締め切りまで
3日

息子は26歳です
息子は26歳です。障害者手帳も持っています。推薦入学で県外の公立の大学に入ったものの1年目から通えなくなり7年間在籍して30単位ほどしか取れていません。休学していましたが、4月に復学か退学を迫られ、法律が改正されたことを最後の望みと思い、本人と相談して、復学することにしました。どこまで支援を受けられるかわかりませんが、母親の私は仕事をやめ、一緒についていくつもりです。世の中の常識と闘う覚悟でいます。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
あけぼんかーさんさん。
私は…なんとなくあけぼんかーさんさんのお気持ちわかるような気がします。
おそらく ずっと付きっきりと言うわけではなく、始めの架け橋みたいな役割をしてあげたいのでは…と感じました。
「通訳みたいな役割」わかるような気がします。
ずっと私がそうでしたから。
私にだけは伝えられて、他の人には伝えられない。 そんな息子でした。
伝えられないその一歩を踏み出すことができれば、そこさえ越えれば進めるんじゃないかって
ずっと思ってやってきました。
母親が、こんなに大きな子についていく違和感は私自身すごく葛藤でした。
恥ずかしいとさえ思った事あります。
それでもなんとかしたかった。
もちろん息子にも確認しながら付き添ってました。
「私はここまで行って外で待ってるからね。」
息子は不安感が大きい時は「一緒」にと言いますし、大丈夫な時は 「わかった」と言う感じです。
ずっと部屋にいました。
外はただでさえ怖いと、隣のスーパーさえも1人で行けませんでした。
大学なんてとんでもなかったです。(オープンスクールで倒れ救急車で運ばれました)
お仕事もメドが立たずご迷惑かけるからと苦渋の決断だったのでしょうか。私もかなり時間を減らさせてもらいましたから。
2ヶ月くらいの休職とかできるといいのですけどね。 やっぱりずっと一緒はお互いにストレス溜まるので。そのくらい経てば落ち着くかなぁと。
何かのキッカケに出会える事願っています。
ついていく事、息子さんとご相談して支援も相談は続けて、進めて行かれればと思います。^^
私は…なんとなくあけぼんかーさんさんのお気持ちわかるような気がします。
おそらく ずっと付きっきりと言うわけではなく、始めの架け橋みたいな役割をしてあげたいのでは…と感じました。
「通訳みたいな役割」わかるような気がします。
ずっと私がそうでしたから。
私にだけは伝えられて、他の人には伝えられない。 そんな息子でした。
伝えられないその一歩を踏み出すことができれば、そこさえ越えれば進めるんじゃないかって
ずっと思ってやってきました。
母親が、こんなに大きな子についていく違和感は私自身すごく葛藤でした。
恥ずかしいとさえ思った事あります。
それでもなんとかしたかった。
もちろん息子にも確認しながら付き添ってました。
「私はここまで行って外で待ってるからね。」
息子は不安感が大きい時は「一緒」にと言いますし、大丈夫な時は 「わかった」と言う感じです。
ずっと部屋にいました。
外はただでさえ怖いと、隣のスーパーさえも1人で行けませんでした。
大学なんてとんでもなかったです。(オープンスクールで倒れ救急車で運ばれました)
お仕事もメドが立たずご迷惑かけるからと苦渋の決断だったのでしょうか。私もかなり時間を減らさせてもらいましたから。
2ヶ月くらいの休職とかできるといいのですけどね。 やっぱりずっと一緒はお互いにストレス溜まるので。そのくらい経てば落ち着くかなぁと。
何かのキッカケに出会える事願っています。
ついていく事、息子さんとご相談して支援も相談は続けて、進めて行かれればと思います。^^

