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5日

高2年の男子です
高2年の男子です。発達障害はadhd強めのasdな感じの子です。
悩みは進学で本人は、兵庫に住んでそこから通える大学に行きたいと言っています。
オープンキャンパス(兵庫の大学)も行きましたが、ピンときていません。大阪のほうの大学のオープンキャンパス行きたいですが本人が行っても意味がないと言い出します。
国立か私立かだけでも決めてほしいと塾からいわれましたがあやふやな感じです。国立行けるレベルの成績かは塾からしたら微妙だそうです。数学だけ成績いい。高2だから可能性はあるから国立大学を塾から進められてます。
息子は今まで怒られたりイジメもあったりで自己肯定感はすごく低いです。なので国立は選択肢にはないのですが、有名大学に行きたい希望はあるらしいです。そして安定した会社のデスクワークの仕事することが将来の夢らしいです。
大学の情報収集したいのですが、どうすればいいですか?
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この質問への回答
塾としては、国立と私立では受験科目が違うので、私立なら絞って効率よく勉強したいということでしょうね。クラス編成もあったりするのかな。(国立に受かってくれたら塾は嬉しい?沢山授業を取ってくれるから嬉しい?)
学校でも3年生になる前に、受験科目に合わせて選択科目を決める必要があると思うし、学校によってはクラス編成にも影響があるかもしれないので、夏休みにオープンキャンパスに行ったりして情報収集しようと言われているのでは?
決まらない場合は、理系で国立志望にしておくと、一応全部は網羅できます。でも、私立だとそこまで要らないな、ということもあるし、関西の有名私立はそれなりに人気も偏差値も高いので、特化した対策が必要だと感じます。(私は国立に受かったけど、有名私立に落ちました。問題の傾向が違うので、完全な対策不足でした。)
早々に文系に偏ったカリキュラムで勉強していると、国立は難しくなります。その点、理系ならどちらでもいけます。3年1学期までそれで頑張ってみて、夏休み以降どうするか考えてもまだ間に合うと思います。(一般入試なら)
最近は一般入試以外の受験が多いので、その場合は3年1学期の成績を見て決めたりするんじゃないだろうか?
受験の仕組みや志望大学の決め方について、塾や学校で指導してくれないのかな…?
学校でも3年生になる前に、受験科目に合わせて選択科目を決める必要があると思うし、学校によってはクラス編成にも影響があるかもしれないので、夏休みにオープンキャンパスに行ったりして情報収集しようと言われているのでは?
決まらない場合は、理系で国立志望にしておくと、一応全部は網羅できます。でも、私立だとそこまで要らないな、ということもあるし、関西の有名私立はそれなりに人気も偏差値も高いので、特化した対策が必要だと感じます。(私は国立に受かったけど、有名私立に落ちました。問題の傾向が違うので、完全な対策不足でした。)
早々に文系に偏ったカリキュラムで勉強していると、国立は難しくなります。その点、理系ならどちらでもいけます。3年1学期までそれで頑張ってみて、夏休み以降どうするか考えてもまだ間に合うと思います。(一般入試なら)
最近は一般入試以外の受験が多いので、その場合は3年1学期の成績を見て決めたりするんじゃないだろうか?
受験の仕組みや志望大学の決め方について、塾や学校で指導してくれないのかな…?
りんかさん、こんにちは。
私はグレーゾーン当事者で、大学4年の同じくグレーな長男がいます。
長男は昔から車が大好きなので、機械関係の勉強が出来る大学を選びました。
エンジンの研究をしている教授の研究室で卒論を書き、自動車部に所属してレースに出たりして大学生活を楽しみました。
途中、コロナ鬱になって勉強が手につかなくなり留年したりしましたが、大学には臨床心理士の資格を持つカウンセラーさんが何人もいらして、定期的にカウンセリングを受けることができました。
先生にお話を聞くと、発達障害傾向を持つ生徒さんは多く、聴覚からの指示が入りにくい生徒さんには文書で連絡事項を伝えるなど、生徒さんの特性に応じて個別の配慮がなされているとのことでした。
有名私立大学を目指されているのでしたら、どこも障害のある生徒さんへの配慮に力を入れているものと思います。
候補に上がった各大学に問い合わせれば、教えて頂けるのではないでしょうか。
入試の際の時間延長などの配慮を受けるには、高校で相応の配慮を受けてきた実績が必要です。その点についてもお調べになると良いかと思います。
少し心配なのは、大学に行って何を学びたいのか、息子さんはまだはっきりと決めていないのではないかという点です。
安定した会社のデスクワークに就くというのは、もちろん一つの立派な目標ではあると思いますが‥
もしかしたら、辛い経験をして下がってしまった自己肯定感をなんとか上げるために、有名私立を目指そうとしているのでしょうか‥?
