2025/03/08 00:07 投稿
回答 1

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について

2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。
1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲
1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。
そこで視覚優位であると指摘を受けました。
その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。

気になること
・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする)
・ぐるぐる回る
・頭を左右に振る
※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる
・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない)
・「うん」「ううん」が言えない
・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc)
・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする)
・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている

出来ること
・目は合う
・指差し全て出来る
・生活する上での指示はほぼ通る
・色・形の認識あり
・スプーン・フォーク使える
・手を繋いで歩くことが出来る
・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる
・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭)
・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる
(例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等)

目立ったこだわりはなく基本何でもOK
癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い
睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る

出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。
グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/194147
2025/03/08 09:24

不勉強なのですが、
「あか、ぶーぶー」「まま、くっく」
は2語文ではないのでしょうか?
少なくとも2つの単語を連続して発することで複雑な内容を伝えようとしていることにはなると思うのですが。

こちらの指示は通る。
お子さんの意思は指差しで伝えてくる。

なら、言葉やコミュニケーションについてはそう心配したものでもないのではないかと思います。

(それと、「まま」「くっく」は名詞、「あか」は形容詞なので、『言える単語はすべて擬音語』ではないと思います。
「ピーポー」「ウー」は、「わんわん」「にゃーにゃ」と同じく幼児語ではないでしょうか。
「そうだね救急車だね」「パトカー来たね」と返事してあげればいいと思います)


人見知りも、標準的な時期に収まっているのではないでしょうか?

知らない人でもそこまで警戒しなくて良い、大人の女性や少し大きい子は優しい存在だと認識したから構ってもらいに行くようになったのでしょう。
お母さんがいないのに知らない人のところに行ってはいけないとか、相手が受け入れてくれたら遊ぶ、相手が嫌がったら引くことができれば良いのではないかと思います。


感覚刺激を好むのが少し気になりますが、でもまだ2歳だしなぁという感じです。


うちの子どもは、2歳1カ月では2語文は出ていませんでしたが、幼稚園の頃には同級生との意思疎通に困らない程度には喋れるようになりました。
気持ちの切り替えができず、30分くらい癇癪することもよくありましたが、今ではムッとしても自分で落ち着けようとするようになっています。
多くの人は気にしないような些細なことでムッとしてますけどね。


親子教室に通っていらっしゃるので、何かあれば声をかけてくれたり次に繋げてもらえると思います。
できないことよりできたことに注目して、お子さんたちの笑顔を集めるつもりで過ごされると良いのかなと思います。

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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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