締め切りまで
約10時間
Q&A
- こんなときどうしてますか?
はじめまして
はじめまして。アスペルガー症候群の可能性の高い高校2年生の親です。学校では話せるクラスメイトはいるようですが、休日などに友達と遊ぶ時事はなく、一人で部屋にいるのがほとんどな子です。
夏休みの課題など、計画的に進められずに、毎日私が声かけして、なんとか終わらせる感じでした。もう高校生なのに、これで大学生になったら、やっていけるのだろうかと、進学をして大丈夫なのか、心配しています。
進学されたお子様を見てきた方がいましたら、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
夏休みの課題など、計画的に進められずに、毎日私が声かけして、なんとか終わらせる感じでした。もう高校生なのに、これで大学生になったら、やっていけるのだろうかと、進学をして大丈夫なのか、心配しています。
進学されたお子様を見てきた方がいましたら、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
この質問への回答
まずはお子さんの通われたい大学に発達障がいに対する配慮があるのかないのか、あるならば対象は診断がある無しなのかグレーゾーンも含まれるのか、どんな配慮が可能かどうか、どの様な申請が必要かどうかを調べておく必要があると思います。
少なくても自分で計画的に段取りをつけるのが難しいのであれば学生課などで履修相談があるところを選ばれた方が良いと思います。
参考リタリコ:https://h-navi.jp/column/article/35027594
https://h-navi.jp/column/article/35029521
また大学によっては受験時に別室受験、試験時間の延長、試験用紙の拡大など合理的配慮として受けられる可能性があるのでそちらも確認されてみては?と思います。
ただ義務教育ではない年齢のお子さんなのでグレーゾーンのままでいくのか、診断名を貰うのかはお子さんとよく話し合って決められたらいいと思います。
(配慮を受けるということであれば診断名があった方が受けやすいです)
友達関係は高校までと違い、自分で授業を選択することから必修科目を除けば固定メンバーでない為、一人で居る子もそう目立たないと思います。そういう意味ではかえって今より快適では?と思います。(仲良くしたい子とは仲良く出来、離れたい子とは離れやすい環境です)
一人暮らしをするということであれば家事全般の練習はもちろん、お金の管理の仕方、新成人になるので詐欺についての予備知識なども必要かと思います。
今は18歳は新成人になるので保護者の同意無く契約出来てしまいます。その為に詐欺に合いやすいです。人の言葉を素直に受け入れるタイプのお子さんは特に要注意です。
少なくても自分で計画的に段取りをつけるのが難しいのであれば学生課などで履修相談があるところを選ばれた方が良いと思います。
参考リタリコ:https://h-navi.jp/column/article/35027594
https://h-navi.jp/column/article/35029521
また大学によっては受験時に別室受験、試験時間の延長、試験用紙の拡大など合理的配慮として受けられる可能性があるのでそちらも確認されてみては?と思います。
ただ義務教育ではない年齢のお子さんなのでグレーゾーンのままでいくのか、診断名を貰うのかはお子さんとよく話し合って決められたらいいと思います。
(配慮を受けるということであれば診断名があった方が受けやすいです)
友達関係は高校までと違い、自分で授業を選択することから必修科目を除けば固定メンバーでない為、一人で居る子もそう目立たないと思います。そういう意味ではかえって今より快適では?と思います。(仲良くしたい子とは仲良く出来、離れたい子とは離れやすい環境です)
一人暮らしをするということであれば家事全般の練習はもちろん、お金の管理の仕方、新成人になるので詐欺についての予備知識なども必要かと思います。
今は18歳は新成人になるので保護者の同意無く契約出来てしまいます。その為に詐欺に合いやすいです。人の言葉を素直に受け入れるタイプのお子さんは特に要注意です。
ASD当事者です。
もし声をかけずにされていたら、まずいと思ってこれはやらないと行けないと感じれるでしょうか?
