2017/02/04 17:29 投稿
回答 15
受付終了

息子は26歳です。障害者手帳も持っています。推薦入学で県外の公立の大学に入ったものの1年目から通えなくなり7年間在籍して30単位ほどしか取れていません。休学していましたが、4月に復学か退学を迫られ、法律が改正されたことを最後の望みと思い、本人と相談して、復学することにしました。どこまで支援を受けられるかわかりませんが、母親の私は仕事をやめ、一緒についていくつもりです。世の中の常識と闘う覚悟でいます。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/02/10 22:01
来週大学で相談してきます。息子がこれでいいと思える結果になればいいと思っています。自分をダメな人間だと思っていて、自信をもてないことが気がかりですが、馬を水飲み場までは連れて来れても、水を飲むかどうかは馬自身が決めることです。ただ、どうせ飲まないだろうと連れ出さないのではなく、水の在処だけは教えてあげたいのです。たくさんのご回答をありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/45756
.さん
2017/02/05 12:24

あけぼんかーさんさん。

私は…なんとなくあけぼんかーさんさんのお気持ちわかるような気がします。

おそらく ずっと付きっきりと言うわけではなく、始めの架け橋みたいな役割をしてあげたいのでは…と感じました。

「通訳みたいな役割」わかるような気がします。
ずっと私がそうでしたから。
私にだけは伝えられて、他の人には伝えられない。 そんな息子でした。

伝えられないその一歩を踏み出すことができれば、そこさえ越えれば進めるんじゃないかって
ずっと思ってやってきました。
母親が、こんなに大きな子についていく違和感は私自身すごく葛藤でした。
恥ずかしいとさえ思った事あります。

それでもなんとかしたかった。

もちろん息子にも確認しながら付き添ってました。
「私はここまで行って外で待ってるからね。」
息子は不安感が大きい時は「一緒」にと言いますし、大丈夫な時は 「わかった」と言う感じです。
ずっと部屋にいました。
外はただでさえ怖いと、隣のスーパーさえも1人で行けませんでした。
大学なんてとんでもなかったです。(オープンスクールで倒れ救急車で運ばれました)

お仕事もメドが立たずご迷惑かけるからと苦渋の決断だったのでしょうか。私もかなり時間を減らさせてもらいましたから。

2ヶ月くらいの休職とかできるといいのですけどね。 やっぱりずっと一緒はお互いにストレス溜まるので。そのくらい経てば落ち着くかなぁと。
何かのキッカケに出会える事願っています。
ついていく事、息子さんとご相談して支援も相談は続けて、進めて行かれればと思います。^^

https://h-navi.jp/qa/questions/45756
退会済みさん
2017/02/05 10:09

お母さんにならなかったので、子供の立場として・・。

う~ん・・ごめんなさい、
お母さんにそこまで己を犠牲にして、ぴったり付いて来ると
・・罪悪感と圧迫感で、私なら押しつぶされてしまいます。

ある程度、距離をおいて見守るのは無理ですか?
大学は卒業するに値するものですか?

いずれ、先に逝くのは親です。
1人で支援を受けながら、生きていけるよう体制を整えてあげるぐらいのサポートでいいのではないでしょうか?
何より、心から「何があってもお母さんは味方だよ、辛くなったらいつでも言って、待ってるからね」、
そんな気持ちが息子さんに伝わっていれば、
私的には、とても救われます。

私は30代で精神疾患で手帳を取得し、そのあとから発達障害が分かったパターンですが、
親に理解して貰うのに数年かかりました(独立してるので)。
因みに発達障害については、理解出来ない、と言われたので、高齢なのもあって諦めました。
障害に寄り添ってくれる主様のような親御さんは、羨ましくもありますが、
これから、1人で生きていけるようサポートしていく方向でシフトチャンジしてみては如何でしょうか。
うちも、数年前から、父が病気になり、母が介護をして、自分のことは相談出来なくなりました。
遅まきながら、精神的に自立していっています。

どうぞ、お互いが幸せになりますよう、お祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45756
2017/02/04 22:39

こんばんは😃🌃
まず仕事を辞めてついていく…ストレスにはなりませんか?

