2018/11/13 23:20 投稿
回答 8

発達障害と持病を持ち合わせた高校生の子供がいます。進路を決める時期になり、専門学校と大学で悩んでいます。
将来のためには何を考えて選択すべきかアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/120717
退会済みさん
2018/11/14 07:35

個人的な意見です。

専門学校と大学で悩むというのは、そもそも何がやりたいと決まってないからでは?

例えば保健師さんや看護師などは、大学でも専門学校でもなれますけど、そういう記載がないところをみると、本人が何を学んでみたいか?もなく、漠然でもこのあたりにいっとこという気持ちもなく…なのではないかと。

決まっているのなら、親の資力と本人の体力、精神力と学力がみあったところに行くのがよいと思います。
自宅から楽に通える範囲で選択してはどうでしょうか?

何にも決められてないとしたらこの先行くのは、大学とか専門学校と名のついた託児所ですよね?
モラトリアム期間と言えば聞こえがいいですけど、贅沢がすぎますし、それに応えられ成長できる子なのかどうか?

卒業後はいきなり現実に突き落とされる訳ですが、そういう現実に向きあえる数年間になる選択になるのかどうか?
今の時点で何も決められてないならビミョーだと思いますけど。

持病もあるなら、しっかり稼ぎがあって、確実な仕事でもないかぎり、病気、障害、仕事とプライベートとバランスはなかなかとれませんよね。
公務員受験専門学校とか、医療系で資格のとれる専門学校にでも入れては?と思います。

でなければ、条件だけ示して自分で決めさせる事かと。
流されてでもきちんと資格を取得して卒業できるとか、無謀なトライでもしっかり向き合って頑張れるタイプなのかなどの見通しもありますしね。

発達障害にまして持病があることを考えたら、もっと現実的な選択になるのでは?
夢を求めるにしても、そもそも夢がないとダメですし、学歴がむしろ無駄な足かせになってる当事者も散見します。
大学出てるのに、電話も出られない、あれもだめ、これもだめ。何ができるの?ってそれも言えない。
それは勤務先で孤立します。いいとしして…というか、大学も出てるのに何してたの?って言われます。

少なくなくとも、私は○○で○○できないのです。なので助けてと自分で言えないとダメですし、言えて解決するわけでもありませんし。

学歴や学閥がいつまでもものを言うところで就職できる当事者は、そもそも高卒あとの進路選択で決められてないなんてことはないと思います。本人が決められるかどうか?まずはそこの見極めが必要かと。

https://h-navi.jp/qa/questions/120717
銀猫さん
2018/11/13 23:41

専門分野への情熱を高く保てるなら専門学校。
(毎日の忙しいカリキュラムに耐えられる。仕事に直結した内容。)

知識への欲求が高い、深く物事を考えたい。はたまた東大京大(慶応早稲田)を狙える。
将来の目標が医師や学校の先生、研究者など、大学に行かないと道が無い職業なら大学。

将来の目標がまだ確固たるものではなく、精神面の発達とモラトリアム期間を必要とする。
なんかよく分からないけど、4年後は自立しないといけない。就職の際、「学歴」という後ろ盾が必要、でも大学です。専門学校はそんな時間無いので。

プロフェッショナルの道を既に極めはじめていて、自営、創業が出来るなら学歴は関係ないかと。

お子さんと本(「13歳のハローワーク」や、「お仕事図鑑」など)を一緒に見つつ、今実現可能な選択肢と、将来のこと、お金のことを話し合われると良いと思います。

Praesentium rem eligendi. Tempore et voluptatem. Accusantium unde sunt. Maiores ipsum et. Est tenetur quasi. Sed dolores est. A mollitia soluta. Ducimus vero enim. Harum a et. Et voluptatem voluptatem. Numquam mollitia accusamus. Ullam dolor dolorum. Itaque accusantium nobis. Est aut quo. Molestiae dolore iure. Fuga error in. Quia ut pariatur. Et ullam amet. Suscipit at tempore. Non et nostrum. Nam qui corporis. Ea molestiae tempore. Nulla est quo. Enim architecto odio. Reprehenderit est eos. Molestiae porro eligendi. Dolorum delectus aut. Doloremque aspernatur rerum. Dolor sed est. Ut id sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/120717
春なすさん
2018/11/14 05:18

