2022/12/11 17:58 投稿
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自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょうか?
 中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
退会済みさん
2022/12/11 18:44

初めまして、ASD当事者で大学を出ているものです。診断されたのは大人になってからです。

最近の大学では、発達障害に対する理解も進み、診断書があれば配慮が受けられるようになっています。もちろんASDにもさまざまな特性があるので特性にあった配慮がある大学へ進学することがベストだと思います。

大学は、なんとなしにみんなが行ってるから行くのではなく大学によりけりですが、自主性がないと入学できても途中でドロップアウトする可能性大です。大学へ進学希望であれば、大学のホームページ等で発達障害にどのような配慮があるかお調べになるとよろしいかと思います。○○大学 発達障害 配慮と調べれば大学ホームページ内に飛べるかと思います。

特性があり配慮が受けられても見当違いなものでは主様がしんどいだけです。入学は学力と条件を満たせばASDであっても入学はできますが、大学卒業までは主様がどのような配慮を受けるかにもよります。また大学以降の進路にもよりますが、一般就労にするのか、そうではないかも決めておいた方がいいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172318
あまだれさん
2022/12/12 19:02

大学進学が目的ではないが、大学に行けるかどうか…という質問の趣旨がよく分からなかったのですが、我が家の息子のことをお伝えします。
息子は1歳代でASD診断済、小学校・中学校9年間支援学級在籍、高校は発達障害に理解のある面倒見の良い全日制私立高校を経て、現在、私立大学(文系学部)の2年生です(小2で精神の手帳も取得済)。
我が家も「障がい学生支援」に手厚い大学を選んで入学しています(受験前に相談に行ってます)。
大学に進学したのは、「社会に出る年齢をなるべく後ろ倒しにするため」です。
高卒年齢での就職(障害者雇用も含め)は本人には厳しいと判断。
大学に通いながら、「ジョブマッチング」を含めて、「本人の自立の仕方」の方向性を探るためです。場合によっては院進学も可。できるだけ長くモラトリアムの時間を稼ごうという作戦です(笑)。

在学中にアルバイトを多数経験して「自分にはどんな職種が合っているのか」のプレジョブマッチングをしても良し。
バイトを転々としても、バイトが合わなくて最悪「バックレ」をやっても、学生時代なら履歴書の職歴部分に傷はつきません。
…実はこの「バイト作戦」はコロナでとん挫。学生のバイトがホントになくなりました。
ついでに、息子は「学生生活でいっぱいいっぱい」でバイトする余裕がない! ま、優先順位は「卒業」ですので、バイトできなくても問題はないのですが(笑)。
ということから、息子と相談して卒業後の進路はひとまず「就労移行支援事業所(2年限定)」か「A型作業所」か、利用年限のない福祉法人の就労支援を使うか…ということを考えています。
これらは、大学のキャリアセンター(就活支援の部署)と情報共有済です。

ちなみに大学進学するのであれば、「興味関心の分野」で進学したほうが良いかと思います。
「就職に有利だから」なんて理由で学部を選ぶと長続きしません。
息子は鉄オタですが文学部歴史学科日本史専攻です。「鉄道史」をやってますよw
最近の大学は就職に有利な資格取得のための講座(格安か無料)なんてのもありますから、そういうのを利用して資格を取ってもいいかもですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
退会済みさん
2022/12/19 20:08

はじめまして。ASD・ADHD・双極性障害を抱えている者です。
ASD・ADHDの二次障害として表れた双極性障害の影響で2年間留年していましたが、今年3月末に大学を卒業しました。
現在は就労移行支援事業所に通所中です。

25年しか生きていませんが、大学時代は人生における重要なターニングポイントになることは間違いなく言えます。
大学卒業はあくまで人生の通過点に過ぎず、これからを生きやすくするためのものだからだと思うのです。
(私の場合、大卒であることが応募条件の求人が多い業界を目指しています。)

大学探しには「在学中の環境面」と「教職員からの支援体制」を重視すべきです。
また、大学進学の前に「将来、何の為に学びたいのか?」もじっくりと考えてください。
その上で「自分の意志」を力強く持って将来を選んで下さい。