それもアリなのかもしれませんが、学びたいという強い意欲がなく4年間の大学生活を送れるのか、就職活動で自分の何をアピール出来るのか、何となく不安を感じます。
長男は面接で車への愛と思い入れを力説し、車関係の企業への内定を貰えましたが、優秀な生徒さん達と競っての就活は厳しい戦いでした。社会に出て何をしたいのか、強い想いを持ち、また人に伝えるスキルも身に付けなければなりません。
まだ受験まで時間があるので、息子さんとの対話を大事にして、本当に学びたい事は何か深掘りして欲しいと思いました。
大阪が候補に入らないのは一人暮らしをする自信がないからでしょうか?
一緒にお喋りしながら夕飯を作るなどして家事に自信を持ってもらうのも良いですよね。
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情報収集がしたいのは息子さんですか?
それとも親御さんでしょうか?
どちらにしても、親御さんは何もしなくても良いだろうと思いました。息子さんはしっかりと意思を主張してらっしゃるし、就職までビジョンにあるなら、あとは息子さんがどうするのか決めれば良い事です。
なかなか決められないようなのでヤキモキされるのかもしれませんが、親が解決すべき事ではありませんし…
自己肯定感が低いなら、親御さんがアレコレ手や口を出してしまったら、なおさら自信をつけるチャンスを奪ってしまう事になりかねないでしょうか。
成功しても失敗しても、「自分で決めて実行した!」という経験が、次のチャレンジの支えとなりますから、大学受験は自分で決めて乗り越える経験を、次の目標の就職のために達成させてあげた方がメリットが大きいだろうと思います。
心配しつつも見守ってくれる親の存在は、新たなチャレンジに挑む子供の勇気の糧にもなります。
なので、息子さんに「私が手伝える事はないか?」と聞いてみて、頼まれたら協力してあげるくらいのスタンスで良いのではないかな?と感じます。
息子さんが情報収集にお困りなのであれば、学校の進路相談室や、ネットで資料請求、オープンキャンパスに行くなど助言してみてはいかがでしょう。
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りんかさん
少し整理したほうがいいと思います。
1.お子さんの高校についての情報収集
偏差値の低い高校とのこと。その高校の進学実績などはご存じでしょうか。
国立への前に、どのくらいの人がどこに進学しているのかを把握していますか。
うちの自治体の学校の地元密着という感じの高校は、100名程度の生徒のうち、国立に行くのが5名いません。
おそらく、推薦なども含みますので、真っ向勝負したかどうかは不明です。
2.お子さんの実力について
模試などは受けておられるかと思います。全国規模のものがいいと思います。それをみて、希望するところ、いけそうなところ、絶対うかるところを考えてみてください。全国規模のものは、結果がネットでみれるようになっており、大学の情報収集もできるようになっています。まず、このような模試を受けることをおすすめします。うちの子の高校は、学校で全員受けさせられています。
3.一人暮らしについて
一人暮らしが可能なタイプですか。料理などもそうですが、周囲からの騒音などもあります。
掃除などができないなど、一人暮らしをするストレスで、勉学に支障をきたすというのはよくないと思います。できれば、県内が望ましいし、自宅から通えるところにした方がいいと思います。
ASDさんの知り合いがいましたが、特有の行動が周囲に不快感をもたらし、避けられるようになり、留年していました。複数人知っています。
4.大学に入ってから
大学では単位がすべてです。単位をとるには、まず履修登録でしくじらないこと。情報収集をして、とりやすい科目などを優先的にとる、登録もASDさんにとっては鬼門です。必要な単位数などを確認しないといけません。このあたりは親がするべきものではありません。試験対策などは、友達からの情報や資料などが大切になります。ゼミなどの発表やグループワークになると、本当にしんどいです。興味のあることでないと続きません。しかし、興味のあることにのめりこめるようであれば、大学では生きていけると思います。
兵庫に行きたいというのはわかりますが、かなりの偏差値高めの国立が多いですよね。
大学の情報はネットでとれますが、お子さんの状況、成績をよく考えたほうがいいと思います。
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初めまして、30代ASD当事者です。
大学卒業、社会人を経験しています。
多くの学生は、みんな大学に行くから、就職に有利だから大学に行くからでは正直どこに行ってもいい感じです。
私は、高3まで国立希望でしたが、結局は私大に進学、卒業しております。学校の面談の時にまあなんとなくで出していたのですが、高校の夏のオープンキャンパスで自分の好きなゲームが学べる、しかも文系でもOKだったので最終的にはそこにしました。
私大希望と出ているので私大希望で出せばいいのではないでしょうか。今からお子さんが何を学びたいのか徐々にはっきりする感じでいいかと思います。