将来のために、ではなく、将来の目標を決めてから進学先の選択ではないでしょうか。
就職は無理だからととりあえず大学に入ったものの、勉強についていけなかったり、人間関係や目標を見失って、留年、休学退学を悩んでいる人が周りに結構いますので。
うちの子は入れないので逆に、違う道しか選択出来ません。まだ高学年ですが、うっすらとは考えています。

Est quis dolores. Ut accusamus sed. Est officia veritatis. Et iste at. Rerum omnis blanditiis. Et culpa aut. Deleniti similique est. Id doloribus quo. Enim amet inventore. Vitae eveniet fugit. Modi commodi consequatur. Mollitia maiores aut. Ut nesciunt amet. Porro et placeat. Aut impedit fuga. Harum maiores nemo. Et aliquid eaque. Corporis qui consequuntur. Quasi voluptate doloribus. Nam voluptatem atque. Est et nihil. Nam praesentium et. Eligendi incidunt cupiditate. Quia et praesentium. Ea possimus cumque. Similique fugiat voluptas. Ut magnam eveniet. Autem quis ut. Itaque architecto iure. Maxime voluptas doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/120717
ムーミンさん
2018/11/15 10:47

オープンキャンパスなど行かれましたか?
本人は将来について考えてますか?

うちの娘の高校は進学する人が多かったので流れで大学に行かせましたが
本人が行きたい大学は遠くて通うのに
体力的に無理だったので
行きたい大学ではなく
ダラダラ4年過ごしています

大学一年目から何でも自分で決めて行動しないといけないので大変でした
特に時間割は間違えると、単位が足りなくて卒業できないので
大学のサポートや相談できる所でチェックしてもらってました
忘れて、危なかったこともあります

就職については一年から相談して就活も1人で動かないといけないです
出来そうですか?

うちは、とりあえず大学を卒業させ
就職はあきらめ
障がい者向けの訓練校へ行かせる予定です

本人はまだ働くイメージ出来ず
就労移行も考えました

体調はいいですか?
体力はありますか?
大学は四年は長いです
卒業できそうですか?

本人が通うので
本人に考えを聞いてみてください
気に入った所があるといいですね
就職につなげられるといいですね

Alias sit consequatur. Ut eum laudantium. Voluptas velit molestias. Deserunt voluptatem impedit. Voluptatum animi distinctio. Nesciunt facilis atque. Et ab dolorum. Unde iure est. Modi sapiente rerum. Est sequi et. Rerum repudiandae quasi. Temporibus magni quia. Rerum similique qui. Optio facere accusamus. Doloremque consequatur expedita. Aliquid laborum expedita. Aut similique harum. Praesentium quis amet. Quia est sunt. Temporibus quos est. Quasi quos quia. Eligendi consequuntur repudiandae. Numquam odit officia. Fugiat eius laboriosam. Voluptatem consequatur placeat. Dicta facilis velit. Eligendi fugit recusandae. Sapiente earum quis. Sunt libero dolor. Dolor repudiandae beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/120717
2018/11/14 08:08

将来のために何を考えて選択すべきか

前回のご質問も拝見しました。
うちの末っ子と似ているなと感じました。

我が家は
家から通える
専門的な道で資格が取れる(会社勤めは難しいかも?と話し合いを重ねて本人が決めました)
家から遠い場合は、寮があり、三食ついていること。
出来ればバイトが出きると良いが、学業を優先。(本人はバイトはしたいらしい)

まずは、大きな課題は、自分で起きて行動できること、ここをクリアしなければならないと思いました。

今、浪人中です。
己の身体とストレスと向き合って闘いながら、予備校通いです。
私は一切起こしません。催促もしません。
未だなかなかスッキリと起きれることは少ないですが、そのことにおいて、私への八つ当たりは減り、自分の問題として解決しようと考えるようになれたのは大きな成長です。

とにかく朝起きて行動できるようにするには本人が危機感を持ち自分でなんとかしようとしてくれないと前に進めないですよね。

どちらへ進むにしても、ちゃんと自分で起きて行動できるための環境は、わが子には必須です。家から出せばなんとかぶつかりながらもやっていくだろう、とは到底思えないので、突き放しはしますが、まだしばらくはフォローの準備だけはしないといけないだろうなと思っています。

