締め切りまで
6日

登校型通信制高校2年(新3年)男子です
登校型通信制高校2年(新3年)男子です。
アスペLDグレー、週4日で問題なく通っています。部活もバイトもしてます。
で、進路です。
大学に行きたいそうです。
学力に問題ありですが、先生いわく行ける大学はあるそうです。
言いたいことは色々ありますが、まぁとにかく自分で調べてオープンキャンパスなどに足を運んでみたら、と言っているのですが、そこをやろうとしません。
なんでっ⁈そんなやつに進学なんてさせられんっ!
と思いましたが、だか待てよ。
久しぶりだから忘れてたけど、当たり前が出来ないのがこの人だった。
調べ方がわからないのかしら?と聞いてみたけど、それはわかるそうです。
そりゃそうだ。
ではなんで?
まずは行ってみて、そこから考えたら?と言うと、ため息ついて部屋に帰っていきました…
彼の心中を代弁してくれる当事者の方、いますかー?
アドバイスくださる親御さん、いますかー?
よろしくお願いします。
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この質問への回答
アクビさんへ
回答ありがとうございます。
大学へは「なんとなく」行きたいそうです。そうだろうし、とりあえず目標はなくても構わないと思うんです。そこで学べる事はあるだろうし、ダメならまたそこから始めればいいし。
でも、行きたいなら、どこに行きたいのか自分の頭で考えようよ、と思うんですよ。
そんな話をしていると黙ってしまう。
場面緘黙?…
私がうまく話を聞き出せないからダメなんだと自分を責めてまた悲しくなるので、話しかけるのを先延ばしにしてここまで来てしまいました。
話し合うって、難しいですー(^^;
アクビさんの息子くん、どんなことがやりたいのかな。
目標があるなら応援したいですよね。
親ですもの。
また色々教えて下さいね。
回答ありがとうございます。
大学へは「なんとなく」行きたいそうです。そうだろうし、とりあえず目標はなくても構わないと思うんです。そこで学べる事はあるだろうし、ダメならまたそこから始めればいいし。
でも、行きたいなら、どこに行きたいのか自分の頭で考えようよ、と思うんですよ。
そんな話をしていると黙ってしまう。
場面緘黙?…
私がうまく話を聞き出せないからダメなんだと自分を責めてまた悲しくなるので、話しかけるのを先延ばしにしてここまで来てしまいました。
話し合うって、難しいですー(^^;
アクビさんの息子くん、どんなことがやりたいのかな。
目標があるなら応援したいですよね。
親ですもの。
また色々教えて下さいね。

いろんな見解があると思いますので
あくまで我が家の三男の場合ですが、、、
(現在合格発表待機中)
大学には行きたい←やりたいことを見つけたい
やりたいことが見つからない←実は昔からやってみたいことはあったが、言うのを躊躇するほど偏差値が高いところで、先生からもやめておけ、と言われた。いろんな意味で。
結局、工学系を受けましたが、最後まで身が入っていませんでした( ノД`)…
不合格なら浪人して、今度こそ、本とにやりたかったことをやりたい、そうです💧
浪人なら周りに人がいないから、好きなことを追いかけたい、そうな。
三男はこんな感じでした。
目標が定まらず、どこからどう動けばいいかわからなかったようです。
ちなみに次男は目標がハッキリしてからは、行きたい学部のある大学を全て見て回りました。
目標がある、って動きやすいんでしょうね。
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成人当事者です。
漠然と大学には行きたい、けど何を勉強したいのか?何に興味があるのか?よくわからないから、オープンキャンパスにも行けないのかも知れません。
周りが大学に行くから、大学に行くのが当たり前の風潮だから大学に行きたい、という気持ちだけでは、簡単に○○大学のオープンキャンパスに…ともならないでしょうし、オープンキャンパスで、大学へのイメージは抱けても、そこでどんなことを自分が勉強するかはイメージしにくいのかな?と思います。
私は結構ギリギリまで進路に悩みました。
いろんな学校の資料を取り寄せたり、見学に行ったりしましたが…【勉強したいこと】がはっきりと見えてからは、その学部に焦点を合わせて、担任などとも個人的に相談を重ねました。
まずは、【大学で何を勉強したいのか?】を話し合い、はっきりとさせることだと思います。
ざっくりといえば、自分は理系なのか?文系なのか?そこがスタート地点だと感じます。
参考になるかわかりませんが……。