大学生 自分で時間割りを決める 単位取得を考えながら…難しいですよね
一番の問題になっているようです
大学によっては相談窓口があると聞いています

大人対大人 近づきすぎるがためのストレスが心配です


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https://h-navi.jp/qa/questions/45756
2017/02/10 21:50

みなさまのお返事に感謝いたします。
一口に発達障害といっても、子どもの特性も一人一人違っているし、その子どもを支える親の性格も、家庭環境も、どれも同じということはないと思いますが、「お母さんの愛情があれば、きっとよくなりますよ」というような無邪気な励ましに疲れ果て、分かり合える人たちに出会えるかもしれないと思い、こちらを訪ねてみました。

文章で自分たちのことを表現するのは、本当に難しいと思いました。長い長いやりとりの中でたどり着いたとりあえずの結論であるとか、何を一番大切なことだと思っているのかについても、本当に言葉で表現するのは難しいです。

今お互いが生きている時間を少しでも、息子のために使ってもいいと思っています。これまで十分に寄り添っていなかったと思っているからです。息子は次男のように、お母さんの子に生まれてきてよかったとは言ってくれませんが、私が作った食事は残さず平らげます。そのからっぽのおちゃわんがありがとうの代わりなんだって思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45756
2017/02/05 10:50

お返事をありがとうございます。大学にはこれまでも相談しましたが、カウンセラーさんは話を聞いてくれるだけで、教務には口を出せず、保健室の先生には何かのトレーニングを斡旋されそうになり、学習支援課では支援課に来てくれれば学習の相談にのるといわれ(まず大学にいけないのに)、教務課にはプレテストで合格したら出席率は問わない先生が一人いらっしゃったので、そういうやり方をほかの先生もしてくれたら助かるとお願いしたら、教授に聞いてみますけど、学生に会うのが好きな先生がほとんどなので、うんと言ってくれるかどうかと言われ、その後何の返答もありませんでした。横の繋がりがまったくありません。もうすっかりあきらめていたんです。でも、法律になったのだから、今度こそ支援を求めたいと思いました。仕事をやめるのは本意ではありませんが、大学側との交渉やお願いも難しいので、通訳がわりの人間が必要で、自分しかいないので、そうしようと思っています。大卒にこだわるわけじゃありませんが、精神科の検査でIQ が150と言われ、このパフォーマンスを眠らせておくのはもったいないです!と言われても、学問に触れることすらできません。教育を受ける権利があるというなら、大学の勉強に触れさせたいんです。自分が息子の障害を受け入れるのにも時間がかかって、今も十分ではないかもしれませんが、夫も、同居の舅も、実家の父も頭が硬く、理解を得られません。普通だと言い張る姑とオロオロするばかりの母も力にはなってくれず、大学の福祉心理学科を卒業した次男だけが心の支えですが、一般企業に就職した彼には彼の生活があり、頼れません。大学卒業は自分がダメな人間だと思っている長男に誇りを持ってもらいたいからもう一度頑張ろうと思っているところです。休学の期間が長すぎて、長男に残されている選択は退学か復学しかないので、急いで退学するより、復学してみようかという話になりました。理解のある、長男にチャレンジングな課題を与えてくれる教授に出会えることを願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45756
退会済みさん
2017/02/05 11:55

こんにちは

とても気にかかるのですが
言葉にすることができないので
しばらくあたためています

皆様のアドバイスが優れていていますので
ゆっくり
読んでみられて
もう一度
息子様の気持ちを聞かれてください

私からは

佐々木正美先生(児童精神科医)
自閉症専門(もうご高齢のため診察はされてません)

「完 子どもへのまなざし」福音館
に 息子さんのようなケースがいくつか
簡単にですが
紹介されていたので読んでみられてください

なかには国立の超難関の医学部を卒業され
医師国家試験を合格して医師免許まで
とられたのにも関わらず

「僕は医師にはなりたくありません
日本では人目が苦しいから海外で生活します」と
自閉症の講演会で発言された高機能自閉症の成人の方も
あるそうです

大学は解決にはならないかもしれません
ご本人が行きたいところに
生きる道を見つけられるといいですね🌱
ご自愛くださいませ

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回答
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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 宿題

