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はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が...
はじめまして
初めて質問します!
1歳半の息子が自閉症の疑いありです。
・人と目を合わせない
・呼びかけても反応なし
・遊びに誘っても無反応
・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視
・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする
・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする
・模倣なし
・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。
危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。
・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)
・こだわりやパニックなどは今のところなし
・睡眠障害は今のところなし
・癇癪は今のところなし
1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。
ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。
自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?
外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?
孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?
教えて下されば幸いです。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答
自分の好き嫌い、快or 不快が分かるようになると、こだわり・癇癪が出てくるかも。
うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇癪が始まりました。
イヤイヤ期かもしれないけど。
言葉が喋れなかったので、4歳までガッツリ。
5歳で簡単な会話が出来るようになったら、年3回だけに。
小学生になると、癇癪のような激しさはなく、たまーにぐずる程度。
それも低学年までかな。
知的障害がなかったので、言葉で言えるようになると癇癪を起こす必要がなくなりました。
知的に高いけど大きくなっても癇癪が続く場合は、癇癪を起こすとメリットがあると誤学習している可能性があります。
癇癪を起こすと、周りが寄ってきて慰めてくれる、嫌なことをしなくていいと言ってもらえるなど。
誤学習させないこと、言葉じゃなくてもコミュニケーションが出来る方法を見つけるといいと思います。
人と関わることが楽しいと思う人と、一人が好きな人がいるし、同じ人でも年齢とともに興味・思考は変わっていくので、ずっと孤立型かは分かりません。
ちなみに孤立型というより、人と物の区別がついていないケースもあります。
お子さんだと自分の家族は認識しているようですが、赤の他人のことは人としての認識が薄いだけなのかも。
ある程度大きくならないと、本当に孤立型か分かりません。
関わりたくても、自分から声をかけられない・会話が出来ず、結果として一人になってしまうことだってあります。
うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇癪が始まりました。
イヤイヤ期かもしれないけど。
言葉が喋れなかったので、4歳までガッツリ。
5歳で簡単な会話が出来るようになったら、年3回だけに。
小学生になると、癇癪のような激しさはなく、たまーにぐずる程度。
それも低学年までかな。
知的障害がなかったので、言葉で言えるようになると癇癪を起こす必要がなくなりました。
知的に高いけど大きくなっても癇癪が続く場合は、癇癪を起こすとメリットがあると誤学習している可能性があります。
癇癪を起こすと、周りが寄ってきて慰めてくれる、嫌なことをしなくていいと言ってもらえるなど。
誤学習させないこと、言葉じゃなくてもコミュニケーションが出来る方法を見つけるといいと思います。
人と関わることが楽しいと思う人と、一人が好きな人がいるし、同じ人でも年齢とともに興味・思考は変わっていくので、ずっと孤立型かは分かりません。
ちなみに孤立型というより、人と物の区別がついていないケースもあります。
お子さんだと自分の家族は認識しているようですが、赤の他人のことは人としての認識が薄いだけなのかも。
ある程度大きくならないと、本当に孤立型か分かりません。
関わりたくても、自分から声をかけられない・会話が出来ず、結果として一人になってしまうことだってあります。
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、お菓子など)があったが、今日はなかった。この道で悪いことがあったと嫌な記憶が呼び起こされて嫌がる。この時期はまだあまり話せなかったので、私の推測でしたが、前と違う、ことに敏感でした。
次に、集団に入ると(4歳、幼稚園入園)、分からない時や前と違う時に泣きました。音に対して敏感で泣いたりもしました。癇癪というよりは、泣いてましたね。小学生になると、泣いたり癇癪を起こしたり、言葉が発達して口答えするように。
うちの子のように記憶力が良いタイプは、嫌な記憶を忘れにくく、一度嫌な気持ちを味わったものはしたくないとか、失敗したくないから新しい(難しい)ことはやらないとか、やり方が変わると混乱して受け入れられなくなったりするとか、ややこしいです。
でも、食べ物や持ち物など、物にこだわったことはないです。こだわり、といっても色々ですね。多分、同じように自閉症と診断されても、全然違いますよ。
うちには定型児もいますが、こちらのほうが食べ物や持ち物の好みが激しかったです。3歳ぐらいまでは白いものしか食べなかったけど、幼稚園や小学校の給食で色んなものが食べられるようになったり、薄着でついこの間まで冬でも短パンでしたけど、高学年になったらダウンやヒートテックを着るようになりましたしね。きつい好みや拘りが年単位で続いても、ただの成長過程であり、変わることも大いにあります。
癇癪やこだわりが特性由来のものか?を見分けるのは、小さい頃は難しいと感じました。2歳のイヤイヤ期なんて、本当に不可解で嵐のようですし。定型でもめちゃくちゃ激しい子もいましたし。後になって、診断される頃になったら、あれはそのせいか…?と気付くのかな…
孤立型?が分かりませんが、定型でも自閉症でも、子どもはどんどん変わっていくと私は感じます。良くなったり悪くなったり。型にはめずに、その時そのまま受け止めたらいいんじゃないですかね?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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