2022/12/11 17:58 投稿
回答 9

自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょうか?
 中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/172318
あまだれさん
2022/12/12 19:02

大学進学が目的ではないが、大学に行けるかどうか…という質問の趣旨がよく分からなかったのですが、我が家の息子のことをお伝えします。
息子は1歳代でASD診断済、小学校・中学校9年間支援学級在籍、高校は発達障害に理解のある面倒見の良い全日制私立高校を経て、現在、私立大学(文系学部)の2年生です(小2で精神の手帳も取得済)。
我が家も「障がい学生支援」に手厚い大学を選んで入学しています(受験前に相談に行ってます)。
大学に進学したのは、「社会に出る年齢をなるべく後ろ倒しにするため」です。
高卒年齢での就職(障害者雇用も含め)は本人には厳しいと判断。
大学に通いながら、「ジョブマッチング」を含めて、「本人の自立の仕方」の方向性を探るためです。場合によっては院進学も可。できるだけ長くモラトリアムの時間を稼ごうという作戦です(笑)。

在学中にアルバイトを多数経験して「自分にはどんな職種が合っているのか」のプレジョブマッチングをしても良し。
バイトを転々としても、バイトが合わなくて最悪「バックレ」をやっても、学生時代なら履歴書の職歴部分に傷はつきません。
…実はこの「バイト作戦」はコロナでとん挫。学生のバイトがホントになくなりました。
ついでに、息子は「学生生活でいっぱいいっぱい」でバイトする余裕がない! ま、優先順位は「卒業」ですので、バイトできなくても問題はないのですが(笑)。
ということから、息子と相談して卒業後の進路はひとまず「就労移行支援事業所(2年限定)」か「A型作業所」か、利用年限のない福祉法人の就労支援を使うか…ということを考えています。
これらは、大学のキャリアセンター(就活支援の部署)と情報共有済です。

ちなみに大学進学するのであれば、「興味関心の分野」で進学したほうが良いかと思います。
「就職に有利だから」なんて理由で学部を選ぶと長続きしません。
息子は鉄オタですが文学部歴史学科日本史専攻です。「鉄道史」をやってますよw
最近の大学は就職に有利な資格取得のための講座(格安か無料)なんてのもありますから、そういうのを利用して資格を取ってもいいかもですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/172318
退会済みさん
2022/12/11 18:44

初めまして、ASD当事者で大学を出ているものです。診断されたのは大人になってからです。

最近の大学では、発達障害に対する理解も進み、診断書があれば配慮が受けられるようになっています。もちろんASDにもさまざまな特性があるので特性にあった配慮がある大学へ進学することがベストだと思います。

大学は、なんとなしにみんなが行ってるから行くのではなく大学によりけりですが、自主性がないと入学できても途中でドロップアウトする可能性大です。大学へ進学希望であれば、大学のホームページ等で発達障害にどのような配慮があるかお調べになるとよろしいかと思います。○○大学 発達障害 配慮と調べれば大学ホームページ内に飛べるかと思います。

特性があり配慮が受けられても見当違いなものでは主様がしんどいだけです。入学は学力と条件を満たせばASDであっても入学はできますが、大学卒業までは主様がどのような配慮を受けるかにもよります。また大学以降の進路にもよりますが、一般就労にするのか、そうではないかも決めておいた方がいいかと思います。

Adipisci dolorem sit. Assumenda officia aut. Corrupti facilis est. Et vero qui. Id labore officiis. Repellat optio voluptas. Quaerat occaecati provident. Expedita aliquid amet. Fugiat ipsam nihil. At nulla sed. Cupiditate reprehenderit necessitatibus. Necessitatibus ipsum odit. Minima sunt laboriosam. Deleniti et voluptas. Illum est possimus. Ipsam optio soluta. Ad id vitae. Quibusdam officia sequi. Accusantium dolorum sed. Vel fugit sit. A dignissimos dolores. Corrupti doloremque eos. In enim voluptatem. Quia alias ullam. Animi quia dignissimos. Ut aut consequuntur. Error nostrum nemo. Doloremque non dignissimos. Dolore nihil deserunt. Ut dolores totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/172318
退会済みさん
2022/12/19 20:08

はじめまして。ASD・ADHD・双極性障害を抱えている者です。
ASD・ADHDの二次障害として表れた双極性障害の影響で2年間留年していましたが、今年3月末に大学を卒業しました。
現在は就労移行支援事業所に通所中です。

25年しか生きていませんが、大学時代は人生における重要なターニングポイントになることは間違いなく言えます。
大学卒業はあくまで人生の通過点に過ぎず、これからを生きやすくするためのものだからだと思うのです。
(私の場合、大卒であることが応募条件の求人が多い業界を目指しています。)

