退会済みさん
2018/07/12 15:40 投稿
回答 14
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自閉症スペクトラムで支援学級に在籍している中学1年の息子がいます。

入学から1ヶ月で、支援学級の先生から「息子さんが行ける高校は私立一校のみです。ほかに選択肢はないのですがその方向でいいですね」といきなり言われ、理由は他の先生方が通常学級に戻すことは難しいと言っている。それだけでした。

自閉症スペクトラムは軽度でIQも極端に低いわけではありません。小学校のとき六年生の半分程登校拒否があり学校に対して不信感から心身症を発症。ドクターの診断書により支援学級へ通うことになっただけです。まだ一回目の定期テストもしていないのにそのようなことを言われショックから私は持病のうつ病が悪化してしまいました。

まわりの先生方は「がんばってますよ。すごく変わりました。」と話してくださるのに支援学級の先生はいつもこだわりが強くてこまります。とか無理にやらせようとすると怒ります。など様々理由をつけては本人に対してもマイナスになる発言をしてきます。最近では水泳を見学している。本人は頭痛と言っているが本当か?と。本当に頭痛があります。てんかんもありますから様子を見ながら本人の言うことを信じてあげてできる範囲内で体育に参加させて欲しいと入学前の話し合いで伝えたのに…

支援学級の先生がこのような状態ではまた不登校になりそうで心配です。保健の先生ですら熱がなければ静養させてくれないそうです。きっと本人はものすごく辛い学校生活を送っているのだろうと思います。

どこも学校としての対応はこのようなものなのでしょうか。

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質問者からのお礼
2018/07/12 20:16
皆さんありがとうございました。

前向きに考え、先生とも歩みよりながらいい方向に行くようしていきたいと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/110639
2018/07/12 17:53


皆様が、いろいろと良いアドバイスされているので、それ以外のことで……

あの……
>息子さんが行ける高校は私立一校のみです。ほかに選択肢はない

↑と、言われて理由は何でしょう?
支援の先生がハズレで偏見からだけ でしょうか?

自治体によって違うので、
確認されたほうがいいと思いますが

支援級在籍だと内申がつかないので公立受験が出来ないとか、内申が要らない私立なら、あそこ と ここと……何校かの中からの選択肢

と、いうことはありませんか?

支援級で内申をつけてもらうには、厳しい条件があったりする自治体もあると聞きました。

定期テストで高得点をあげていればOKなのか

そのあたりは、高校受験の内申について確認はされていますか?

あと……たとえば学校が
「大丈夫!高校受験できますよ」
と、言われる「受験」の中には、通信制、定時制、昼間定時制、サポート校などを含めて「受験できます」と言ったりします。

あとで、意味合いの取り違えでもめないように
「全日制の普通科高校」(例えば)を受験できるか確認されたほうが良いと思います。

すでに確認済みなら、余計なことでしたm(__)m

https://h-navi.jp/qa/questions/110639
退会済みさん
2018/07/12 15:57

それはショックでしたね。
鬱病が悪化してしまうほど辛いんですね。
息子さんの持病への配慮もなく
ものすごく辛い学校生活送ってるかもしれないんですね…
そんなに負担になるくらいの所なら
もう休んでもいいんじゃないですか?
無理して行く事ないですよ!!
受験は自由に行きたいところに願書出せばいいんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110639
退会済みさん
2018/07/12 16:16

ぐうたら母さん。。さん
ありがとうございます。そうですね。

親子共々辛いようなら休ませて家でゆっくりするのもありですよね。回答してくださる方がいただけでも私の気持ちは少し軽くなった気持ちです。

高校もその学校は学科も機械系で興味もないしイヤなので(名前が書ければいいと言われてます。)本人と相談してゆっくり決めていきます。実際定期テストでは息子より通常学級の生徒のほうが点数も低かったし小テストも頑張っています。親が信じてあげたら、応援していたらそれでいいんですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110639
春なすさん
2018/07/12 16:54

うちはまだ小学生ですが、似たようなことがありました。
入学して、2ヶ月経たないうちに家庭訪問があり、支援学級がいいですと言われました。
悩んで、色んな所に相談した結果やっと入学したばかりと言うのに、これはないなって思いました。

支援学級なのに、配慮がないなんてどうかなて思います。もしできるなら、担任以外の先生に相談された方がよいかと思います。動くのも、パワーが要るので、休んでからでいいと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110639
らんまるさん
2018/07/12 17:34

プチさん、こんにちは。

先生の当たり外れはありますよね。
残念ながら、支援級の先生はハズレなのかもせれません。

中学校は小学校のようには、支援してくれません。
そのことは理解しておいた方がよいかと思います。
支援するのではなく、自立をめざすのが中学校です。主体は子どもになります。
このことは、私の長男が通う中学校の支援級の懇談会で、先生方から再三言われます。
親や先生があれこれ言って、やって…と、そうしたことではダメなのだと。本人が自分のことを自分で考えることができるようにしていく…まわりはそのフォローをしていかないと、と。

