2023/08/01 09:58 投稿
回答 13
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高2年の男子です。発達障害はadhd強めのasdな感じの子です。

悩みは進学で本人は、兵庫に住んでそこから通える大学に行きたいと言っています。
オープンキャンパス(兵庫の大学)も行きましたが、ピンときていません。大阪のほうの大学のオープンキャンパス行きたいですが本人が行っても意味がないと言い出します。

国立か私立かだけでも決めてほしいと塾からいわれましたがあやふやな感じです。国立行けるレベルの成績かは塾からしたら微妙だそうです。数学だけ成績いい。高2だから可能性はあるから国立大学を塾から進められてます。

息子は今まで怒られたりイジメもあったりで自己肯定感はすごく低いです。なので国立は選択肢にはないのですが、有名大学に行きたい希望はあるらしいです。そして安定した会社のデスクワークの仕事することが将来の夢らしいです。
大学の情報収集したいのですが、どうすればいいですか?

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質問者からのお礼
2023/08/03 17:40
皆さんありがとうございます。

もう少し息子と話し合って聞いてみます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/177001
2023/08/01 15:03

塾としては、国立と私立では受験科目が違うので、私立なら絞って効率よく勉強したいということでしょうね。クラス編成もあったりするのかな。(国立に受かってくれたら塾は嬉しい?沢山授業を取ってくれるから嬉しい?)

学校でも3年生になる前に、受験科目に合わせて選択科目を決める必要があると思うし、学校によってはクラス編成にも影響があるかもしれないので、夏休みにオープンキャンパスに行ったりして情報収集しようと言われているのでは?

決まらない場合は、理系で国立志望にしておくと、一応全部は網羅できます。でも、私立だとそこまで要らないな、ということもあるし、関西の有名私立はそれなりに人気も偏差値も高いので、特化した対策が必要だと感じます。(私は国立に受かったけど、有名私立に落ちました。問題の傾向が違うので、完全な対策不足でした。)

早々に文系に偏ったカリキュラムで勉強していると、国立は難しくなります。その点、理系ならどちらでもいけます。3年1学期までそれで頑張ってみて、夏休み以降どうするか考えてもまだ間に合うと思います。(一般入試なら)

最近は一般入試以外の受験が多いので、その場合は3年1学期の成績を見て決めたりするんじゃないだろうか?

受験の仕組みや志望大学の決め方について、塾や学校で指導してくれないのかな…?

https://h-navi.jp/qa/questions/177001
kinocoさん
2023/08/01 11:28

りんかさん、こんにちは。

私はグレーゾーン当事者で、大学4年の同じくグレーな長男がいます。
長男は昔から車が大好きなので、機械関係の勉強が出来る大学を選びました。

エンジンの研究をしている教授の研究室で卒論を書き、自動車部に所属してレースに出たりして大学生活を楽しみました。

途中、コロナ鬱になって勉強が手につかなくなり留年したりしましたが、大学には臨床心理士の資格を持つカウンセラーさんが何人もいらして、定期的にカウンセリングを受けることができました。

先生にお話を聞くと、発達障害傾向を持つ生徒さんは多く、聴覚からの指示が入りにくい生徒さんには文書で連絡事項を伝えるなど、生徒さんの特性に応じて個別の配慮がなされているとのことでした。

有名私立大学を目指されているのでしたら、どこも障害のある生徒さんへの配慮に力を入れているものと思います。
候補に上がった各大学に問い合わせれば、教えて頂けるのではないでしょうか。

入試の際の時間延長などの配慮を受けるには、高校で相応の配慮を受けてきた実績が必要です。その点についてもお調べになると良いかと思います。

少し心配なのは、大学に行って何を学びたいのか、息子さんはまだはっきりと決めていないのではないかという点です。

安定した会社のデスクワークに就くというのは、もちろん一つの立派な目標ではあると思いますが‥
もしかしたら、辛い経験をして下がってしまった自己肯定感をなんとか上げるために、有名私立を目指そうとしているのでしょうか‥?

それもアリなのかもしれませんが、学びたいという強い意欲がなく4年間の大学生活を送れるのか、就職活動で自分の何をアピール出来るのか、何となく不安を感じます。

長男は面接で車への愛と思い入れを力説し、車関係の企業への内定を貰えましたが、優秀な生徒さん達と競っての就活は厳しい戦いでした。社会に出て何をしたいのか、強い想いを持ち、また人に伝えるスキルも身に付けなければなりません。

まだ受験まで時間があるので、息子さんとの対話を大事にして、本当に学びたい事は何か深掘りして欲しいと思いました。

大阪が候補に入らないのは一人暮らしをする自信がないからでしょうか?
一緒にお喋りしながら夕飯を作るなどして家事に自信を持ってもらうのも良いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177001
退会済みさん
2023/08/01 11:09

情報収集がしたいのは息子さんですか?
それとも親御さんでしょうか?

