締め切りまで
7日

2歳半の息子です
2歳半の息子です。
発語がまだ7個くらいしかありません。2語分もなし。
よく喋りますが宇宙語です。宇宙語は意味のある言葉を言っている感じもありません。
耳や口に異常無し。指差しはよくしており、あ!あ!とよく言っています。
最近ようやく少しだけ自分の興味のある絵本を見るようになりました。
言葉を理解はしていることもありますが、全て理解をできている感じではないです。
歩いたりのは1歳4ヶ月。ジャンプは最近できるようになったし、歯が生えるのも結構遅かったです。発達が全体的にゆっくりです。
いつか喋れる日がくるのか心配なくらい、ずっと宇宙語です。
今週末、療育で検査予定です。やはり発達障害の可能性が高いでしょうか。
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この質問への回答
診断が出来るのは児童精神科医だけなので…。
ただ療育は税金使って行われる以上(本人負担1割)必要の無い子は受けられないので受ける理由はあるってことだと思います。
今後どの領域がどれだけ伸びるのかは本人のポテンシャルはもちろん、親や周りがお子さんにとって必要な時期に必要な内容の支援をしたかによります。
まだまだ遊びながら伸びる時期です。
この年齢では家庭時間も長いので、親も勉強し知識が無いと誤学習に振り回され対応が後手になります。ペアレントトレーニングを受けると良いですよ。
2-3歳は子供の差の広がりが1番見えてくる辛い時期かと思います。2歳半で既に療育通えてるなら比較的恵まれてる地域かと思うので、療育の先生と情報共有し家庭でも療育でやったことをフィードバック出来るといいですね。
ただ療育は税金使って行われる以上(本人負担1割)必要の無い子は受けられないので受ける理由はあるってことだと思います。
今後どの領域がどれだけ伸びるのかは本人のポテンシャルはもちろん、親や周りがお子さんにとって必要な時期に必要な内容の支援をしたかによります。
まだまだ遊びながら伸びる時期です。
この年齢では家庭時間も長いので、親も勉強し知識が無いと誤学習に振り回され対応が後手になります。ペアレントトレーニングを受けると良いですよ。
2-3歳は子供の差の広がりが1番見えてくる辛い時期かと思います。2歳半で既に療育通えてるなら比較的恵まれてる地域かと思うので、療育の先生と情報共有し家庭でも療育でやったことをフィードバック出来るといいですね。
障害があるかどうか、気になると思います。
そこが気になって仕方ない時期があると思います。
ですが、そこから意識を離して、
この子は何が好きなんだろうな、何をしたいんだろうなというところに注目してあげてほしいと思います。
指差しに、「〇〇ね」「欲しいの?」と相手をしてあげてほしいと思います。
こんなことは療育の先生にも言われているかもしれませんが。
検査が迫ってくると緊張しますよね。
この検査結果で人生が決まるわけではないので、
気負わず無理せず、ありのままのお子さんとくーちゃんさんで行けば良いと思います。
その「結果」を聞いたことでお子さんが別の生き物に返信するわけではありません。
くーちゃんさんが、お子さんが言葉を喋れるようになるのを待ちながら、
お子さんの言葉を習得するヒントをもらえたのだと捉えてみてほしいと思います。
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発達障がいかどうかは医師にしかわかりませんが…
様子見と言われると思いますが…通わせてくださいとお願いしましょう。
療育には通ったほうが良いです。
専門の先生たちに見守られながら、沢山ほめてもらい自己肯定感たかく育てていきましょう。
遊びながら学んでいこうって感じなので、子どもは楽しく通えてましたよ☺️
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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