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オープンキャンパスは 親御さんは ついて行けませんか? 私は 色々な大学を見れる楽しみでもありついて行っていました。親子連れは多かったですよ。小さな兄弟も来てたりしてイベントのようでした。もう18歳ですが、まだ18歳ですから親から見た学校と子供だけが見た学校のイメージはやはり違いますから色々見たり聞いたりしました。お子さまは グレーとの事なので 学校に入った時に支援が受けられるのか等も知れますし親御さんも手助けしてはいかがでしょうか?結局は、学校に行くのは本人ですが、お金を出すのは親ですので両方が いいね!と思う学校が良いと思います。今の学力で行ける学校より行きたい学校の為に学力をあげる方が続くと思います。 Est voluptatibus dolore. Iste tempore quis. Neque accusamus cumque. Quisquam sint debitis. Odio minima magni. Suscipit harum quis. Iusto debitis error. Perspiciatis voluptates dignissimos. Quod atque expedita. Doloribus excepturi a. Veniam enim pariatur. Molestias cumque dolorum. Praesentium perspiciatis quaerat. Itaque quasi perferendis. Accusantium minima distinctio. Aspernatur adipisci consequatur. Expedita repellat molestiae. Exercitationem tempora est. Minus sapiente quia. Id nobis modi. Assumenda iure odio. Aperiam ut vel. Sint dolores et. Rerum possimus quasi. Sit totam ut. Et quae aspernatur. Amet temporibus ut. Doloremque harum labore. Est qui officia. Ab qui quia.
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娘は中学生ですが、基本的にもう親の言うことは聞いてくれません。
なので、小学生時代から
あれしたらこれしたら?ではなくて
時間やお金その他の条件を提示し、いつまでに決めなきゃだめとか、わからないなら相談にはのるとか。
誰に聞けばよいか?
スケジュール等は示しています。
決められないなら、○○にする。もしくは、親が決めてしまうからね。と
という「枠」を示します。
あと、何がわからないかも、あなたわかってないよね?というヒントを与えたりしますが、基本的には放置です。自分でやりなはれ。
で、失敗したらそこで考えよか?と。
なお、決められないなら、○○と提示していた通りにしてしまいます。
本人は、決められない、わかってない、計画性なしであることを薄々自覚するようにジャンジャン失敗させています。(親の張り巡らしたセーフティネット範囲内でですが)
当たり前ができませんが、あれしたらこれしまら?は不快みたいですし、いつまでも手を貸して下駄を履かせるつもりは無いので。
当たり前ができない人生をどう自分でやりくりさせるか?です。
大学に行けないなら行かないでよいと思います。進路を決める準備も出来ないのに大学に行ってもあまり意味ないというか、結局その先の就労でつまずくだけですから。
自分はこういうのが苦手だから。と自覚することができるためのフォローをするようにしています。下駄はそこから履かせます。
勧められてあれこれ調べて理解できるって、才能が必要なことだと思います。
たいていの人は、自分の興味がわかないことを見るのは退屈ですし、苦痛。
やらなきゃいけないことが見えてないとすると、ぴんときませんよね。
我が子が高2なら、浪人は原則お断り。と言い捨ててしまうかも。
選択肢がありすぎると、かえって選べませんからね。
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YOSHIMIさんへ
回答ありがとうございます。
そうですよね。まずは話し合い、ですよね。なかなか返事が返ってこないと、つい詰問調になってしまうので気を付けねば(^^;
苦手な勉強に取組む努力をするより、出来ることを伸ばす、好きな事を増やす努力をした方がいいのでは?それは大学ではない場所では?
と思いますが、みんなと同じが大事な彼は大学にこだわっているように見えます。
とにかく、もう一歩進むための話し合いを心掛けます。
分かりやすいお話し、有難いです。
またお願いします。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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回答
YOSHIMIさん
ありがとうございます!
ステキな学校に出会えてよかったですね!
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