どちらにしても、親御さんは何もしなくても良いだろうと思いました。息子さんはしっかりと意思を主張してらっしゃるし、就職までビジョンにあるなら、あとは息子さんがどうするのか決めれば良い事です。
なかなか決められないようなのでヤキモキされるのかもしれませんが、親が解決すべき事ではありませんし…

自己肯定感が低いなら、親御さんがアレコレ手や口を出してしまったら、なおさら自信をつけるチャンスを奪ってしまう事になりかねないでしょうか。
成功しても失敗しても、「自分で決めて実行した!」という経験が、次のチャレンジの支えとなりますから、大学受験は自分で決めて乗り越える経験を、次の目標の就職のために達成させてあげた方がメリットが大きいだろうと思います。
心配しつつも見守ってくれる親の存在は、新たなチャレンジに挑む子供の勇気の糧にもなります。

なので、息子さんに「私が手伝える事はないか?」と聞いてみて、頼まれたら協力してあげるくらいのスタンスで良いのではないかな?と感じます。

息子さんが情報収集にお困りなのであれば、学校の進路相談室や、ネットで資料請求、オープンキャンパスに行くなど助言してみてはいかがでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177001
hahahaさん
2023/08/02 10:54

りんかさん
少し整理したほうがいいと思います。
1.お子さんの高校についての情報収集
偏差値の低い高校とのこと。その高校の進学実績などはご存じでしょうか。
国立への前に、どのくらいの人がどこに進学しているのかを把握していますか。
うちの自治体の学校の地元密着という感じの高校は、100名程度の生徒のうち、国立に行くのが5名いません。
おそらく、推薦なども含みますので、真っ向勝負したかどうかは不明です。
2.お子さんの実力について
模試などは受けておられるかと思います。全国規模のものがいいと思います。それをみて、希望するところ、いけそうなところ、絶対うかるところを考えてみてください。全国規模のものは、結果がネットでみれるようになっており、大学の情報収集もできるようになっています。まず、このような模試を受けることをおすすめします。うちの子の高校は、学校で全員受けさせられています。
3.一人暮らしについて
一人暮らしが可能なタイプですか。料理などもそうですが、周囲からの騒音などもあります。
掃除などができないなど、一人暮らしをするストレスで、勉学に支障をきたすというのはよくないと思います。できれば、県内が望ましいし、自宅から通えるところにした方がいいと思います。
ASDさんの知り合いがいましたが、特有の行動が周囲に不快感をもたらし、避けられるようになり、留年していました。複数人知っています。
4.大学に入ってから
大学では単位がすべてです。単位をとるには、まず履修登録でしくじらないこと。情報収集をして、とりやすい科目などを優先的にとる、登録もASDさんにとっては鬼門です。必要な単位数などを確認しないといけません。このあたりは親がするべきものではありません。試験対策などは、友達からの情報や資料などが大切になります。ゼミなどの発表やグループワークになると、本当にしんどいです。興味のあることでないと続きません。しかし、興味のあることにのめりこめるようであれば、大学では生きていけると思います。

兵庫に行きたいというのはわかりますが、かなりの偏差値高めの国立が多いですよね。
大学の情報はネットでとれますが、お子さんの状況、成績をよく考えたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177001
退会済みさん
2023/08/01 11:51

初めまして、30代ASD当事者です。
大学卒業、社会人を経験しています。

多くの学生は、みんな大学に行くから、就職に有利だから大学に行くからでは正直どこに行ってもいい感じです。

私は、高3まで国立希望でしたが、結局は私大に進学、卒業しております。学校の面談の時にまあなんとなくで出していたのですが、高校の夏のオープンキャンパスで自分の好きなゲームが学べる、しかも文系でもOKだったので最終的にはそこにしました。

私大希望と出ているので私大希望で出せばいいのではないでしょうか。今からお子さんが何を学びたいのか徐々にはっきりする感じでいいかと思います。
塾にはそれないにいっとけば問題ないかと思います。そこで雑に扱われたら、辞めて他に行けばいい話です。

数学が得意なら結構活かせると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177001
退会済みさん
2023/08/01 14:15

返信読みました。

一箇所物事の捉え方が気になるので書きます。
将来ITはブラックだと聞いて職業の選択からは除外しているとのことですが、人に言われたからといって全部が全部ブラックではありません。確かに変な人は多いと聞きますが、それだけで選択から外すのは実にもったいないところです。