本日、心理検査の報告書が返ってきました。 検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。 物覚えも悪く、指示が通りにくい。 話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。 本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり) ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。 ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。 ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。 主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。 他に、算数が苦手だと。 ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。 IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。 初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、 「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。 まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。 医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。 今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。 来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。 医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです) まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。 検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか? 全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。 人に説明するのが苦手なので。 ちなみに、 言語性:73 動作性:86 全検査:77 言語理解:82 知覚統合:83 作動記憶:79 処理速度:78 と、かなり低い数値が出ました。 検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。 支離滅裂な文章ですみません。 補足があれば後で書きます。 【補足】 書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。 が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と… 医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。 次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。 白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。 (色んな感情?があって上手くまとめられません)

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2017/10/20 投稿
19歳~

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 高校

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
個性 診断 先生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
癇癪 遊び かかりつけ医

娘大学4年23歳 適応障害という事で、一度留年し 昨年再度4年生を。 卵巣嚢腫の手術もありましたが、 無事成功して、卒論を取り組もうとしていたのですが結局書けず!昨晩、突然、泣き喚き、私はもう死にたい。起きられないし食べられない。(確かに痩せてはきています。でも、好きな時に好きなものは、つまんで食べてるので、摂食障害まではいってないかな?と安心はしていました。)生きていても仕方ない、等々。もう今日が締め切り!もう一年。でも、無理!でも卒業はしたい!一人じゃ無理だから、ママに手伝って!言ったのに、何にも手伝ってくれなかった!など、終いには言い出す始末。「自分の卒論なんだし、ママは書けない。自分でコツコツやるしかないでしょ?」と言いましたが、小さい頃から、コツコツができない。キレるしかない、こんなどうしようもない、子を産んでほったらかして、大学卒業の時くらい、手伝ってちゃんと見てくれてもいいじゃないか!等、もう、なんだかとんでもない、理論が飛び出してきます。 元々発達の傾向はあったとは思いますが ボーダーラインです。診断は微妙。 メンタルクリニックや、若者相談支援センターのようなところへも行ってみてましたが、大学に復学し落ち着いていたと思ったら、この事態です。 私は、「そんなに苦しいなら、大学中退しても、 と言ってみました。 また、「大学卒業しなくても、障害があるって思うなら、診断書とって、生活保護でも受けて、1人で暮らしてみたら?そんなに、苦しいのは、心の風邪みたいなもんだし、鬱っぽくなってるから、またメンタルクリニックは行かない?」共、話してみました。 本人は、 ここまで頑張ったのにいやだ! で、ママへの罪悪感でいっぱい。 大学卒業しないと、社会人になった時に お給料が低くなるからヤダ! と、色々言ってます。 今日も妹に手伝ってもらって、卒論作成に取り組んでいたようですが、 もう、締め切りが今日の3時。 留年は確定だと思います。 20代成人しているので、 自分の責任と思って、そっと見守ってきましたが、こんな事になってしまい、 どーしたものか。 愚痴になっていますが、取り急ぎまずは聞いていただきたく、長々と書いてます。

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2021/01/19 投稿
診断 相談支援 発達障害かも(未診断)

アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問させてください。 入学時、大学には配慮申請をしていました。この度、大学より、単位が不足しているため進級が難しいと言われました。 履修登録は、出来ており、1教科のみ、体調不良で欠席する回数が多かった為、単位を落としたそうです。 息子は、スマホを持っていますが、なぜか電話をしても、ライン・メールをしても既読がつかず、連絡が取れない事がほとんどで、教授も本人と連絡を取ろうとしたが、連絡が取れなかったと言っていました。 支援コーディネーターも連絡を取ろうと試みたが駄目だったと言っていました。 大学の仕組みを私自身が分からないので、教えていただきたいのですが、何か彼を救う方法は、ないのでしょうか? これから、大学側と両親を含めて話し合いの予定になっています。 メールを本人もチェックしているとは思いますが、何が重要なのか、ちゃんと必要な情報を取れていない可能性もあります。 息子は、1人暮らしの為、親が一緒にメールを見たり助言は、出来ない環境でしたし、食事・洗濯等の家事も一人で、こなしています。 大学の支援は、どの程度お願い出来るのか、また、彼を救う方法がありましたら、教えてください。

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2021/09/06 投稿
19歳~ 大学 ADHD(注意欠如多動症)
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