質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日3者懇談が終わりました
2014/07/22 01:17
11

先日3者懇談が終わりました。当たり前ですが5段階でほぼ1か2です。テストも10点がとれません。児童相談所で受けるアスペルガー等のテストはすべてグレーゾーンで手帳は貰えないし普通学級では勉強はもちろん友達もいなくなってきました。サッカー部はぼちぼちいっていますがほぼイジメです。。
一番気になることはやはり進学です。どこの高校にも入れません。3者懇談では2年生の段階では何もいえないと言われました。母子家庭なので勿論心配です。うちは1kに二人で住んでいるのでプライベートも何もなく毎日どなっています。ここに投稿されている方のように思いやりの心はどこかに忘れています。毎日仕事で子供は怒ることしかしないのでストレスだらけです。密に連絡をとっていた児童相談所のケースワーカーさんはこの間なんの連絡もなく退職されていました。
以前うちの子供がお世話になることができる先生や学校を教えて下さいと投稿したらそうゆうことはご自身で探す事ではないですか?とコメントありました。そうです。その通りです。
自分なりに福祉施設、学校など問い合わせたりしてみました。どこも解りませんお力になれなくてすいませんです。母子家庭でグレーゾーンの親子は死ねという事なんでしょうか?最近は心も閉ざしてしまいました。ほんとに小さい情報でも教えて頂きたいです。ほんとに本当に 行ける高校やいい先生の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1341
2014/07/22 12:34

京都の寺子屋情報です。英語や数学を安くあるいは無料で学べるようです。もう少し調べてみます。
http://www.doyo-juku.com/event/index.html?activity=4

https://h-navi.jp/qa/questions/1341
.さん
2014/07/22 08:01

おはようございます。
毎日お辛いですよね。2人の生活だとお互いに目がいってしまい、疲れてしまいますよね。
うちは、まだ下に中2の活発な弟がおりますので、そちらに目を向ければ兄の方ばかりに気を使うのも軽減されるのでマシですね。

うちもアスペですが、高校は結構な数を3年生の1年間で見学しました。遠い所は電話相談や資料を取り寄せて。
ようやくここだ!って決めて受験したものの入学して毎日過ごしてみて合わない事に悩みまた不登校になり、そして転校しました。

生きるのが疲れる…楽しくない。
今、そういう状況です。
世界があまりにも狭く、友人もいない、そんな息子といろんな道を探してやれるのは私だけだと思っています。
もちろんいろんな機関に相談には行きますが、動けるのは親だけなので。

普通に高校へ無事に入学出来たとしてもうちのようにうまくいかないかもしれません。
ですが、通信高校など今は発達障害などに理解のある学校はかなり増えて来ています。
ですが、学校の様子、生徒さんの様子などは必ずお2人で見に行ってくださいね。
パンフに載っているような感じではない所もありますから。
うちもまだうまくいっているわけではないので、お互いに頑張りましょうね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/1341
ナギサさん
2014/07/22 07:42

地域が違うので、詳しい場所はお伝えできませんが、うちの地域のアスペルガー受験生の親御さんの話をします。

繋がろうとしている、または繋がっている機関は、
児相、精神病院、子どもの療育をメインとしている病院、親の会、発達障害者支援センター、中学の特別支援コーディネーター、福祉事務所、教育委員会、などです。

やろうとしていることは、
定時制高校との交渉、支援学校との交渉(IQが高いので入れないと思うが念のためと言われていました)、中学からの就職(中学に募集が来ているそうです)、塾探し(本人のやる気によりますが)などです。

お力になれなくてすみませんと言われたそうで、ivoryさんの努力が実らず辛いですよね。
相談機関などにはどのようにご相談されたのでしょうか?

今とても困られていて、私もなんとか伝えたいと思いましたが、地域のことではなくてすみません。

一般高校にいくことだけが道ではないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1341
ねこねこさん
2014/07/22 11:23

こんにちは。

情緒の支援学級に通う中学2年の娘がいます。

知的に問題は無いと言われていますが視覚認知・短期記憶に問題アリでIQはボーダーです。

今月に入ってすぐに療育手帳の申請をしました。
うちの地域では児相での検査は田中ビネーです。
低学年で発達センターでの田中ビネーは引っかかりませんでした。

ですが進路を考えたときに選択肢を増やすためにも受けることにしました。
支援高等学校を見学に行き、魅力を感じたので。

通らなかったら他の進路にシフトしていかないといけないですし。

本当にボーダーの子の進路を考えると焦ります。
知的に問題は無くとも思うように学習内容が入らないので、一般の公立高校の受験は難しいと思いますし、かといって療育手帳がなければ支援高校の受験すらできない。

私は関東の人間なので地域によって呼び方や内容も違うと思いますが
アクティブスクールや文科省から特別支援教育のモデル校に指定されている学校もあります。

またやりたいことや興味があえば高等専修学校や専門学校もあります。
入学選考は主に面接と作文だけというところもあります。
ただ専門分野に特化しているので中途半端に決めると続かないです。