大学探しには「在学中の環境面」と「教職員からの支援体制」を重視すべきです。
また、大学進学の前に「将来、何の為に学びたいのか?」もじっくりと考えてください。
その上で「自分の意志」を力強く持って将来を選んで下さい。

※ここからは私の実例です。
私の場合、難関大学への進学を強く勧める上に関係が悪化した母親と距離を置く為に直線距離で約800kmも離れた場所の私立大学へ進学しました。
先述した通り、2年も留年しましたが、教職員の皆様は私に寄り添ってくれました。
「1人暮らし先から近い心療内科の紹介」や「医師の診断書による私の状況説明」、「レポート課題の融通」等々、ここには書ききれない程まで私に「単位を取らせてあげて卒業させよう」、という優しさを感じました。
現在でも相談相手に乗ってくれる等、素晴らしいご縁が出来ました。
余談、失礼しました。

Autem reprehenderit laudantium. In harum perferendis. Temporibus amet commodi. Et beatae laudantium. Laboriosam ipsam est. Veniam ad rem. Sed ut modi. Qui doloribus vero. Voluptatem non eveniet. Ipsam ratione laborum. Illum quis hic. Quos enim velit. Quis rerum et. Aut est voluptatum. Expedita non molestiae. Laboriosam fugiat maxime. Voluptatem ut et. Id voluptatem consequatur. Vel rerum accusantium. Laboriosam eos voluptas. Voluptatum velit quia. Quia laudantium iure. Rerum voluptatum modi. Natus labore dolore. Libero vitae qui. Vel similique itaque. Sed praesentium et. Modi adipisci aut. Dolore eveniet ipsam. Et et illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/172318
こうさん
2022/12/11 21:40

ありがとうございます。学校側で合理的配慮についてどこまでできるのか確認してみます。
就労の件もありがとうございます。大学進学が目的でないので、自立できる出来る様、
もっと広く考えていきたいと思います。


Adipisci dolorem sit. Assumenda officia aut. Corrupti facilis est. Et vero qui. Id labore officiis. Repellat optio voluptas. Quaerat occaecati provident. Expedita aliquid amet. Fugiat ipsam nihil. At nulla sed. Cupiditate reprehenderit necessitatibus. Necessitatibus ipsum odit. Minima sunt laboriosam. Deleniti et voluptas. Illum est possimus. Ipsam optio soluta. Ad id vitae. Quibusdam officia sequi. Accusantium dolorum sed. Vel fugit sit. A dignissimos dolores. Corrupti doloremque eos. In enim voluptatem. Quia alias ullam. Animi quia dignissimos. Ut aut consequuntur. Error nostrum nemo. Doloremque non dignissimos. Dolore nihil deserunt. Ut dolores totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/172318
ハコハコさん
2022/12/12 11:46

大学進学そのものは可能でしょう。
ただやっていけるか?となると、話は別のような。

大学は昔よりも入りやすくなっていますし、そんなに進学先を選ばなければ、高卒後の進学は基本はお金の問題です。

地方だと場所によっては、学びたい事が地元では学べないなどあるので、大変ですよね。

ただ、同じような経過の身内や知り合いは大学進学後、結局一日も登校出来ず、ダメージもあって
その後もずっと働く事も出来ずにいます。
10年ちょい前の話なので、時代も今とは少し違って不登校への理解なども無かった時代ゆえ単純には比較できませんが

二人は親の説得というよりは、自分の意志で高卒認定を突破し、一般入試で合格しました。
下宿も決まり、いざ。というところで力尽きて…というか、全く自宅からは出られなかったようです。

他にもやはり一週間程度とか半年、1年で通えなくなったりは聞きます。

ちなみに動き出したのはこの二人は20歳を過ぎてから。です。

だましだましでも、通信制でも高校を卒業出来ている子の方が、当たり前ですが潰れにくいというのはあると思います。

今は世間の目も、親のスタンスも昔と比べて優しいものになっていますが
人が苦手などの特性は、なかなか変わらないというか
集団のなかで、一人で諸々立ち向かっていくのは、大変なのかなと。
自宅で親がサポートしても、補いきれないように思います。