私の長男は知的障害もあり、自分で自分のことなど考えられるのか?と思っていましたが、考えられます。というか、考えていたんです。
ずっと親が先回りして、支援してきましたが、子どもには子どもの思いがあって、気持ちがあって、考えがあります。

行ける高校が一つしかない、と言われてショックなのはわかりますが、他にもどんな高校があるかな?と親子で夏休みにあちこち見学に行ってみてはどうですか?

私の長男も知的障害があるなら支援学校高等部…と言われましたが、中1の夏にいろんな高校を見学して、長男が「この学校に行きたい!」という学校を見つけました。先生にも話して、今はその学校に進学すべく、家庭教師をつけて、勉強を頑張ってます。

プチさんのお子さんも中学生ですから、お子さんの気持ちや考えを大事にしてほしいです。
まずはお子さんとじっくり話し合ってください。そして思っていること、考えていること、お子さん自身が先生に話せるようにしていかないと…と思います。
親は親にできることしかできないのです。心配したり、不安に思うのは仕方ないですが、少しずつ手を離して「自立」ということに親子で目を向けていかれてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/110639
退会済みさん
2018/07/12 17:34

うちも公立中では色々ありましたが、
もう少しタフにならないと、親子で共倒れしてしまいます。
荒波に揉まれてこそ強くなります。
ご心配なお気持ちよくわかりますが、お母さんがいつでも何があっても
逃げ込み先なのは卒業の時期です。
一緒に先生対策を考えるスタンスにシフトしてください。

水泳ですが、
見学でいいのではないでしょうか。
実際に発作が起きてしまったら危険ですし。
ママ友の子は、水泳がどうしても無理で
ずっと見学を貫いてましたよ。通常級在籍でしたが。


定期テスト5科合計400点でも叩き出してやれば
誰も文句無いと思います。
勉強に躓きがないなら可能な点数です。

先生を見返す事が原動力になるかもしれませんし。

中学では、結局
定期テストの出来次第なんです。
進路の選択肢を増やせるといいですね。

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2017/03/29 投稿
高校 療育 中学生・高校生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 遊び 乗り物

中学2年生の息子が自閉症スペクトラムです。 理科や数学が得意で、英語、国語が苦手です。学校ではお友達とは普通に会話ができるのに、授業中などは先生と話す事が出来ず、自分の気持ちを話すことや表現(書くこと)はできない状態です。 ただ、今までのトレーニングなどのお陰で、自分の気持ちなどは書けませんが、例文などを書き写す事(お友達の助けを借りて)は出来るようになってきています。聞く事で暗記しているのか、書く事より、聞く事(リスニング)の方が得意だと思います。自分に自信が無い事などはやろうとしないので、学校ではサポートを受けながら実技教科をやっています。 中学からサッカーも始めました。仲のいい友達のお陰で、自分で考えて行動しなきゃきいけないサッカーも頑張っています。簡単な説明ですが、こんな感じの子は、どんな高校を受験したらいいのか、どんなが塾に通えばいいのかなど、何かアドバイスをもらえると助かります。 ※田舎に住んでいるので、選べるほど塾や高校はありませんが、選ぶ基準など教えて貰えると助かります。具体的におすすめの学校や塾などがあれば、教えて欲しいです。

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2016/05/20 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして ADHDが強い中学1年 不登校の息子がいます 新幹線の刺殺事件の容疑者が、自分のノートにこう書いていたそうです。 ↓ 私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい 息子の言動に似ています。 本人、家ではないとこで暮らしたいと言っていて、私はこども家庭支援センターの職員と会うことになりました 一時あずかり、ということが出来るそうです(有料) 3歳の弟の攻撃(全部本人のの真似。つねる、はたく、踏む、すれ違い様にアンパンチする、うるさいって言う) 父親、姉、兄の口調 なんでもダメって言われること 家で誰も味方になってくれないこと これらが理由だそうです 病院、服薬、心理相談、教育相談、少年相談 いろいろやってみましたが 私も精神的にダウン寸前です 自分がどんなに悪いことしても 「悪い」って思ってくれないです 窃盗しても、母親に「死ね」って言ってきます 事件が重なってみえます 一時あずかり等で お互い距離をおくことは 有りでしょうか? いずれ子供が「あの時捨てられた」とかなって更に暴れるとか考えると 無し、なのかと思うのですが

回答
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2018/06/20 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
小学3・4年生 多動性 知的障害(知的発達症)
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