2018/01/09 15:27 投稿
回答 6
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高校2年生の長男のことで本当にどうしたらよいのかわかりません。

長男はADHDと睡眠障害を抱えており病院で投薬を受けています。
学校は普通科に通っており、コンビニでアルバイトもできる状態です。

しかし、課題というものを一切仕上げません。
アスペルガー的な要素もあると病院で言われてはいますが、プリント1枚ですら提出せずに毎日を過ごしており、期限を守るなどということができていません。

また、朝起きることができないので夜9時には飲む薬が出されているのですが、薬を飲んでも明け方までスマホ、ゲーム、 カードゲームをしています。
薬は補助的なものであり、あとは自分が気持ちを切り替えて行かないと改善されないよとは伝えても生活が変わりません。

そんな状態なので単位もいくつか落としていて卒業の見込はつかない状況です。
本人は高卒認定をとると言っていますが、自発的に勉強することができるとは思えません。
明け方まで起きているために定期試験を寝過ごして受けていない科目もあります。

今日から学校が始まりましたがやはり冬休みの宿題をやっておらず、私も宿題をやってもいないのに学校に行く意味なんかないから行くな!と言って、さらに長男のゲーム機、スマホ、ずっと集め続けてきたカードゲーム、すべてを取り上げました。
取り上げても何の解決にもならないのはわかっているのですが私もかなり感情的になってしまいました。
ちなみに今日、長男はそのまま学校を無断欠席しました。

私も本当にどうしたらよいのかわからなくて困っています。
やらなくてはいけないことをやる気にさせるにはどう接していけばよいでしようか?

本当に疲れてしまい冷静な判断が出来なくなっています。
どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?取り上げたもの はまだそのままです。

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質問者からのお礼
2018/01/09 18:53
投稿してよかったです。
今までADHDを踏まえた上での相談ができる方が周りに居なかったので本当に嬉しいです。

ありがとうございました。
そしてまた何かあったらご相談させてくださいあ
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/85127
こまぽんさん
2018/01/09 18:48

皆さま、本当にアドバイスありがとうございます。
初めて同じ境遇の方たちからのご意見が聞けました。とても参考になりましたし、励みにもなりました。

ADHDと診断されたのは半年程前でそれまでは周りの誰に相談してもADHDかも、という話がなく、また、私自身も知識不足で性格的なものかと思っておりいつか変わると信じて来てしまいました。

しかしADHDと診断され、病院からもとても厄介な状態だと言われ困っていました。
薬は朝はコンサータ、就寝前にはアナフラニールが処方されています。

まだまだ時間がかかりそうですが、自立できるように根気強く人として必要なことを説いて行きます。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/85127
退会済みさん
2018/01/09 16:20

はじめまして^_^
ウチの既に成人してる息子が、そっくりなタイプでした。高校も転校、夜間定時制など色々変わりましたが、退学して仕事も定着せず辛かったですが、二十歳を過ぎたくらいから親に申し訳ないと言い出し、定職に就き一人暮らししてます。特性のせいなのか、幼稚な所もあり言っても全く聞く耳を持ちませんでしたが、やっと少し大人になったような気がします。本当にヤンチャでしたが、息子には時間と親が待つ事が必要だったようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85127
退会済みさん
2018/01/09 18:45

あ、薬はこの子はあまり効かないと思います。

認知の歪みが影響していますから、エネルギー配分がうまくなったり、あたまの混乱が晴れても、うまく作用できないのです。

どうしたらいいか諸々わかってない。というところに尽きるのかなと。

働けそうではあるので、高校は出してあげた方がよいかと。
定時制や通信への転入も含めで対策なのかなと感じます。

うちにも似たような子がいますが、頭がクリアになるだけでは認知の歪みは解消されません。

ヤル気がでても、何をどうしたらよいかわからない子は目の前の魅力的なゲームやネットに情熱を注いでエネルギーを発散しちゃいますよね。

バイトは諸刃の剣かもしれませんが、居場所があるならそのまま頑張らせて。
お金の使い方も注意が必要です。

体も心も頭も性能の高い高校生ですが、CPUやメモリが小学校四年生レベルなので処理速度が遅いんですよね。
親がタスクマネージャーとか外付けのハードディスクがわりになってあげることで、処理速度の弱さを補うイメージかと思います。