お母さんにならなかったので、子供の立場として・・。
う~ん・・ごめんなさい、
お母さんにそこまで己を犠牲にして、ぴったり付いて来ると
・・罪悪感と圧迫感で、私なら押しつぶされてしまいます。
ある程度、距離をおいて見守るのは無理ですか?
大学は卒業するに値するものですか?
いずれ、先に逝くのは親です。
1人で支援を受けながら、生きていけるよう体制を整えてあげるぐらいのサポートでいいのではないでしょうか?
何より、心から「何があってもお母さんは味方だよ、辛くなったらいつでも言って、待ってるからね」、
そんな気持ちが息子さんに伝わっていれば、
私的には、とても救われます。
私は30代で精神疾患で手帳を取得し、そのあとから発達障害が分かったパターンですが、
親に理解して貰うのに数年かかりました(独立してるので)。
因みに発達障害については、理解出来ない、と言われたので、高齢なのもあって諦めました。
障害に寄り添ってくれる主様のような親御さんは、羨ましくもありますが、
これから、1人で生きていけるようサポートしていく方向でシフトチャンジしてみては如何でしょうか。
うちも、数年前から、父が病気になり、母が介護をして、自分のことは相談出来なくなりました。
遅まきながら、精神的に自立していっています。
どうぞ、お互いが幸せになりますよう、お祈りしています。
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こんばんは😃🌃
まず仕事を辞めてついていく…ストレスにはなりませんか?
大学生 自分で時間割りを決める 単位取得を考えながら…難しいですよね
一番の問題になっているようです
大学によっては相談窓口があると聞いています
大人対大人 近づきすぎるがためのストレスが心配です
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みなさまのお返事に感謝いたします。
一口に発達障害といっても、子どもの特性も一人一人違っているし、その子どもを支える親の性格も、家庭環境も、どれも同じということはないと思いますが、「お母さんの愛情があれば、きっとよくなりますよ」というような無邪気な励ましに疲れ果て、分かり合える人たちに出会えるかもしれないと思い、こちらを訪ねてみました。
文章で自分たちのことを表現するのは、本当に難しいと思いました。長い長いやりとりの中でたどり着いたとりあえずの結論であるとか、何を一番大切なことだと思っているのかについても、本当に言葉で表現するのは難しいです。
今お互いが生きている時間を少しでも、息子のために使ってもいいと思っています。これまで十分に寄り添っていなかったと思っているからです。息子は次男のように、お母さんの子に生まれてきてよかったとは言ってくれませんが、私が作った食事は残さず平らげます。そのからっぽのおちゃわんがありがとうの代わりなんだって思っています。
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お返事をありがとうございます。大学にはこれまでも相談しましたが、カウンセラーさんは話を聞いてくれるだけで、教務には口を出せず、保健室の先生には何かのトレーニングを斡旋されそうになり、学習支援課では支援課に来てくれれば学習の相談にのるといわれ(まず大学にいけないのに)、教務課にはプレテストで合格したら出席率は問わない先生が一人いらっしゃったので、そういうやり方をほかの先生もしてくれたら助かるとお願いしたら、教授に聞いてみますけど、学生に会うのが好きな先生がほとんどなので、うんと言ってくれるかどうかと言われ、その後何の返答もありませんでした。横の繋がりがまったくありません。もうすっかりあきらめていたんです。でも、法律になったのだから、今度こそ支援を求めたいと思いました。仕事をやめるのは本意ではありませんが、大学側との交渉やお願いも難しいので、通訳がわりの人間が必要で、自分しかいないので、そうしようと思っています。大卒にこだわるわけじゃありませんが、精神科の検査でIQ が150と言われ、このパフォーマンスを眠らせておくのはもったいないです!と言われても、学問に触れることすらできません。教育を受ける権利があるというなら、大学の勉強に触れさせたいんです。自分が息子の障害を受け入れるのにも時間がかかって、今も十分ではないかもしれませんが、夫も、同居の舅も、実家の父も頭が硬く、理解を得られません。普通だと言い張る姑とオロオロするばかりの母も力にはなってくれず、大学の福祉心理学科を卒業した次男だけが心の支えですが、一般企業に就職した彼には彼の生活があり、頼れません。大学卒業は自分がダメな人間だと思っている長男に誇りを持ってもらいたいからもう一度頑張ろうと思っているところです。休学の期間が長すぎて、長男に残されている選択は退学か復学しかないので、急いで退学するより、復学してみようかという話になりました。理解のある、長男にチャレンジングな課題を与えてくれる教授に出会えることを願っています。 Veniam voluptas quia. Quasi a rem. Vitae reiciendis qui. Ullam nemo quia. Facere voluptate nostrum. Fuga rerum impedit. Dolorum aut nihil. Nostrum animi alias. Natus aperiam porro. Pariatur reiciendis dolores. Veritatis officia cumque. Magni optio laboriosam. Laboriosam tenetur accusantium. Eos cum temporibus. Voluptate velit aut. Accusamus suscipit iusto. Assumenda magnam hic. Aut occaecati qui. Ea iste dolore. Ab exercitationem fugit. Sit rem aspernatur. Voluptatem quibusdam consequatur. Beatae cumque quia. Iure laudantium sed. Quis dolor doloremque. Eum officia ex. Aut molestiae et. Sit qui non. Minus eos qui. Perferendis aut nemo.
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こんにちは
とても気にかかるのですが
言葉にすることができないので
しばらくあたためています
皆様のアドバイスが優れていていますので
ゆっくり
読んでみられて
もう一度
息子様の気持ちを聞かれてください
私からは
佐々木正美先生(児童精神科医)
自閉症専門(もうご高齢のため診察はされてません)
「完 子どもへのまなざし」福音館
に 息子さんのようなケースがいくつか
簡単にですが
紹介されていたので読んでみられてください
なかには国立の超難関の医学部を卒業され
医師国家試験を合格して医師免許まで
とられたのにも関わらず
「僕は医師にはなりたくありません
日本では人目が苦しいから海外で生活します」と
自閉症の講演会で発言された高機能自閉症の成人の方も
あるそうです
大学は解決にはならないかもしれません
ご本人が行きたいところに
生きる道を見つけられるといいですね🌱
ご自愛くださいませ
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...



こんばんは
どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。
回答
我が家の長男もさーちんさんの息子さんと同じく、自閉症スペクトラム、ADHD、協調運動障害、LDを持っている高校1年生です。
子供の将来の見...
