2025/03/08 00:07 投稿
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2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について

2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。
1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲
1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。
そこで視覚優位であると指摘を受けました。
その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。

気になること
・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする)
・ぐるぐる回る
・頭を左右に振る
※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる
・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない)
・「うん」「ううん」が言えない
・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc)
・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする)
・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている

出来ること
・目は合う
・指差し全て出来る
・生活する上での指示はほぼ通る
・色・形の認識あり
・スプーン・フォーク使える
・手を繋いで歩くことが出来る
・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる
・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭)
・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる
(例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等)

目立ったこだわりはなく基本何でもOK
癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い
睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る

出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。
グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/194147
2025/03/08 09:24

不勉強なのですが、
「あか、ぶーぶー」「まま、くっく」
は2語文ではないのでしょうか?
少なくとも2つの単語を連続して発することで複雑な内容を伝えようとしていることにはなると思うのですが。

こちらの指示は通る。
お子さんの意思は指差しで伝えてくる。

なら、言葉やコミュニケーションについてはそう心配したものでもないのではないかと思います。

(それと、「まま」「くっく」は名詞、「あか」は形容詞なので、『言える単語はすべて擬音語』ではないと思います。
「ピーポー」「ウー」は、「わんわん」「にゃーにゃ」と同じく幼児語ではないでしょうか。
「そうだね救急車だね」「パトカー来たね」と返事してあげればいいと思います)


人見知りも、標準的な時期に収まっているのではないでしょうか?

知らない人でもそこまで警戒しなくて良い、大人の女性や少し大きい子は優しい存在だと認識したから構ってもらいに行くようになったのでしょう。
お母さんがいないのに知らない人のところに行ってはいけないとか、相手が受け入れてくれたら遊ぶ、相手が嫌がったら引くことができれば良いのではないかと思います。


感覚刺激を好むのが少し気になりますが、でもまだ2歳だしなぁという感じです。


うちの子どもは、2歳1カ月では2語文は出ていませんでしたが、幼稚園の頃には同級生との意思疎通に困らない程度には喋れるようになりました。
気持ちの切り替えができず、30分くらい癇癪することもよくありましたが、今ではムッとしても自分で落ち着けようとするようになっています。
多くの人は気にしないような些細なことでムッとしてますけどね。


親子教室に通っていらっしゃるので、何かあれば声をかけてくれたり次に繋げてもらえると思います。
できないことよりできたことに注目して、お子さんたちの笑顔を集めるつもりで過ごされると良いのかなと思います。

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2025/03/13 投稿
クレーン現象 社会性 お風呂

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
かかりつけ医 0~3歳 会話

生後8ヶ月になったばかりの娘の事です。 今悩んでも仕方がないのは重々承知なのですが、そう簡単に切り替えれるものではなく、毎日悩み暮らしています。今相談できる範囲(市の保健師さんやかかりつけの小児科医)に相談しても、「大丈夫、個人差だから」「今はまだ何も分からないよ」と言われるばかりで。 すみません。自分自身の事で精一杯で、周りの方に配慮する発言ができていないかもしれません。不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。 娘は第2子で上には3歳8ヶ月になるお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんの時にも色々な事が気になり、同じように日々悩んでいたのですが、結果今は順調?に成長してくれています。お姉ちゃんの時に悩んでいたアレコレが結果定型発達の子のそれならば、娘(第2子)に感じる違和感はもう黒なのか、と…思う事ばかりで。 不安な点を上げさせて頂きます。 ・首座りが遅かった(5ヶ月の終わり頃) ・縦抱きだと未だに少しカクつく時がある ・喃語を話さない ・4ヶ月頃から、手のひらをひらひらとさせ見つめる仕草をする(継続しています) ・4ヶ月頃から、頭をフリフリとします(寝転がっている時、抱っこしている時、うつ伏せになっている時、etc) ・ずり這いしません ・お座りできません(補助があっても少し難しい、足を突っ張るような感じ) ・離乳食、あまり食べません(全く食べない訳ではなく、かなりムラがあります)(手作りの物よりBFを好みます) 特に気になっているのが、身体発達、手のヒラヒラ、頭を振る行動です。 身体発達は低緊張が伴っているのでは、と。(低緊張の子には発達障害の子が多いと目にしました) 比べるのは良くないと分かっていますが、上の子は、この月齢の時にはもう掴まり立ちをし、伝い歩きをはじめていました。(保健師さんにこの事を話すと、逆に早すぎ、と笑われました) 現状、誰にも不安を分かってもらえず、本当に毎日不安の中で生き、段々娘を可愛いとすら思えなくなってきています。 専門家の方や、第三者の方から見て、(文章だけではありますが)娘の発達はどうでしょうか。 下書きもなく、思いのまま投稿しています。お許しください。

回答
7件
2025/03/19 投稿
低緊張 発達障害かも(未診断) 定型発達
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