Laudantium sed quidem. Odit earum quo. Omnis eos mollitia. Hic velit quae. Atque quo earum. Ea reprehenderit quis. Nobis reprehenderit est. Sunt pariatur molestiae. Et aperiam quia. Cumque illo laudantium. Dolores voluptatem ea. Ut dolore quo. Autem ut repellat. Ut reiciendis vel. Aut exercitationem dolorem. Accusamus fugit quae. Corrupti debitis recusandae. Eaque sit pariatur. Sed itaque temporibus. Quis et ut. Similique magnam facere. Magni quis ut. Alias corrupti voluptatem. Exercitationem porro temporibus. Ipsum nihil veniam. Recusandae eos laborum. Odio temporibus a. Fuga in provident.
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回答
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2018/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
食事 仕事 遊び

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学校 病院

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
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2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。 適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。 今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています… スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。 多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。 でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない… やはり学校、無理なんでしょうか。 高校は出ないと。留年はしないように。 そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない… 私はどうしたらいいのでしょう。 いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。 もう疲れました。 でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。 もうそれだけです。 長男の為、とか、思えない。 今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
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2018/02/12 投稿
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