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8日

中2の息子がいます
中2の息子がいます。中1でADHDの診断をうけました。現在インチュニブを服用しています。
毎日勉強しているのに全く成績が上がらず、中間期末テストは全教科30点とかです。本人は何でだろうと努力がたりないのかな・・。とショックな様子です。書くことが苦手、漢字が嫌いなLDです。タブレット学習を好んでやっており、進行状況チェックしていますがよくできています。勉強の仕方のアドバイスがありましたら教えていただきたいです。それから、高校受験を諦めた場合のその後の進路の進め方、どういった進路があるのかなど教えていただきたいです。努力しても成績があがらず受験を諦めた方、お子さんにはどのように関わられ声かけしたのきかせていただきたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
高校を諦めたわけではないのですが……
まだレスがついていないようなので……
ADHDの不注意でケアレスミスで失点が多い、集中して勉強したり、テストを受けられなくて成績が悪い……
ということですか?
書字障害もあるLDで、記憶が悪く定着しないので、毎日勉強しても成績が上がらない……
のでしょうか?
その両方?
タブレットだと学習でき、正当率があがるなら
合理的配慮で、ICTの利用を学校と相談してみるのはどうでしょう?
ICTを使いこなせて、持ち込み管理の問題、本人が望み、学校も協力してくれるなら……ですが
↑
すんなり行かないケースも多いですか、ICTが使いこなせて成果が出せるなら、試してみる価値あります
定期試験も、別室で読み上げ、口頭回答、ICT利用の実績があれば、公立高校入試には同様の配慮を求めることができます
ですから、高校を諦めなくても……と思います。
成績不振で全日制出願基準に満たなくても、多部式定時制、昼間定時制、夜間定時制、高等専修学校、登校型通信制、サポート校、ネットのみを使う通信制高校などの、高卒資格をとれる学校の選択肢もあります。
これらの学校には書字障害の子もいます。
学校側も、それには慣れている学校もあります。
タブレットなどICTが得意なら、パソコンを多用するビジネス系高等専修学校だと得意分野を伸ばせるし、就職率も高いです。
最近は、就労移行支援施設を併設するところもあります。
地域によって、どのような学校があるのか、通学方法の問題もあるとは思いますが
お子さんと一緒に、いろんなタイプの学校を今から見学されては?
中2だと見学をスタートさせるには、ちょうど今からです。
まだあきらめなくても、何かあるように思います。
良い進路が見つかりますように
まだレスがついていないようなので……
ADHDの不注意でケアレスミスで失点が多い、集中して勉強したり、テストを受けられなくて成績が悪い……
ということですか?
書字障害もあるLDで、記憶が悪く定着しないので、毎日勉強しても成績が上がらない……
のでしょうか?
その両方?
タブレットだと学習でき、正当率があがるなら
合理的配慮で、ICTの利用を学校と相談してみるのはどうでしょう?
ICTを使いこなせて、持ち込み管理の問題、本人が望み、学校も協力してくれるなら……ですが
↑
すんなり行かないケースも多いですか、ICTが使いこなせて成果が出せるなら、試してみる価値あります
定期試験も、別室で読み上げ、口頭回答、ICT利用の実績があれば、公立高校入試には同様の配慮を求めることができます
ですから、高校を諦めなくても……と思います。
成績不振で全日制出願基準に満たなくても、多部式定時制、昼間定時制、夜間定時制、高等専修学校、登校型通信制、サポート校、ネットのみを使う通信制高校などの、高卒資格をとれる学校の選択肢もあります。
これらの学校には書字障害の子もいます。
学校側も、それには慣れている学校もあります。
タブレットなどICTが得意なら、パソコンを多用するビジネス系高等専修学校だと得意分野を伸ばせるし、就職率も高いです。
最近は、就労移行支援施設を併設するところもあります。
地域によって、どのような学校があるのか、通学方法の問題もあるとは思いますが
お子さんと一緒に、いろんなタイプの学校を今から見学されては?
中2だと見学をスタートさせるには、ちょうど今からです。
まだあきらめなくても、何かあるように思います。
良い進路が見つかりますように
う~まんぼう!さん、回答ありがとうございます。進学方法、参考にさせていただきます!タブレット学習だと集中していますが、筆記となると、手が止まっていたり考えていた事と異なる内容を書いていたり、これが障害というものなのか・・と、どうしてやれば良いのか模索中です。テストの受け方を配慮してもらえるとは知りませんでした。主治医、言語療法士さんに相談して意見書的なものを書いてもらえるかきいてみます。ありがとうございました。 Consectetur consequuntur asperiores. Explicabo ab fuga. Totam nemo sit. Ratione minus nisi. Officiis similique quasi. Omnis corrupti molestiae. Odio molestiae ut. Quia quasi vitae. At voluptatem hic. Praesentium aut occaecati. Molestiae et officiis. Commodi quaerat neque. Nihil voluptas voluptatum. Magni occaecati eum. Dolorem et eligendi. Repellendus dolorem voluptate. Accusantium ex est. Qui perferendis iusto. Fuga provident neque. Sed quod adipisci. Non ipsa ut. Beatae ipsum quia. Id atque sunt. Magnam est non. Quaerat laborum quae. Suscipit distinctio esse. Aut quibusdam hic. Voluptatem omnis qui. Voluptas molestiae aut. Consequatur excepturi aut.
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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教えてください
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回答
つづき…
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...



コンサータについて教えてください
よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。
回答
ADHDではない人にもなぜ効果があるか?
についてですが、
ADHDではない人が使用すると効果は一時的で依存すると言われています。
だから...



まだ先になりますが...日々奮闘しながら保健室登校しておりま
す。発達障害でも今の住まい近辺には、高校受験の優遇措置を行なってくれる高校はありません。学習障害もある為、本人はヤル気を出しても長時間集中して学習に取り組む事が厳しい状況です。自閉症ADHD学習障害でも本人が希望する高校に行くために頑張っている方、頑張ろうと考えている方、夢を叶えた方が居ましたら取り組みを教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
回答
大人になってからLD・アスペルガー・ADHDの傾向あり、と診断された者です。
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回答
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