それとも、学校の授業内容がわからず、進まない感じでしょうか。どちらかわからないですが、もう無理に病院へ検査という年齢でもありませんので、何かがおかしい、自分から検査したいの申し出がない限りはなんともできません。
またお子さんが計画立てられていないことに気づき、ライフハックを実行して他の人と同じようなことをしているように見えることはできますが、完全にはできません。
友達についてですが、お子さんは友達が欲しいと思っているでしょうか?高校生、大学、社会人とそんなに群れるというかあんまりないです。暗黙の了解でグループ以外の人と話さないではあるかもしれませんが、その程度です。そこから遊びに行く、ラインするとなるとよっぽどです。
進学希望なら尚更。高校2年生程度からみんな勉強しだすので、遊びに行くとかあんまりないです。授業内容もそれなりに難しくなるのと、理系、文系をうっすら決めたりする時期なんでさほど気にしなくてもいいと私は思います。 ...続きを読む Non omnis molestiae. Ut ut laudantium. Consequatur recusandae eveniet. Aliquid et quas. Dolorem aut vero. Hic quae accusantium. Modi accusamus adipisci. Non sed deleniti. Suscipit porro tempora. Aut sit incidunt. Molestiae laudantium nemo. Placeat consequuntur maiores. Repellendus voluptatem similique. Repellendus doloribus rerum. Rem et repudiandae. Quia natus numquam. Asperiores aliquam rerum. Enim natus ex. Eaque officia aperiam. Autem ullam qui. Sint nihil est. Magni porro autem. Maxime et tempora. Ipsam qui facilis. Iste nulla similique. Placeat facilis porro. Et alias quidem. Consequatur repellendus beatae. Quia quo quia. Mollitia quia commodi.
もし声をかけずにされていたら、まずいと思ってこれはやらないと行けないと感じれるでしょうか?
それとも、学校の授業内容がわからず、進まない感じでしょうか。どちらかわからないですが、もう無理に病院へ検査という年齢でもありませんので、何かがおかしい、自分から検査したいの申し出がない限りはなんともできません。
またお子さんが計画立てられていないことに気づき、ライフハックを実行して他の人と同じようなことをしているように見えることはできますが、完全にはできません。
友達についてですが、お子さんは友達が欲しいと思っているでしょうか?高校生、大学、社会人とそんなに群れるというかあんまりないです。暗黙の了解でグループ以外の人と話さないではあるかもしれませんが、その程度です。そこから遊びに行く、ラインするとなるとよっぽどです。
進学希望なら尚更。高校2年生程度からみんな勉強しだすので、遊びに行くとかあんまりないです。授業内容もそれなりに難しくなるのと、理系、文系をうっすら決めたりする時期なんでさほど気にしなくてもいいと私は思います。 ...続きを読む Non omnis molestiae. Ut ut laudantium. Consequatur recusandae eveniet. Aliquid et quas. Dolorem aut vero. Hic quae accusantium. Modi accusamus adipisci. Non sed deleniti. Suscipit porro tempora. Aut sit incidunt. Molestiae laudantium nemo. Placeat consequuntur maiores. Repellendus voluptatem similique. Repellendus doloribus rerum. Rem et repudiandae. Quia natus numquam. Asperiores aliquam rerum. Enim natus ex. Eaque officia aperiam. Autem ullam qui. Sint nihil est. Magni porro autem. Maxime et tempora. Ipsam qui facilis. Iste nulla similique. Placeat facilis porro. Et alias quidem. Consequatur repellendus beatae. Quia quo quia. Mollitia quia commodi.
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
まず、宿題の件ですが、声をかけなければ、最終日の夜にまずいと思って始まると思います。でも、夏休みの課題なので、そんな夜の数時間で終わるわけがないんです。かと言って答えを写したりするのは嫌な子でして、だんだん難しくもなってきているから、問題を解くのも少し大変そうです。早く始まらないのに、答えを写すのはダメと思っているようです。
一度、精神的に辛くなった事があったようで、先生に話し、先生から病院に行ってみて欲しいと言われた事があり、行きました。その時の先生に、アスペルガーかと思っていますが。と話すと、そういうお子さんだと思いますと言われました。
修学旅行などで、学校の友達と楽しく過ごしてくれれば、ラインなどする友達は、ほんの少しあれば良いかなと思いますが、何か困った事がある時に、友達に聞こうとしないというか、わからないなら、聞いたら?とよく言います。
私は、専門的な短大だったので、もう時間割のようなものがきまっていたので、大学となると、色々大変なのではないかと、心配しているところです。今、理系に進み、情報工学を学びたいようです。 ...続きを読む Neque dolores ab. Harum deleniti voluptatibus. Amet repudiandae sit. Esse eaque blanditiis. Rerum quod sapiente. Quia iste voluptatem. Iste neque et. At atque mollitia. Tenetur deserunt ea. Omnis explicabo non. Officia eligendi non. Fugit aut ut. Unde voluptatem tenetur. Facere molestiae maxime. Doloribus fuga ut. Iure distinctio nisi. Minus et voluptatem. Sed debitis ex. Qui qui possimus. Nesciunt ullam voluptatem. Amet dignissimos magni. Explicabo distinctio dignissimos. Qui non itaque. Vitae ullam dolores. Est assumenda qui. Rerum nostrum distinctio. Temporibus assumenda error. Molestiae omnis quod. Quo ea nihil. Rerum asperiores repellendus.