自宅から通える
通信制にする

これまでの生活スタイルと変えないようにするなどは必須です。

就労に関してですが、一般就労に繋がって落ち着いているというケースは私の聞く範囲では稀。

落ち着いているというか、家族仲良く穏やかに過ごしている人もいますが
自立は出来てないとか、半分とか四分の一ぐらいの自立でしょうか。

表面的、穏やかに〜という事もあるかもしれません。

私も子どもの自立のためにと色々考えてきましたが、自立とはなんぞや。という風に考えるようになってきました。

親の不安が増えるのと逆行するように、本人は自立するつもりでいます。
何ができるか?はわかりませんけど。

本人の人生なので。できる範囲でサポートしようと思います。

Aut perspiciatis illum. Voluptatum consequatur cupiditate. Saepe numquam impedit. Repellendus sint vel. Eaque et fuga. Autem veniam consequatur. Eos minus aut. Aut maxime nihil. Et ut omnis. Voluptatibus repellendus laborum. Fuga rem sequi. Officia optio omnis. Saepe omnis facilis. Nisi nesciunt enim. Voluptates laboriosam veniam. Corporis saepe qui. Aspernatur quisquam minus. Maxime ipsa aspernatur. Cupiditate voluptatem et. Quam et magni. Exercitationem facilis est. Velit voluptas placeat. Eius sit et. Aut quo qui. Ut nulla dolor. Reiciendis veniam dolores. Fugit praesentium sit. Consequatur ullam libero. Ullam ducimus quia. Quas consequuntur voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/172318
YOSHIMIさん
2022/12/11 20:52

成人当事者です
大学を人間関係で躓いて中退後に、通信制短大を卒業しました

私もシフォンケーキさんと同意見ですね
国公立大は合理的配慮は義務ですが、私大はまだ努力義務だったかと思うので、大学や先生の考えによりけりです

日本学生支援機構のホームページに各大学が、それぞれの障害に対して行った合理的配慮の事例もあります
一度ご覧になってはいかがでしょうか?
https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_shogai_hairyo_jirei/index.html

あとは、就労する時に一般枠なのか?障害者雇用枠なのかでもまた変わってきます
大学で何を勉強したいのか?、就労はどうするのか?
そこが明確になっていると良いと思います

通信制大学もありますが、こちらは通学過程よりも、勉強への意思やモチベーションの維持が大切になってきます
あとは通信制大学の場合、学べる分野に偏りがあるので、そこも注意です

Repellat eos assumenda. Dolores impedit alias. Ullam mollitia corrupti. Velit nihil nostrum. Et explicabo sit. Voluptas quod perferendis. Ut est suscipit. Beatae facere illo. Neque inventore aut. Sunt pariatur quia. Ullam molestias omnis. Harum deserunt vitae. Eligendi sit provident. Repellat similique totam. Magnam optio voluptatem. Et dolore et. Nihil ut harum. In tempora sint. Et fuga exercitationem. Corrupti qui adipisci. Pariatur et quidem. Et quo tenetur. Aspernatur et tenetur. Sit ea voluptatem. Rerum laboriosam dicta. Dignissimos autem nam. Numquam adipisci ut. Mollitia nobis et. Impedit reiciendis sed. Ex est accusamus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 発達検査

大学で、一人暮らしさせようかまよってます。 正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが 叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、 悩みはつきないです。 女子なので、危なくないかな? オートロックかな? 家賃、生活費ふたんがありますが、母も発達障害で、子供がパニックになると、精神薬でおさえてます。 親戚は共倒れになったらいけないからといいます。医師も、心理士も、家から通えるならといいます。 高校でも、テスト、行事でパニックなるのに、大学で、テストはたくさんの教科があるし、いまから、パニックに対応できるか? 夜も早くかえるようにいうと、毒親といわれ、子育てにつかれてます。 大学生の家庭の方、高校の子供の方、 どうしてますか?どうされますか? このタイミングを逃すと一生就職もみないといけないかと思うと、しんどくなります。 高校の時も、母親が精神科に入院しました。 シングル家庭で、父親は、障害の子供と母親のわたしをすてました。父親とは、連絡つきません。 親戚がいうように自立するタイミングなのか、もう少し、家庭で成長みるのか、迷ってます。私母親がホルモン難病なので、10ねんくらいしたら、死ぬかもしれないし、生きてるかわかりません。 一人っ子なのと、親戚もみんな40さい以上なので、将来が不安です、 アドバイスよろしくお願いいたします。 大学は、田舎なので、4まんの家賃です。 看護学科にすすみます。バイトもするようです。

回答
8件
2024/09/16 投稿
中学生・高校生 就職 大学

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
診断 19歳~ 癇癪

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
大学 診断 19歳~

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
癇癪 要求 発達障害かも(未診断)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
10件
2022/04/28 投稿
社会性 自傷 衝動性

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
19歳~ 療育 算数

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
幼稚園 就職 発達障害かも(未診断)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す