2022/12/11 17:58 投稿
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自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょうか?
 中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
あまだれさん
2022/12/12 19:02

大学進学が目的ではないが、大学に行けるかどうか…という質問の趣旨がよく分からなかったのですが、我が家の息子のことをお伝えします。
息子は1歳代でASD診断済、小学校・中学校9年間支援学級在籍、高校は発達障害に理解のある面倒見の良い全日制私立高校を経て、現在、私立大学(文系学部)の2年生です(小2で精神の手帳も取得済)。
我が家も「障がい学生支援」に手厚い大学を選んで入学しています(受験前に相談に行ってます)。
大学に進学したのは、「社会に出る年齢をなるべく後ろ倒しにするため」です。
高卒年齢での就職(障害者雇用も含め)は本人には厳しいと判断。
大学に通いながら、「ジョブマッチング」を含めて、「本人の自立の仕方」の方向性を探るためです。場合によっては院進学も可。できるだけ長くモラトリアムの時間を稼ごうという作戦です(笑)。

在学中にアルバイトを多数経験して「自分にはどんな職種が合っているのか」のプレジョブマッチングをしても良し。
バイトを転々としても、バイトが合わなくて最悪「バックレ」をやっても、学生時代なら履歴書の職歴部分に傷はつきません。
…実はこの「バイト作戦」はコロナでとん挫。学生のバイトがホントになくなりました。
ついでに、息子は「学生生活でいっぱいいっぱい」でバイトする余裕がない! ま、優先順位は「卒業」ですので、バイトできなくても問題はないのですが(笑)。
ということから、息子と相談して卒業後の進路はひとまず「就労移行支援事業所(2年限定)」か「A型作業所」か、利用年限のない福祉法人の就労支援を使うか…ということを考えています。
これらは、大学のキャリアセンター(就活支援の部署)と情報共有済です。

ちなみに大学進学するのであれば、「興味関心の分野」で進学したほうが良いかと思います。
「就職に有利だから」なんて理由で学部を選ぶと長続きしません。
息子は鉄オタですが文学部歴史学科日本史専攻です。「鉄道史」をやってますよw
最近の大学は就職に有利な資格取得のための講座(格安か無料)なんてのもありますから、そういうのを利用して資格を取ってもいいかもですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/172318
退会済みさん
2022/12/11 18:44

初めまして、ASD当事者で大学を出ているものです。診断されたのは大人になってからです。

最近の大学では、発達障害に対する理解も進み、診断書があれば配慮が受けられるようになっています。もちろんASDにもさまざまな特性があるので特性にあった配慮がある大学へ進学することがベストだと思います。

大学は、なんとなしにみんなが行ってるから行くのではなく大学によりけりですが、自主性がないと入学できても途中でドロップアウトする可能性大です。大学へ進学希望であれば、大学のホームページ等で発達障害にどのような配慮があるかお調べになるとよろしいかと思います。○○大学 発達障害 配慮と調べれば大学ホームページ内に飛べるかと思います。

特性があり配慮が受けられても見当違いなものでは主様がしんどいだけです。入学は学力と条件を満たせばASDであっても入学はできますが、大学卒業までは主様がどのような配慮を受けるかにもよります。また大学以降の進路にもよりますが、一般就労にするのか、そうではないかも決めておいた方がいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
退会済みさん
2022/12/19 20:08

はじめまして。ASD・ADHD・双極性障害を抱えている者です。
ASD・ADHDの二次障害として表れた双極性障害の影響で2年間留年していましたが、今年3月末に大学を卒業しました。
現在は就労移行支援事業所に通所中です。

25年しか生きていませんが、大学時代は人生における重要なターニングポイントになることは間違いなく言えます。
大学卒業はあくまで人生の通過点に過ぎず、これからを生きやすくするためのものだからだと思うのです。
(私の場合、大卒であることが応募条件の求人が多い業界を目指しています。)

大学探しには「在学中の環境面」と「教職員からの支援体制」を重視すべきです。
また、大学進学の前に「将来、何の為に学びたいのか?」もじっくりと考えてください。
その上で「自分の意志」を力強く持って将来を選んで下さい。