まず、宿題の件ですが、声をかけなければ、最終日の夜にまずいと思って始まると思います。でも、夏休みの課題なので、そんな夜の数時間で終わるわけがないんです。かと言って答えを写したりするのは嫌な子でして、だんだん難しくもなってきているから、問題を解くのも少し大変そうです。早く始まらないのに、答えを写すのはダメと思っているようです。
一度、精神的に辛くなった事があったようで、先生に話し、先生から病院に行ってみて欲しいと言われた事があり、行きました。その時の先生に、アスペルガーかと思っていますが。と話すと、そういうお子さんだと思いますと言われました。
修学旅行などで、学校の友達と楽しく過ごしてくれれば、ラインなどする友達は、ほんの少しあれば良いかなと思いますが、何か困った事がある時に、友達に聞こうとしないというか、わからないなら、聞いたら?とよく言います。
私は、専門的な短大だったので、もう時間割のようなものがきまっていたので、大学となると、色々大変なのではないかと、心配しているところです。今、理系に進み、情報工学を学びたいようです。 ...続きを読む Neque dolores ab. Harum deleniti voluptatibus. Amet repudiandae sit. Esse eaque blanditiis. Rerum quod sapiente. Quia iste voluptatem. Iste neque et. At atque mollitia. Tenetur deserunt ea. Omnis explicabo non. Officia eligendi non. Fugit aut ut. Unde voluptatem tenetur. Facere molestiae maxime. Doloribus fuga ut. Iure distinctio nisi. Minus et voluptatem. Sed debitis ex. Qui qui possimus. Nesciunt ullam voluptatem. Amet dignissimos magni. Explicabo distinctio dignissimos. Qui non itaque. Vitae ullam dolores. Est assumenda qui. Rerum nostrum distinctio. Temporibus assumenda error. Molestiae omnis quod. Quo ea nihil. Rerum asperiores repellendus.
こんばんは
大学生がいます。
履修単位の組合せや、時間割の設定など他人に聞いたら上手くいくか?というと大学はそうでもありません。そもそも履修が抽選とかあるのです。
自らチェック機能を持ち、講義を受けたそれぞれに提出物があり、締め切りもマチマチで提出方法もバラバラに指定が来ます。保護者が管理できないと思います。
情報系の学部で働いていた事があるのですが、ゼミや産学連携などコミュニケーション能力はそれなりに必要なんですよ。
有名大学ならそれなりの人数のゼミ生とコミュニケーションをとらないとならないし、共同開発なんかしていたら外部にプレゼンしなくてはならないです。あと、理系は4年以上またはその先も研究する人は多いです。
お子様は好きな教科ならどんどん宿題ができていますか?宿題や課題そのものがギリギリ間に合うのはまだいいです。高2で提出物期限と自分の能力が把握出来てないは大変マズイです。親がチェック機能として働くのはやめたらどうですか?
疑問等を聞ける友達がいても、プライドが邪魔して聞けないタイプならなおさらです。大学が発達障がいに寛大でもさすがに提出物が遅れても単位をくれるような仕組みはありませんよ。相談窓口があってもプライドが邪魔して相談しないなら意味がないです。
困る練習のチャンスがこの夏だったのでは?この先は進路にかかわるから自分でやれるのでしょうか?困ってないとわからないのではありませんか?
このままだと企業に就職してからも提出物の管理を保護者がやることになりますよ。
チェック機能を自分で持つ練習をする事は小学校の宿題やからコツコツ積み重ねて練習してきているはずです。だからみんなできるのですよ。お子様はどうですか?
