質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

アスペルガーの中学3年生の息子についてです

アスペルガーの中学3年生の息子についてです。IQは85ですが、療育手帳は持ってます。特別支援学校は行きたくないと本人が言い、担任も通信制高校がいいだろうということで面接、合格までいっていたのですが、脅迫性障害を発症して中学校の支援級もまともに行けなくなってしまい、高校の入学金を納める時点で断念せざるをえなくなりました。
学力的にはどの科目も小学生高学年程度。通わなくても単位を取れる通信制高校のレポート作成を一人でやる力はりません。webの授業を母親の私が見てもちんぷんかんぷん。
本人は勉強したいとは言ってますが、脅迫性障害のため具合が悪いことが多く勉強する状況ではありません。現在、精神科にかかっており、薬の副作用のせいだと思います。
副作用がおさまったとしても癇癪もちなので、必ず人と上手くいかず問題を起こしてしまいます。
そういうわけで4月から息子の居場所が全くなくなってしまいました。
同じ様な境遇の方いらっしゃいませんか?絶望のあまり、私は鬱が悪化してしました。児童相談所には相談済みです。息子の家庭での過ごし方も悩んでいます。
助言お願いします。
あと、息子みたいな子は作業所へ行くのも難しいのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1732
退会済みさん
2015/02/03 02:59
すみません!
誤字訂正です(^^;)

住所施設→入所施設 
https://h-navi.jp/qa/questions/1732
たびたびすみません。

うちの子供のことですが、うちはみんなと一緒にいたいのかなと親は思っていたのですが、最近人と一緒にいたり決まられたことをやるのが辛くなってきたと言い出しました。そして、睡眠不足や顔色が悪くなってきたので、学校に行くことをあきらめて元気になろうと親も覚悟を決めました。

そしたら、少しずつ元気になってきて1か月もすると好きなことに熱中できるようになりました。

お子さんは勉強好きですか?あるいは~しなくてはならないと思っていたら、できない困ったと思っていませんか。もし、元気にしたかったら、何もしなくていいよ好きなことから始めてみようよと言ってみたら少し安心しないでしょうか。

また、うちは何にもできなくてずっと半日くらい座っている時期が2か月ぐらいありました。その時に、言われたのが肉と魚のタンパク質をとることと、植物油をやめることとえごま油をとることです。

それから、最近気が付いたのですが、子供を本当に元気にしたかったら、無償の愛をあげることだと思います。私は、無理して勉強させてたり、〇〇したら勉強すると交換(取引)みたいなことをしていたんだなと先日思いました。

ある場所に行って、無条件でうちの子供をかわいがってくれてその時に急に元気になりました。
農業系のイベントみたいなカフェみたいなところです。

それから、私もただおいしいものや好きなものを食べさせてあげようと思ったら、食事を楽しみにしてくれて元気になってきました。

自分も今の辛さは過去の出来事から未来に絶望しているにすぎない、未来は何があるかわからない、子供に元気を詰めてあげたら自分で乗り越える時がくるかもしれないと言い聞かせることにしています。

私は、いったん、リセットして楽になってます。

時間は人よりかかるけど、辛い時間が嫌になったので時間がもったいないから好きなことしようと考えました。

これから先の世の中は確かに大変だと思うけど、せめて今だけでも元気にさせてあげたら・・・。 ある一つの考えですけど、うちも山あり谷ありです。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/1732
こんにちは。

子供の居場所として、学校というのは必要ですよね。

うちもすでに小学生ながらいじめその後の感覚過敏などから学校に行けていません。

そんなときに進められたのが、子供の心を絶対に傷つけないというフリースクールです。高校の通信制の形をとりながらも、授業があり、(アニメや料理や写真など)
そこに居ることで安心したら少しずつ得意なものをしていくという学校です。
高校生でもフリースクールという形で登校している人もいるみたいです。

明らかに精神的にきつい状態だろうなという子もいて親が付き添って登校している子もいます。ですが、来ている子はだんだん元気になっていって本当にすごいと思います。

星槎グループの学校ですが、神奈川にもあると思うのでよかったら問い合わせしてみたらどうでしょうか。

また、不登校関係の団体(東京シューレなども)は子供に無理させないということが暗黙のうちにわかっているので、通信制でも登校型や家庭でのフォロー型などいろいろあるみたいですよ。

うちも特別支援のような「先生がいつも側にいてやらされる」というのが苦痛になってしまったようです。そうなると、不登校というくくりの人との関係に気を付けて本人のペースを大事にすることがわかっている団体がいいのかなと思います。

うちも人嫌いが少しずつ治って来ています。普通の学校はまだとても無理ですが、
まずは人を信用するところからでいいかなと思っているので続けることを目標にしています。

学校という場所が大変なら不登校の団体の行っているイベントからでもいいかもしれないですよ。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/1732
.さん
2015/02/01 17:52
マーニャさん、初めまして。
うちもアスペで16才の息子です。
年も一つ違いですしお辛い状態で胸が痛みます。
うちもいろいろありまして学校は行っておりませんが、塾へは通っています。
時間割はありますが、出席や遅刻など関係ないので自分の考えで行動する感じです。

