1歳8か月の息子の発達がかなり怪しいと感じています。
1歳半検診での項目に発語、模倣動作、大人の言った言葉の理解(ちょうだい、ポイして等)、指差しがありましたが全て出来ませんでした。 積み木やイラストの指差しのテストもやっていただきましたが、積み木は舐めるか投げるだけ。指さしはそもそもできないので興味なし。と言った全滅に近い状況でした。
その後病院を紹介され、先日受診してきたのですが言語発達に遅れはあるが初産かつ男の子ということで様子見になりました。
たくさん声をかけてあげることをアドバイスとしていただきましたので、実践しているところです。
気になることはかなりあるので下に書かせていただきます。
・発語はゼロ
・指差しなし
・簡単な指示も通らない(おいでもわかっているか怪しいです)
・模倣もゼロ(パチパチ、バイバイできません。しているところを見たこともありません)
・全く合わないことはないですが、目が合いにくいほうだと思う
・おもちゃは舐める、投げるが多い
・話しかけてもこちらを見ない
・歩くときは手をつなげますが、手遊びや模倣動作を教えようと手を触ると泣いて振り払う
(このためいただきますのパチンにも苦戦しています)
・絵本は逆さに読む(というよりめくっているだけ)
・車のおもちゃはひっくり返してタイヤを回して遊ぶ
・人差し指だけ使って車を動かす、本をめくる、回すなどの行為をする
・手のひらを自分側に向けてグーパーする特定の動きが好きで何度も繰り返す
・同月齢の子たちに全く興味がない
・ゆびしゃぶりがひどい
・要求してくることがない(読んでほしい本を持ってくるとか抱っこしてほしいときに手を広げる、みたいなことが全くないです)
以下は1歳半から急に目立つようになった行動になります。
・自分の頭をグーで叩く
・ふとした瞬間に上を睨んだような目つきになることがある
・何も起きていないのに泣く
・首を横に激しく振る
・かかと落とし?(床または椅子に座っている時に足置き場にガンガン足をぶつけている)
癇癪や食事睡眠などで困ったことはありません。
むしろよく寝てよく何でも食べます。
ただ10ヶ月近く保育園に通っているのにできることは1つも増えず、息子の急成長を信じて毎日声掛けや手遊びなど頑張っているのですが、日に日に自閉症の項目に当てはまっていくのでどうしたら良いのかわかりません。
息子を障害があると決めつけているわけではないのですが、明らかに個人差と言える範囲ではないと私は感じています。
周りの方々からすると発達がゆっくりなだけで普通の子。私が気にしすぎなだけと言われます。
上記の気になる点については心配なあまり大袈裟に書いているとかではありません。
身内にこの手の相談をするといつも怒られるので、気軽に相談できる相手がいないため相談させてください。
みなさんはどう思われますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
誰にもわかってもらえないのは辛いですね。 うちの子の時、1歳半健診で他の赤ちゃんを見て、違いに気づきました。 ずっと育てにくくて、でもみんなこれを乗り越えているんだと思っていましたが、みんなはもっと楽だったんだとわかりました。 相談しても、何もしてくれる訳でもなく、何してるんだろうと思った時もあります。 結局、自分で道を切り開くしかなかったけど、強くはなりました。 うちは1歳半健診で、指差しと発語なしで、結局発達障害でした。 質問者さんのお子さんはまだ小さいので、確定診断をつけるのは早いと医師が判断したのかもしれません。 私の自治体は、2歳から公的療育に通えます。 手続きに数ヶ月かかるので、今から「療育に通いたい。」と市役所と病院に伝えたら良いと思います。 お子さんの様子は、全部ではないけど、私の子にも当てはまっていたことがいくつもあります。 健診と診察で様子見とされたので、療育は問題なく許可が下りると思います。
Nisi ab eos. Est iure aut. Corporis aut aperiam. Explicabo officia corrupti. In atque quia. Reprehenderit voluptate aut. Expedita est ullam. At soluta nulla. Sunt itaque autem. In reiciendis atque. Quae culpa eligendi. Dolor modi sint. Distinctio consequatur iure. Ratione assumenda nam. Ut architecto iusto. Sit molestiae corporis. Dolorum quibusdam quasi. Est earum voluptas. Occaecati blanditiis ullam. Ea saepe quisquam. Non natus et. Id modi est. Et et molestiae. Quisquam reiciendis nisi. Voluptatibus hic minima. Officia molestiae beatae. Tempore et veniam. Unde eaque praesentium. Id voluptas aut. Consequatur sequi nostrum.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。