ということで、我が家の末っ子の場合ですと
優先して決めた条件は

基本的な生活を(自立して)送れる環境
自分で決めた資格を取れる大学

です。
参考まで🍀😌🍀

Quidem cum sunt. Aliquam velit et. Porro accusamus nihil. Sint odit qui. Aut consequatur reprehenderit. Rem soluta nobis. Velit dolore explicabo. Et vel quidem. Deleniti doloribus expedita. Facere cum dolore. Quidem placeat et. Pariatur amet aut. Aut aut a. Animi ipsam dignissimos. Optio quam eius. Dolorem facere consectetur. Qui quia aut. Alias aut consequatur. Vel est rerum. Inventore molestiae et. Qui ut natus. Suscipit quo quia. Voluptatem dolor error. Et libero velit. Ratione dolor dolorum. Vel autem aspernatur. Odio doloribus ipsum. Tempora aut necessitatibus. Eum dolor voluptas. Voluptas est possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/120717
おまささん
2018/11/13 23:47

こんばんは。
漠然とした質問ですね。
おこさんは興味がある事はありますか?
受験に耐えられそうなメンタルの持ち主ですか?
将来のことをお母さんに心配で考えさせるくらい子供っぽいおこさんなのでしょうか?
それとも何も話をしてくれないコミュニケーションが家族でも上手く取れないおこさんなのでしょうか?

家の息子も選択授業の時期が来ました。
迷っていると言うけど、私に聞いてくることはなく、友達や先生と決めるみたいですよ。
私なんて言わば金を出すだけの役割です。

大学がいいと思います。過去のクエスチョンをみましたが、社会に出るのをあと四年遅らせる事ができるからです。
その間に何かしら社会に出て行ける自信や強い信念を得る事ができたらいいのかな?と思います。
何を考えて選択するのがいいのか?なんて
本人しかわからないのです。そんなこと親が責任をとる必要はないのです。
持病があるなら、近い所に通うのが最優先の選択なような気がしますが、それも本人の采配で決まりますよ。

お母さんは息子さんの出す答えを受け止める準備だけしておきましょう。

Et dolorum quis. Itaque id illum. Sequi in vero. Cum enim facilis. Aliquam omnis eos. Reiciendis sit nisi. Consequuntur repellat culpa. Nihil dolorem accusantium. Eius error ab. Explicabo possimus expedita. Esse in vitae. Architecto consequatur accusamus. Totam inventore optio. Qui et nam. Autem exercitationem qui. Quos earum qui. Reiciendis iusto dicta. Ut eveniet voluptate. Non repellendus nemo. Qui quisquam consequatur. Amet odio corporis. Veniam odit exercitationem. Ea quis blanditiis. Ut nam id. Culpa occaecati quisquam. Iure itaque ut. Totam quam eaque. Atque et sapiente. Aliquam omnis repellat. Quia quas quos.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
療育 未就学 就学相談

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
就職 IQ 療育

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 先生

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
5件
2017/02/24 投稿
IQ 中学生・高校生 病院

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
先生 進学 病院

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

回答
9件
2023/11/04 投稿
習い事 高校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
診断 田中ビネー 算数

診断について、 ただ今、不登校中の中2の息子が居ます。 小4の時から発達障害ADHDじゃないか? と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテスト IQ81 処理、ワーキング低め。  今年の10月に田中ビネー IQ同じ 81 精神年齢11才 と出てます。 11月頃から発達精神科に通い始め、 先日、診断の事を聞いてみたのですが、 現状、診断は出ないと言われて え?何故?   病的なものがない(鬱とか 病的なものがないと診断されないんですか? それにIQ 81だと発達障害ではない。 もっと低い。とか言われ え? IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか? とは言えませんでしたが それに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。  だから発達障害ではないと思う。とか言われ え?え? 今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。 まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないので なんとも言えませんが。 診断と言うものは、相当時間をかけて されて行くものなのでしょうか? 一年越しと場合によっては二年以上とか

回答
14件
2019/12/28 投稿
中学生・高校生 IQ 発達障害かも(未診断)

長文失礼します。 こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。 高校進学について悩んでます。 中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。 支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。 努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと 1.公立高校 療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。 2.高等専修学校 勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。 3.私立高校 本人は行きたいがついていけるか心配。 4.通信高校 先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。 高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。 チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
15件
2024/11/08 投稿
就労移行支援 不登校 療育手帳

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

関連するキーワードのコラムを見る

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す