勉強をしようと思えば何歳からでもできますし、そういった子の塾などは探してみるとあるもんですよ。
その前に脅迫(強迫?)性障害を少しでも和らげるよう薬だけではなく専門医で認知行動療法と併用して治療してる方もみえるみたいですね。
まずは、息子さんと治療に専念してみてはいかがでしょうか。
そこへ通ったりするのも難しいかな…
うちもほとんど引きこもり状態だったのでここまで来るのに2年はかかってますからね。
先が見えず本当にマーニャさん自体も不安で不安でたまらないと思いますが焦らないで下さいね。
絶望なんかしなくて大丈夫。
年齢どうりに高校、大学、就職できなくてもなんとかなりますよ。
優先は息子さんのストレス軽減からかなぉと今までのうちの息子を見て思ってます。
うちでは、ほとんどネットやゲームばかりしていますが、たまに本も読んでます。
でも、名作とかではないですが。
友達が今まで出来たことがないので全く外に出ないですしね。
あまり良くないと思うんですけど。
今はそれが楽しみで勉強もしてるんだと言ってるので見守り中です。
マーニャさんのうつも心配です。
おかあさんの不安が息子さんに伝わって、それをまたマーニャさんに伝わってと悪循環な気がします。
通信も週に何回か通えるコースにするのも難しかったですか?
レポートを一緒にやってくれるんですけどね。 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1732
合格したフリースクール兼通信制高校が合わなかったのですね。
通信制高校もいろいろあります。
居場所というか所属だけを求めるのならば、違う高校もさがしてください。

強迫性障害でいいのでしょうか?
こちらは薬よりも認知行動療法の方がはるかに効果があります。
うつ病の治療にも効果があります。
病院も薬漬けにするところだけではありませんよ。
減薬の為の入院だってあるんです。

ネット上にあるOCD(強迫性障害)の一部を紹介します。
主催:OCD研究会
小さなことが気になるあなたへ
http://ocd-net.jp/

OCDお話会(強迫症/強迫性障害の患者会)
http://kyou89.fc2web.com/index.htm

OCDの会
http://ocdnokai.web.fc2.com/

私も精神疾患を抱えております。
気持ちがわからないわけではありません。
が、絶望しているだけでは先は見えませんよ。
ゆっくりでも半歩でもいい。
これ以上傷ついたって、今とはそれほど変わらない。
だったら、歩いていきましょうよ。
立ち止まったらキズが深く治りにくくなるだけですから。
...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1732
退会済みさん
2015/02/02 22:19
 こういう状況ではあまり焦らない方が良いかと思います。今の2次障害を落ち着かせないと、高校はもちろん就労も難しいです。まずは2次障害の治療に専念してみては?
 居場所ですが、趣味や特技の分野や、キリスト教の日曜学校も良いですよ。発達障害の2次障害を患っていた中学生が日曜学校に通いながら勉強して、高校の卒業資格を取得し、障害者雇用で働いて自立してる方もいると、講演会で聞いたことがあります。一度、本田秀夫医師に相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.ne.jp/asahi/nest/japan/index.html

本田医師は発達障害の権威なので、何か良いアドバイスをくれるかも知れません。私は学習会に参加して相談したりしてます。個別相談もあるので、いかがですか?
...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
こんにちは。はじめまして。 とても辛い状態なんですね。気持は、すごくあるのに空回りしておられるように文面から感じます。 まずは、お母さんが...
10

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
こんにちは。来年就学を控えた自閉症の息子がいます。 悩みますね、普通級か支援級か。みなさん書かれていますが、学校によって普通級も支援級もカ...
11

同居している祖父母のことで相談です

小学校6年生の高知能アスペルガー&ADD児童の母です。娘は、自分のしたいことがあると、社会的に許されないことでも、あらゆる手段を使い構わず...
回答
こんばんは。 小学校3年、4歳(兄弟共にPDD、ADHD)の息子2人います。 ご心痛お察しします。 娘さんがあらゆる手段を使ってでもとは、...
6

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんな時間に、失礼致します。 お子さんについて。学校での事や、支援級に転籍したら良いのか。とか。不安になるのは、わかります。 ですが、親...
25

「朝から尿が出ていません

」最初は言われた意味がわかりませんでした。「下半身の臓器に通じる大動脈が縮窄しています。このまま尿が出ないと危険です。」つまり、下半身への...
回答
>ありりんさん航ママさん コメントありがとうございます。 少し穏やかな時間が続いたり、いいことがあったりすると、つらかったとき、悲しかった...
3

いつも、お世話になってます

宿舎のある特別支援学校を探してます。息子は、軽度のADHDがあります。少しでも、自立心が、芽生えればいいと思ってます。息子は、農業、スポー...
回答
ごめんなさい。参考になる情報ではないかもしれませんが。 特別支援学校は軽度のADHDだけでは入学出来ない可能性があります。 寄宿舎があ...
2

初めまして、検索からこちらのサイトにたどりつきました

Yahooの質問にも投稿したことがあるのですが辛辣な言葉ばかりでなかなかガッテンのいく答えもみつからないままモヤモヤとしていましたがこのま...
回答
甥っ子さんの環境を何とかしてあげたいですね。 保育園の障害児枠か療育センターの通園か。 親権者ではないので、直接どうこうはできないかもしれ...
4