2017/10/11 16:53 投稿
回答 7

私立中高一貫にかよう中2男子の事でご相談があります。
3ヶ月ほど前にADHDと診断を受け投薬をしています。それまで、宿題や提出物の期限が守れず、朝も起きれないので週1は学校を休んでしまう状態です。しかもスマホ依存あり。試行錯誤しながらスマホ問題とは格闘しています。
学校の成績もどんどん下がり、このままでは高校にあがれないかもと先生からは言われています。
本人は口では頑張るというのですが、集中力がもちませんし、意志が弱く他の興味に逃げてしまいます💦
そういったお子さんをお持ちのかた、実際に高校をうつられたかた、そんなかたのお話を聞かせていただきたいのです。
どんな情報、お話でもかまいません。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/73440
minaseさん
2017/10/11 18:46

ADHDの30代のおじさんです。
息子さんのお気持ち、よくわかります。。。ADHDの人って、興味の無いことをすることがほんと苦痛なんです。意志が弱いのは息子さんのせいではなく、ADHDのせいなんです。ちなみに、私が学生の頃にスマホが無くてホントよかったって思っております。

でも、興味があることはできるんですよね。。。問題が分かると興味もわくし、モチベーションも集中力も上がります。まずは問題が分からないことに抵抗を持たないことから初めてみてください。

問題と回答をみて、ピンとこなくてもどんどん読み進めて下さい。分からなくても当たり前なんだよーって感じで。
これをどんどん何回も繰り返すと、問題に対する回答がとりあえず自然と出てくるようになります。すると、問題に対する抵抗が無くなってくるんですね。こうなればしめたもの。なぜその回答が正しいのかを確認します。もし4択問題であれば誤回答の文章がなぜ間違っているのか解説を読みます。

こうやって、問題集や過去問を分からなくても留まらずにどんどん読み進め、回転させることで問題への抵抗が無くなり、正解することでモチベーションを上げるという勉強方法が私には合いました。

ちなみに、頑張りすぎはダメです。飽きたりしんどくなったら止めて、次の日にします。そうして、少しずつ毎日続けることがとても重要です。1日10分からでも良いと思いますよ。

上記の方法で合格率30%くらいの国家資格になんとか受かりましたので、効果はあると思います。

詳しくは宇都出 雅巳先生の「合格る技術」を読んでみて下さい。ADHDの人にも相性の良い勉強方法かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/73440
退会済みさん
2017/10/11 19:08

思春期の発達障害児あるあるですね!
仲間は沢山いますよ(^^)d
ここで中学生なんてキーワードで検索すればワンサカ出てきます。

そして、あまりいい状況ではないです。
中学生になると親の関与が大変難しいからです。

ところで、今何にお困りかがわかりませんが
とにかく、スマホは早目に取り上げてください。
依存状態だと思うなら早目に取り上げることですね。

今は学校に通えているのでしょうか?

ちなみに、本人の頑張る。ですが、誰が何をいつまでにどのように、どこまで頑張るのか全く計画もできていなければ、見通しも立てられていませんので、頑張る方法を知らないわけですからそんなこと約束したって無意味です。
おまけに、努力の方法について具体的に考えようねと一緒にやろうにも言うこと聞きません。
一緒にやってくれても、頑張るためにたてた計画を実行にうつすことも困難です。

まずは、早寝早起き
朝ごはん晩御飯は家族と食べる。
学校は行けない場合は朝でかける一時間前までに布団から起き上がって、親に体調不良だから行かない旨、きちんと相談にくること。
宿題と提出物の厳守もしくは、定期テストでの平均点○点以上を確保等を目標にし、達成させることですね。

お子さんの現在の体調や様子にもよりますが

最悪、不登校を避けたいのか?
最悪、引きこもりを避けたいのか?

により、対応も違いますよ。

進学については、高校進学の条件を彼がクリアできるかどうか?だと思いますが、読む限りでは内部進学できるだけのエネルギーが残ってない気がします。
通学するだけでもヘトヘトなのかもですね。
本人が決められるかどうかわかりませんが、内部進学にしたいのか?他の学校にするのかを早目に決めさせないとダメなのでは?
なお、決定にあたっては、親はメリットデメリット&進学の為に必要なことなど提示するだけで、どうするか?は本人に必ず決めさせてください。

親は必要な情報、必要な支援はしても干渉はしないこと。
頼まれないことは手伝わない。
主導権はあくまでも親。子どもには握らせないこと。
特に学校を休む判断は必ず親がすること。
自由を与える場合は、義務を課すこと。

このあたりは、必須だと私は考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73440
退会済みさん
2017/10/11 19:00

うちも同じ状態でした。
学校からも散々言われました。

このままだとどんどん成績は落ちるでしょう。

今のやり方ではいずれ追い付かなくなるでしょう。

このままでは社会に出てから大変ですよ。



うちは家庭内では話し合いが出来ていたし、本人なりの考えもありましたので、息子なりの勉強のやり方を貫きました。

学校でのテストは暗記がほとんどなので、伸びませんでしたが、高校に入ってからは応用なので、伸びました。

人それぞれかと思いますが、こういう子もいるということで参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73440
ソラさん
2017/11/12 14:23

