2023/07/12 20:38 投稿
回答 10

高校三年生です。卒業後のことについてお話聞かせてください。
本人が大学に行きたいと言うので色んな大学に行ったり資料を取寄せたりしました。しかし、本人は「大学」に行きたいけど…志望したい大学がないというような感じなようです。やる気が見えないというか、先を考えてないというか…。本人の希望通り大学には行かせてあげたいけれど、気持ちの上がり下がりが程々にあり毎日通えるのかも不安です。
一応勉強したい方面の通える範囲内の大学をひとつAOにて受けようかと高校側には伝えてありますがそれも本人的には微妙なようです。

どうしたらいいものかと、、通信大学とかもあるし、もしかしたら通信大学でスクーリング多めでやっていくのもありなのかな?と、思っています。(本人はなんとも言わず)
高校卒業されたお子さんをお持ちの方で大学、通信大学に通っている方それ以外の方でも色々お話を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
春なすさん
2023/07/12 22:22

うちの子は高等支援学校1年生です。
知的障害があり、高卒後は障害者枠で一般就労が目標です。

どんな勉強をして、将来的にはどんな職業につきたいとお子さんは思っていらっしゃるのでしょうか。

基本高校生ならば自分で志望校は決めるのがいいですよね。本人が何も言わないならば、考え中かも知れないですよね。夏休み、オープンスクールなどに、行ってみるのもよいとは思います。

もしも大学に行きたいと言うのが、仕事に就くのが嫌だとか不安だと言うのであれば、また違うように思いますが。

生活は自立していて、一人暮らしは出来そうでしょうか。

大学に入ってたけれども目標もなく人間関係も難しくなり、途中で辞めたりする人も結構います。発達障害があるのであれば、慎重に決めた方がよいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/176610
おまささん
2023/07/12 23:41

こんばんは
大学は入ってから講義を選択して履修しなくてはなりません。ここが高校と違うところ。講義も必ずとらないとならない通年のものから前期後期に別れているものまで様々です。
自分の意志で選択して履修単位の計算をし、自分で決めます。

やりたいことはなくても、ある程度絞る作業ができないと入学一ヶ月のオリエンテーションと履修で上手くいかないかもしれません。

ところで、やりたいことがないのは様々なモノに興味ないからですか?
もし、親がいつも決断に意見を挟んでいたのなら、自我の発育が未熟でえらべないのでは?
人は経験を通して考慮し選択していきますが、考慮を親に頼っていたら不安で選べないでしょう。

仲良しのお友達に進路どうする?とか聞いて情報交換できてますか?
情報交換できないと大学のゼミとか辛いかな。課題提出も、年配の教授だと写メでとか、若い教授だとパワポでとか、LINEでお知らせとかメール読んでねとか様々なツールで来た締め切りを守らないとならないので、学生課に発達障がいの相談窓口や困り事の相談窓口があるか?は大学を選ぶ選択肢にいれてみては?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
退会済みさん
2023/07/13 08:32

30代ASDの当事者です。幼少の頃は軽度精神遅滞と書かれた紙を見たことがあります。今で言う軽度知的障害です。

一般の私大を卒業しています。私もどちらかというと、抽象的なものが理解できず、大学に進学予定でもなかなか決まりませんでした。とりあえずここでみたいな感じだったのです。
しかし、高校三年の8月、卒業した大学からパンフレットが届き、その内容を見て自分の好きなことができるとということで一目惚れのように決まりました。文系でも入れるところだったので科目も変えず助かりました。

困っているなら、自分の趣味で決めるのもいいかと思います。大学は、自主的に学ぶところですので、興味がないとしんどいかもしれません。大学は学部に入っても学部とは関係のない教科も触りだけですが学べます。大体大学のパンフレットで学べる教科も載っています。その中から決めるのもありですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
YOSHIMIさん
2023/07/12 22:09

通信制短大卒の当事者ですが……通信制大学はあまりお勧めしません
スクーリングなしで卒業できる通信制大学もありますし、そもそもスクーリングもそう多くありません(ターゲットが主に社会人なので、土日とかにスクーリングがあったりします)

また、通信制大学は自己管理でスケジュールを組むことが基本なので(サポートの程度も学校次第です)、自分でコツコツとレポートをこなして、期日までに提出、単位取得試験のスケジュールを組めないと厳しいです

また、文系の学部、(経営・経済・法学・心理・保育など)は比較的通信課程が多いですが、理系は殆どないですし
更に、高校から直接通信制大学に進学するケースが少ないので、そもそも就活のフォローが手厚くありません
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
2023/07/12 23:37

うちにも、高3の娘がおります。
同様に、「大学進学」を希望してます。
希望している大学も、地元の大学、尚且つ「専門的に学べる」ということもあり、本人はそこの大学しか考えておりません。
希望の学科があるからです。
第2、第3希望が適当すぎますけどね。

大学は、地元(家から通う)にこだわらず、隣県や少し離れたところ(独り暮らし決定ですが)でも検討しておくのもあると思います。

もう高校生で、下手したら成人(18才)ですよね。
大学に行くのも行かないのも本人。
親は、見守るくらいしかないんですよ。
行きたいのであれば、しっかり勉強に取り組むと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176610
2023/07/14 08:24

こんにちは

現役の大学の先生に聞いた話ですが、
とにかく夏休み中にどれだけ動けるかで変わってきます。

何かの参考になれば、

AOを使いたいということは、漠然とでも、なにか興味あると捉えていいですよね。

この夏休み中にオープンキャンパスや一般向け公開講座にいくこと、まずはそこからスタートです。これはアピールポイントにできます。作文や面談で使え左右されます。



進学に向けて、

高校でどのようなことを学んだか

将来のやりたいことのために今までどのような活動を経験したか、

この2点を明確にすれば、
学校側でどの大学の枠をもらえるか提示してもらえると思います。

AOは自己推薦と学校推薦とあるので、
これは学校でどちらがいいか話し合ってください。


これは子どもに聞いた話ですが
社会人向けの通信大学は、
学生さんの場合は、
平日専門学校に通い実習を積みながら
夜や休日に受講する人が多いとか
一般の大学生よりハードです😓

後ほど消しますね。

Magni et animi. Qui quod ab. Dolorem voluptatibus sit. Expedita quia est. Ipsa occaecati deleniti. Voluptas explicabo sed. Exercitationem et sed. Aliquam libero maxime. Quis molestiae ut. Quibusdam molestiae nam. Sequi laboriosam in. Ipsum nesciunt repudiandae. In laboriosam ratione. Perferendis magni sed. Possimus cumque accusamus. Aliquam veniam nisi. Quam rem harum. Harum sit quia. Et eos consequuntur. Molestiae voluptates deleniti. Quos fuga animi. Nostrum sequi error. Neque et quae. Dolores autem aliquid. Perferendis corrupti omnis. Incidunt sequi non. Occaecati doloremque et. Sit sint voluptates. Consequatur temporibus eum. Provident similique illum.
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回答
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2023/12/12 投稿
中学生・高校生
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【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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