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Q&A
- お悩みきいて!
登校型通信制高校2年(新3年)男子です
登校型通信制高校2年(新3年)男子です。
アスペLDグレー、週4日で問題なく通っています。部活もバイトもしてます。
で、進路です。
大学に行きたいそうです。
学力に問題ありですが、先生いわく行ける大学はあるそうです。
言いたいことは色々ありますが、まぁとにかく自分で調べてオープンキャンパスなどに足を運んでみたら、と言っているのですが、そこをやろうとしません。
なんでっ⁈そんなやつに進学なんてさせられんっ!
と思いましたが、だか待てよ。
久しぶりだから忘れてたけど、当たり前が出来ないのがこの人だった。
調べ方がわからないのかしら?と聞いてみたけど、それはわかるそうです。
そりゃそうだ。
ではなんで?
まずは行ってみて、そこから考えたら?と言うと、ため息ついて部屋に帰っていきました…
彼の心中を代弁してくれる当事者の方、いますかー?
アドバイスくださる親御さん、いますかー?
よろしくお願いします。
アスペLDグレー、週4日で問題なく通っています。部活もバイトもしてます。
で、進路です。
大学に行きたいそうです。
学力に問題ありですが、先生いわく行ける大学はあるそうです。
言いたいことは色々ありますが、まぁとにかく自分で調べてオープンキャンパスなどに足を運んでみたら、と言っているのですが、そこをやろうとしません。
なんでっ⁈そんなやつに進学なんてさせられんっ!
と思いましたが、だか待てよ。
久しぶりだから忘れてたけど、当たり前が出来ないのがこの人だった。
調べ方がわからないのかしら?と聞いてみたけど、それはわかるそうです。
そりゃそうだ。
ではなんで?
まずは行ってみて、そこから考えたら?と言うと、ため息ついて部屋に帰っていきました…
彼の心中を代弁してくれる当事者の方、いますかー?
アドバイスくださる親御さん、いますかー?
よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
アクビさんへ
回答ありがとうございます。
大学へは「なんとなく」行きたいそうです。そうだろうし、とりあえず目標はなくても構わないと思うんです。そこで学べる事はあるだろうし、ダメならまたそこから始めればいいし。
でも、行きたいなら、どこに行きたいのか自分の頭で考えようよ、と思うんですよ。
そんな話をしていると黙ってしまう。
場面緘黙?…
私がうまく話を聞き出せないからダメなんだと自分を責めてまた悲しくなるので、話しかけるのを先延ばしにしてここまで来てしまいました。
話し合うって、難しいですー(^^;
アクビさんの息子くん、どんなことがやりたいのかな。
目標があるなら応援したいですよね。
親ですもの。
また色々教えて下さいね。
回答ありがとうございます。
大学へは「なんとなく」行きたいそうです。そうだろうし、とりあえず目標はなくても構わないと思うんです。そこで学べる事はあるだろうし、ダメならまたそこから始めればいいし。
でも、行きたいなら、どこに行きたいのか自分の頭で考えようよ、と思うんですよ。
そんな話をしていると黙ってしまう。
場面緘黙?…
私がうまく話を聞き出せないからダメなんだと自分を責めてまた悲しくなるので、話しかけるのを先延ばしにしてここまで来てしまいました。
話し合うって、難しいですー(^^;
アクビさんの息子くん、どんなことがやりたいのかな。
目標があるなら応援したいですよね。
親ですもの。
また色々教えて下さいね。
いろんな見解があると思いますので
あくまで我が家の三男の場合ですが、、、
(現在合格発表待機中)
大学には行きたい←やりたいことを見つけたい
やりたいことが見つからない←実は昔からやってみたいことはあったが、言うのを躊躇するほど偏差値が高いところで、先生からもやめておけ、と言われた。いろんな意味で。
結局、工学系を受けましたが、最後まで身が入っていませんでした( ノД`)…
不合格なら浪人して、今度こそ、本とにやりたかったことをやりたい、そうです💧
浪人なら周りに人がいないから、好きなことを追いかけたい、そうな。
三男はこんな感じでした。
目標が定まらず、どこからどう動けばいいかわからなかったようです。
ちなみに次男は目標がハッキリしてからは、行きたい学部のある大学を全て見て回りました。
