2023/08/01 09:58 投稿
回答 13
受付終了

高2年の男子です。発達障害はadhd強めのasdな感じの子です。

悩みは進学で本人は、兵庫に住んでそこから通える大学に行きたいと言っています。
オープンキャンパス(兵庫の大学)も行きましたが、ピンときていません。大阪のほうの大学のオープンキャンパス行きたいですが本人が行っても意味がないと言い出します。

国立か私立かだけでも決めてほしいと塾からいわれましたがあやふやな感じです。国立行けるレベルの成績かは塾からしたら微妙だそうです。数学だけ成績いい。高2だから可能性はあるから国立大学を塾から進められてます。

息子は今まで怒られたりイジメもあったりで自己肯定感はすごく低いです。なので国立は選択肢にはないのですが、有名大学に行きたい希望はあるらしいです。そして安定した会社のデスクワークの仕事することが将来の夢らしいです。
大学の情報収集したいのですが、どうすればいいですか?

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質問者からのお礼
2023/08/03 17:40
皆さんありがとうございます。

もう少し息子と話し合って聞いてみます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/177001
2023/08/01 15:03

塾としては、国立と私立では受験科目が違うので、私立なら絞って効率よく勉強したいということでしょうね。クラス編成もあったりするのかな。(国立に受かってくれたら塾は嬉しい?沢山授業を取ってくれるから嬉しい?)

学校でも3年生になる前に、受験科目に合わせて選択科目を決める必要があると思うし、学校によってはクラス編成にも影響があるかもしれないので、夏休みにオープンキャンパスに行ったりして情報収集しようと言われているのでは?

決まらない場合は、理系で国立志望にしておくと、一応全部は網羅できます。でも、私立だとそこまで要らないな、ということもあるし、関西の有名私立はそれなりに人気も偏差値も高いので、特化した対策が必要だと感じます。(私は国立に受かったけど、有名私立に落ちました。問題の傾向が違うので、完全な対策不足でした。)

早々に文系に偏ったカリキュラムで勉強していると、国立は難しくなります。その点、理系ならどちらでもいけます。3年1学期までそれで頑張ってみて、夏休み以降どうするか考えてもまだ間に合うと思います。(一般入試なら)

最近は一般入試以外の受験が多いので、その場合は3年1学期の成績を見て決めたりするんじゃないだろうか?

受験の仕組みや志望大学の決め方について、塾や学校で指導してくれないのかな…?

https://h-navi.jp/qa/questions/177001
kinocoさん
2023/08/01 11:28

りんかさん、こんにちは。

私はグレーゾーン当事者で、大学4年の同じくグレーな長男がいます。
長男は昔から車が大好きなので、機械関係の勉強が出来る大学を選びました。

エンジンの研究をしている教授の研究室で卒論を書き、自動車部に所属してレースに出たりして大学生活を楽しみました。

途中、コロナ鬱になって勉強が手につかなくなり留年したりしましたが、大学には臨床心理士の資格を持つカウンセラーさんが何人もいらして、定期的にカウンセリングを受けることができました。

先生にお話を聞くと、発達障害傾向を持つ生徒さんは多く、聴覚からの指示が入りにくい生徒さんには文書で連絡事項を伝えるなど、生徒さんの特性に応じて個別の配慮がなされているとのことでした。

有名私立大学を目指されているのでしたら、どこも障害のある生徒さんへの配慮に力を入れているものと思います。
候補に上がった各大学に問い合わせれば、教えて頂けるのではないでしょうか。

入試の際の時間延長などの配慮を受けるには、高校で相応の配慮を受けてきた実績が必要です。その点についてもお調べになると良いかと思います。

少し心配なのは、大学に行って何を学びたいのか、息子さんはまだはっきりと決めていないのではないかという点です。

安定した会社のデスクワークに就くというのは、もちろん一つの立派な目標ではあると思いますが‥
もしかしたら、辛い経験をして下がってしまった自己肯定感をなんとか上げるために、有名私立を目指そうとしているのでしょうか‥?

それもアリなのかもしれませんが、学びたいという強い意欲がなく4年間の大学生活を送れるのか、就職活動で自分の何をアピール出来るのか、何となく不安を感じます。

長男は面接で車への愛と思い入れを力説し、車関係の企業への内定を貰えましたが、優秀な生徒さん達と競っての就活は厳しい戦いでした。社会に出て何をしたいのか、強い想いを持ち、また人に伝えるスキルも身に付けなければなりません。

まだ受験まで時間があるので、息子さんとの対話を大事にして、本当に学びたい事は何か深掘りして欲しいと思いました。

大阪が候補に入らないのは一人暮らしをする自信がないからでしょうか?
一緒にお喋りしながら夕飯を作るなどして家事に自信を持ってもらうのも良いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177001
退会済みさん
2023/08/01 11:09

情報収集がしたいのは息子さんですか?
それとも親御さんでしょうか?

