2025/03/08 00:07 投稿
回答 1

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について

2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。
1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲
1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。
そこで視覚優位であると指摘を受けました。
その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。

気になること
・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする)
・ぐるぐる回る
・頭を左右に振る
※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる
・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない)
・「うん」「ううん」が言えない
・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc)
・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする)
・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている

出来ること
・目は合う
・指差し全て出来る
・生活する上での指示はほぼ通る
・色・形の認識あり
・スプーン・フォーク使える
・手を繋いで歩くことが出来る
・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる
・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭)
・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる
(例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等)

目立ったこだわりはなく基本何でもOK
癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い
睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る

出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。
グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/194147
2025/03/08 09:24

不勉強なのですが、
「あか、ぶーぶー」「まま、くっく」
は2語文ではないのでしょうか?
少なくとも2つの単語を連続して発することで複雑な内容を伝えようとしていることにはなると思うのですが。

こちらの指示は通る。
お子さんの意思は指差しで伝えてくる。

なら、言葉やコミュニケーションについてはそう心配したものでもないのではないかと思います。

(それと、「まま」「くっく」は名詞、「あか」は形容詞なので、『言える単語はすべて擬音語』ではないと思います。
「ピーポー」「ウー」は、「わんわん」「にゃーにゃ」と同じく幼児語ではないでしょうか。
「そうだね救急車だね」「パトカー来たね」と返事してあげればいいと思います)


人見知りも、標準的な時期に収まっているのではないでしょうか?

知らない人でもそこまで警戒しなくて良い、大人の女性や少し大きい子は優しい存在だと認識したから構ってもらいに行くようになったのでしょう。
お母さんがいないのに知らない人のところに行ってはいけないとか、相手が受け入れてくれたら遊ぶ、相手が嫌がったら引くことができれば良いのではないかと思います。


感覚刺激を好むのが少し気になりますが、でもまだ2歳だしなぁという感じです。


うちの子どもは、2歳1カ月では2語文は出ていませんでしたが、幼稚園の頃には同級生との意思疎通に困らない程度には喋れるようになりました。
気持ちの切り替えができず、30分くらい癇癪することもよくありましたが、今ではムッとしても自分で落ち着けようとするようになっています。
多くの人は気にしないような些細なことでムッとしてますけどね。


親子教室に通っていらっしゃるので、何かあれば声をかけてくれたり次に繋げてもらえると思います。
できないことよりできたことに注目して、お子さんたちの笑顔を集めるつもりで過ごされると良いのかなと思います。

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2025/03/08 投稿
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18件
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8件
2024/01/23 投稿
保育園 0~3歳 コミュニケーション

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2016/07/18 投稿
指差し 0~3歳 療育

2歳2ヶ月の息子がいます。 先日、新版K式?という発達検査を受けてきました。 総合は77で全体的に4ヶ月の遅れ。 言語社会性が54で8ヶ月の遅れ。 ほか二つの項目は76と79でした。 総合的に現状は精神遅滞、境界知能と伝えられました。 診断はおりず、医師は息子が私の後ろで遊んでいる様子を見てこっちをチラチラみてくるし、目が合うねといいました。 あと自閉症と多動?の話をされて、この2つは人間誰しもがもつ特性で、ただどちらかの傾向が強くでるとなると診断がつくというような話がありました。 療育に言語や社会性をのばすために月1通います。 保育園から全体の指示が通らないと聞いたので、(元々発語が遅めだったので、相談にとりあえず行こうと思い、保育園に伝えると、上記のことを伝えられました) その事を相談の先生方に伝えると、加配の案内もされました。 これは2歳2ヶ月で、目が合わないとかはっきりした特性がまだ見られないから診断がおりないだけで、障害の可能性は高いですか? 境界知能とはいえ、言語と社会性が明らかに低いことが気になります。 加配がついている園児がいるのはいますが、そんなにいません。案内されるということは結構重症と考えておいた方がいいのでしょうか。 正直検査の結果を聞いた時は境界知能とはいえ少しほっとしました。まだ伸びて定型発達に近づくことができるかもと思ったからです。でも後からやっぱりまだはっきり言えないだけで可能性は高いのではと思って不安です。  現状としては、 目が合う 夜も昼寝もできる 赤ちゃんの頃とくに気になることはなし よく笑う 指しゃぶりだめはなぜか伝わる 着替えは介助ありならできる (ただズボン脱いでと言っても10日に1回脱げばいいほうでやろうとしない) 単語は50個ほど二語分はまだ 音や光に敏感などなし 毛布などに執着もなし クレーン現象、逆さバイバイなし 手は一応繋げるが気分によっては振り解いて走ろうとする スプーンでご飯食べる 遊びに関しては好きなものはあるが、結構色々なおもちゃで遊んでいる 偏食というほどはない ご飯の時に座っていられる ちゃんこしてねはわかっている 人見知りが1歳半ごろから出てきたがそこまで酷くはない 気になることとして、 1〜15まで数えられ、思い立ったら数えている。数字自体はお風呂に入った時に何秒数えたら上がるよで数えたり、数字の歌の動画も見せていました。 1〜10の文字も読める 手遊びや歌が好きでこちらもやることないと常に歌っている ジャンプができない 指示が通らない(ティッシュ持ってきて、洋服持ってきてもしてくれない、物の名前は知っています) 指しゃぶりをずっとしている お友達と一緒に遊ばない 遊んでいるように見えて、2人とも同じおもちゃを使いたくて使っているような感じ お友達の名前もまだ 自分の名前もまだ(名前を呼んだら振り向きはします) 保育園で自分のマークを覚えられないし、着替えも持って来れない(4月からおそらく教えてくれているので、それでもできないということだと思います) 思い当たるのはこんな感じです。 もちろん障害があったからと言ってどうにもなりませんが、はっきりしない日々で凄く不安です。

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2025/03/13 投稿
お風呂 遊び 療育
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