私立のなかには不登校児や発達障害の子を受け入れ、少人数で学び直しをするところもあるようです。

一般的にいう「いい学校」「いい先生」がその子にも合っているという保証はないですし。

気になった学校はいくらでも何校でも見学に行かれることをお勧めします。
夏休みに相談会や体験会をしている所もあるのでネットで検索しまくってみて下さい。 

同じ中学2年の子供を持つ親として、子供の笑顔、居場所のためにも頑張りましょうね。








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https://h-navi.jp/qa/questions/1341
sakuraさん
2014/07/22 16:44

ivoryさん
私もがぶりえるさんと一緒で、ずっと気になっていました。皆さんの情報で、少しでもお2人の状況がよくなることを願ってます。
うちのサッカー少年も、多分同じような問題にこれから、直面していくんだと思います。

がぶりえるさん
私も、違うこといいたかったのに…てことよくあります。でも、1学期の終わりの日に、息子の大好きなクレープで、お疲れ様ーの乾杯しました。いい笑顔もらえました。今日の9年間お疲れ様会で、がぶりえるさんの息子さんも笑顔になれますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1341
2014/07/22 16:13

京都での無料の学習支援がいくつかありました。こういったところがお近くにあるといいのですが。
http://gakusyu.jimdo.com/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E4%BC%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7/
Mollitia occaecati dolor. Itaque eligendi hic. Libero et facere. Aut quasi quas. Debitis distinctio et. Consequatur eum quia. Veniam quia illo. Delectus nihil ipsam. Rem aut aut. Vel dolorum magni. Voluptatem quo rerum. Adipisci voluptatum vero. Autem accusamus et. Praesentium quaerat qui. Beatae dolores consectetur. Id eos qui. Ab et corrupti. Voluptatem eaque nostrum. Enim sint quam. Quam aut ipsum. Sit impedit deleniti. Delectus nostrum ea. Reprehenderit et modi. Ad perspiciatis tempora. Aut rerum cupiditate. Ea exercitationem sit. Asperiores est necessitatibus. Sit consequatur aut. Consectetur quo temporibus. Tempora recusandae ipsa.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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4日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
追記です。 お友達が出来にくい息子に対して、親子で楽しむ時間を沢山作って来ました。 カラオケ行ったり、ケーキを食べに行ったり。おかげで、お...
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長文です

先日、息子の来年度の体制について学校と話し合いがありました。今、息子は1年生、普通学級で、補助の先生(息子だけに対してではなく、1年生全体)と担任とのサポートの中頑張って通っています。始めは、クラスの雰囲気に慣れるまで、また、授業の雰囲気になれるまで、時間がかかり心配の連続でした。授業中のたち歩きや飛び出しもありました。勉強についていけるだろうか?の心配もありました。それでも、先生方のサポートもあり、授業のたち歩きもほとんどなくなり、学校にも慣れ楽しく通えています。そして、先日の学校との話し合いです。結果として、来年も現状維持で(補助の先生有り)教育委員会に申請しましょうとなりました。それは、それで安心したんですが・・・先生方の話の中で、学校集会で、一人おおきな声を出してしまうこと(恥ずかしながら、知りませんでした)息子だけでみたら、随分と成長していることだけど、クラス全体でみれば、まだまだ遅れていること出来る事もあるけど、出来ない事も多いので補助が必要な事プリントなど、自分一人だけ出来ずに残ってしまうことに対して、焦りやプチパニックになってしまうことがあることどれも、私としては頭の中では十分にわかっていたことでも、改めて先生にいわれて、めちゃめちゃ凹んでしまいました。いままで、親子で一生懸命、学校生活で遅れないように色々頑張ってきました。民間の機関で療育のような事(運動や勉強)もやったり読み書きが苦手なので、感覚統合やビジョントレーニングができる機関に体験で通ってみたり。健常児ではしなくてもいい努力も親子でたくさんしてきたと思います。でも、どんなに頑張っても、みんなには追いつけないんだと現実というか限界がみえてしまって・・・もうつかれちゃたな、息子にとって、明るい未来は来ないのかな?かわいそうだな・・でも、いつかは、みんなと並んでいけたらいいな・・・でも無理なのかな・・・ほんとに、ほんとに先が見えない現実に嫌気がさしたというか、この努力は報われないのかな?とか・・・でも、きっとこの努力のおかげで、やっとここまでの現状維持ができてるんだろうなと思うけど。でも、こんなに頑張っても、普通以下の現実・・・悔しくて、悲しくて・・・なんで、うちだけ・・・そんな気持ちがあふれてしまい、整理がなかなかつきません。でも、このままじゃいけないのはわかっています。息子に自信や自己肯定感をあげることが一番大切ということもわかっているんです。でも、どんなに頑張っても追いつかないのかな?っていう不安をどうしてもぬぐえない自分がいます。なんかネガティブな長文ですみません。みなさんは、先がみえなくておしつぶされそうな思いとどう向き合っていますか?つなみに、旦那は全く理解がなく、頼りがいがないためこんな思いをぶつける事はできません。。。

回答
ともともさん、こんにちは。 分かります。私も最近、まさにそんな感じで諦めなきゃいけないのかな…とか、考えてしまいます。 人より努力してるは...
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初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加)うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。そして今非常に困っています。入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか?そこが知りたいです。

回答
こんにちは。 お子さんも、きこさんも、大変な日々を過ごされていることと思います。 我が家も、中学一年になったばかりの子がいます。 書かれ...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
お返事ありがとうございます。 補足、今になって拝見しました。失礼しました。 友達と遊びたいと思う気持ち、これは大きな成長ですよね。 素晴...
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