目標がある、って動きやすいんでしょうね。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
あくまで我が家の三男の場合ですが、、、
(現在合格発表待機中)
大学には行きたい←やりたいことを見つけたい
やりたいことが見つからない←実は昔からやってみたいことはあったが、言うのを躊躇するほど偏差値が高いところで、先生からもやめておけ、と言われた。いろんな意味で。
結局、工学系を受けましたが、最後まで身が入っていませんでした( ノД`)…
不合格なら浪人して、今度こそ、本とにやりたかったことをやりたい、そうです💧
浪人なら周りに人がいないから、好きなことを追いかけたい、そうな。
三男はこんな感じでした。
目標が定まらず、どこからどう動けばいいかわからなかったようです。
ちなみに次男は目標がハッキリしてからは、行きたい学部のある大学を全て見て回りました。
目標がある、って動きやすいんでしょうね。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
成人当事者です。
漠然と大学には行きたい、けど何を勉強したいのか?何に興味があるのか?よくわからないから、オープンキャンパスにも行けないのかも知れません。
周りが大学に行くから、大学に行くのが当たり前の風潮だから大学に行きたい、という気持ちだけでは、簡単に○○大学のオープンキャンパスに…ともならないでしょうし、オープンキャンパスで、大学へのイメージは抱けても、そこでどんなことを自分が勉強するかはイメージしにくいのかな?と思います。
私は結構ギリギリまで進路に悩みました。
いろんな学校の資料を取り寄せたり、見学に行ったりしましたが…【勉強したいこと】がはっきりと見えてからは、その学部に焦点を合わせて、担任などとも個人的に相談を重ねました。
まずは、【大学で何を勉強したいのか?】を話し合い、はっきりとさせることだと思います。
ざっくりといえば、自分は理系なのか?文系なのか?そこがスタート地点だと感じます。
参考になるかわかりませんが……。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
漠然と大学には行きたい、けど何を勉強したいのか?何に興味があるのか?よくわからないから、オープンキャンパスにも行けないのかも知れません。
周りが大学に行くから、大学に行くのが当たり前の風潮だから大学に行きたい、という気持ちだけでは、簡単に○○大学のオープンキャンパスに…ともならないでしょうし、オープンキャンパスで、大学へのイメージは抱けても、そこでどんなことを自分が勉強するかはイメージしにくいのかな?と思います。
私は結構ギリギリまで進路に悩みました。
いろんな学校の資料を取り寄せたり、見学に行ったりしましたが…【勉強したいこと】がはっきりと見えてからは、その学部に焦点を合わせて、担任などとも個人的に相談を重ねました。
まずは、【大学で何を勉強したいのか?】を話し合い、はっきりとさせることだと思います。
ざっくりといえば、自分は理系なのか?文系なのか?そこがスタート地点だと感じます。
参考になるかわかりませんが……。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
オープンキャンパスは 親御さんは ついて行けませんか? 私は 色々な大学を見れる楽しみでもありついて行っていました。親子連れは多かったですよ。小さな兄弟も来てたりしてイベントのようでした。もう18歳ですが、まだ18歳ですから親から見た学校と子供だけが見た学校のイメージはやはり違いますから色々見たり聞いたりしました。お子さまは グレーとの事なので 学校に入った時に支援が受けられるのか等も知れますし親御さんも手助けしてはいかがでしょうか?結局は、学校に行くのは本人ですが、お金を出すのは親ですので両方が いいね!と思う学校が良いと思います。今の学力で行ける学校より行きたい学校の為に学力をあげる方が続くと思います。
...続きを読む
Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
娘は中学生ですが、基本的にもう親の言うことは聞いてくれません。
なので、小学生時代から
あれしたらこれしたら?ではなくて
時間やお金その他の条件を提示し、いつまでに決めなきゃだめとか、わからないなら相談にはのるとか。
誰に聞けばよいか?
