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高校2年生の長男のことで本当にどうしたらよい...

高校2年生の長男のことで本当にどうしたらよいのかわかりません。

長男はADHDと睡眠障害を抱えており病院で投薬を受けています。
学校は普通科に通っており、コンビニでアルバイトもできる状態です。

しかし、課題というものを一切仕上げません。
アスペルガー的な要素もあると病院で言われてはいますが、プリント1枚ですら提出せずに毎日を過ごしており、期限を守るなどということができていません。

また、朝起きることができないので夜9時には飲む薬が出されているのですが、薬を飲んでも明け方までスマホ、ゲーム、 カードゲームをしています。
薬は補助的なものであり、あとは自分が気持ちを切り替えて行かないと改善されないよとは伝えても生活が変わりません。

そんな状態なので単位もいくつか落としていて卒業の見込はつかない状況です。
本人は高卒認定をとると言っていますが、自発的に勉強することができるとは思えません。
明け方まで起きているために定期試験を寝過ごして受けていない科目もあります。

今日から学校が始まりましたがやはり冬休みの宿題をやっておらず、私も宿題をやってもいないのに学校に行く意味なんかないから行くな!と言って、さらに長男のゲーム機、スマホ、ずっと集め続けてきたカードゲーム、すべてを取り上げました。
取り上げても何の解決にもならないのはわかっているのですが私もかなり感情的になってしまいました。
ちなみに今日、長男はそのまま学校を無断欠席しました。

私も本当にどうしたらよいのかわからなくて困っています。
やらなくてはいけないことをやる気にさせるにはどう接していけばよいでしようか?

本当に疲れてしまい冷静な判断が出来なくなっています。
どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?取り上げたもの はまだそのままです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
こまぽんさん
2018/01/09 18:53
投稿してよかったです。
今までADHDを踏まえた上での相談ができる方が周りに居なかったので本当に嬉しいです。

ありがとうございました。
そしてまた何かあったらご相談させてくださいあ

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85127
こまぽんさん
2018/01/09 18:48

皆さま、本当にアドバイスありがとうございます。
初めて同じ境遇の方たちからのご意見が聞けました。とても参考になりましたし、励みにもなりました。

ADHDと診断されたのは半年程前でそれまでは周りの誰に相談してもADHDかも、という話がなく、また、私自身も知識不足で性格的なものかと思っておりいつか変わると信じて来てしまいました。

しかしADHDと診断され、病院からもとても厄介な状態だと言われ困っていました。
薬は朝はコンサータ、就寝前にはアナフラニールが処方されています。

まだまだ時間がかかりそうですが、自立できるように根気強く人として必要なことを説いて行きます。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/85127
退会済みさん
2018/01/09 16:20

はじめまして^_^
ウチの既に成人してる息子が、そっくりなタイプでした。高校も転校、夜間定時制など色々変わりましたが、退学して仕事も定着せず辛かったですが、二十歳を過ぎたくらいから親に申し訳ないと言い出し、定職に就き一人暮らししてます。特性のせいなのか、幼稚な所もあり言っても全く聞く耳を持ちませんでしたが、やっと少し大人になったような気がします。本当にヤンチャでしたが、息子には時間と親が待つ事が必要だったようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85127
退会済みさん
2018/01/09 18:45

あ、薬はこの子はあまり効かないと思います。

認知の歪みが影響していますから、エネルギー配分がうまくなったり、あたまの混乱が晴れても、うまく作用できないのです。

どうしたらいいか諸々わかってない。というところに尽きるのかなと。

働けそうではあるので、高校は出してあげた方がよいかと。
定時制や通信への転入も含めで対策なのかなと感じます。

うちにも似たような子がいますが、頭がクリアになるだけでは認知の歪みは解消されません。

ヤル気がでても、何をどうしたらよいかわからない子は目の前の魅力的なゲームやネットに情熱を注いでエネルギーを発散しちゃいますよね。

バイトは諸刃の剣かもしれませんが、居場所があるならそのまま頑張らせて。
お金の使い方も注意が必要です。

体も心も頭も性能の高い高校生ですが、CPUやメモリが小学校四年生レベルなので処理速度が遅いんですよね。
親がタスクマネージャーとか外付けのハードディスクがわりになってあげることで、処理速度の弱さを補うイメージかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85127
退会済みさん
2018/01/09 16:45

はじめまして。
高3のASDの息子がいます。
お子さんは高校生でコンビニバイト務まるのですから、
コミュ力に大きな問題はなさそうですね。
見た目ごく普通の男子高校生といった感じでしょうか。

キャパを超えてしまって提出できないのかもしれません。
周りのお子さんとの連携が取れていれば、課題提出はクリアできる場合が多いですけど。

学業不振でも、働ける力があるのが救いですよ。こちらの方が大事です。
学生生活が送れてもバイト採用さえ難しい場合もあるのですから。
いつまでも面倒は見ません。と突き放す時期かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85127
ラブ💖さん
2018/01/09 16:10

昼間はADHDのお薬を飲んでないのですか?