こんにちは!さちさんが前に書いていただいたように息子さんと、ウチの息子、状況そっくりですね!びっくりしました。
お互い反抗期の息子に疲れ切っていますよね…
息子さん薬飲まれてから変化ありましたか?
学校は私立で、もし今の高校に上がれなければ受験が必要ですよね…
高校受験を乗り越えられるとは思えず、かと言って、今の高校に上がりついていけるか…
先生は中学は義務教育だから上がれない事はないが、高校は違うから上がれなければ留年する子はほとんどいないから、放り出されると…。本当に厳しい現実問題を面談で言われています…
何かもっと息子らしい学生生活を過ごせないものか、そういう学校に移った方が息子のためなのではないか?と悩んでいます。
いったいどうなることやら…
お答えになっておらず申し訳ありません
(-_-;)
ウチも悩みまくっていることだけ、お気持ちは同じですよ、だけでも伝わったらと思い書き込みしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73440
退会済みさん
2017/10/11 17:47

一度この本を読むことをお勧めします。
http://www.schoolpress.co.jp/s-479/

思った以上に深刻ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73440
退会済みさん
2017/11/03 00:09

すみません間違えてコメントが入りました。
失礼しました。

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2018/07/01 投稿
パニック 中学生・高校生

はじめまして、 小1で発達障害と診断された現在高1の息子の相談です。私立高校に先願入試で入学しました。入学して学校再開後の初の体育の授業でクラスの集合状況が悪く、連帯責任だと言うことでクラス全員にランニングと筋トレを課したそうです。息子は運動不足や肥満もあり、次の日起き上がれなくなりました。それ以来、体育の授業は数回出ましたが、(休むんでいいよと言いましたが、本人の意思で参加していました。)出来ないと罵倒されるといいとても体育を嫌がっていました。それ以来行ったり行かなかったり、不登校になりました。体育の授業が始まるまでは元気に通っていましたが、今は息子は学校をやめたいと言っています。勉強は元々苦手で、(今の成績はクラスで真ん中辺りです。レベルの低い学校ではあります。) 特に英語が苦手なのですが将来のしたい仕事の為に英語の克服が必要だと言い、学校をやめて3月くらいまで英語の勉強を頑張りその後留学したいと言うようになりました。私は、とりあえず単位のことや進級の事もあるので1年生は頑張って通い、2年生で留学してはどうかと話しましたが、体育がもう受け付けられないと拒否をし、このまま通ったら死んでしまうと言います。学校の先生も息子に話しをしてくれていますが、まだ担任間もない先生の話しは信じられないと言います。主人は英語以外の基礎学力もないのに、そのまま英語の為に留学するのは順番が違うし、大学にも行きたいのなら英語だけの為に留学するのはおかしい、中退するのはいいが先に基礎学力をつけてから留学する方がいいのではないかと話ましたが、息子は先にどうしても英語を克服したいといいます。帰国したら、通信や定時制などに入り他の勉強も頑張るといいます。主人は今回の事を発達障害とは関係ない、息子のわがままだと、嫌な事から逃げてるだけだと言います。 また、将来なりたい職業はプログラマーなのでその勉強も頑張るといいます。パソコン教室に通っており中学時代にはコンテストなどに出して賞も頂く事もありました。発達障害だからなのか、得意なことと、不得意なことの差が激しく、一度嫌だと思った体育はもう受け付けられないようです。発達障害や、不登校の子供の為の留学エージェントがあり、相談してみました。 カウンセラーからは、発達障害は好きなこと嫌いなことの差が激しく、特に嫌いなこと苦手なことへの執着は強い傾向にあります。これを無理強いするとあまり良い結果にならない傾向がありまず先にやることがあるというお考えはもっともだと思いますが、それは障害を持っていないお子さまに対しては筋が通るかもしれませんが、障害を持っている場合は違った考え方が必要と思います。 特別扱いではなく、そのお子さんに合った接し方が大切だと思います。と言われました。そこで、 私は息子の自立の為には留学に出してしまう方がいいのかと考えています。私がいると私に頼る所が多分にあります。息子の特性からどれがわがまま、甘えでどこまで頑張れと言っていいのか難しいです。 息子の為にどう判断することが良いでしょうか? また、留学させるのなら、主人を何と言って説得すればいいでしょうか?主人は今までの息子を見て留学しても挫けるのではないかと思っています。私もその気持ちは否めません。ですが、留学したら頑張ると自分で決めたと言っています。それを信じたい気持ちもあります。 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2020/07/04 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 先生