スケジュール等は示しています。
決められないなら、○○にする。もしくは、親が決めてしまうからね。と
という「枠」を示します。
あと、何がわからないかも、あなたわかってないよね?というヒントを与えたりしますが、基本的には放置です。自分でやりなはれ。
で、失敗したらそこで考えよか?と。
なお、決められないなら、○○と提示していた通りにしてしまいます。
本人は、決められない、わかってない、計画性なしであることを薄々自覚するようにジャンジャン失敗させています。(親の張り巡らしたセーフティネット範囲内でですが)
当たり前ができませんが、あれしたらこれしまら?は不快みたいですし、いつまでも手を貸して下駄を履かせるつもりは無いので。
当たり前ができない人生をどう自分でやりくりさせるか?です。
大学に行けないなら行かないでよいと思います。進路を決める準備も出来ないのに大学に行ってもあまり意味ないというか、結局その先の就労でつまずくだけですから。
自分はこういうのが苦手だから。と自覚することができるためのフォローをするようにしています。下駄はそこから履かせます。
勧められてあれこれ調べて理解できるって、才能が必要なことだと思います。
たいていの人は、自分の興味がわかないことを見るのは退屈ですし、苦痛。
やらなきゃいけないことが見えてないとすると、ぴんときませんよね。
我が子が高2なら、浪人は原則お断り。と言い捨ててしまうかも。
選択肢がありすぎると、かえって選べませんからね。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
なので、小学生時代から
あれしたらこれしたら?ではなくて
時間やお金その他の条件を提示し、いつまでに決めなきゃだめとか、わからないなら相談にはのるとか。
誰に聞けばよいか?
スケジュール等は示しています。
決められないなら、○○にする。もしくは、親が決めてしまうからね。と
という「枠」を示します。
あと、何がわからないかも、あなたわかってないよね?というヒントを与えたりしますが、基本的には放置です。自分でやりなはれ。
で、失敗したらそこで考えよか?と。
なお、決められないなら、○○と提示していた通りにしてしまいます。
本人は、決められない、わかってない、計画性なしであることを薄々自覚するようにジャンジャン失敗させています。(親の張り巡らしたセーフティネット範囲内でですが)
当たり前ができませんが、あれしたらこれしまら?は不快みたいですし、いつまでも手を貸して下駄を履かせるつもりは無いので。
当たり前ができない人生をどう自分でやりくりさせるか?です。
大学に行けないなら行かないでよいと思います。進路を決める準備も出来ないのに大学に行ってもあまり意味ないというか、結局その先の就労でつまずくだけですから。
自分はこういうのが苦手だから。と自覚することができるためのフォローをするようにしています。下駄はそこから履かせます。
勧められてあれこれ調べて理解できるって、才能が必要なことだと思います。
たいていの人は、自分の興味がわかないことを見るのは退屈ですし、苦痛。
やらなきゃいけないことが見えてないとすると、ぴんときませんよね。
我が子が高2なら、浪人は原則お断り。と言い捨ててしまうかも。
選択肢がありすぎると、かえって選べませんからね。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
YOSHIMIさんへ
回答ありがとうございます。
そうですよね。まずは話し合い、ですよね。なかなか返事が返ってこないと、つい詰問調になってしまうので気を付けねば(^^;
苦手な勉強に取組む努力をするより、出来ることを伸ばす、好きな事を増やす努力をした方がいいのでは?それは大学ではない場所では?
と思いますが、みんなと同じが大事な彼は大学にこだわっているように見えます。
とにかく、もう一歩進むための話し合いを心掛けます。
分かりやすいお話し、有難いです。
またお願いします。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
回答ありがとうございます。
そうですよね。まずは話し合い、ですよね。なかなか返事が返ってこないと、つい詰問調になってしまうので気を付けねば(^^;
苦手な勉強に取組む努力をするより、出来ることを伸ばす、好きな事を増やす努力をした方がいいのでは?それは大学ではない場所では?
と思いますが、みんなと同じが大事な彼は大学にこだわっているように見えます。
とにかく、もう一歩進むための話し合いを心掛けます。
分かりやすいお話し、有難いです。
またお願いします。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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