※ここからは私の実例です。
私の場合、難関大学への進学を強く勧める上に関係が悪化した母親と距離を置く為に直線距離で約800kmも離れた場所の私立大学へ進学しました。
先述した通り、2年も留年しましたが、教職員の皆様は私に寄り添ってくれました。
「1人暮らし先から近い心療内科の紹介」や「医師の診断書による私の状況説明」、「レポート課題の融通」等々、ここには書ききれない程まで私に「単位を取らせてあげて卒業させよう」、という優しさを感じました。
現在でも相談相手に乗ってくれる等、素晴らしいご縁が出来ました。
余談、失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
こうさん
2022/12/11 21:40

ありがとうございます。学校側で合理的配慮についてどこまでできるのか確認してみます。
就労の件もありがとうございます。大学進学が目的でないので、自立できる出来る様、
もっと広く考えていきたいと思います。


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ハコハコさん
2022/12/12 11:46

大学進学そのものは可能でしょう。
ただやっていけるか?となると、話は別のような。

大学は昔よりも入りやすくなっていますし、そんなに進学先を選ばなければ、高卒後の進学は基本はお金の問題です。

地方だと場所によっては、学びたい事が地元では学べないなどあるので、大変ですよね。

ただ、同じような経過の身内や知り合いは大学進学後、結局一日も登校出来ず、ダメージもあって
その後もずっと働く事も出来ずにいます。
10年ちょい前の話なので、時代も今とは少し違って不登校への理解なども無かった時代ゆえ単純には比較できませんが

二人は親の説得というよりは、自分の意志で高卒認定を突破し、一般入試で合格しました。
下宿も決まり、いざ。というところで力尽きて…というか、全く自宅からは出られなかったようです。

他にもやはり一週間程度とか半年、1年で通えなくなったりは聞きます。

ちなみに動き出したのはこの二人は20歳を過ぎてから。です。

だましだましでも、通信制でも高校を卒業出来ている子の方が、当たり前ですが潰れにくいというのはあると思います。

今は世間の目も、親のスタンスも昔と比べて優しいものになっていますが
人が苦手などの特性は、なかなか変わらないというか
集団のなかで、一人で諸々立ち向かっていくのは、大変なのかなと。
自宅で親がサポートしても、補いきれないように思います。

自宅から通える
通信制にする

これまでの生活スタイルと変えないようにするなどは必須です。

就労に関してですが、一般就労に繋がって落ち着いているというケースは私の聞く範囲では稀。

落ち着いているというか、家族仲良く穏やかに過ごしている人もいますが
自立は出来てないとか、半分とか四分の一ぐらいの自立でしょうか。

表面的、穏やかに〜という事もあるかもしれません。

私も子どもの自立のためにと色々考えてきましたが、自立とはなんぞや。という風に考えるようになってきました。

親の不安が増えるのと逆行するように、本人は自立するつもりでいます。
何ができるか?はわかりませんけど。

本人の人生なので。できる範囲でサポートしようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172318
YOSHIMIさん
2022/12/11 20:52

成人当事者です
大学を人間関係で躓いて中退後に、通信制短大を卒業しました

私もシフォンケーキさんと同意見ですね
国公立大は合理的配慮は義務ですが、私大はまだ努力義務だったかと思うので、大学や先生の考えによりけりです

日本学生支援機構のホームページに各大学が、それぞれの障害に対して行った合理的配慮の事例もあります
一度ご覧になってはいかがでしょうか?
https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_shogai_hairyo_jirei/index.html

あとは、就労する時に一般枠なのか?障害者雇用枠なのかでもまた変わってきます
大学で何を勉強したいのか?、就労はどうするのか?
そこが明確になっていると良いと思います

通信制大学もありますが、こちらは通学過程よりも、勉強への意思やモチベーションの維持が大切になってきます
あとは通信制大学の場合、学べる分野に偏りがあるので、そこも注意です

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8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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