現在2歳1ヶ月の男の子を育てています。
以前も質問させていただきました。
1歳半から発達専門の病院へ定期診察へ行っています。
現在もまだ発語、指差し、指示が通るなどはありません。
2歳0ヶ月時点の診察では2ヶ月後まで様子見とり、次の診察までに発語がなければ療育の保育園を検討してほしいとのことでした。
( 夫や義両親は療育反対派で3歳までまてばいい、と言った考えを持っており、こういう話が出るたび毎度大喧嘩です。。 )
以前の質問からは
名前を呼ばれたら振り向いたり、目が合うと笑いかけてくれるようになり、少しずつ親とのコミュニケーションを取ろうとしている様子は見られるようになったと思います。
ですが、おそらく興味があるものには一直線という性格のため、指差しをしながら本を読んでも奪い取って次々にめくってしまったり、「◯◯持ってきて!」などを言っても急に走り出したり、とにかく興味ないことへのコミュニケーションが取りにくいです。
親が指差した先を見ているかもよくわかりません。
発語が出ないのも不安ではありますが、指差しや指示理解、コミュニケーションの点が特に不安を感じています。
おもちゃを使って一緒にコミュニケーションを取ろうとしてもおもちゃに少しでも触られると嫌がり、親が話しかけても好きなことばかりに集中が行って聞いていない感じです。
このような子どもの場合、みなさんでしたらどのような声掛けやコミュニケーションを取りますか?アドバイスいただからと嬉しいです。
...続きを読む
この質問への回答3件
名前に振り向いたり目が合って笑ったり、やりとりが増えてきているんですね。うれしいですね。
小さい子は、嬉しい楽しい大好きとか、コレ便利っていうのがモチベーションだと思います。
振り向いてくれたり笑ってくれたりしたら、こちらも笑い返していい循環ができるといいなと思います。
身も蓋もないですが、お母さんが絵本を指さすのを見ていても、お子さんにとって何の得にもならないですよね。
例えばお気に入りのおもちゃを手の届かないところに片付けておいて、取ってほしそうな素振りをした時に
「〇〇がほしいの?」「それとも□□がほしいの?」と指さし(おもちゃに触れ)ながら声をかけると、
何か親を注視したほうが良さそうだぞ、指で触ると分かりやすいなと便利さゲージが上がると思います。
あんまり焦らすと怒るので、ささっと「〇〇が欲しかったんだね」と渡してあげてください。
また、よく紹介されますが、おやつを食べるときもチャンスです。
お菓子を指差しながら選ばせたり、お菓子の箱を持ってきてもらって開けてあげたり、いろいろやり取りが考えられるでしょう。
馬はとしとしとか、大波小波などの体を使ったわらべうた遊びとかはどうでしょうか?
抱っこや揺れが嫌いじゃないお子さんだったら試してみてもいいと思います。
ご主人たちは、療育の保育園をどういうものだと認識しているでしょうか?
前回、保育園に通っていると言われてましたが、今も通われているでしょうか?
療育園は、一般の保育園より少ない人数の集団で丁寧に保育することで、発語やコミュニケーションを促す場所であること、
1回入園したらずっとそのままではなく、成長して卒業することもあることなど説明することは難しいでしょうか。
保育園での同年齢の子たちの中での自宅とは一味違う様子を見たり、一緒に受診して客観的な意見を聞いたりすることで
認識が変わることもあるようです。
働きかけを工夫して、ご主人だけでも療育園を試そうという気になってくれると良いのですが、
今の保育園が引き続き預かってくれるというなら、来月決めなくてもいいんじゃないかと思います。
早く支援につながる良さはありますが、家庭のペースを壊して受ける支援は全き効果が得られるとは限らないと思うからです。
少しずつコミュニケーションがとれるようになったとのこと、よかったですね。
余計なアドバイスかもしれませんが、発語に向けて。
インプットを沢山今のうちにすること(本の読み聞かせなど)
粗大運動など毎日運動を続けること
硬いものを噛ませる等して顎や口の筋肉を鍛えること。
支持理解は、毎日お手伝いが一番かと思います。お皿を運んで…等。
どれくらい言葉を理解しているかを知る事ができますから。
3歳まで待って…それでおくれていたら、と言う考えなのでしょうか。ならば、今から少なくとも家で出来ることを少しずつでもやって行きましょう。
Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
りりさん。
こんにちは。
子育ての不安を、家族で共有できないのは、辛いですね。
でも、そのような家族、よく聞きます。
孫;8歳も心配で、色々確認しました。
聞こえているか・・・ 聴力 や
お子さんは、2歳1ヶ月とのことですが、体格は大きい、小さいですか?
早産とか?
生きるための脳・・・・食事、排泄、睡眠 の 発達はどうですか?
3歳児検診の時に、自己申告して、知能検査をお願いしました。
Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。