塾にはそれないにいっとけば問題ないかと思います。そこで雑に扱われたら、辞めて他に行けばいい話です。
数学が得意なら結構活かせると思いますよ。
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返信読みました。
一箇所物事の捉え方が気になるので書きます。
将来ITはブラックだと聞いて職業の選択からは除外しているとのことですが、人に言われたからといって全部が全部ブラックではありません。確かに変な人は多いと聞きますが、それだけで選択から外すのは実にもったいないところです。
すでに大学生なので、物事の捉え方の修正が難しく、今後もそういった問題が出てくるでしょう。
ASDあるあるといえばASDあるあるですが、なかなか難しい問題です。
プログラミングが得意なら自分で仕事をとってきてやればいいのではないでしょうか。別に社会人として活動しなくても個人でもできるということをお子さんはご存知でしょうか?それとも一度提示はしたけどお子さんが受け入れない感じでしょうか?どちらにせよそういう道もあるということです。
補足として編集します。
ーーーーー
お子さん、何かと自己肯定感が低いから〜というのが口癖になってませんか?いえばいうほどその通りの人間になります。少し自己肯定感にこだわりすぎかと思います。どこから自己肯定感というようになったのでしょうか?
申し上げにくいですが、このままいくと何かしらにおいても自己肯定感が低いからという理由であらゆる事態を避けることが考えられます。主様も突っぱねられてもおそらくはこの話はそれ以上しない感じですよね。
もちろんそんなことでは社会には通用しませんし、今更考えを変えるとなると当事者にその考えは違うでしょと気づかないと自分からの改善はほぼ見込めません。このまま大人になるということです。
社会人になれば、仕事に関しても自己肯定感が低いからできませんと平気で言いそうな気がします。
もちろんそんなことを言ったら上司から冷たい目で見られるのは主様ならわかりますが、当事者は事実を言ったまでで何が悪いのか分かりません。
就職の前に就労移行支援に通われてから就職した方が、専門家のアプローチも受けれるし、第三者からの指摘が入りますので少しは改善できるかもしれません。
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障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
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・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
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・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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1.まずは診断でどの部分が...



アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問さ
せてください。入学時、大学には配慮申請をしていました。この度、大学より、単位が不足しているため進級が難しいと言われました。履修登録は、出来ており、1教科のみ、体調不良で欠席する回数が多かった為、単位を落としたそうです。息子は、スマホを持っていますが、なぜか電話をしても、ライン・メールをしても既読がつかず、連絡が取れない事がほとんどで、教授も本人と連絡を取ろうとしたが、連絡が取れなかったと言っていました。支援コーディネーターも連絡を取ろうと試みたが駄目だったと言っていました。大学の仕組みを私自身が分からないので、教えていただきたいのですが、何か彼を救う方法は、ないのでしょうか?これから、大学側と両親を含めて話し合いの予定になっています。メールを本人もチェックしているとは思いますが、何が重要なのか、ちゃんと必要な情報を取れていない可能性もあります。息子は、1人暮らしの為、親が一緒にメールを見たり助言は、出来ない環境でしたし、食事・洗濯等の家事も一人で、こなしています。大学の支援は、どの程度お願い出来るのか、また、彼を救う方法がありましたら、教えてください。
回答
続きます。
本人はまずはパニックだと思いますので、一緒に考えようね。でいいと思います。
責めるのも慰めるのも毒なので、いつもと変わらない...



中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です
高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。経験者の方のご意見が聞きたいです。
回答
こんにちは。
公立高校生の定型の息子がいます。
家も勉強は殆どせず、咎めると暴言を吐かれたりしていました。
公立への進路は友達や先輩に聞い...