大学生だからできる!っていうものではありませんからどこかで保護者が手を離す覚悟をしないとならないでしょう。
...続きを読む Laudantium consectetur amet. Consectetur voluptas occaecati. Nihil aspernatur sed. Illum totam provident. Sunt ipsa fugit. Rerum quis odit. Asperiores ut officiis. Id tempore necessitatibus. Explicabo enim qui. Aliquid reprehenderit tempore. Enim eligendi ut. Quia quod eius. Cumque ea qui. Sint nihil pariatur. Voluptatem magni itaque. Voluptatem reprehenderit assumenda. Architecto delectus quisquam. Omnis enim voluptatem. Et sunt assumenda. Architecto aut non. Deserunt doloribus sapiente. Sapiente eum tempore. Cum eligendi illo. Consequatur esse harum. Accusantium odio quas. Iure et repellat. Maiores et ipsum. Dolor et maiores. Qui amet ab. Repellat et soluta.
大学生がいます。
履修単位の組合せや、時間割の設定など他人に聞いたら上手くいくか?というと大学はそうでもありません。そもそも履修が抽選とかあるのです。
自らチェック機能を持ち、講義を受けたそれぞれに提出物があり、締め切りもマチマチで提出方法もバラバラに指定が来ます。保護者が管理できないと思います。
情報系の学部で働いていた事があるのですが、ゼミや産学連携などコミュニケーション能力はそれなりに必要なんですよ。
有名大学ならそれなりの人数のゼミ生とコミュニケーションをとらないとならないし、共同開発なんかしていたら外部にプレゼンしなくてはならないです。あと、理系は4年以上またはその先も研究する人は多いです。
お子様は好きな教科ならどんどん宿題ができていますか?宿題や課題そのものがギリギリ間に合うのはまだいいです。高2で提出物期限と自分の能力が把握出来てないは大変マズイです。親がチェック機能として働くのはやめたらどうですか?
疑問等を聞ける友達がいても、プライドが邪魔して聞けないタイプならなおさらです。大学が発達障がいに寛大でもさすがに提出物が遅れても単位をくれるような仕組みはありませんよ。相談窓口があってもプライドが邪魔して相談しないなら意味がないです。
困る練習のチャンスがこの夏だったのでは?この先は進路にかかわるから自分でやれるのでしょうか?困ってないとわからないのではありませんか?
このままだと企業に就職してからも提出物の管理を保護者がやることになりますよ。
チェック機能を自分で持つ練習をする事は小学校の宿題やからコツコツ積み重ねて練習してきているはずです。だからみんなできるのですよ。お子様はどうですか?
大学生だからできる!っていうものではありませんからどこかで保護者が手を離す覚悟をしないとならないでしょう。
...続きを読む Laudantium consectetur amet. Consectetur voluptas occaecati. Nihil aspernatur sed. Illum totam provident. Sunt ipsa fugit. Rerum quis odit. Asperiores ut officiis. Id tempore necessitatibus. Explicabo enim qui. Aliquid reprehenderit tempore. Enim eligendi ut. Quia quod eius. Cumque ea qui. Sint nihil pariatur. Voluptatem magni itaque. Voluptatem reprehenderit assumenda. Architecto delectus quisquam. Omnis enim voluptatem. Et sunt assumenda. Architecto aut non. Deserunt doloribus sapiente. Sapiente eum tempore. Cum eligendi illo. Consequatur esse harum. Accusantium odio quas. Iure et repellat. Maiores et ipsum. Dolor et maiores. Qui amet ab. Repellat et soluta.