すでに大学生なので、物事の捉え方の修正が難しく、今後もそういった問題が出てくるでしょう。
ASDあるあるといえばASDあるあるですが、なかなか難しい問題です。

プログラミングが得意なら自分で仕事をとってきてやればいいのではないでしょうか。別に社会人として活動しなくても個人でもできるということをお子さんはご存知でしょうか?それとも一度提示はしたけどお子さんが受け入れない感じでしょうか?どちらにせよそういう道もあるということです。

補足として編集します。
ーーーーー
お子さん、何かと自己肯定感が低いから〜というのが口癖になってませんか?いえばいうほどその通りの人間になります。少し自己肯定感にこだわりすぎかと思います。どこから自己肯定感というようになったのでしょうか?

申し上げにくいですが、このままいくと何かしらにおいても自己肯定感が低いからという理由であらゆる事態を避けることが考えられます。主様も突っぱねられてもおそらくはこの話はそれ以上しない感じですよね。

もちろんそんなことでは社会には通用しませんし、今更考えを変えるとなると当事者にその考えは違うでしょと気づかないと自分からの改善はほぼ見込めません。このまま大人になるということです。
社会人になれば、仕事に関しても自己肯定感が低いからできませんと平気で言いそうな気がします。
もちろんそんなことを言ったら上司から冷たい目で見られるのは主様ならわかりますが、当事者は事実を言ったまでで何が悪いのか分かりません。

就職の前に就労移行支援に通われてから就職した方が、専門家のアプローチも受けれるし、第三者からの指摘が入りますので少しは改善できるかもしれません。

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2024/06/11 投稿
コミュニケーション 英語 進学

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。 息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。 県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ… 大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。  息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。 息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。 電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。 手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

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2025/02/12 投稿
食事 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

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2019/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 不登校

大学での合理的配慮で、困っている事があります。今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大学側に支援を求めています。悩んでいるのは、学生生活支援センターに支援を求める上での、大学側が求めてくる決まり事です。 1. 大学生活の どの部分でどんな風に困っているか、娘本人の口から支援を申し出ること 2.娘本人が自分で、電話を使って予約してくること 3 配慮願いは、自分の手で、それぞれの先生に渡しに行くこと。 4.配慮願いが、ちゃんと機能しているか、定期的に娘本人が報告に行き、学生生活支援センターの職員と話し合う事 この決まり事を知った時途方にくれました。これらが一番出来なくて困っている事で、支援受けたい部分でもあるからです。そもそもに、こんな事が簡単に出来るなら支援を求めません。 1については、何度も何度も必死の思いで言って、親が代わりに話す事を許してもらいました。(低姿勢で、どうしてできないのかを、丁寧に説明したにも関わらず 決まり事を守らない、クレーマーだと、この時点で言われてしまいました。 2についても、耳のみの情報で進められる電話の会話は難しいと、必死の思いでお願いしましたが、1と同じように言われ、電話くらい出来なかったら、社会でどうする気だと言われました。親に電話させてくださいと何度頼んでも埒が明かなかったので、仕方なく向こうの同意なく、母の私から電話し、無理にでも通すしかありませんでした。 3.については、ただ渡すだけでも、どれだけハードルが高い事か、どれだけ言っても話が伝わりませんでした。 必死で伝えても「決まりです」の一点張り、最終的には、個人レベルで親切な先生が、すべての先生に渡してくださりました。 4については、そういった事を、口で話にいけない事を悩んでいる障害です。でも娘はメール(文章)を使えば、とてもわかりやすく、自分を表現できる子なので、メールで報告することを求めていますが、現在それが認められず、困っています。 顔を見ないと、伝わらないものがあるの一点張り。「目線が怖い、人を前にすると、何も伝えられなくなる、言いたいことがあっても、次々言葉が脳から消えていってしまう障害です」と何度お願いしてもダメでした。 「全員にそうしてもらっている、他の自閉症スペクトラム障害の子も、自分で報告にきているから出来るはずだ」「20年間支援に携わっているが、そんな例は一度もない」とまで言われてしまいました。 コミュニケーション力と社会性に困難があり求めた支援の入り口で、ハードルの高いコミュニケーション力を求められてしまう矛盾。支援を求めているはずが、逆に心が追い詰められ、どうしていい分からずにいます。 最近いくら説明しても無駄な事に気づきました。向こうはマニュアルどうり進める事しか考えてないからです。 みなさんの学校では、どうですか? どんな対処をされてますか?ご意見とアドバイスください。

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2019/03/01 投稿
診断 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

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2017/09/12 投稿
19歳~ 知能指数 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

回答
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2018/05/01 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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