2023/07/12 20:38 投稿
回答 10

高校三年生です。卒業後のことについてお話聞かせてください。
本人が大学に行きたいと言うので色んな大学に行ったり資料を取寄せたりしました。しかし、本人は「大学」に行きたいけど…志望したい大学がないというような感じなようです。やる気が見えないというか、先を考えてないというか…。本人の希望通り大学には行かせてあげたいけれど、気持ちの上がり下がりが程々にあり毎日通えるのかも不安です。
一応勉強したい方面の通える範囲内の大学をひとつAOにて受けようかと高校側には伝えてありますがそれも本人的には微妙なようです。

どうしたらいいものかと、、通信大学とかもあるし、もしかしたら通信大学でスクーリング多めでやっていくのもありなのかな?と、思っています。(本人はなんとも言わず)
高校卒業されたお子さんをお持ちの方で大学、通信大学に通っている方それ以外の方でも色々お話を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
春なすさん
2023/07/12 22:22

うちの子は高等支援学校1年生です。
知的障害があり、高卒後は障害者枠で一般就労が目標です。

どんな勉強をして、将来的にはどんな職業につきたいとお子さんは思っていらっしゃるのでしょうか。

基本高校生ならば自分で志望校は決めるのがいいですよね。本人が何も言わないならば、考え中かも知れないですよね。夏休み、オープンスクールなどに、行ってみるのもよいとは思います。

もしも大学に行きたいと言うのが、仕事に就くのが嫌だとか不安だと言うのであれば、また違うように思いますが。

生活は自立していて、一人暮らしは出来そうでしょうか。

大学に入ってたけれども目標もなく人間関係も難しくなり、途中で辞めたりする人も結構います。発達障害があるのであれば、慎重に決めた方がよいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/176610
おまささん
2023/07/12 23:41

こんばんは
大学は入ってから講義を選択して履修しなくてはなりません。ここが高校と違うところ。講義も必ずとらないとならない通年のものから前期後期に別れているものまで様々です。
自分の意志で選択して履修単位の計算をし、自分で決めます。

やりたいことはなくても、ある程度絞る作業ができないと入学一ヶ月のオリエンテーションと履修で上手くいかないかもしれません。

ところで、やりたいことがないのは様々なモノに興味ないからですか?
もし、親がいつも決断に意見を挟んでいたのなら、自我の発育が未熟でえらべないのでは?
人は経験を通して考慮し選択していきますが、考慮を親に頼っていたら不安で選べないでしょう。

仲良しのお友達に進路どうする?とか聞いて情報交換できてますか?
情報交換できないと大学のゼミとか辛いかな。課題提出も、年配の教授だと写メでとか、若い教授だとパワポでとか、LINEでお知らせとかメール読んでねとか様々なツールで来た締め切りを守らないとならないので、学生課に発達障がいの相談窓口や困り事の相談窓口があるか?は大学を選ぶ選択肢にいれてみては?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
退会済みさん
2023/07/13 08:32

30代ASDの当事者です。幼少の頃は軽度精神遅滞と書かれた紙を見たことがあります。今で言う軽度知的障害です。

一般の私大を卒業しています。私もどちらかというと、抽象的なものが理解できず、大学に進学予定でもなかなか決まりませんでした。とりあえずここでみたいな感じだったのです。
しかし、高校三年の8月、卒業した大学からパンフレットが届き、その内容を見て自分の好きなことができるとということで一目惚れのように決まりました。文系でも入れるところだったので科目も変えず助かりました。

困っているなら、自分の趣味で決めるのもいいかと思います。大学は、自主的に学ぶところですので、興味がないとしんどいかもしれません。大学は学部に入っても学部とは関係のない教科も触りだけですが学べます。大体大学のパンフレットで学べる教科も載っています。その中から決めるのもありですよ。

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YOSHIMIさん
2023/07/12 22:09

通信制短大卒の当事者ですが……通信制大学はあまりお勧めしません
スクーリングなしで卒業できる通信制大学もありますし、そもそもスクーリングもそう多くありません(ターゲットが主に社会人なので、土日とかにスクーリングがあったりします)

また、通信制大学は自己管理でスケジュールを組むことが基本なので(サポートの程度も学校次第です)、自分でコツコツとレポートをこなして、期日までに提出、単位取得試験のスケジュールを組めないと厳しいです

また、文系の学部、(経営・経済・法学・心理・保育など)は比較的通信課程が多いですが、理系は殆どないですし
更に、高校から直接通信制大学に進学するケースが少ないので、そもそも就活のフォローが手厚くありません
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
2023/07/12 23:37

うちにも、高3の娘がおります。
同様に、「大学進学」を希望してます。
希望している大学も、地元の大学、尚且つ「専門的に学べる」ということもあり、本人はそこの大学しか考えておりません。
希望の学科があるからです。
第2、第3希望が適当すぎますけどね。

大学は、地元(家から通う)にこだわらず、隣県や少し離れたところ(独り暮らし決定ですが)でも検討しておくのもあると思います。

もう高校生で、下手したら成人(18才)ですよね。
大学に行くのも行かないのも本人。
親は、見守るくらいしかないんですよ。
行きたいのであれば、しっかり勉強に取り組むと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
2023/07/14 08:24

こんにちは

現役の大学の先生に聞いた話ですが、
とにかく夏休み中にどれだけ動けるかで変わってきます。

何かの参考になれば、

AOを使いたいということは、漠然とでも、なにか興味あると捉えていいですよね。

この夏休み中にオープンキャンパスや一般向け公開講座にいくこと、まずはそこからスタートです。これはアピールポイントにできます。作文や面談で使え左右されます。



進学に向けて、

高校でどのようなことを学んだか

将来のやりたいことのために今までどのような活動を経験したか、

この2点を明確にすれば、
学校側でどの大学の枠をもらえるか提示してもらえると思います。

AOは自己推薦と学校推薦とあるので、
これは学校でどちらがいいか話し合ってください。


これは子どもに聞いた話ですが
社会人向けの通信大学は、
学生さんの場合は、
平日専門学校に通い実習を積みながら
夜や休日に受講する人が多いとか
一般の大学生よりハードです😓

後ほど消しますね。

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2024/08/21 投稿
19歳~ 仕事 コントロール

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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