夫の事で相談です。 夫に対して少しモラハラ気質な所がある人だと思っていますが、それはもしかしたら発達障害なのかも?と考えてしまいます。 最近子育ても少し落ち着いて、夫を気にかけてしまう余裕が出来てしまったせいか?あまりにも嫌な言動があると流せずにいます。普通言わないよな〜と思う事を平気で言って来て、悪びれる様子もありません。私には理解できません。 発達障害を疑う理由が更にあります。それは、義母がもしかしたら何かしら発達障害があるかもしれないくらい言動や行動が面倒な人でした。また、義妹の息子はアスペルガーです。とても優しくて穏やかな良い青年です。義妹は、自分の息子がアスペルガーなのは母親からの遺伝なのではないかと言っています。 このような状況も手伝って、夫の面倒な性格は障害からきているのか?と考えてしまいます。 長くなりましたが、最近また嫌な言動があり、もうこの先の夫婦生活を送って行く自信がないので相談させて下さい。 数年前に夫が救急搬送された時の話を中学生の息子と3人で話していた時の事です。「意識が遠のいてあの時は大変だったよー」っていう話をしながら、「あの時は◯◯(息子)の事しか頭に浮かばなかった、マジで、これはほんと」と言ったので、「え?そんな事言わなくてもよくない?」と私が言ってもスルー、と言うか「いやマジで」と更に念を推してきました。確かに、可愛い息子のことしか浮かばなかったかもしれません。結構ですけど、それを私に平然と言っちゃう神経が信じられないし、言えちゃう事にショックと怒りを覚えます。私に対してリスペクトがないと思います。また、息子の前でって言うのも配慮が足りないと思います。 後で2人になった時に、「言ってはいけない事言ったね」と言ったら、何のことか分かったようで、無言でその場を立ち去ろうとしました。「何も言わないの?」と聞くと「もういいや」と背中で言って立ち去りました。 なんだか、このような扱いをされる事に、とても虚しくなりました。なぜこの様な意地の悪い一言をわざわざ言うのでしょうか。そして、問われると逃げる…最悪です。まるでこっちが悪いみたいな気にさせてきます。 今までも、配慮にかける言動や行動が良くあります。例えば、朝まだ家族が寝ているのに大きな音をたてたり、居間で皆んながTVを見てくつろいでいる時に、携帯で大きな声で会話を初めてTVの音量を下げたり、と自分中心な行動をして、それが正しいみたいに平然とやってのけます。注意したり怒ったりすると、百倍怒り返してくるので黙ってますが、かなりのストレスです。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 離婚したいくらいですが、子供がまだ小学生と中学生なので、それは避けたいです。でも私の気持ちは限界です。 単なる夫婦のいざこざを障害のせいにして、と嫌悪感を与えてしまっていたら申し訳ありません。 夫は単なる性格が悪いだけでしょうか。だとしたら言えば治るのでしょうか。。。 何らかの障害を疑う要素があるならこちらもそのつもりで向き合う必要があるだろうし、私自身の気持ちの持っていき方もあるかと思いますので、投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

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2024/06/03 投稿
遺伝 19歳~ 会話

高1になる男の子の母親です。 以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。 忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。 担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。 黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。 先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。 こういう事は以前からありました。 そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。 メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。 一度に2つの事は出来ません。 一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。 周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。 おおらかな性格だから? 中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。 息子はやっぱりグレーでしょうか? 一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。 本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。 ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。

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2017/04/18 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 高校

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

中高一貫の中3男子。中一の秋から強迫性。診断もついて服薬とカウンセリング。しかし、認知行動療法をやるも合わず、日常の困り事を話す様な形のカウンセリングを始める。しかし、話してるだけで意味を感じない、気持ちが落ちる時がすごくしんどいと言い、行き渋る。医師からも本人の意思を尊重し、一旦中止の指示。服薬で効果は感じてますが、やはり限界がある。悲観的に考えたり、不安も強く、何をやるにも集中しない。学校も行きたくない。高校を変えたいと言います。行きたくないけど欠席はしません。高校を変えたいのは強迫性が理由ではなくて、学校が合わないという理由です。学校変えたいとは、入学式当日から言ってたので、そうなのかもしれません。男子校が合わない。強迫性があっての事ならどこの学校にいても同じだからまずは治療重視で様子見てました。直ぐに転校はさせませんでした。 そこで、一年近く治療して改善があまりみられない。カウンセリングが上手く進んでない。強迫性はきちんとした治療をすれば軽減するの聞くので、何か強迫性の違うアプローチがないか知りたい。ちなみに、違う児童精神科に違うアプローチを探すために、話だけを聞きに行ったら、精神科を2つ行く事は大きな間違いと言われ助言はありませんでした。また、高校を変えたいと言うが、中学受験のトラウマがあり普通の受験をする気持ちの強さがない。私立転入可能な所は寮生活で望んでるスタイルではない。通信制の通学できる所が今の所合うのかなと思うのですが、本人は怖くて判断出来ないと言います。この様な悩みをかかえられた方、どのようにされたかお聞きしたいです。

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2025/07/12 投稿
カウンセリング 中学生・高校生 行動療法
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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