どちらにしても、親御さんは何もしなくても良いだろうと思いました。息子さんはしっかりと意思を主張してらっしゃるし、就職までビジョンにあるなら、あとは息子さんがどうするのか決めれば良い事です。
なかなか決められないようなのでヤキモキされるのかもしれませんが、親が解決すべき事ではありませんし…

自己肯定感が低いなら、親御さんがアレコレ手や口を出してしまったら、なおさら自信をつけるチャンスを奪ってしまう事になりかねないでしょうか。
成功しても失敗しても、「自分で決めて実行した!」という経験が、次のチャレンジの支えとなりますから、大学受験は自分で決めて乗り越える経験を、次の目標の就職のために達成させてあげた方がメリットが大きいだろうと思います。
心配しつつも見守ってくれる親の存在は、新たなチャレンジに挑む子供の勇気の糧にもなります。

なので、息子さんに「私が手伝える事はないか?」と聞いてみて、頼まれたら協力してあげるくらいのスタンスで良いのではないかな?と感じます。

息子さんが情報収集にお困りなのであれば、学校の進路相談室や、ネットで資料請求、オープンキャンパスに行くなど助言してみてはいかがでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177001
hahahaさん
2023/08/02 10:54

りんかさん
少し整理したほうがいいと思います。
1.お子さんの高校についての情報収集
偏差値の低い高校とのこと。その高校の進学実績などはご存じでしょうか。
国立への前に、どのくらいの人がどこに進学しているのかを把握していますか。
うちの自治体の学校の地元密着という感じの高校は、100名程度の生徒のうち、国立に行くのが5名いません。
おそらく、推薦なども含みますので、真っ向勝負したかどうかは不明です。
2.お子さんの実力について
模試などは受けておられるかと思います。全国規模のものがいいと思います。それをみて、希望するところ、いけそうなところ、絶対うかるところを考えてみてください。全国規模のものは、結果がネットでみれるようになっており、大学の情報収集もできるようになっています。まず、このような模試を受けることをおすすめします。うちの子の高校は、学校で全員受けさせられています。
3.一人暮らしについて
一人暮らしが可能なタイプですか。料理などもそうですが、周囲からの騒音などもあります。
掃除などができないなど、一人暮らしをするストレスで、勉学に支障をきたすというのはよくないと思います。できれば、県内が望ましいし、自宅から通えるところにした方がいいと思います。
ASDさんの知り合いがいましたが、特有の行動が周囲に不快感をもたらし、避けられるようになり、留年していました。複数人知っています。
4.大学に入ってから
大学では単位がすべてです。単位をとるには、まず履修登録でしくじらないこと。情報収集をして、とりやすい科目などを優先的にとる、登録もASDさんにとっては鬼門です。必要な単位数などを確認しないといけません。このあたりは親がするべきものではありません。試験対策などは、友達からの情報や資料などが大切になります。ゼミなどの発表やグループワークになると、本当にしんどいです。興味のあることでないと続きません。しかし、興味のあることにのめりこめるようであれば、大学では生きていけると思います。

兵庫に行きたいというのはわかりますが、かなりの偏差値高めの国立が多いですよね。
大学の情報はネットでとれますが、お子さんの状況、成績をよく考えたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177001
退会済みさん
2023/08/01 11:51

初めまして、30代ASD当事者です。
大学卒業、社会人を経験しています。

多くの学生は、みんな大学に行くから、就職に有利だから大学に行くからでは正直どこに行ってもいい感じです。

私は、高3まで国立希望でしたが、結局は私大に進学、卒業しております。学校の面談の時にまあなんとなくで出していたのですが、高校の夏のオープンキャンパスで自分の好きなゲームが学べる、しかも文系でもOKだったので最終的にはそこにしました。

私大希望と出ているので私大希望で出せばいいのではないでしょうか。今からお子さんが何を学びたいのか徐々にはっきりする感じでいいかと思います。
塾にはそれないにいっとけば問題ないかと思います。そこで雑に扱われたら、辞めて他に行けばいい話です。

数学が得意なら結構活かせると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177001
退会済みさん
2023/08/01 14:15

返信読みました。

一箇所物事の捉え方が気になるので書きます。
将来ITはブラックだと聞いて職業の選択からは除外しているとのことですが、人に言われたからといって全部が全部ブラックではありません。確かに変な人は多いと聞きますが、それだけで選択から外すのは実にもったいないところです。

すでに大学生なので、物事の捉え方の修正が難しく、今後もそういった問題が出てくるでしょう。
ASDあるあるといえばASDあるあるですが、なかなか難しい問題です。

プログラミングが得意なら自分で仕事をとってきてやればいいのではないでしょうか。別に社会人として活動しなくても個人でもできるということをお子さんはご存知でしょうか?それとも一度提示はしたけどお子さんが受け入れない感じでしょうか?どちらにせよそういう道もあるということです。

補足として編集します。
ーーーーー
お子さん、何かと自己肯定感が低いから〜というのが口癖になってませんか?いえばいうほどその通りの人間になります。少し自己肯定感にこだわりすぎかと思います。どこから自己肯定感というようになったのでしょうか?