返信拝見致しました。
まずアスペルガー今は自閉スペクトラム症は、正式な検査と保護者の聞き取り総合で判断されますが、検査と聞き取りは受けましたか?稀に、保護者の話だけでそうだと思うヤブ医者がいるので注意です。
その様子だと大学進学は厳しいかと思います。申し訳ないのですが、お子さんが管理については自分がやらなくてもいいと誤学習しながらここまできてしまっています。いきなり突き放すと反感持たれるので(顔には出さないが心の中で)、自分でする理由と管理のやり方を丁寧に教えてできるか様子を見てみてはいかがでしょうか。それでも無理ならいきなり就職ではなく就労移行支援等に通われてから就職目指してみてはどうでしょうか。
小学校からやってきた夏休みの宿題で計画が立てられない子の末路が論文で書かれていたのをみたのですが、あまりいいことは書かれていませんでした。夏休みの宿題は、結構いろんなところに影響を及ぼすので、お子さんが大きな目標を立てようとした時にもかなり困ると思います。その様子じゃ自分には無理とすぐに諦めてしまう可能性大です。 ...続きを読む Nobis aut vel. Totam et est. Et voluptates qui. Dolor ea laboriosam. Qui eum eveniet. Voluptas ullam accusantium. Nam in non. Molestiae ut dicta. Odio quis illum. Eum deserunt magnam. Praesentium et nihil. Dignissimos nobis voluptatem. Repudiandae laudantium velit. Iste aut aut. Quasi aut voluptatem. Eos earum voluptatem. Natus placeat itaque. Deserunt dolore molestiae. Et odit quae. Et libero natus. Repellendus laborum iusto. Consectetur iure qui. Laboriosam possimus excepturi. Quos eligendi nihil. Praesentium deserunt eum. Rem dolore et. Adipisci aut et. Molestiae magnam cupiditate. Sunt ut totam. Consequatur quod rerum.
まずアスペルガー今は自閉スペクトラム症は、正式な検査と保護者の聞き取り総合で判断されますが、検査と聞き取りは受けましたか?稀に、保護者の話だけでそうだと思うヤブ医者がいるので注意です。
その様子だと大学進学は厳しいかと思います。申し訳ないのですが、お子さんが管理については自分がやらなくてもいいと誤学習しながらここまできてしまっています。いきなり突き放すと反感持たれるので(顔には出さないが心の中で)、自分でする理由と管理のやり方を丁寧に教えてできるか様子を見てみてはいかがでしょうか。それでも無理ならいきなり就職ではなく就労移行支援等に通われてから就職目指してみてはどうでしょうか。
小学校からやってきた夏休みの宿題で計画が立てられない子の末路が論文で書かれていたのをみたのですが、あまりいいことは書かれていませんでした。夏休みの宿題は、結構いろんなところに影響を及ぼすので、お子さんが大きな目標を立てようとした時にもかなり困ると思います。その様子じゃ自分には無理とすぐに諦めてしまう可能性大です。 ...続きを読む Nobis aut vel. Totam et est. Et voluptates qui. Dolor ea laboriosam. Qui eum eveniet. Voluptas ullam accusantium. Nam in non. Molestiae ut dicta. Odio quis illum. Eum deserunt magnam. Praesentium et nihil. Dignissimos nobis voluptatem. Repudiandae laudantium velit. Iste aut aut. Quasi aut voluptatem. Eos earum voluptatem. Natus placeat itaque. Deserunt dolore molestiae. Et odit quae. Et libero natus. Repellendus laborum iusto. Consectetur iure qui. Laboriosam possimus excepturi. Quos eligendi nihil. Praesentium deserunt eum. Rem dolore et. Adipisci aut et. Molestiae magnam cupiditate. Sunt ut totam. Consequatur quod rerum.
アスペルガー症候群であるかどうか、診断をしてもらうのが先決かと思います。大学での配慮を求めるレスがありますが、診断書があれば強いです。
大学は、実家から通う予定ですか。一人暮らしですか。
実家から通うのであれば、まだよいのですが、一人暮らしできそうな感じでしょうか。
大学の内容にもよると思いますが、もっとも危惧されるのが実習かなと思います。
医療系などの場合は、病院などにいって、数週間みっちり実習があります。定型でのかなり苦労するようです。
理系実習も、グループでやることがあり、一緒に協調してやらないと進まない実習の場合、ひとり違うことをしたり、衝動的にやっていまうような学生、不器用すぎる人がいると、相当嫌がられます。文系でもそうですが、グループでやるようなものや対人的なものの場合、自分の特性を把握して、注意しながら過ごす必要がでるかもしれません。
大学の単位をとるときに重要なことがあります。
1.レポートなどの内容、形式、期限、提出場所の把握。特に期限は最も重要。これが守れないと、単位がありません。周囲で、これ一つで留年したケースを見ました。
2.学力 高校での学力ではなく、自主的に勉強し、資料を集めるなど、大学の勉強に必要な学力
3.情報 これがネックになろうかと思います。友達や先輩などから情報が回ってきます。取りやすい科目、テストの過去問、過去のレポートなどさまざまなものです。普段からの友達付き合いがものをいいます。