※ここからは私の実例です。
私の場合、難関大学への進学を強く勧める上に関係が悪化した母親と距離を置く為に直線距離で約800kmも離れた場所の私立大学へ進学しました。
先述した通り、2年も留年しましたが、教職員の皆様は私に寄り添ってくれました。
「1人暮らし先から近い心療内科の紹介」や「医師の診断書による私の状況説明」、「レポート課題の融通」等々、ここには書ききれない程まで私に「単位を取らせてあげて卒業させよう」、という優しさを感じました。
現在でも相談相手に乗ってくれる等、素晴らしいご縁が出来ました。
余談、失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
こうさん
2022/12/11 21:40

ありがとうございます。学校側で合理的配慮についてどこまでできるのか確認してみます。
就労の件もありがとうございます。大学進学が目的でないので、自立できる出来る様、
もっと広く考えていきたいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
ハコハコさん
2022/12/12 11:46

大学進学そのものは可能でしょう。
ただやっていけるか?となると、話は別のような。

大学は昔よりも入りやすくなっていますし、そんなに進学先を選ばなければ、高卒後の進学は基本はお金の問題です。

地方だと場所によっては、学びたい事が地元では学べないなどあるので、大変ですよね。

ただ、同じような経過の身内や知り合いは大学進学後、結局一日も登校出来ず、ダメージもあって
その後もずっと働く事も出来ずにいます。
10年ちょい前の話なので、時代も今とは少し違って不登校への理解なども無かった時代ゆえ単純には比較できませんが

二人は親の説得というよりは、自分の意志で高卒認定を突破し、一般入試で合格しました。
下宿も決まり、いざ。というところで力尽きて…というか、全く自宅からは出られなかったようです。

他にもやはり一週間程度とか半年、1年で通えなくなったりは聞きます。

ちなみに動き出したのはこの二人は20歳を過ぎてから。です。

だましだましでも、通信制でも高校を卒業出来ている子の方が、当たり前ですが潰れにくいというのはあると思います。

今は世間の目も、親のスタンスも昔と比べて優しいものになっていますが
人が苦手などの特性は、なかなか変わらないというか
集団のなかで、一人で諸々立ち向かっていくのは、大変なのかなと。
自宅で親がサポートしても、補いきれないように思います。

自宅から通える
通信制にする

これまでの生活スタイルと変えないようにするなどは必須です。

就労に関してですが、一般就労に繋がって落ち着いているというケースは私の聞く範囲では稀。

落ち着いているというか、家族仲良く穏やかに過ごしている人もいますが
自立は出来てないとか、半分とか四分の一ぐらいの自立でしょうか。

表面的、穏やかに〜という事もあるかもしれません。

私も子どもの自立のためにと色々考えてきましたが、自立とはなんぞや。という風に考えるようになってきました。

親の不安が増えるのと逆行するように、本人は自立するつもりでいます。
何ができるか?はわかりませんけど。

本人の人生なので。できる範囲でサポートしようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
YOSHIMIさん
2022/12/11 20:52

成人当事者です
大学を人間関係で躓いて中退後に、通信制短大を卒業しました

私もシフォンケーキさんと同意見ですね
国公立大は合理的配慮は義務ですが、私大はまだ努力義務だったかと思うので、大学や先生の考えによりけりです

日本学生支援機構のホームページに各大学が、それぞれの障害に対して行った合理的配慮の事例もあります
一度ご覧になってはいかがでしょうか?
https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_shogai_hairyo_jirei/index.html

あとは、就労する時に一般枠なのか?障害者雇用枠なのかでもまた変わってきます
大学で何を勉強したいのか?、就労はどうするのか?
そこが明確になっていると良いと思います

通信制大学もありますが、こちらは通学過程よりも、勉強への意思やモチベーションの維持が大切になってきます
あとは通信制大学の場合、学べる分野に偏りがあるので、そこも注意です

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2018/03/13 投稿
結婚 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
仕事 幼稚園 運動

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
小学校 遺伝 診断

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
中学生・高校生 就職

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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