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退会済みさん
2018/01/09 16:45

はじめまして。
高3のASDの息子がいます。
お子さんは高校生でコンビニバイト務まるのですから、
コミュ力に大きな問題はなさそうですね。
見た目ごく普通の男子高校生といった感じでしょうか。

キャパを超えてしまって提出できないのかもしれません。
周りのお子さんとの連携が取れていれば、課題提出はクリアできる場合が多いですけど。

学業不振でも、働ける力があるのが救いですよ。こちらの方が大事です。
学生生活が送れてもバイト採用さえ難しい場合もあるのですから。
いつまでも面倒は見ません。と突き放す時期かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85127
ラブ💖さん
2018/01/09 16:10

昼間はADHDのお薬を飲んでないのですか?

夜スマホやゲームをしてる時は集中してるので(過集中)お薬は効きません。

スマホなどは特にブルーライトを浴びたりと眠りを妨げてしまいますし健康にも良くないですね。

高校2年生になるまでに対策はしてなかったのでしょうか。

その年齢だと自己判断や意識の問題だと思いますが、医師に相談してお薬を処方されるか既に飲んでいるなら処方を変えて貰うか以外は

第三者からの言葉などの方が効果があると思います。

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退会済みさん
2018/01/09 18:28

若輩者の私が言うことではないかもしれませんが、支援者としての経験からの意見です。

ゲームその他の依存対象を取り上げたのは良かったのでは?
厳しい言い方になりますが、お子さんのようなタイプに与え続けていたのが正しかったのかどうか、とも思います。早寝早起き朝ごはん、休むなら学校に連絡は必須など、生きていく上で必要な習慣がついてない気がします。
なかなか難しいのは経験的にわかりますが、もう少し徹底してもよいのかも。

やらねばならないとか、頑張らなくちゃという気持ちがあっても、やり方が全くわからないし、見通しもたてられず計画性もないですから、自力では何とかなんてできません。
ギリギリまでやらなくてもなんとかつじつま合わせが出来るならよいと思いますがダメなのですよね?

仕事では、いついつまでに◯◯やれ!と言われます。期限や目標、目的、やり方を示されれば、よほど不得手でもない限りは、それに従う事は出来るということは、力はあるのだと思います。
能力やヤル気はあるのですが、ラミアスの剣を持ってるのに使い方を知らないから、さびた剣のまま、ダラダラ困ってる。
まずいことにうっすらしか気づけてないと思います。

ちなみに、こういうところの修正は中学二年までと言われています。
それ以降は自我に目覚めており、聞く耳を持てないんですよね。何を言ってもウルセークソババアになってしまうからです。
クソババア上等!黙れクソガキーとやりこめる事は出来なくはありませんが、統治はもう無理なんです。
親として監護養育義務がある間は君の人生に介入する。介入されたくなければ、最低限のこと(期限厳守。課題提出。)はせよ。
義務を果たさずして権利主張はできない。
自由はお金と義務を果たすことと引き換えと根気よく教えるしかないですよね。
素直で少し精神的に幼いなら手伝ってあげのもあるの一つ。かなり苦手な課題等は親が肩代わりして負担軽減してあげたり、とにかくも期限までに形にするという練習からでは?
答えの丸写しでも何でも、内容はともかく期限を守るよう仕向けるのが第一段階。

それでやらないなら、親にできる支援はここまで。と「あなた、いよいよヤバいですよ」という見通しをたててあげることかと。
いつまでもピーターパンではいられないですからね。

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2018/07/22 投稿
進学 パニック 診断

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 19歳~ 病院

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
思春期 感覚過敏 結婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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