夜スマホやゲームをしてる時は集中してるので(過集中)お薬は効きません。

スマホなどは特にブルーライトを浴びたりと眠りを妨げてしまいますし健康にも良くないですね。

高校2年生になるまでに対策はしてなかったのでしょうか。

その年齢だと自己判断や意識の問題だと思いますが、医師に相談してお薬を処方されるか既に飲んでいるなら処方を変えて貰うか以外は

第三者からの言葉などの方が効果があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85127
退会済みさん
2018/01/09 18:28

若輩者の私が言うことではないかもしれませんが、支援者としての経験からの意見です。

ゲームその他の依存対象を取り上げたのは良かったのでは?
厳しい言い方になりますが、お子さんのようなタイプに与え続けていたのが正しかったのかどうか、とも思います。早寝早起き朝ごはん、休むなら学校に連絡は必須など、生きていく上で必要な習慣がついてない気がします。
なかなか難しいのは経験的にわかりますが、もう少し徹底してもよいのかも。

やらねばならないとか、頑張らなくちゃという気持ちがあっても、やり方が全くわからないし、見通しもたてられず計画性もないですから、自力では何とかなんてできません。
ギリギリまでやらなくてもなんとかつじつま合わせが出来るならよいと思いますがダメなのですよね?

仕事では、いついつまでに◯◯やれ!と言われます。期限や目標、目的、やり方を示されれば、よほど不得手でもない限りは、それに従う事は出来るということは、力はあるのだと思います。
能力やヤル気はあるのですが、ラミアスの剣を持ってるのに使い方を知らないから、さびた剣のまま、ダラダラ困ってる。
まずいことにうっすらしか気づけてないと思います。

ちなみに、こういうところの修正は中学二年までと言われています。
それ以降は自我に目覚めており、聞く耳を持てないんですよね。何を言ってもウルセークソババアになってしまうからです。
クソババア上等!黙れクソガキーとやりこめる事は出来なくはありませんが、統治はもう無理なんです。
親として監護養育義務がある間は君の人生に介入する。介入されたくなければ、最低限のこと(期限厳守。課題提出。)はせよ。
義務を果たさずして権利主張はできない。
自由はお金と義務を果たすことと引き換えと根気よく教えるしかないですよね。
素直で少し精神的に幼いなら手伝ってあげのもあるの一つ。かなり苦手な課題等は親が肩代わりして負担軽減してあげたり、とにかくも期限までに形にするという練習からでは?
答えの丸写しでも何でも、内容はともかく期限を守るよう仕向けるのが第一段階。

それでやらないなら、親にできる支援はここまで。と「あなた、いよいよヤバいですよ」という見通しをたててあげることかと。
いつまでもピーターパンではいられないですからね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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初めて投稿します

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回答
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中学2年の男の子の母です

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回答
もちっこさん ありがとうございます。 小学校の頃は、集中力を高める為、と飲んだ方がいいよで、飲んでいましたが、中学生ともなると、自分の意志...
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回答
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こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です

自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか?宜しくお願い致します🤲

回答
うちにも、高校1年生のASD娘がいます。 まず、子育てに正解というものがあるのでしょうか? 正解がないから、試行錯誤しながら子育てをして...
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中一男子ADHD、アスペルガーです

字のこだわりが昔から強くいつも困っています。字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

回答
私は、アスペルガーを持っていて、 字へのこだわりが(他人から見て)異常です。 といってもですよ。結論から先に言うと、 字に関する仕事をし...
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小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
こんにちは。 下の子が小6でADHDと診断されました。 近く中学の入学説明会があるので、その時に特別支援教育コーディネーターの先生とお話...
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小学6年ADHDの息子がいます

学校はともだちも多く、好奇心旺盛でなんでもチャレンジするタイプです。でも、学校では、学習に向き合わない長い時間椅子にすわっていることが苦手なので、集中力もすぐきれてしまいます。専科はすきで、がんばります。積み重ねていく学習は取りかかるとができていません。いまは通常級にいます。うちの地域は情緒クラスはありませんので支援学級か、通常級のどちらかしか選択肢はありません。どちらともいえない息子の立場いま、とてもきつい状況です。中学にむけての本人のがんばりはないわけではありませんが、これほど、学習にむかえず遅れがでてしまっていても中学にいってやっていけるか親はとても心配です。今は、1日授業をうけることは、きびしく、途中で早退したり短い時間で登校しています。中学にいくためにやれることを増やそうと目標たてましたが、全くできずそれに、縛られて小学校生活をおわってしまうのはかわいそうかと思いいまできることをするという目標に変更しました。そのおかげで中学にいくための準備的なやること(例えばクールダウンをしながら学校に1日いられるようやってみる。とか、勉強も苦手だけど、やりたくなくても教室にいること。)少しのがまんも学習していかなくてはいけないのかと思っています。母はそんなんで残り少ない小学校生活ともだちと楽しんでー!というのか、苦痛でもやることをやれやれ!といい続けていかなくてはいけないのかと悩みます。みなさんならどのようにサポートしますか?

回答
ありがとうございます。 先のことはまだわかりませんが本人はパソコンなどが得意なのでそちらをいかせるものをのばしていきたいと思っています。で...
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ADHDとASDの小4男児

服薬するかどうかで迷っています。私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。すみません、長々と・・・薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。よろしくお願いします。

回答
ずっちゃんさん 回答ありがとうございます。 担当医からは「おこらないで」と毎回言われます。が、すごく難しいです。気が短くて、私・・・ 薬を...
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四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます

多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
はじめまして、4月から2年生になる息子がいます。自閉症スペクトラムとADHDのため、適応障害になり、お薬を飲んでいます。 薬はコンサータで...
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