申し上げにくいですが、このままいくと何かしらにおいても自己肯定感が低いからという理由であらゆる事態を避けることが考えられます。主様も突っぱねられてもおそらくはこの話はそれ以上しない感じですよね。

もちろんそんなことでは社会には通用しませんし、今更考えを変えるとなると当事者にその考えは違うでしょと気づかないと自分からの改善はほぼ見込めません。このまま大人になるということです。
社会人になれば、仕事に関しても自己肯定感が低いからできませんと平気で言いそうな気がします。
もちろんそんなことを言ったら上司から冷たい目で見られるのは主様ならわかりますが、当事者は事実を言ったまでで何が悪いのか分かりません。

就職の前に就労移行支援に通われてから就職した方が、専門家のアプローチも受けれるし、第三者からの指摘が入りますので少しは改善できるかもしれません。

Sed enim quae. Accusantium est voluptas. Nihil voluptas ut. Dolores cumque suscipit. Quia amet odit. Ab voluptatem quae. Aut voluptatem eius. Quisquam ut officiis. Commodi sunt ipsam. Quae quas et. Illo odio non. Ut consequatur vel. Perferendis optio sint. Non sit non. Dolorem delectus tempora. Aspernatur omnis reprehenderit. Est repellendus autem. Id et facere. Eos at in. Fuga qui neque. Nemo pariatur delectus. Minima dicta quia. Quia molestiae perspiciatis. Pariatur velit dolor. Eligendi aut et. In alias mollitia. Fugit vitae ea. Tenetur qui perferendis. Ut ut cupiditate. Dolores magni vero.
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2017/04/30 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 公園 小学1・2年生

環境の変化が少ない高校か、高専かで進学に悩んでいます 中3の男子、4年前に広汎性発達障害、ADHD診断を受けコンサータ服用しています。主治医の勧めもあり学校や周囲にカムアウトしてません。ただ所属しているチームの指導者は特性を理解しています。 現在、進学先について親子で悩んでいます。息子は小学校低学年からあるスポーツをしています。クラブで続けていましたがコーチからの無視、クラブの雰囲気が悪く2年前に辞めました。その後、今のチームに移籍し少人数、良い雰囲気の中、中3の引退を迎えました。 このチームの指導者が地元の高校の先生で、チームの子はみんな、といっても4人程度ですがここに進学します。べったりではなく、仲が良い子が行き、先生も特性を理解して受け入れてくれています。 デメリットは進学校のため、激しい競技と勉強の両立、進路です。ちょうどセンター試験が変わる世代の為、大変な毎日が予想されます。また私がシングルマザーのため、卒業する時に大学進学の費用がだせるかもまだわかりません。 もう一つの選択肢は高専です。 偏差値的には上記進学校より少しだけ上です。学校紹介で本人が興味を持ちました。ただ同じ学校からの進学者は少ないです。学校の先生からは進学校より向いていると言われました。 メリットは就職も高い割合。向いているかもしれない専門を学ぶことができる。5年というスパンで学ぶことが出来る。センター試験がないため、じっくり学ぶことができる。競技は部活動として続けていける。 支援法もあり、支援が普通高校より期待できる。(主治医からの情報です) デメリットは知り合いがほとんどいない。専門を入試時点で絞るので方向転換が難しい。 本人は指導者のもと、仲間とブロック大会を目指したい、今のチームの仲の良い雰囲気が離れがたい、でも高専の勉強が面白そう。同じ競技で高専大会で全国に行けるかも‥と悩んでいます。 私は、問題行動のある息子を受け入れ導いてくれた指導者のもと、仲間と高校生活を過ごすこと。高専でじっくり学び、就職に結びつくこと、向いているかもしれないこと。で悩んでいます。 現在、進学された方や卒業された方保護者の皆さま、また同じように環境を悩んでいる皆さまのお話が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2017/08/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

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2023/05/24 投稿
19歳~ 診断 病院

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

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2017/09/12 投稿
19歳~ 知能指数 学習
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