4.履修登録 入学後からすぐにあります。必要な履修単位、必修、選択など、親がわからないことだらけです。さらに、テスト日程の把握なども大切です。履修➡授業の日程(休講など含む)の把握(出席日数が足りないと単位取れない)➡テスト日程の把握➡テストを落とした場合、レポート救済、再試験などどうしたらよいか。
できれば、障碍者支援室に支援を求める、担任に事情を話しておく、親が最初は手を貸すなど、何らかのヘルプがいるかもしれません。
厳しいことを書きましたが、いろいろなことを考えて進学先を選んでみてはどうでしょうか。
アスペルガー症候群によるこだわりなどが素晴らしい研究成果を得ることもあるし、学科によっては世間でいうところの変人というのが集まっているところもありますから。大学の方が楽しいかもしれませんよ。
...続きを読む Laudantium consectetur amet. Consectetur voluptas occaecati. Nihil aspernatur sed. Illum totam provident. Sunt ipsa fugit. Rerum quis odit. Asperiores ut officiis. Id tempore necessitatibus. Explicabo enim qui. Aliquid reprehenderit tempore. Enim eligendi ut. Quia quod eius. Cumque ea qui. Sint nihil pariatur. Voluptatem magni itaque. Voluptatem reprehenderit assumenda. Architecto delectus quisquam. Omnis enim voluptatem. Et sunt assumenda. Architecto aut non. Deserunt doloribus sapiente. Sapiente eum tempore. Cum eligendi illo. Consequatur esse harum. Accusantium odio quas. Iure et repellat. Maiores et ipsum. Dolor et maiores. Qui amet ab. Repellat et soluta.
大学は、実家から通う予定ですか。一人暮らしですか。
実家から通うのであれば、まだよいのですが、一人暮らしできそうな感じでしょうか。
大学の内容にもよると思いますが、もっとも危惧されるのが実習かなと思います。
医療系などの場合は、病院などにいって、数週間みっちり実習があります。定型でのかなり苦労するようです。
理系実習も、グループでやることがあり、一緒に協調してやらないと進まない実習の場合、ひとり違うことをしたり、衝動的にやっていまうような学生、不器用すぎる人がいると、相当嫌がられます。文系でもそうですが、グループでやるようなものや対人的なものの場合、自分の特性を把握して、注意しながら過ごす必要がでるかもしれません。
大学の単位をとるときに重要なことがあります。
1.レポートなどの内容、形式、期限、提出場所の把握。特に期限は最も重要。これが守れないと、単位がありません。周囲で、これ一つで留年したケースを見ました。
2.学力 高校での学力ではなく、自主的に勉強し、資料を集めるなど、大学の勉強に必要な学力
3.情報 これがネックになろうかと思います。友達や先輩などから情報が回ってきます。取りやすい科目、テストの過去問、過去のレポートなどさまざまなものです。普段からの友達付き合いがものをいいます。
4.履修登録 入学後からすぐにあります。必要な履修単位、必修、選択など、親がわからないことだらけです。さらに、テスト日程の把握なども大切です。履修➡授業の日程(休講など含む)の把握(出席日数が足りないと単位取れない)➡テスト日程の把握➡テストを落とした場合、レポート救済、再試験などどうしたらよいか。
できれば、障碍者支援室に支援を求める、担任に事情を話しておく、親が最初は手を貸すなど、何らかのヘルプがいるかもしれません。
厳しいことを書きましたが、いろいろなことを考えて進学先を選んでみてはどうでしょうか。
アスペルガー症候群によるこだわりなどが素晴らしい研究成果を得ることもあるし、学科によっては世間でいうところの変人というのが集まっているところもありますから。大学の方が楽しいかもしれませんよ。
...続きを読む Laudantium consectetur amet. Consectetur voluptas occaecati. Nihil aspernatur sed. Illum totam provident. Sunt ipsa fugit. Rerum quis odit. Asperiores ut officiis. Id tempore necessitatibus. Explicabo enim qui. Aliquid reprehenderit tempore. Enim eligendi ut. Quia quod eius. Cumque ea qui. Sint nihil pariatur. Voluptatem magni itaque. Voluptatem reprehenderit assumenda. Architecto delectus quisquam. Omnis enim voluptatem. Et sunt assumenda. Architecto aut non. Deserunt doloribus sapiente. Sapiente eum tempore. Cum eligendi illo. Consequatur esse harum. Accusantium odio quas. Iure et repellat. Maiores et ipsum. Dolor et maiores. Qui amet ab. Repellat et soluta.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると53人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
関連の質問
今回は発達障害を兄に持つ次男の事をつぶやかせて下さい
回答
みかんさん、心強いお言葉!!いつもありがとう。
みんな考えてるよね。
今の考えはそうかもしれないけど、将来ももしそんな風に思ってくれて...
