質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴...
2025/03/08 00:51
1

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。
以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか?
1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。

よく見られる行動、できないこと↓
①くるくる回るものが好き
車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。
②頭を縦に激しく振る
たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。
③頭を壁にぶつける
初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。
④発語なし
まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。

できること、すること↓
①指差し
何でもかんでも指差しています
②目が合う
③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ
④後追い
トイレに立つだけでギャン泣き
⑤伝い歩きまで🙆🏻
手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194148

1歳半検診が、なぜ1歳半に設定されているかと言えば、それ以前だと障害かどうか判別しづらいからです。

赤ちゃんは、じっと手を見たり、寝返りしたり、くるくる回るものを見たり、つま先立ちしたり、頭を振ったり、横目で歩いたり…と、自分の身体を動かしたりその結果の感覚を楽しんだりするものです。
成長すれば、それらに満足して次の楽しみを見つけにいくのですが、いつまでもその感覚を楽しむことから離れられない時に、その理由として障害がある場合があるのです。

そうやって見分けるタイミングで1歳半検診が行われるわけです。


コニュニケーションにしても、指さしや発語などができるようになってくるのが1歳半前後なのです。
1歳半で言葉が出なくても2歳までに出る子も多いので、1歳半検診でできないことがあっても2歳まで様子見になることが多いのはそんな理由だと思われます。


ということで、1歳半検診を待ってみては?と思います。

それまでは、支援センターの先生に気になってることを話して、親はどう接したら良いか聞いてみることをお勧めします。

指差しやジェスチャー混じりにコミュニケーションを取ったり、トイレに立つときは「ママトイレだから少し待っててねー」と言って、戻ったら「待っててくれてありがとう?」ってめちゃ可愛がりしたり。

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回答
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回答
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回答
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育児書に乗ってる通りに成長してくれれば安心なのにね(^^♪ こうして不安になることもなく、楽しく育児できるのにね(^^♪ あやせば良く笑...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
こんにちは。広汎性発達障害の5歳娘がいます。 他の方と内容がかぶってしまいますが、お母さんに元気を出してほしいのでコメントさせていだだきま...
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1歳4ヶ月になった娘がいます

以前にも相談したのですが、最近んっ?と思うことが増え質問しました。この1ヶ月ほど本人が嬉しい興奮したさいに顔の横や万歳した状態などで手をパタパタします。(高速おいでおいでみたいな)1歳2ヶ月の際市の心理士さんと面談し、テストを受けました。その際に少し成長がのんびりやけど許容範囲。また、発達外来に行ったさいに検査するまでもなく大丈夫と先生に言われてます。その時はホッとしていたのですが、ハンドフラッピングらしきものをしている事に気づこれはまた発達外来に受診すべきかと悩んでます。ちなみに他に気になること・何かをして欲しい時(お茶を飲みたい、絵本を読んでもらいたい)直接手に物を渡す。たまに顔の前に突き出したり、娘の思う通りに動かなければたまに私の顔を見る。・以前できてたバイバイが逆さバイバイになることが増えた。・遊びの際わたしの顔を見ない。けどこれあげるみたいにわたしに物を自発的に渡してくる。・物の受け渡しの際あまりわたしを見ない。・喃語で好きな教育番組の曲等流れれば歌う。出来ること・発語バイバイ、ハーイ、てんしゃ(電車)、ハイ(物を渡す時)、おいしー、ブー(車)、ぎゅー(抱きつく時)・目線が以前より合うようになった。・悪戯してる時に怒るとわたしの顔を見て手に持ってる物を渡してくる。本気で怒った際は泣く。・簡単な指示が通る。ないないして、いただきます・ごちそうさま、お父さんorお母さんに渡してきて、ちょーだい、ぎゅーして、よしよしして。・つみき・発達テストのさい模倣は出来てるのこと。・指差しした方を見る、ただ私の視線を確認してその方向を見るのは無理。・発見の指差し、欲求の指差し(食べ物限定、たまに共感の指差し・共感のアイコンタクト

回答
続きです。 ・物の受け渡しの際あまりわたしを見ない。 →覗き込み、ありがとうなど意識的に目を合わせ声掛けが良いかなと思います。 ・喃語...
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