26
高校2年の息子についてです
回答
元々の特性もある上、疲れて動けないんじゃないかな?と思いました。
特性のある息子さんからしたら、やることが多すぎることもあるのだと思いま...
10
中学2年生の男の子のことで相談にのってください
回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。
わたしは息子には、
「あなたが、こんなにいま苦し...
11
ADHD.広汎性発達障害のある高3女子について質問させてくだ
回答
高校の女子寮に1年入ったことがあります。
食堂があるので食事の世話はありません(間食やおやつは小遣いやバイト代から、共用キッチンあり)
風...
8
中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本
回答
精神年齢の低さはもう、自ら痛い目にあってそこから学習していくしか無いと思います。この文章からいきますとたしかに精神年齢は小学生並の部分もあ...
10
高校3年生男子の母親です
回答
20歳の軽度自閉スペクトラムADD傾向息子がいます。
告知については受診前から理由を話していたので参考にならないと思いますが、『病識』との...
11
本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペ
回答
成人当事者です。
息子さんのお話「白か黒か」傾向が
強い当事者だと、あり得ることです。
受け止め方が、定型発達の方と違うんです。
判断基準...
15
4月から新中学生になる男子がいます
回答
ruidosoさん
再びありがとうございます!
そうですね、親がサポートできるのも大事ですね。その点、私が時間に融通は効くので大丈夫かなと...
8
またまた質問、よろしくお願いいたします
回答
ゆうゆさん。
食事の問題では、ないので、どうかな。
精神的な問題で、本人も、無意識ですし、
内科ではなく、精神科かと。
しかし、思春期真っ...
10
お世話になります
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。数字だけ見れば知的ボーダーです。
大学卒...
18
情けない悩みなのですが、高校三年の息子の大学進学について教え
回答
息子さんは音大を卒業してどうしたいのですか❓
プロになれると思っているのですか❓
なんの仕事につく為に音大に行くのですか❓
息子さん...
12
大学に進学します
回答
体育大学でない限り体育の授業で大幅に減点されることはないと思いますので、とりあえず出席していれば大丈夫ではないかと思います。
パソコンの授...
5
初めまして
回答
こんにちは息子すごいですね~とても頑張ってすごいですねうちも息子さんとあまり境遇が変わらない?娘がいますしかし娘はあえて高校は普通の私立を...
7
高3男子の母です
回答
こんばんは
~🌸
前にありました高校生のお子さんの受験に対する質問と
同じように答えを書かせていただきます
思春期の子どもに親が手を出せ...
8
娘が興味のある歴史以外の勉強をしません高校生になるアスペルガ
回答
うちの息子(高2)と似ています。得意教科と苦手教科の凸凹が激しいです。
でも、内申点で「5」を取れるくらい優秀なのであれば、それを将来の仕...
10
発達障害グレーゾーンの息子がいます
回答
こんにちは
うちもね、一浪しました。結果は一浪のときも惨敗でしたが(高望みがすぎるので)、滑り止めの大学を受けていたのでそこに通っています...
11
ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)
回答
うーん。
スミマセン。これは自慢話ですか?と尋ねたくなるような内容です。
イジワルで言っているのではなくて、お子さんですが、高校受験に...
5
カウンセリングや診断の引き継ぎについて現在高校3年生の受験生
回答
東京在住の当事者ですが
東京都内で、大人の発達障害を診療でき、更にカウンセリングも行えて……というクリニックは、なかなかないかも知れません...
2
子供への投薬管理の相談です
回答
ピルケースを用意したらどうですか?
それと同時に、日にちと曜日(カレンダーでもいいと思います)に、飲んだのか飲まなかったのか印をつける(○...
7
ADHD.ASDの高校生の息子がいます
回答
パニック状態なら、落ち着くまで1人にしておいた方がいいのでは。
もともと本人が望んで進学したというより、居場所づくりに親が主体となって受験...
6